今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< 2012-02- | ARCHIVE-SELECT | 2012-04- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夕暮れマリリン

木曜日、カフェから家に帰ると、みんなで夕暮れ散歩に出かけました。

この日は本当に暖かくて、夕方5時過ぎでも、快適!

そよそよとやさしい風が吹き、私たちの肌を撫でてゆきます。



マリリンは、父ちゃんも一緒のお散歩がうれしくて仕方がありません。


CIMG4941_R.jpg
さあマリリン、行くよ!


CIMG4956_R.jpg
「言われなくても・・・」


CIMG4944_R.jpg
「ガンガン走ってやるわよ~!!」

マリリン、速い速い。

ついていくのが大変です


CIMG4986_R.jpg
「のろのろしてると、置いて行っちゃうんだから!」


CIMG4953_R.jpg
「あ!ちょっと待って!誰かがおしっこしていったみたい!」

ガンガン走っておいて急に立ち止まるから、母ちゃんはいつも転びそうになりますよ


CIMG4988_R.jpg
「ん?なんか言った?」

いえいえ、好きにしてちょーだい。


CIMG4982_R.jpg
「この木にはね、たくさんのワンたちのたくさんのおしっこが染みついているの!複雑な匂いがするの!」

そうですか・・・


CIMG4964_R.jpg
「よっしゃ~母ちゃん!茶色さんに会いに行くぞ!」

はいはい、待って~!


CIMG4974_R.jpg
「茶色さ~ん、茶色さ~ん!」


CIMG4979_R.jpg
「ガビーーーン!茶色さん、いなかった・・・

あらま、残念だったねぇ。

お散歩に行っているのかな?

まだ茶色さんに会ったことのない父ちゃんも楽しみにしていたから、みんなでショボ~ンです。

再び歩き始めた私たち。

ふと空を見たら、きれいな夕焼けが。


CIMG4962_R.jpg


マリリンと母ちゃんの影も、なが~くのびております。
CIMG4939_R.jpg


日が長くなってきたね。

冬も、もう終わりかな?

しばし夕焼けに見とれていた父ちゃんと母ちゃんですが、マリリンがその空気を打ち破ります!


CIMG4993_R.jpg
「走るぞ~!!父ちゃん、母ちゃん、走れ走れ~!!」

家まで走り切ったマリリン。

普段のお散歩では、後半になると疲れてきてダルダルな感じなのですが、この日は最後まで元気いっぱいでした!

やっぱり父ちゃんがいると、張り切っちゃうんだね

カフェでみんなと遊んで、全力のお散歩もして、よくがんばりましたね♪

ご褒美に抱っこしてあげる


CIMG5130_R.jpg
「ちょっと・・・なにコレ。せめて車いす外してからにしてくんない?」

憮然とするマリリンでした

今日もありがとうございます!
憮然マリリンに、応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

幸せなワンたちと、カフェ時間♪

先日の休日出勤の代休で、昨日はお休みをいただいた父ちゃん。

天気も良いし、出かけるぞ~!

というわけで、またまた行ってきました、Bright dogsさんです♪





この日は、「MIXの日」ということで、MIXの子が予約しておくと、ワンコメニューがサービス!なんだそうで、予約して行きました。(MIX以外の子ももちろん入店OKですよ)


CIMG5027_R.jpg
はい、お馴染みのチョッパーくんですが、完全に看板犬業務を放棄(笑)

撫でられることだけ積極的に歓迎しておりましたよ


最初にご挨拶したのは、こちらの「ばにらちゃん」。チワワの女の子です♪


CIMG5041_R.jpg
このベロ~

真っ白でふわふわ。

飼い主さんは、この子を見た瞬間に、「ばにら」というお名前が浮かんだそうですよ♪

人間大好きで、犬はちょっぴり苦手のばにらちゃん。

でも、マリリンのところに積極的にやって来てくれて、がんばってご挨拶してくれました!


CIMG5029_R.jpg


飼い主さんも、「めずらしい!」と言って喜んでくれましたよ。

そして、こちらは、ダックスの「ウィルちゃん」。


CIMG5051_R.jpg
この子はね、悪徳ブリーダーの繁殖に使われていた男の子で、そこからレスキューされて、今のご家族のお家に来たんだそうです

直視できないほどのひどい状態だったようですが、そんな過去が想像できないくらいにキレイにしてもらって、本当に幸せそうでした。

でも、人間がまだちょっとこわいみたいで、私が撫でようとしても、ビクビク後ずさり。


CIMG5047_R.jpg
こんなところに、つらい過去が顔を出すよね

思わず、パパさんやママさんと、悪徳ブリーダーについて話し込んでしまいました。

保護活動をしている団体さんのブログで、悲惨な写真はいつも見ておりますが、やはりウィルちゃんも、その子たちと同じでした。

積み重ねられた汚いケージに入れられ、糞尿にまみれて、人との触れ合いなど一切なく、ましてや散歩など一度も行ったことがない、という状態だったそうです。

家族に迎えてからは、きっとものすごく大変な毎日だったでしょうね。

でも、明るく優しいご家族にかわいがられ、大事にされる喜びを知り、今ではこうしてドッグカフェにまで来れるようになったのだから、本当に素晴らしいです!

犬との挨拶も苦手みたいなのですが、マリリンやばにらちゃんに控え目ながらもしっぽを振ってご挨拶してくれました~♪


CIMG5037_R.jpg

CIMG5035_R.jpg
ばにらちゃん、引き気味ですが、がんばっております!

そして、みんなから大注目を浴びて登場したのが、こちら。
CIMG5056_R.jpg
「ロンちゃん」で~す!

おっきくて、優しい瞳の雑種犬。

もう10歳なんだそうですが、元気いっぱいでしたよ~!

虜になった母ちゃんは、抱きつこうと追いかけまわしましたが、ロンちゃん全力で逃げる逃げる

めちゃビビリなんですって。

ごめんね、追いかけまわしちゃって

そして、最後にやって来たのは、この子。


CIMG5059_R.jpg
「パンちゃん」で~す!

この子も雑種犬♪

ボーダーコリーが入っているようなお顔立ちで、めちゃめちゃかわいかったですよ~!

人間大好きです!

このパンちゃんも、悲しい過去を持っておりました。

ドッグランに捨てられていたんだそうです。

もう何なの一体!?

捨てた人間を、私の馬鹿力でぶん投げてやりたい!!

ま、私がやらなくても、神様は見ていますからね。

やったことは、必ず自分に返って来ることでしょう。

パンちゃんも、今のご家族に大事にされて、本当に良いお顔をしておりました


さてさて、みんなそれぞれにご飯を食べて、まったりとしてきたところで、ミニゲームです。

MIXデーということで、ロンちゃん、パンちゃん、マリリンで集合。

おやつを目の前に置き、最後まで「マテ」ができた子が優勝です!


CIMG5064_R.jpg
よ~い、スタート!みんな必死に待っています!


CIMG5066_R.jpg
あ、パンちゃんが食べちゃった(笑)


CIMG5068_R.jpg
ロンちゃん、余裕。叫び声が出始めました、マリリン選手です!


CIMG5071_R.jpg
そして、ついに食べてしまいました、マリリン選手!

ロンちゃんは、まだ待っています!

ということで、優勝は・・・
CIMG5075_R.jpg
ロンちゃんで~す!!

優勝賞品のおやつゲット!おめでと~


CIMG5076_R.jpg
負けたふたり(笑)

みんなで遊べて、とっても楽しい時間になりましたよ♪

ちなみに、予約特典のワンコメニューはこちら♪
CIMG5057_R.jpg
ワンワンワンワン吠えたてながら、マリリン一気食いでした(-_-;)

もうちょっと落ち着いて食べられないものかね、マリリンさん。


CIMG5073_R.jpg
「あたしのこと?」

このつぶらな瞳をされると、何も言えなくなる母ちゃんです・・・。


いつもありがとうございます!
悲しい過去を持つ子たちも、みんなみんな幸せそうでした
そんな彼らに、応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うちの子が人間だったら

マリリ~ン!

何見てるの?



「ん~?おじさん。やさしそうなおじさんだよ。」

マリリンが吠えないなら、きっとやさしいんだろうね。

また誰か通った?今度は何見てるの~?


CIMG3874_R.jpg
「ん~?今は風さんの匂いを嗅いでるの。なんかおいしい匂いがするの~。」


「あっ!」
CIMG3875_R.jpg

何?どした?

「犬が散歩してる!あたしの前を堂々と!!むっか~

ウォォ~~ン!!ギャウギャウピュオ~~!!

