今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あの日のこと ~8から11歳のお誕生日~

みなさま、こんにちは♪

明日から2~3日、マリリンと少しゆっくりしようと思いますので、今日は、一日早いですが、彼女の記念日のお話を書きたいと思います





マリリンと暮らしていて、毎日のように、彼女に語りかける言葉があります。

それは、

生きていてくれてありがとう

うちに来てくれてありがとう

ということ。

マリリンを見つめながら、撫でながら、自然といつも、その言葉がこぼれます。



明日、9月17日は、マリリンのお誕生日&うちのこ記念日です。

この機会に、今でも頻繁に思い出してしまう、あの日のことを、綴らせてくださいませ。



あの日のこと、とは、お届けの日のこと。

マリリンが初めて我が家にやって来た、あの日―――。





その日は、金曜日のお昼過ぎだったので、父ちゃんは仕事、母ちゃんがひとり、マリリンとスタッフさんのことを待っていました。

それはもう、滑稽とも言えるほどの緊張と動揺に溺れかけながら

その日までに、父ちゃんが、リビングに続く和室をすべてマリリン仕様に整えてくれました。

5キロのマリリンには巨大過ぎるサークルも、堂々たる存在感で待ち構えています。



今日から、あの子との生活が始まるんだ。

この先の私たちのすべてを、あの子に捧げよう。



里親会さんは、下半身不随の子との生活を心配し、あくまでもトライアルだということをおっしゃってくださっていましたが、私たちの中では、マリリンさえ受け入れてくれるなら、正式譲渡のつもりで生活をスタートする、と決めておりました。

私たちのすべてを捧げるなんて、いま思うと、マリリンにとっては、いきなりの重い決意(笑)

まだ互いのことをよく知らない段階でのその決意、恋愛なら大いに嫌われていたことと思います




そんなわけで、そわそわと部屋中を歩きまわり、落ち着かない気持ちで、今か今かとマリリンの到着を待っておりました。

最終的に、家の中で待っていられず、外に飛び出して歩きまわり。



そこへ、ゆっくりと角を曲がってこちらにやってくるワゴン車が。



来たーーー!!



駆け寄ると、ワンワンワンワン、大きな声が聞こえます。

マリリンが鳴いているのかな?

スタッフさんにご挨拶をしながら、威勢の良い鳴き声に、思わず顔をほころばせました。



「マリリン、着いたよ~!」

スタッフさんが後ろのドアを開けると、そこには、ケージの中で怯える2つの目。

その後ろで、ポメラニアンと思われる子が、元気良くこちらに吠えたてていました。

威勢の良い鳴き声は、マリリンではなかったようです。



マリリンは、網々の小さなケージの中で、必死にちっちゃくなり、自分の身を隠そうとしていました。

ケージに敷かれたペットシーツには、おしっことうんちが散乱しています。

その中で、震えながら縮こまっているマリリン。

マリリンちゃん・・・

そう小さく呼ぶと、チロリとこちらに目をやります。



ひとまず家に入ってお尻をきれいにしましょう、ということで、ケージが開けられました。

「○○さん、抱っこしてみますか♪」

スタッフさんの言葉に頷き、そっと両手に抱えました。

その瞬間、彼女の震えが止み、丸まった身体をこちらに委ねたのです。

安心したのでしょうか?

いいえ、彼女の目には、安心のあの字もありませんでした。

虚空を見つめ、心のシャッターを降ろしたように見えました。

そのとき私は、彼女を抱えたまま、声を上げて泣きそうになりました。

彼女のその姿に、これまでの過去が見えるような気がしたからです。



この子は、すべてを受け入れることで生きてきたんだ。

どんな状況が訪れようとも、自分に与えられている選択肢は、暴れるでも吠えるでもなく、助けを求めるでもなく、身を委ね、感情を失くし、受け入れるということだけだ。

そんなことを、これまでの半生で、小さな身体に刻んできたのかと思ったら、もうたまらなくて。



何もかも、抵抗せず、受け入れる。

自分に起こるすべてのことを、受け入れる。

それが、彼女が必死に学んだ、生きる術だったのでしょう。



スタッフさんは、5キロの身体を抱いたまま顔を上げられずにいる私に気づかぬフリをして、そっと準備を進めてくださいました。

家の中に入っても、マリリンは感情の光を遮断していました。

心に、分厚い布を覆いかぶせているかのようです。

しばらくお茶を飲みながら色々なお話をし、その後、スタッフさんは、先ほど元気良く吠えていたポメちゃんを届けに、2件目のお宅へと向かいました。






マリリンとふたりきりになり、ぎこちないながらも、声をかけ、目を見つめ、そっと身体を撫でました。

しかし、彼女の目は虚空を見つめたまま、何の感情も示さず、押し黙っていました。



おそらく、シェルターで、彼女は人間のやさしさに触れたでしょう。

後ろ足のハンデによって弱い犬だと見破られ、ほかの犬からはいじめられていたようですが、それでも、やさしい人間のお兄さんお姉さんが、たくさんかわいがってくれて、本当にうれしかっただろう、と思います。