いきなりすごい剣幕で吠え立てるマリリン。

すみません~とフェンス越しにあちらに謝って、ワタワタしながら窓を閉めた母ちゃん。

もちろん写真撮れずです

も~、アンタ犬にはキビシイね、いつも。自分も犬だってことは棚に上げて。


さてさて、昨日もとっても暖かく、のんびりとお散歩に行ってきたマリリン。

お散歩コースでご飯のイイ匂いがすると、頑として動かなくなる彼女ですが、今日はいつもとは違う場所で動かなくなりました。


CIMG3897_R.jpg


とある公園の中を覗き込んでいます。

彼女の視線の先には、キャッキャと声をあげてボール遊びに興じる小さな子どもたち。


CIMG3890_R.jpg
「あのね、あたしもみんなと遊びたいの。」

うん、そうだね。遊びたいね。


以前少し書きましたが、マリリンは、我が家に来た当初、極端にボールをこわがりました。

サッカーボールくらいの大きさのものがダメで・・・。

ボールを見ただけで悲鳴をあげ、暴れて逃げようとしますし、小学生がボールを蹴りながら歩いているらしき音が聞こえただけで、家の中で震えていました。

何かイヤな記憶があるのでしょうね。

ところが、車いすでいろいろな場所を積極的に歩いているうちに、いつの間にやら恐怖を乗り越えたみたいです

そればかりか、自分もみんなと一緒に遊びたがるようになりました。

マリリンがもし人間だったら、この子はめちゃめちゃ積極的で、社交性バツグンの子なんだろうなぁ。

ちょっと空気が読めないところはあるけど、どんどんみんなの輪の中に入って行って、すぐに仲良くなっちゃうんだろうと思います。

ほかのワンちゃんと接しているところを見ると、仲間を守るみたいな意識がわりとあるようで。

争いが嫌いで、ワン同士でもめ始めると、そのワンたちの間に突っ込んで行って、仲裁らしきことをするときもあります。

なので、もし人間だったとしたら、泣いている子を見かけると駆け寄って、「どちたの?いじめられたの?」なんておせっかい全開でぐいぐい突っ込んじゃうタイプだと思うんですよね。

「いじめはだめでちょ~!!」とか言っていじめっこに体当たりしそう

そんでもって、いじめっこが男の子だろうと関係なくまともにやり合っちゃうだろうなぁ。

マリリンがケガしちゃうかと思いきや、逆に相手の男の子にケガさせちゃって、こちらがまさかの加害者に

夜、父ちゃんと母ちゃんも一緒に、その子の家に菓子折り持って謝りに行くんじゃなかろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理。

犬で良かったぁ~。

心の底から安堵した母ちゃんです。

でもきっとみなさまも、うちの子が人間だったら・・・って考えたことありますよね♪

学校に通っていたらどんなかなぁ、なんて。

ま、とりあえずマリリンは、「空気の読めないおせっかいな正義の味方の勘違い娘」といったところでしょうか。


CIMG5012_R.jpg
「なによ~、なんか文句ある?」

いえ、ありません・・・ってアンタなんでトイレシートの上でくつろいじゃってんのよ~

次回のお世話のときのために、新しいトイレシートを広げて置いておくことがあるのですが、マリリンは、なぜかたまにその上でくつろぎます。

おもむろに立ち上がると、いそいそとシートまで歩いて行き、よいこらせってな感じで寝転ぶんですよね。


CIMG5014_R.jpg
「ふぅ~、ごちゃごちゃうるさいわよ。あたしのことは放っておいてちょーだい」

はい、好きにしていただいて構いませんよ


CIMG5016_R.jpg
「あ、母ちゃんもここで寝たい?」

いえ、結構です・・・。


いつもありがとうございます!
弱い者いじめは許さないマリリンに、応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ラブラブなふたり


「えへへ、見て見て~!いいでしょ、あたし父ちゃんに撫でられているんだよ♪」

はいはい、見ていますよ


てなわけで、みなさま、お元気でしょうか。

気持ちの良いお天気が続いておりますね~!

道を歩けばいたるところに花々が咲いており、その可憐でありながらも逞しい姿に、気持ちがポッと明るくなります♪

東北や北海道は、まだ寒さがあるでしょうか。

早く全国的に春が訪れますように



さて、今日は、だだーっと写真を載せちゃおうと思います。

仕事を終えて帰宅すると、父ちゃんはいつもマリリンとラブラブなときを過ごします。

母ちゃんにとっては見慣れたこの光景。

ふと思い立って写真を撮ってみたら、これがまあマリリンの得意そうなことったら(笑)

2~3枚ピックアップして載せようと思ったのですが、見れば見るほど・・・・・・選べない

いい顔のマリリンがいっぱいで、ぜんぜん選べないんですよ~(親ばか丸出しですね)

なので、とりあえずだだーっと載せさせていただきます

では、どうぞ~!


CIMG4913_R.jpg


CIMG4917_R.jpg


CIMG4916_R.jpg


CIMG4915_R.jpg


CIMG4918_R.jpg


CIMG4923_R.jpg


CIMG4919_R.jpg


はい、ここまでが「あたし、撫でられてるの。うらやましいでしょ?」バージョン。(え?似たような写真がいっぱいある?いーえ、1枚1枚表情が違うのです!笑)


ここからは、父ちゃんに寝る前のお世話をしてもらっているところです。


CIMG4924_R.jpg
「父ちゃん、ちゃんとキレイにしてちょーだいね。」


CIMG4925_R.jpg
「ふぅ~、毎日世話されるほうもけっこう大変よ。」


CIMG4927_R.jpg
「おほほほほ、うらやましいでしょ♪」


CIMG4929_R.jpg
「ちょっと、おむつ擦れ防止クリーム塗るの忘れないでよ!」


CIMG4930_R.jpg
「ま、こんなところかしらね。」


毎晩繰り広げられる我が家のひとコマでした♪

マリリンは、父ちゃんが近くに来ただけで、なんかパァ~ッと目が開いてキラキラするんですよ

憧れの人が来た!みたいな感じですかね(笑)


ところで、季節の変わり目は、てんかん発作に気をつけろ!と言われておりましたので、かなり構えておりましたが、今のところ特に何もなく、毎日体調が良いようで、本当にありがたく思っております。

マリリンが元気で穏やかに過ごせていると、うれしくて仕方がない父ちゃんと母ちゃんです♪

ちなみに、母ちゃんと触れ合っているときは、こんな顔。
CIMG4934_R.jpg
ちょっとなんなのさ、その顔!


いつも応援ありがとうございます!
母ちゃんの不眠をご心配くださった方、すみませんでした
そして本当にありがとうございます。
数年前に比べたら、かなり良くなっておりますので、母ちゃんは大丈夫です!
マリリンを守るため、どすこい根性でがんばります

ラブラブなマリリンと父ちゃん、そこに入りたくて仕方がない母ちゃんに、応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『のこされた動物たち』、『待ちつづける動物たち』

数年前に身体を壊して以来、不眠に悩んでいる母ちゃんですが、病院に通うようになってから、処方された睡眠剤をのみ、少しずつ快復してきておりました。

しかし、このところまたしぶとい不眠が復活しており、眠れない日々が続いております。

時間をかけてようやく寝ついても、1時間もしないうちに、うなされ、飛び起きる。

それを一晩で何度も繰り返します。

不眠の糸がつながる先は様々ですが、そのひとつは、おそらく動物たちにつながっているのだろうと思います。


マリリンがやって来る前に、いつか犬を家族に迎えようと考え、いろいろと調べはじめて知った、殺処分される犬猫のこと。

あまりに身勝手な理由で彼らを捨てる、人間たちの多さ。

彼らを虐待の対象にする、人間の皮をかぶった悪魔。

そして、ペットショップに並ぶ小さな彼らの親犬、親猫の、残酷で悲惨な末路。

この現実を知った瞬間に走った強烈な戦慄は、今も胸の中で渦巻いております。

本当にこの国で起こっていることなのか、到底信じられない気持ちでしたが、しかし、それは現実でした。

以来、たびたび夢の中に、悲しい目をした彼らが現れ、こちらに訴えてくるのです。

その悲しみにうなされ、何度も飛び起きます。


そして、ここ数か月、いつもの夢に加わったものがあります。

それは、いまだ苦しみ続ける被災地の動物たちのこと。

痩せてぼろぼろの身体で虚空を見つめる、彼らの悲しい叫びが何度となく夢に現れるのです。


ご存知の方も多いことでしょう、この2冊の本。


のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録
(2011/07/27)
太田康介

商品詳細を見る

一冊目のこちらは、昨年夏に出版されました。

その情報を私も得ていたので、すぐに手に取り、その現実を目に焼き付けました。



そして、1冊目のときから約半年経った現実をおさめた写真集が、つい先日出版されたのです。

待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから待ちつづける動物たち 福島第一原発20キロ圏内のそれから
(2012/03/03)
太田康介

商品詳細を見る

本を持つ手がガクガクと震えてしまい、ページをめくるという単純な行為が、そのときはとても困難に感じられました。

これまでも、インターネットを使い、動物たちの現実について情報収集をしてまいりましたが、この本に掲載された写真たちが訴えてくるそれは、あまりに悲痛な叫びに満ちており、言葉にできない衝撃が胸に突き刺さります。

そして、その衝撃は、容赦なく自分への怒りとなって身体の中を駆け巡るのです。

ごめんなさい。ごめんなさい。

出てくる言葉は、それしかありません。


1冊目のときから時間が経ち、どれほど事態が悪化しているのか、はっきりとわかりました。

でも、この被災した動物たちの事って、あまり報道されませんよね。

これほど残酷な現実を人間がつくったのだということを、なぜ知らせようとしないのでしょう。

人間が彼らを苦しめ、命を奪っているのです。

そしてそれを知ろうとしないこと、もしくは知りながら考えようとしないことは、彼らの命を2度奪うことと同じではないか。

そんな風に思っています。

普段から動物に関心のある人たちは、自分のやり方で情報を得て、事実を知っていると思いますが、それ以外の人たちにも知っていただきたい。

これは、すべての国民が知らなければならないことだと思います。

こわいから、見たくないから、と目を背けずに、どうか彼らの命を見つめてください。


CIMG4035_R.jpg
「どうしてあたしの仲間たちが苦しまなければならないの?」

「どうしてみんなを助けてくれないの?」

「みんながなにか悪いことをしたの?」

純粋な瞳から投げかけられるその問いに、私はこたえることができません。




重たい気持ちを引きずって、マリリンをお散歩に連れていくと、久しぶりに胸がじんわりと温かくなる出来事がありました。

小学生のふたりの女の子が、マリリンを見て、「わぁ~、かわいい~!がんばってるね~!」と言いながら、駆け寄ってきてくれたのです。

うれしくなって、いろいろとお話をすると、やはり動物が大好きで、ひとりはハムスターを、もうひとりは犬を飼っているんだとか。

小さな手でマリリンを包み込み、「わ~、ふわふわ!ソフトクリームみたい♪」なんて言ってくれましたよ。

素敵な感性の女の子たちにたくさん撫でてもらって、マリリンもとってもうれしそうでした♪


CIMG5008_R.jpg


マリリンが下半身不随であること、また、捨てられたという辛い過去を持っていることを伝え、しばしみんなで命についてお話をしました。

そして、別れ際、名残惜しそうにマリリンを撫でながら、彼女たちが一言。

「しっかしアンタ良かったね~。前の飼い主さん、捨ててくれてありがとう。この子はこんなに幸せになりました!」ですって(笑)

思わずふき出してしまいました。


CIMG5006_R.jpg


きっとこれからも動物を愛し、動物とともに生きていくんだろうな、この子たち。

動物たちと、そして心優しい子どもたちのために、自分にできることをやっていこう。

そう決意を新たにしました。


いつもありがとうございます。
動物好きの方には、つらい気持ちを呼び起こしてしまったかもしれませんね。すみません
まだ知らない方には、一人でも多く動物たちの現実を知ってもらえますように。
応援クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| | 09:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

しっぽよ、上がれ~♪


「は~、暇。」


CIMG4711_R.jpg
「暇よね~、つくづく。」

父ちゃんが休日出勤だった昨日、朝からさりげないながらも猛アピールしていたマリリンです。

そんな彼女の機嫌をとるため、お散歩に連れ出した母ちゃんですが、そこで最近気づいたことがありましたので、写真を撮ってみました♪


CIMG4783_R.jpg
そう、しっぽのお話です。

マリリンがやって来てから、動物病院の先生や、里親会のシェルターの方によくお聞きしていた話がございます。

後ろ足を動かすためには、しっぽでバランスをとることがとても大事なんだとか。

普段、彼女のしっぽは、だらんと力なく垂れており、そこに脳から指令を送ることはできません。

たまにマリリン自身にジャマ扱いされ、気の毒なしっぽさんです。

でも、反射の力で後ろ足を右、左、右、左と動かすためには、どうしてもしっぽの働きが欠かせないそうで。

しっぽが上がれば後ろ足も動くようになり、後ろ足が動けば自然としっぽも上がってくる、といった具合に、連携プレーの関係なのかな、と思います。

なので、リハビリとして、しっぽをこちらが持ってやり、バランスをとらせ、歩かせるといったことをすすめられました。

しっぽを持ちながら歩かせる、というと、こちらは中腰の状態で付いて歩かねばならず、けっこうキツイ感じなのですが、長い距離じゃなくても少しずつやろう、と思い、家の中で、気がついたときにそれをやっておりました。

しっぽにも後ろ足にも感覚がないのに、できるようになるんだろうか、と正直なところ半信半疑だったのですが、ここ数か月、かなりしっぽが上がる瞬間が増えてきたように思います。

そして、しっぽが上がれば、確かに後ろ足もビクンビクンと反応している感じなんですよね♪

で、車いすのお散歩の際にも、最近はしっぽが上がっている状態が多くなってまいりました。


CIMG4708_R.jpg
横から見ると、こんな感じ。

ほかのワンちゃんと比べれば、そんなに上がっているとはいえないと思いますが、常にだらんと垂れていた頃からすると、彼女にとってはうれしい変化です。

それにしても、しっぽって重要なんですね~

神経が復活してしっぽや後ろ足に感覚が戻る、ということはないので、あくまでも反射の力を使った歩行ではありますが、これから車いすを使うことで、もっともっと反射のリハビリになってくれればいいな、と思っております

家の中でも、最近は、こちらがしっぽを持つことをせずとも、自分から歩き回って刺激できるようになりました。


CIMG4887_R.jpg
「ぬいぐるみで遊ぶとね、リハビリになっちゃうの!」


CIMG4890_R.jpg
「とりゃ!」

お~っと、突っ張っておりますね~、マリリン!


CIMG4891_R.jpg
「お?」

こんな感じに、遊んでいるのがリハビリになっちゃうのは、ありがたいことですよね。



さてさて、一日たくさん遊んだら、父ちゃんがお仕事から帰ってきましたよ。


CIMG4910_R.jpg
「父ちゃん父ちゃん、おかえり~!」


CIMG4907_R.jpg
「あのね、あたしいい子にしてたよ。」


CIMG4904_R.jpg
「でも寂しかったよ。」


ま、普段母ちゃんが買い物に行って帰って来ても、こんな歓迎は一切受けないわけですけどね(-_-;)

いやいやいいですよ、マリリンのうれしそうな顔が見られれば、母ちゃんは幸せです


いつもありがとうございます!
毎日リハビリをがんばるマリリンに、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 09:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

リベンジ成功

昨日は、お留守番だったマリリンと母ちゃん。

そんでもって今日は、父ちゃんが休日出勤だってんで、マリリンはすっかりふてくされちゃっていますよ


CIMG2864_convert_20111226131845.jpg
「土曜も日曜もお出かけなしなの。もうどうにでもなれなの。」


そんなマリリンをあれやこれやとなだめつつ、ブログを書いている母ちゃんです。

さて、今日は、まだこのブログに登場していなかったドッグカフェに先日行ってまいりましたので、その様子をご紹介いたします♪

そのお店というのは、WITH ONEさんです。

なぜこれまでご紹介していなかったのか・・・。

それは、まだブログをやっていない頃に1度行き、今回リベンジするまで、ずっと行く勇気がなかったからです(笑)

というのも、こちらのカフェ、人間用のスペースと、犬連れ用のスペースが分かれているのですが、人間用のほうは、優雅な音楽の流れるかなりの素敵空間。

落ち着いた雰囲気の中で、ご婦人方やダンディーなおじさま方が、珈琲を味わい、ケーキを楽しんでいる、といった感じのお店なのです。

犬連れ用のスペースとの境に扉はあるものの、空間はつながっているので、密室ではございません。

つまり、ある程度は互いに音が聞こえます。

はい、これでもうお分かりの方もおられることでしょう。

そうなんです、先日も書きましたように、我が家に来てから1年近く、マリリンはドッグカフェで毎回大騒ぎを繰り広げておりました。

散歩もまともにできませんでしたので、なんとかほかの犬や人間に慣れてもらいたいと願い、土日になると訓練に行くかのように各地のカフェに挑んだわけです。

で、このWITH ONEさんもそのひとつ、なのですが・・・。

結論から申し上げますと、トンデモナイご迷惑をおかけし、よって長いこと自主的に出入り禁止としておりました。

店内はとにかく落ち着いていて、とても静か。

みなさん、おしゃべりの声も控え目です。

やさしい音楽の流れる、完璧なまでのオサレ空間に、突如響き渡る、「ピュオ~~~!!!」という悲鳴!

はい、マリリンですよ。

「ハァウワウワウワウ!!ギャオ~~~ン!!ウ~~~ギュワンワンワンワンワンッ!!ピョエ~~~!!!」

ね、おそろしいでしょう?