ようやく、安心できる場所で眠ることができるのかな・・・。

そう思っていた矢先、またしても、こうして知らない場所へ連れて来られたのです。

こわかったと思います。

自分がどこへ連れて行かれるのか、何をされるのか―――。






ぎこちないふたりの時間がひたすら流れ、夜になり、そっと玄関を開ける音がしました。

父ちゃんです。

私たちがいるリビングの扉を数センチ開け、隙間からマリリンを確認し、無言でじっと見つめていました。

そして一言、「いるね」と言いました(笑)

この世で一番犬が苦手だった父ちゃんは、やはり家にやって来た犬・マリリンがこわかったようです。

いるね、と言われたマリリンは、虚ろな目で父ちゃんを見つめ返します。

しばらくの間、わずかに開けられた扉の隙間越しに、1人と1匹は見つめ合っていました。





CIMG1536_R_20130119003526.jpg
マリリンがやって来てすぐに、排泄が想像していた以上の垂れ流し状態であることが分かり、新聞紙を敷き詰めたり、ペットシーツを敷き詰めたり、試行錯誤。

マリリンは、じっと黙って、私たちの奮闘を見つめていました。




CIMG1595_R.jpg
試行錯誤の結果、どうにもならず、最後の手段であるオムツをしてもらうことに。

今でこそ、オムツをこんなに愛おしいと思い、マリリンのファッションだと思っておりますが、当時は、この選択をせざるを得ないことが、本当に申し訳なくて、「ごめんね」と謝りながら、めそめそ泣きました。




CIMG1546_R.jpg
サークルの外は落ち着かず、不安な様子だったので、ほとんどの時間をサークル内で過ごしていました。

母ちゃんも一緒にそこに入り、過ごします。

サークルを巨大にしておいたのが、思わぬところで力を発揮してくれました(笑)



無言のまま、互いの息遣いを感じ合う日々。




CIMG1640_R.jpg
サークルの外でも寝られるようになり、しかし恐怖は消えず、テーブルの下に入って固まっています。

腰から下が出ていることに気付かず、残念ながら下半身を守り切れていないあたりが、マリリンらしいです



この頃から、極度の分離不安が始まりました。

5分の留守番もできず、サークルを力の限りに噛み壊し、歯茎から血がほとばしる。

帰ってくると、はずれたオムツとともにうんちやおしっこが散乱し、さらに血しぶきが一帯に広がっている状態で。

マリリンはぐったりと疲れ果て、このままでは彼女の身体がぼろぼろになってしまうという不安から、母ちゃんは、スーパーや病院はもちろん、近くのコンビニにも行かれなくなり、長い引きこもり生活へ。

そんな中でも、車はわりと落ち着いて乗ってくれたので、休日には父ちゃんがドライブに連れ出し、ドッグカフェへ。

それがマリリンと母ちゃんの気分転換になり、救われました。

とは言え、カフェでも毎回てんやわんやでしたから、周囲に迷惑がかかりすぎるため、どちらかがマリリンを羽交い絞めにし、どちらかがランチを早食い、終わると交代、で、すぐ退散!ってな感じだったので、ゆったり楽しむイメージではありませんが。

ほかのお客さんの静かな時間を奪って、本当に申し訳なかったと思っております。

マリリンは、カフェでお店の方に受け入れていただき、いろいろな人や犬に出会い、様々な場面を経験することで、少しずつ恐怖がなくなった部分が大きく、カフェに育ててもらった犬だと感じております。

それゆえ、多大なご迷惑を申し訳なかったと反省する一方で、温かく受け入れてくださったお店やお客さんに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。




サークルの外で落ち着いて過ごせるようになってからは、


CIMG1634_R.jpg
よくこんな風に、黙って外を眺めていました。



CIMG1662_R_20130119004700.jpg



外に出たいのかと、カートに乗せたり、スリングで抱っこしたりして、散歩に行こうとすると、仰天するほどの大絶叫&気が狂った大暴れ

お散歩が本当に楽しくできるようになったのは、およそ1年後、車いす「マリリン号」と出会ってからです。



CIMG1956_R3.jpg





マリリンは、かなり長い期間、おそらくは1年くらい、安心できることはなかったと思います。

今は普通にしている行為、例えば、ブルブルッであるとか、カーペットに寝そべってゴロゴロ~であるとか、家の中から外に向かってワンワン!であるとか、そういった行為は、その1年の間、一切見られませんでした。

犬がよくやるカーペットを掘る行為を初めてしたのも、1年以上経ってからです。

ひとりになった瞬間にこっそりやっていたのかもしれませんが、少なくとも、私たちは見たことがありませんでした。

当時、犬ってブルブル身体を振らなくても生きていかれるんだ、としみじみ驚いたことを覚えております。





今では、遠慮のえの字のかけらもなく、おばちゃん根性丸出しで“自分、自分”の毎日

「あたしゃ~ね!!」と主張しながら、父ちゃん母ちゃんを従えています♪





あの日。

マリリンが初めて家にやって来た、お届けの日。

すべては、そこから始まりました。

マリリン家にとって特別な日となったあの日のことを、母ちゃんは、こうして折に触れて、思い出します。

そして、ぎゅーっとマリリンを抱きしめ、伝えます。


生きていてくれてありがとう。

うちに来てくれてありがとう。


そのたびマリリンは、迷惑そうに、母ちゃんの腕の中で身をよじるのでありました。









いつもマリリンのことを応援していただき、心より感謝申し上げます。

みなさまのおかげで、無事に8~11歳の記念日を迎えられますこと、何よりの喜びでございます。

未熟な私たちではありますが、これからも、マリリン家を見守ってやってくださいませ。

世界中の動物たちに、幸せが訪れますように。



| マリリンの記念日 | 07:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリンのお誕生日 ~2年間の歩み~

本日、9月17日は、マリリンが我が家の家族となった「うちの子記念日」であり、また同時に、私たちで決めた誕生日でもあります。

マリリン、7~10歳になりました~!!

この曖昧さ(笑)

彼女を迎えてから何人かの獣医さんに診てもらい、一番多かった意見が5~8歳だったので、そのまま一年ずつ年を重ねております。

曖昧すぎるから私たちで○歳と決めちゃおうか、と思ったこともありましたが、○歳と一度決めると、どうしても自分たちの中で○歳だという感覚が染みついてしまい、いざ病気等で年齢が必要になった際に、7歳の可能性もあるし10歳の可能性もあるんだ、ということを忘れて対応してしまいそうなので、常にこの幅の年齢で行動することにしております。

7歳と10歳では、病気の可能性も違いがあるし、またその対応も違ってくると思うので、病院でも毎度すべての可能性を考慮していただいております。



というわけで、晴れて7~10歳となったマリリン。


CIMG1425_R2.jpg
しっかりお誕生日プレゼントをゲット!

この連休中は、お友達にもお祝いしてもらい、本当に幸せな子でございます。


今日は、この2年間を少し振り返ってみたいと思います。

過去の記事にも載せたことがありますが、よろしければ、昔の写真を見てやってくださいませ♪

※保護されてから私たちがマリリンと出会うまでの写真は、しっぽのなかまさんとペット里親会さんのブログからお借りしたものです。




捨てられて、茨城のセンター負傷棟に入れられているところを、しっぽのなかまの方が引き出し、病院へ連れて行ってくださいました。

なんだかマリリンじゃないみたいですね。




後ろ足はふにゃふにゃで、毛もゴワゴワ。

満身創痍だったマリリン。



40885e8b.jpg
背骨が折れてから長いこと放置されたようで、すでに折れた原因は判断がつかない状態、折れた部分が結合してしまっており、今の時点からの手術は不可能でした。

これだけ痛みに弱い子が、背骨が折れて放置されたなんて、胸が張り裂けそうです。



d54cd1c7.jpg
今よりずい分太っているように見えます。



b61b8e51.jpg
誰も信じない、そんな意思を感じる目。

後ろ足が痛々しいです。



784b24b6.jpg
お世話になったしっぽのなかまさんを卒業し、里親会のシェルターへ。




お散歩隊のお兄さんお姉さんにかわいがってもらい、少しずつ元気に。



66a1de47.jpg
リハビリ中。

この頃でしょうか、偶然見つけた里親会のブログで彼女に出会い、その瞬間、雷に打たれたように強い運命を感じたのです。



2c47ff2b.jpg
みなさんに見守られて、毎日がんばって歩きます。



CIMG1497_convert_20111224200439.jpg
楽しそうな表情をするようになりましたね。

この頃には、体重が落ち着きました。



f0aac638.jpg
だんだんと今のマリリンに近づいてきましたね。



snap_maririn0917_2011126202235.jpg
そして、緊張のお見合いです。

壊れそうに繊細な身体を、おそるおそる抱いたときの感触は、今も腕に残っております。

父ちゃんと母ちゃんの子になってもいいよって、認めてくれたかな?