奇声を発しながら暴れまくるマリリン。

人間用のスペースのほうから、みなさんがぎょっとしてこちらに視線を向けます。

力ずくでマリリンを抱え込み、ひたすらペコペコと頭を下げる父ちゃんと母ちゃん。

思い出しただけで身体が縮こまります

入店時は大丈夫だったのですが、途中でワンちゃん連れのお客様がいらして、その瞬間から彼女のスイッチが全開しちゃったのでした

お店の方はと~っても優しくて、始終笑顔を向けてくださったのですが、限度を超えた大暴れだという自分たちの判断により、何を食べたのかも分からないほどの素早さでお店を飛び出しました。


そんなわけで、それ以来おそろしすぎて行くことができなかったのです。

が、あれから1年が経ちました。

騒いじゃうことはいまだにあるけれど、マリリンに私たちの注意を聞く余裕ができたので、そこまで大変なことにならなくなってまいりました。

そこで、先日、勇気を出してリベンジしてきたのです!


では、その日の様子をご覧くださいませ♪


CIMG4756_R.jpg
カフェまでの移動中、ゴキゲンなマリリンです。

いいぞいいぞ~!これはイケるぞ~!


CIMG4763_R.jpg
「かーちゃんかーちゃん!どこに行くの~?楽しみ楽しみルンタッタ~♪」


CIMG4765_R.jpg
笑いっぱなしのマリリン。

終始ゴキゲンだった彼女を連れて、いざ到着です!


CIMG4771_R.jpg

CIMG4772_R.jpg
出入口も、人間用と犬連れ用に分かれておりますよ。


CIMG4773_R.jpg
中には、トイプードルちゃんがおりましたが、ちょっとスンスン鳴いただけでおさまったマリリン。

ホッ。



CIMG4775_R.jpg
「あたしの美味しいのはまだかしら。」

あ、ごめんマリリン。ここは犬メニューないのよ。おやつが売っているから、それを食べようね。



CIMG4774_R.jpg
「え~!ごはんメニューないの~~?」

あの・・・カラダが変によじれ過ぎじゃございませんかね、マリリンさん



CIMG4776_R.jpg
しばらくして、トイプードルちゃん2匹連れのお客さんがいらっしゃいましたが、マリリンに見えないように父ちゃんがあれやこれやと視界を遮っていたら、なんか大丈夫でした(笑)

その後、父ちゃんと母ちゃんが注文したワッフルが来ても、身を乗り出して匂いを嗅いだだけで終了。

私たちが食べている間も、こんな風にたそがれちゃって、本当に良い子でしたよ♪
CIMG4777_R.jpg
「大人のカフェでたそがれるアタシ。なんか素敵なことになっちゃってない?」

ちなみに、私たちがいただいたのは、プレーンワッフルです。


CIMG4778_R.jpg
これヤバイです。

お好みで♪とメープルシロップをいただいたので、それをかけて食べてみると、めちゃうまでした~!



CIMG4780_R.jpg
お利口さんのマリリン、ウトウトし始めましたよ

お店を出るまでず~っといい子にできたマリリン。

トイプードルちゃんにもやさしくご挨拶できたし、これはもう、リベンジ成功でいいですよね!?

やりましたよ~、マリリン選手!

まあこの日はたまたまかなりゴキゲン&体調が良かったのもあるとは思いますが、それでも本当にうれしかった父ちゃんと母ちゃんです。

帰りの車の中でも、終始ゴキゲンなマリリンでした♪


CIMG4764_R.jpg
「あたし、いい子にできたよ!暴れなかったよ!」


いつもありがとうございます!リベンジ成功のマリリンに、応援クリックしてやってくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 13:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゆけゆけ、マリリン号!

CIMG4506_R.jpg
「みなさん、お元気~?今日はね、父ちゃんが夕方まで用事があるから、母ちゃんとお留守番なの。寂しいの。」

というわけで、お留守番中の1人と1匹です。

そして明日の日曜日も、父ちゃんは休日出勤なので、ほんとは今日のうちにマリリンをどこかに連れて行ってあげたいのですが、なんせ母ちゃんは10数年の年季の入ったペーパードライバーなのですよ

もはやいつ免許をとったのか、その記憶すら曖昧になってきております。

まったくもったいない話ですよね。

何も言い訳はございません

そんなわけで、父ちゃんがいないと、マリリンはお出かけと言っても散歩しか連れて行ってあげられません。

いつもの散歩と同じだけど、い~い・・・?


CIMG4269_R.jpg
「ほんとはやだけど、ガマンする。」

ありがと、マリちゃん♪

でも、お天気が悪くて、お散歩もできるかどうか・・・。

お日さま、出ておいで~!みんなが待ってるよ~!



さて、今日はまた動画を載せてみようと思います。

マリリンが車いすをどんな風に乗りこなしているか、それを見ていただいたことないな~と思いまして、お散歩中のマリリンを撮りました。

場所は、先日行った別所沼公園と、ドッグカフェ近辺です。


CIMG4854_R.jpg


ただ、はじめに謝っちゃいますが、撮るほうも歩いたり走ったりしながらなので、かなりガッタンガッタン揺れていて、非常に見づらいです

そこんとこ、ほんとすみません

それでも、彼女が自由にマリリン号を乗りこなすところを見ていただければ、私たちもうれしいです


まずは、別所沼公園のお散歩。

マラソンコースを走っておりますが、途中で工事中になっており失速です(笑)

※車いすのガラガラという音など出ますので、ご注意くださいませ。

[広告] VPS




次は、ドッグカフェ周辺を父ちゃんとお散歩しているところです。

[広告] VPS



ご覧くださり、ありがとうございました♪


CIMG4131_R.jpg
「あたし、上手に走れるでしょ♪」


いつもありがとうございます!

車いすに乗れば、こんなに元気にお散歩できるよ!ってことが、たくさんのお友達に届きますように・・・
応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 10:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛しの茶色さん、再び♪

CIMG4895_R.jpg

今日は冬の寒さが戻ってしまいましたマリリン地方ですが、昨日は暖かくなり、春の気配を感じました~♪

マリリンも、ここのところ身体の調子が良いようで、本当にありがたいです。

てなわけで、昨日も元気にお散歩に行ってまいりました!



「は~、寒くないっていいわね~。カラダがよく動くわ♪」


CIMG4897_R.jpg
「あら、もう春休み?」

中学校では、部活動の試合で盛り上がっておりました。

近所の公園も、昼間から子どもたちでにぎわっていたし、もう春休みに入ったんでしょうかね。


CIMG4892_R.jpg
「いいな~、春休み。あたしもソレほしいな~。」

こらこら、毎日がお休みのマリリンがそんなこと言ったら、みんなに怒られちゃうよ


と、そこへ、何やら元気よく吠えているワンちゃんの鳴き声。

そちらのほうへ近づくにつれて、もしかして・・・という期待。


あ、やっぱり!あの茶色さんの声だった~!!


先日の記事で書きました、はじめましてでマリリンと気が合っちゃった、茶色さんです。(お名前がわからないので、判明するまで「茶色さん」でゴメンナサイ

ずっと何かに向かって吠えていた茶色さん、マリリンの姿を見た途端に、瞳がぱぁ~っと輝いて、またまた門ぎりぎりのところまで、ご挨拶に来てくれましたよ♪


CIMG4898_R.jpg
ラブラブなふたり


CIMG4902_R.jpg
よほど相性がいいのね。


CIMG4901_R.jpg
こんな下からも。う~ん、門がもどかしい!って感じ?


CIMG4899_R.jpg
あの、そろそろいいかしら

いつまでたってもその場を離れないマリリンに言い聞かせ、半ば強引にバイバイさせて散歩を再会しましたが、なんだか自分がラブラブなふたりの仲を引き裂く意地悪おばさんみたいに思えて、ちょっぴり罪悪感の母ちゃんでした。

今日もありがとうございます!
茶色さんを見た途端に、キューキュー鳴いて喜んだマリリンに、ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 08:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

そんな時代もあったね

前回の続きです。

おいしいご飯を食べて、食後の休憩をしたマリリン、再びお散歩開始です!


CIMG4820_R.jpg


久しぶりの父ちゃんとのお散歩に大喜びだったマリリンですが、慣れた母ちゃんとのお散歩とは微妙に勝手が違うらしく、だんだんイラッとした表情が隠し切れなくなってまいりました。

おほほほほ、勝ったわ!(母ちゃん心の声)


CIMG4821_R.jpg
「いや、うれしいんだけどね、父ちゃんとのお散歩。すごくうれしいんだけど、なんつーかちょっといつもと違う感じがイライラしちゃうのよ。」


CIMG4824_R.jpg
「あ~ん、そこはそうじゃないのよ~。うれしいのに調子が狂うって、なにコレ。」

てなわけで、公園に着いたら母ちゃんにバトンタッチです。




CIMG4847_R.jpg
別所沼公園。

お天気が良いから、本当に気持ちがいいです。

この日は、あまり時間がなくて1周しただけでしたが、時間があれば一日でもいられるかも♪


CIMG4829_R.jpg
マラソンコースを走るマリリン。

気持ちだけは、ランナーに負けませんよ。


CIMG4846_R.jpg
みなさん気持ち良さそうにお散歩を楽しんでおりました♪

マリリンも、
CIMG4843_R.jpg
たそがれたり


CIMG4845_R.jpg
お花に話しかけたりしながら、楽しんでいましたよ


「あ!ハトさん!!」
CIMG4852_R.jpg
ちょい待ち~~っ!!

慌ててリードを引っ張る母ちゃんです。

なんせ、ライカちゃんやサラロンピーちゃんと一緒に歩いたとき、マリリンはハトを追いかけて猛ダッシュののち、案の定車いすひっくり返り~の、手足バタバタさせ~ので、みなさんをお騒がせしちゃいましたからね。

今回は、母ちゃんが体を張って止めましたよ!


CIMG4839_R.jpg


短い時間でしたが、本当に楽しそうに歩いていたマリリンです

ね、マリリン♪ご満足していただけましたか?


CIMG4831_R.jpg
「まあまあよろしい。近いうちにまた連れて来なさいね。」

はい、かしこまりました


いつもありがとうございます♪
実は、この公園散歩も、ドッグカフェと同じく1年くらいは、視界にほかのワンちゃんが入るたびに、この世のものとは思えない奇声を発し、暴れ、何かの事件があったのか?というほどに、それはもう公園内を騒然とさせました。
あ、あとボールにトラウマがあるようで、子どもたちが公園内でボール遊びをしていると、怯えて威嚇して、大パニックになっていました。
公園にも、そして各ドッグカフェさんにも、大変なご迷惑をかけてしまいましたが、おかげさまで、今のマリリンが出来上がりました。
すべての方に、感謝しております。

そんな~時代も~あ~ったねと~♪なんて懐かしがる余裕のできたマリリンに・・・ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 08:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ミニチュアマリリン




祝日の昨日、良いお天気に誘われて、マリリンはお出かけしてまいりました。

ドッグカフェでご飯を食べて、別所沼公園まで足をのばしてのんびり散歩、というコースです!

冬の間、平日は気温の上がるお昼にマリリンと母ちゃんがお散歩し、休日は、寒かったり雨だったりで、車で直接目的地へ~ということが続いたので、昨日は、父ちゃんと久しぶりのお散歩だったマリリン。

それはそれは、大喜びでしたよ♪


CIMG4813_R.jpg
「きゃはは~。やっぱ散歩は父ちゃんに限るわね。」


CIMG4815_R.jpg
「ちょっとこの辺イイ匂いするわよ~!母ちゃんも嗅いでごらん。」

先に公園を散歩してからランチにしよう、とカフェの前を通らずにさりげなく公園のほうへ行こうとしたら・・・・・・


CIMG4817_R.jpg
「ちょっとおふたりさん!カフェはこっちでしょ?あたしお腹すいてんだけど!」

チッ、バレたか。

お気に入りのカフェの場所をよく覚えていて、近くを通ると、必ずそちらへ私たちを誘導するようになりました。

こうなると、マリリンはてこでも動かないので、先にカフェでご飯を食べることに。


CIMG4865_R.jpg
ずんずんと引っ張って誘導するマリリンです。

お邪魔したのは、Woo Pee Cafeさん♪

こんにちは~!とお店に入ると、めちゃかわいいサプライズが待っていました~!


見て見て~!
CIMG4867_R.jpg
ミニチュアマリリンです!

かわいいでしょ~

このミニマリ(特に意味ないけど略してみた)、実は、ドッグカフェでお会いする、しのぶちゃんとソフィアちゃんというワンちゃんのママさんが、「マリリンちゃんに似てると思って~♪」と、お店の方を通して私たちにプレゼントしてくれたのです!

なんてうれしいの~!!!

あんよの肉球の黒々としたところや、ピンク色のお耳の中まで、ほんとそっくり

私たちのいないところで、こうしてマリリンのことを思い出してくれる、ということがすごくうれしいですよね。

父ちゃんも母ちゃんも、胸がじ~ん、でした。

マリリンは、母ちゃんの手の中のミニマリを食べ物と勘違いし、よこせ!よこせ!と大騒ぎ(-_-;)

食べ物じゃないとわかったら、きょとんと見つめておりましたよ

素敵な贈り物を、本当にありがとうございました~


こうして、ハッピー気分で席に着いたら、あれ・・・・・・?

あんなとこに黒ワンコのぬいぐるみ置いてあったっけ?


CIMG4869_R.jpg
違った~!!チョコちゃんだった~(笑)

完全に置き物と同化しているんだもん。爆笑しちゃいましたよ


CIMG4870_R.jpg
ほら、こっちにお顔向けてくれた!

もうちょいアップで・・・とりゃ!
CIMG4872_R.jpg
かわいいです♪

大人しくて、たまにどこからともなく聞こえてくる、キューキューという控えめな鳴き声が、なんとも愛らしいんですよ。

このチョコちゃん、私はずっと仔犬と勘違いしておりましたが、6歳でした!

バレンタインデーに家族になったから、チョコちゃん、と名付けたそうです

最初の頃は、あまりに食が細くて、パパママさんは大変な思いをされたとか。

試行錯誤して、なんとか食べられるようになってきたようで・・・。

チョコちゃん、栄養のあるもの食べて、ずっと元気に長生きしてね。

食欲で悩んだことのないマリリンなので、そういったご苦労をあまり知らない私たちですが、カフェなどでいろんな飼い主さんのお話をお聞きすると、みなさん悩みは本当に様々なんだな、と思わされます。


そんな飼い主同士の話をよそに、マリリンはすごい勢いでご飯を食べておりました


CIMG4874_R.jpg
食欲があるって、


CIMG4875_R.jpg
本当にありがたいことですね。


父ちゃんと母ちゃんも、ランチをいただきましたよ。

こちらは、父ちゃんの「パンプレート」。
CIMG4885_R.jpg
テンション上がりますね~!パンも店長さんの手作りです♪

ここに来ると、つい最近までは、毎回パスタを注文していた父ちゃん。

なぜなら、マリリンがいつも奇声を発して大騒ぎで暴れ、店内を騒然とさせるので、必ずどちらかが抱っこしていないと食べられなかったのです。

どちらかが抱っこしているうちに、もう一方が猛スピードで食べ、それを交代し、ふたりとも食べ終わると逃げるようにお店を飛び出すといった具合。

その際、素早く食べられるものというと、父ちゃんの場合はパスタなんだそうで、結局いつもパスタ。

そんなことが、1年くらいは続きました。

とてもカフェを楽しむなんて状態じゃなく、まるで訓練に行くかのような日々でしたが、諦めずに続けるうちに、当初挨拶すらできなかったマリリンが、少しずつワンちゃんと挨拶できるようになり、それとともに、奇声を発して暴れることも少なくなりました。

カートやスリングでの散歩だったのが、途中から車いすを使って自分で歩けるようになったので、それも自信を取り戻す大きな契機だったのだと思います。

我が家に来たときは、とても犬をこわがったマリリンですが、カフェ訓練&車いす散歩により、今はほとんどこわがることはなくなりました。

ん?なんの話だっけ?

あ、そうそう、父ちゃんのパスタです。

そんなこんなで、パスタしか食べなかった父ちゃんが、マリリンが落ち着いてきて、ゆっくり食事を楽しめるようになった頃、ふと「ほんとはいつも、パンプレートが食べたかった。」と言ったのにはふき出してしまいました。

今はこうして、パンプレートをうれしそうに味わっている父ちゃんです


で、こちらは母ちゃんの。クリームパンプキンの手作りスープセットです♪
CIMG4882_R.jpg
このスープが大好きで、ほかにもたくさん美味しいメニューがあるのに、悩んだ末、結局毎回コレです

手作りパンは、ジャムもバターもお断りして、そのままの味を楽しみます。

人間たちの食事中、マリリンはこんなに穏やかに待っていられるようになりましたよ。


CIMG4884_R.jpg
伏せをするなんて、最初の頃からはとても考えられません。

大人になったのね、マリリン♪


いつもありがとうございます!大人の階段のぼったマリリンに、ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 08:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

風さんからの贈り物




昨日はよく晴れました、マリリン地方。

暖かくてありがたいけれど、強風がビュービュー!

深夜も窓にぶつかる風の音で、何度も起きてしまいました。



さてさて、風は強いけど、晴れてるからお散歩行こっか!