CIMG1536_R.jpg
そして、我が家での生活がスタート。



CIMG1539_R.jpg
排泄をどうしたらいいか悩み、この頃はいつもサークルの中で生活。

ごめんね、マリリン。

途方に暮れていた父ちゃんと母ちゃんを許してね。



CIMG1738_R.jpg
最後の手段として、オムツをつけてもらいました。

マリリン、まだカチコチに緊張していますね

ここから数か月は、様々なことに悩みました。

分離不安がひどく、母ちゃんは一歩も外に出られず、半ノイローゼ。

でも、一番苦しかったのは、マリリンなんだよね。

また、トラウマでしょうか、犬も猫もスズメも、舞い落ちる木の葉でさえも、動くものすべてに尋常でない恐怖があり、カートやスリングに入れて散歩に連れ出そうとするものの、一歩外に出れば、発狂に近い鳴き叫び。

何事かと近所から人が出て来てしまうほどで、散歩も難しくなりました。

車には黙って乗ってくれたので、週末にみんなでドライブし、ドッグカフェで人や犬に慣れてもらおうとがんばりました。



CIMG2296_R.jpg
初めてのドッグカフェ。

ほかのお客さんがいなかったので、スリングの中でなんとか落ち着いていてくれましたが、顔は警戒していますね



日常生活の中で、何をやるにも問題発生、そのたびみんなで試行錯誤です。

マリリンも一生懸命に自分の置かれた運命やトラウマと闘ってくれました。



CIMG1760_R.jpg
数か月経つと、こんな穏やかな表情を見せてくれるように。



CIMG1649_R.jpg
少し甘えてくれるようになったかな♪



CIMG1666_R.jpg
ドライブとドッグカフェは良くても、お散歩にはなかなか行くことができず、当時はよくこんな風に一緒に窓から外の空気を吸っていました。



CIMG1794_R.jpg
母ちゃんが少し外に出て帰ると、こんな明るい顔で迎えてくれるようになりましたよ。

分離不安は相変わらずなので、しっちゃかめっちゃかになっておりますが



CIMG2731_R.jpg
去年の9月、初めての旅行。

私の母とマリリン家で群馬の旅館に宿泊しました。



CIMG2754_R.jpg
その旅館で、初めてのお誕生日会です♪



1年を過ぎたあたりから、


CIMG2626_convert_20111228223035.jpg
こんな笑顔が飛び出すようになりました!



CIMG2513_R.jpg
安心した様子で眠ってくれるようになり、



DSC_0885_R.jpg
車いすで走る喜びを覚え、



CIMG4095_R.jpg
父ちゃんのことが大好きに



CIMG6397_R.jpg
今年の5月には、ひいおばあちゃんにも会ったよ♪

食べ物を奪い合ったね(笑)



CIMG6777_R.jpg
いつの間にか、うれしいときには歯が出るようになりました。



CIMG8611_R.jpg
車いすを使って自分の足で歩くことで、犬としての自信が出てきたマリリン。

舞い落ちる木の葉にまで怯えていたのが嘘のように、たくさんの人や動物と交流できるようになりました



CIMG1628_R2.jpg
そして、「瞳うるうる攻撃」という技を習得



CIMG0544_R2.jpg
こんな風に、感情を思いきり表現してくれるようになりましたよ


そして、今。


CIMG0181_R2.jpg
「みんな~!あたしはがんばって生きてるよ~!!」

全身で「マリリン」を表現し、運命を丸ごと受け入れ、今この時を精一杯生きております




今日から、マリリンとの生活は3年目に突入します。

率直な気持ちとしては、もう3年目!?という感じです。

マリリン特有の様々な行動に四苦八苦していたのが、本当に昨日のことのようで・・・。

でも確実に、年を重ねているのですね。

彼女の今を、これからを、一時も見逃さず、抱きしめていきたいと思います。


いつも応援してくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

パソコンの向こうから感じる温かい思いに励まされ、元気をいただいております。

マリリン家一同、心から感謝申し上げます。


マリリンと出会えたこと、彼女と過ごす毎日、またこうして無事にお誕生日&うちの子記念日を迎えられたことが、すべて奇跡のような気がしてなりません。

マリリンや、これからもその純真な瞳で、あなたの犬生を思いきりまっとうしてね


よろしければ、応援クリックお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの記念日 | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