CIMG4797_R.jpg
「トーゼンでしょ!強風だって歩けるわ!」

と意気込んで出発したマリリンですが、すぐに強い向かい風に打ちのめされ、立ち止まって母ちゃんを見上げるのでした


CIMG4792_R.jpg
「よいっしょ、こらっしょと。ふ~、なかなか進まないわね。」


CIMG4787_R.jpg
「もう歩けないかも。母ちゃん抱っこしてくれないかな。」


CIMG4788_R.jpg
「あ、キレイなお姉さん!ちょいとこの不憫なアタシを、自転車に乗せてくれないかしら。」


CIMG4793_R.jpg
「葉っぱさん、ちょっと遊ばない?」

こらこら、マリちゃ~ん!寄り道ばっかじゃお散歩にならないよ!


CIMG4799_R.jpg
「ちぇ!わかってるわよ~。でも向かい風がすごいんだもん。」

こんな風に言い合いながら歩く1人と1匹。


CIMG4806_R.jpg
風にあおられるマリリンです。


CIMG4805_R.jpg
「ちょっと・・・」


CIMG4804_R.jpg
「あたしの耳どこ行っちゃったのよ~!」

必死に向かい風に立ち向かっておりました

で、昨日はうれしいことがありましたよ。

風にあおられるままに身体を任せて、普段は曲がらない路地を曲がってみたら、かわいいワンちゃんと出会ったのです。

マリリンがぐーんとリードを引っ張るので、その家の門に近づいたら、中にめちゃめちゃかわいい茶色の雑種犬がいるじゃありませんか!

クリクリの瞳で、こちらを見つめ、マリリンがキューキュー鳴いて呼んだら、控えめにいそいそと門まで来てくれました。

マリリンと相性が合ったのか、見つめ合い、何度も門越しに鼻チュー♪


CIMG4807_R.jpg


とっても大人しい良い子で、鼻チューしながら、しっぽをぶんぶん振ってくれましたよ。

素敵なお友達ができたね、マリリン。

仲良しになれてよかったね♪


CIMG4808_R.jpg
「おほほほほ。まあね。」


風に導かれるままに出会ったお友達。

きっと、毎日車いすでお散歩をがんばるマリリンを、風さんが応援してくれたんだよ。

風さんからの、ちょっぴり粋な贈り物だね♪


今日もありがとうございます!お友達ができてうれしそうなマリリンに、応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

3雑種ワンのご対面!みんな保護犬だよ♪

CIMG4714_R.jpg
あれ?マリリン!?

急に大きくなっちゃったの?



いえいえ、違うんです。

この子は、ココちゃんという雑種犬♪

お鼻の色こそ違うものの、マリリンとよく似ていると思いませんか

最近は、ブログを通じてマリリンとよく似た白ワンコさんの存在を知ることができて、すごくうれしく感じておりましたが、こんなところにもいましたよ、白ワンコ!

この子との出会いは、Bright dogsさんです♪

何度かお邪魔している、マリリンのお気に入りカフェのひとつ。

昨日、ランチをしに行ってまいりました~♪


CIMG4713_R.jpg
看板犬のチョッパーくんです!

久しぶり~!元気だった?

いつもワオンワオンと大きな声で歓迎してくれるチョッパーくんですが、今日はベッドに寝たまま、顔だけ向けて「あ、いらっしゃい。」だって(笑)

毎日たくさんのお客さんが来るから、歓迎業務もやりきれなくなっちゃうよね

いいよいいよ、好きなようにしたらいいんだからね♪


で、このお方ですよ~。
CIMG4716_R.jpg


もうね、私たちがお店の扉を開けるやいなや、「やだ~!似てる~!」というかわいらしい声が聞こえて、なんだろ?と思ったら、この子がママに連れられてお出迎えに来てくれたのです!

マリリンを見て、ココママさんが駆け寄って来てくれたんですね

夫も私も、ココちゃんを見た途端、いきなりテンションMAX!!

「かわいい、かわいい!」と撫でまわして、パパママさんとしばしお話をさせていただきました。

すると、なんとココちゃんも保護犬だって言うじゃありませんか

推定6か月で保護され、現在1歳だそうです。

「ひゃ~!そっくりなふたりが保護犬だ~!」と盛り上がっていたら・・・・・・


CIMG4725_R.jpg
「ねぇ、オレのこと忘れてない・・・?」

と、寂しそうなお顔の子がいましたよ。

あ、そうだそうだ!チョッパーくんも保護犬なんじゃん!

てなわけで、保護犬の雑種3匹がここに勢揃いしちゃいましたよ~

私たちもうれしくて、たくさんお話をさせていただきました。

ココちゃんは、保護されたばかりの頃、犬をすごく怖がったとか。

どんなにちっちゃなワンちゃんでも、怯えて逃げ回っていたようです。

半年経って、だいぶ改善され、今はこうしてドッグカフェにも行けるようになったんですって。

これがま~大人しい子でしてね、お聞きしたところ、週に一度ワンと鳴くかどうかというくらい、普段から静かなワンちゃんだそうで。

そこはだいぶ違うよね、マリリンと。


CIMG4755_R.jpg
「なんか文句ある?」

いえ、何もございません。


CIMG4721_R.jpg
こうしてテーブルの下に入って、周囲をうかがうあたりは、本当にマリリンとよく似ております。


CIMG4720_R.jpg
チョッパーくんとも、顔のつくりが似ていますよね♪

残念ながら、3ワン一緒の写真は撮れませんでしたが、同じような過去を持つ者同士、すぐに仲良くなり、匂いを嗅ぎながら何やらこそこそとお話しているようでしたよ


CIMG4732_R.jpg
で、交流を深めたあとは、厨房を凝視するマリリンです

この日いただいたワンコメニューは・・・
CIMG4741_R.jpg
野菜入りのリゾットです♪


まて!
CIMG4746_R.jpg
「ク~~~!この距離でマテはつらいっす、とーちゃん!」


はい、よし!
CIMG4744_R.jpg
「はふ~~~~~んっ!!」


CIMG4748_R.jpg
「うま!うま!」


CIMG4749_R.jpg
「ちょっと、スプーンとかもういらないから!一気に食べちゃうわよ!」


CIMG4751_R.jpg
「は~、最高!幸せ!」

良かったね、マリリン♪

ちなみに母ちゃんがいただいたのは、桜えびとキャベツのペペロンチーノ。
CIMG4740_R.jpg
桜えびたっぷりで、めちゃうまでした   (父ちゃんのお料理は撮り忘れ~


CIMG4736_R.jpg
かわいらしい店内です♪

写真は撮れませんでしたが、この日はほかにもたくさんのワンと飼い主さんがいらしていて、その方々とも交流させていただきました。

みなさん温かくて感じが良い方ばかり。

マリリンもとっても楽しそうにしておりましたよ


そうこうするうちに、ココちゃんがお帰りということで、もう一度写真を撮らせてもらおうと近づいたら
CIMG4754_R.jpg
あれ?このオヤジっぽい座り方。
こんなところがマリリンと似ていて笑っちゃいました


そして、最後の一枚。
CIMG4752_R.jpg
ココちゃんにベッドをとられて、微妙なお顔のチョッパーくん(笑)

ココちゃんも、遠慮がちに奪っている感じがおかしいですよね。

辛い過去を持つ子たちが、こうして幸せいっぱいに愛されている姿を見て、こっそりと涙ポロリの父ちゃんと母ちゃんでした。


いつもありがとうございます!
幸せをつかんだ彼らに・・・ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大きなかわいいお友達♪

CIMG4694_R.jpg
「お!みんな元気?」      (※隣の黒いのは母ちゃんの帽子です)


せっかくの週末なのに、お天気がイマイチで残念なマリリン地方です。

でも、だんだん気温が上がって暖かくなってきましたね。

春はすぐそこでしょうか♪


さて、本日は、お散歩でよくお会いするお友達をご紹介いたします!


じゃじゃん。
CIMG4695_R.jpg
デコちゃんです!まだ2歳の元気いっぱいな男の子!

かわいいっしょ~

このデコちゃん、めちゃハイパーなもので、なかなか写真がうまく撮れないのですが、写真よりも実物のほうが大きくってかわいいです♪

初めてお会いしたのは、数か月前。

道路を挟んで遠目から。

最初にデコちゃんがマリリンを発見してくれたみたいで、その途端、興奮MAX!

超ハイテンションで暴れておられました(笑)

私は大型犬が大、大、大好きなもので、「きゃは~!!かわいい~!!」とそちらのほうに行こうとしたんですが・・・。

飼い主の女性が必死で暴れるデコちゃんにしがみつきながら、「この子、興奮してダメなんです~!」とおっしゃったので、「あ、そっかそっか~すみませんでした~」と後ろ髪を引かれつつ、バイバイしました。

そんなことが何度かあり、高まる一方のデコちゃんへの思いを私が持て余すようになった頃のこと。

一本道で、遠くのほうにデコちゃんを発見しました!

あ~!デコちゃんだ~!・・・・・・ん?暴れてるけど、何やってんだろ?

どうやら、中学校の校庭の外側を歩いていて、中で運動している中学生たちに大興奮し、なんとかフェンスを越えて仲間に入れてもらおうとがんばっているようです

それを必死で飼い主さんが羽交い絞め。

遠目からその様子を見て、もう大爆笑

そうこうするうちに、私たちが近くまで追いつき・・・

あれ?今日は飼い主さんが違う?

ご挨拶をしてみたら、いつもの女性の娘さんでした♪

2本足で立って暴れるデコちゃんを後ろから羽交い絞めにしながら、「母が力が弱いからいつも近くでご挨拶できなくてすみませんね~」とおっしゃってくださって。

「ちょっとだけ撫でてもいいですか?」

「どうぞどうぞ~!人も犬も大好きなんですよ~。ただ勢いがすごくて~

というわけで、撫でさせてもらった私。

近づいたその瞬間に、ぐわしゃ~と前足で肩をつかまれ、舐めてるんだかぶち当たってるんだかわからないチューの歓迎(笑)

前足をかけると、私と同じか、もしかしたらそれ以上の背の高さになるデコちゃん。

そんななので、私が襲われてると勘違いしたマリリンが、これ以上ないくらいのトンデモナイ形相で、「ギャギャギャン!!ギャギャギャン!!」と大騒ぎでした


そんな風に、何度目かのご対面でやっと初交流を果たせた私たちですが、残念ながらそのときはデジカメを持って行っていなかったので、今度お会いしたら写真を撮らせてもらおうと、ずっとデジカメを持ち歩いておりました。

で、つい先日、またお会いできたのです。

めずらしくお母様と娘さんがおふたり揃ってのお散歩でしたので、たくさん撫でて、写真も撮らせてもらうことができましたよ♪


CIMG4696_R.jpg
一瞬たりともじっとしていることのないデコちゃんを、写真のために娘さんが必死にマテをさせてくれています。


CIMG4699_R.jpg
お母様が、これまた写真のためにマリリンのリードを持っていてくださいました。

写真を撮って、「ありがとね~!」とデコちゃんを撫でようとすると、やはり熱烈ラブラブ攻撃で、傍から見たら完全に襲われている私(笑)

もう最高にかわいいです、デコちゃん


CIMG4698_R.jpg
いざ、マリリンとご対面。

この後、デコちゃんがマリリンのお尻を嗅いだのですが、その嗅ぎ方が激しすぎて、ガッタンガッタンと車いすを鼻先で持ち上げられ、マリリン激怒!

「ちょっとアンタ!何してくれてんのよ!」と大変お怒りになったマリリンでした


交流できた喜びに、帰り道は足取りルンルンだった母ちゃん。

その隣で、怒りがおさまらず、ぷんすかぷんすか歩いたマリリンでしたよ。


また会えたらいいな~♪

大きなかわいいお友達、デコちゃんのお話でした。


今日もありがとうございます!
ぷんすかぷんすかなマリリンに、がんばれ~のクリックをしてやってくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 10:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリン流 「お手!」

CIMG4523_R.jpg
「みなさん、こんちは~。父ちゃんに撫でられて、ほぇ~のマリリンです。今日はあたし流のお手をご紹介しちゃうわね。」


マリリンは、我が家に来るまでの過去がわかりません。

どんな人に飼われ、どんな生活をしていたのか。

かわいがられたのか、かわいがられなかったのか。

いつ、どこで、背骨が折れ、下半身不随になってしまったのか。

下半身不随になったから、捨てられたのか。捨てられてから、下半身不随になったのか。

最後に飼い主の温もりを感じたのは、センターだったのか、それとも、路上だったのか。

最後の最後、飼い主に優しく撫でてもらったのか。

そして、ずっと飼い主を信じて待っていたのだろうか・・・・・・。



書き連ねればいくらでも出てくる、父ちゃんと母ちゃんが知りたいマリリンの過去。

知ることはできないのは分かっているけれど、気を緩めると、ついついまた知りたくなってしまうのです。

保護犬を家族に迎えた方は、みなさん同じ思いを抱かれるのでしょうね。



そんな思いから、父ちゃんと母ちゃんは、日常生活の中に彼女の癖を見つけ出し、そこから過去を推察する、といった作業をしてしまいます。

気になるのが、水の飲み方。

マリリンは、なかなか水を飲んでくれません。

初めは、水を飲むのが好きではないタイプなのだろう、と思っていましたが、毎日見ていると、どこかおかしい・・・?

飲みたくないのではなく、飲んではいけないと思っているのかもしれない、と思うようになりました。

水が飲みたくなると、水の置いてある場所まで行こうとして、まずチラッと遠慮がちにこちらを窺います。

私たちが、「お水?どうぞどうぞ~!いっぱい飲みな~♪」と言うと、3~4歩進むものの、また、チラッ。

「いいんだよ~、飲みなさいね~。」

これを何度か繰り返し、やっと水のある場所へ。

が、飲もうとして、やっぱり、チラッ。

「いいよいいよ~。たくさんお飲み♪」

やっとこさ、飲み始めます。

飲み始めてからも、横目で必死にこちらを窺って、私たちがちょっとでも動こうものなら、ハッとして飲むのをやめ、こちらをおそるおそる見つめるのです。

これは・・・・・・。マリリンは、水を飲むのを制限されていたのではないか・・・・・・。

そんな思いを抱くようになりました。

推察するに、下半身不随になってからも、初めは飼い主なりに世話をしていたのでしょう。

彼女は自分の意思で排泄することができません。

特におしっこは、時間帯に関係なく、歩きながらジョジョジョとしております。

そういったことから、おしっこが出るのが厄介に感じられ、水を自由に飲ませない、といった行動に出たのではないでしょうか。

そうやって世話を続けるも、結局限界になって捨てた、と考えると、マリリンの行動に合点がいきます。



で、本題です。(え~!ここまで前ふり!?と聞こえてきそうですが

こんな風に、彼女の過去を推察する中で、新たな発見があります。

それは、どうやら「お手」を教えられていたらしい、ということ。

我が家では、芸的なものはもちろんのこと、教えておいたほうが良いとされる「おいで」や「伏せ」さえもまともにできず、できるのは、「まて」だけなのです

ある日、おやつをあげる際に、「まて」の途中でふざけて「お手!」と言ってみたら、なんとやるではありませんか!

右!左!と交互に前足をバタつかせるのです。

彼女は、折れたままの背骨の関係で、背中が九の字に曲がっており、お尻で身体のバランスをとることが難しいので、右もしくは左手を持ち上げたまま維持することはできません。

それゆえ、右!左!右!左!・・・なのですね。

おやつ欲しさに、「お手!お手!お手!お手!」とやけっぱちのようなお手の連打。

あんまりやらせるのは良くない、と思いながらも、これがかわいいやら、愛おしいやら。



本日は、そのマリリン流のお手を、動画でご紹介しますね。

彼女の元気な動きをご覧くださいませ。



[広告] VPS




[広告] VPS



いつもありがとうございます!マリリンの応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの特性 | 09:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おヒゲの神秘?

CIMG4638_R.jpg
「あらら・・・?」


CIMG4639_R.jpg
「あらららら!それちょーだい!」

なにやら美味しそうなものを見つけたマリリンです。

相変わらず、食べ物を発見する能力に長けていますねぇ


CIMG4637_R.jpg
「それってあたしにくれるでしょ?」

この目は反則ですよね~。


ところで、以前、こちらの記事で、マリリンのことを、「マリぼっちゃん」という愛称で呼んでいると書きました。(あ、母ちゃんだけがね)

で、それが最近は様々に変化しております。

「マリぼっちゃん」が「マリマリぼっちゃん」になり、さらには「マリぼったん」、そして「ぼったんた~ん!」といった具合に、もはや原型はどこにもありません。

でも、ちゃ~んとどんな呼び方でも、「お?」と振り向くからえらいです、マリリン。


CIMG4667_R.jpg
「あたし、ぼったんたんなの?」


CIMG4650_R.jpg
「もうね、あたしが何て名前なのか、よくわかんないの。だからテキトーに振り向いてあげるの。」

母ちゃんの相手をするマリリンは、苦労が尽きません。



で、今日の本題です。

先日、マリリンのひそかなチャームポイントである、1本うねったおヒゲが抜けちゃったと書きました。(こちらの記事です)

その後、なんと新展開が!

そのおヒゲが抜けたあと、翌日あたりから、同じ右側のヒゲの中の1本が、何やら僅かにうねり始めて・・・。

まさか?と思ってよ~く観察していたら、ズバリです!

抜けちゃったおヒゲと同じくらいにうねってきました、その1本!

下の写真でわかりますでしょうか。

右側の上のほうに、1本だけ、うね~っと。


CIMG4688_R.jpg


これってどういうこと?

マリリンの右側のおヒゲは1本だけうねるということが、なんやかんやの仕組みで決まっていて、その1本が抜けちゃったから、ほかのおヒゲの中から選ばれた1本がうねりの役割を補ったってことでしょうか。

おヒゲの神秘じゃないですかい?

ま、なんやかんやの仕組みってあたり、胡散臭いですが

とにかくそんなわけで、失ったうねりヒゲが戻ってきたようで、とってもうれしい母ちゃんです。

今日からまたうねりヒゲをいじいじしちゃおっと♪


いつもありがとうございます!へにゃら~なおヒゲに、応援クリックお願いしや~す♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




| マリリンの特性 | 08:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イヤだよ、地震


「かーちゃん!さんぽ行くぞっ!」

マリリン、やる気です!


CIMG4647_R.jpg
「ほら、行くぞ。早く行こっ!」

はいはい、ちょっとトイレ行きたくなっちゃったから、少しだけ待ってよ~。


CIMG4669_R.jpg
「もういい!ひとりで行くもん。うーーー、ひらけーゴマ!!」

はいはいったら~

でも元気なマリリンはうれしいな♪

というわけで、今日も元気に散歩に行きましたマリリンです!


CIMG4675_R.jpg
よく晴れてうれしいけど、花粉がぁ~!

目がかゆくて仕方がありません。


CIMG4677_R.jpg
「スッタカタッタッタ~ッと!」

強い風にあおられるからか、いつも以上にスピードが出るマリリン。

母ちゃんは走らないとついていかれません。

すごいね~!マリリンかっこいい~


CIMG4671_R.jpg
「おう!まかせてよ!」


CIMG4680_R.jpg
「クンクンクンクン。誰の匂いかしら。」


CIMG4684_R.jpg
「葉っぱさん、こんにちは。今日は風が強くて大変ねぇ。」

走っては立ち止まり、走っては立ち止まり、を繰り返し、出会うものすべてに挨拶をしたマリリンでした♪



ところで、先ほどまた地震がありましたね。

緊急地震速報の音に、マリリンはこちらが驚くほどの大慌て

私たちも怖かったけど、この子の前では大きく構えないといけないから、強張りながらも「マリちゃ~ん、大丈夫よ~♪」と笑っておりました。

ああ、これでまた最低でも一週間は、過敏な状態になっちゃうだろうな・・・。

こういった極端な緊張や恐怖などがきっかけとなって、てんかん発作につながることも多いようなので、なるべく穏やかな生活をさせてあげたいのですが

下の写真は、地震の際、父ちゃんに抱っこされて、なだめられているマリリンです。

写真だとわかりませんが、ガックガクに震えております


CIMG4693_R.jpg
「こわいよー!やめてよー!」

地震、本当にもう落ち着いてもらいたいですね。

心から、願います。


今日もありがとうございます♪
過敏になっているマリリンに、応援ポチしてやってくださいませ~!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 23:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『仙台ぐらし』

CIMG1662_R.jpg


震災から1年が経ちました。

ちょうど1年というその日の夜、私は伊坂幸太郎さんの『仙台ぐらし』を読んでおりました。

好きな作家はたくさんおりますが、伊坂さんは、その中でも特別な存在です。

普段、人気のあるベストセラー作家の本は、なんとなく躊躇してしまいます。

伊坂さんも然り、でした。

本を手に取る気持ちにならなかったのが、読んでみようと思ったのは、一体どういうきっかけだったか・・・。

もはやそのきっかけは忘れてしまいましたが、とにかく読むことになったのです、デビュー作を。


CIMG2531_R.jpg


その小説『オーデュボンの祈り』を読んだときの衝撃は、忘れられません。

以来、貪るように、彼の小説世界に入り込みました。

日常と非日常が何ら違和感なく混じり合い、こちらをぐいぐいと引きずり込んでゆく文章。

そして、どれほど深刻な場面であっても、クスッと笑ってしまう言葉の数々。

ただ、定評のある、ストーリー展開の鮮やかさというものは、私にはそれほど魅力の要素ではありません。

しかし、普段胸にしまい込んである様々な感覚、感情、それに社会における矛盾といったものを、お話の中からさりげなく喚起させ、問題提起し、考えろ考えろ、と訴えてくる静かな力に、私はいつもうろたえ、おずおずと受けとめるのです。

小説それぞれに込められた彼の思いや考え、伝えたいことは当然一通りあるのでしょうが、私個人としては、そこに押し付けがましさを感じたことはありません。

読む側がいかようにも考え得る余地がある、そんなところを好もしく感じます。

あと、文章とは関係ないですが、奥様を大事にされているところがいいです(笑)

インタビューなどで、よく奥様のお話をされておりますが、奥様も、大変ユーモアに富んだ、聡明な方だとお見受けします。


これからの可能性を考えたとき、彼がまだまだ若いという事実に、誰にともなく感謝したい気持ちでいっぱいになるのでありました。


CIMG1760_R.jpg


で、そんな伊坂幸太郎さん。

よく知られているように、仙台在住で、仙台を愛し、小説の舞台もほとんどが仙台という、「ザ・仙台」的なお方であります。

なので、1年前の震災の日から、伊坂さんとご家族の身が気にかかり、ご無事だと判明すると、今度はその後の伊坂さんからの発信を待ち望む日々が続きました。

地元の媒体への寄稿はなさっていたようですが、基本的には、震災に関するコメント等の以来はお断りしていたとか。

そんな中で出版されたのが、今回の『仙台ぐらし』です。

地元仙台の出版社で発行している雑誌『仙台学』に連載していたエッセイをまとめたものだそうです。



本の中で彼が言っております。

この本を震災の本としてひとくくりにされてしまうことに危惧があった、と。

その通りに、大部分は仙台で暮らす彼のクスッと笑える日常が描かれていて、震災に関する記載はそれほど多くないですし、彼の生活の中から感じたことが主となっております。



例えば、震災後、余震が来るたびに恐怖を味わい、電気が復旧したと思ったらまた停電し、そんなとき、幼い息子さんの、「なんだ、またはじめからやり直しかよー」という言葉に笑ってしまったり。

またある時は、「今が、公務員の頑張りどころだから」という、大変な状況になっているであろう公務員の友人からのメールに、こういった事態でがんばるために公務員になったのだ、という強い気持ちが伝わってきて、自分も前向きになったり。

決して情緒的ではないポツリポツリとした文章の中に散りばめられている、たくさんの戸惑いや落ち込み、そしてわずかに見出す希望のようなものが感じられ、伊坂さんの意に反して勝手にあれこれ思いを巡らせる自分がおりました。


CIMG2599_R.jpg


震災以降、彼はしばらく小説が読めなかったそうです。音楽も聴けなかった、と。

当然、小説など書く気になれなかったものの、それでもなんとか日常に戻ろうと喫茶店でパソコンを叩ていたある日、一人の男性が寄ってきて、「また楽しいのを書いてくださいね」と言ったそうです。

その時、「ああ、そうか。僕は楽しい話が読みたいんだ。」と気づかされたとか。

そして、「僕は楽しい話を書きたい」と締めくくっておられます。


そんな彼が生み出す小説を、私もまた楽しみ、味わいたいと思います。



CIMG2578_R.jpg


本日の最後の1枚。


CIMG2293_R.jpg
マリリンが我が家の家族になってから1か月後くらい。

初めてドッグカフェに行ったときの写真です。

まだ緊張気味のマリリンと、抱っこに慣れていない母ちゃんでした


いつもありがとうございます♪応援クリックよろしくお願いいたします
~本日コメント欄はお休み中です~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| | 09:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小走りマリリン

土曜の朝のひとコマです。



「今日は朝からおそうじなの。」


CIMG4540_R.jpg
「おそうじはね、父ちゃんがやっているの。ぜんぶ父ちゃんがやるんだよ。大変でしょ?」

あわわわわ・・・!えっと母ちゃんも、トイレ掃除とかね、平日のちょこっとした掃除的なものとかね、少しはやっていますよ~


CIMG4543_R.jpg
「一人でがんばる父ちゃんを、あたしは見守って応援するの!」

あ、母ちゃんの声は無視なのね・・・


CIMG4546_R.jpg
「と思ったら入れられたの~ 掃除機かけるからどいてって言われたの!」


CIMG4551_R.jpg
「ひそかにスクッと立つあたし。」


CIMG4553_R.jpg
「華麗にスタッと立つあたし。」


CIMG4556_R.jpg
「ちょっと~!誰も見てくんないから眠くなっちゃったじゃない!」

はい、完全に無視された形の母ちゃんです。

以上、先週土曜の朝のマリリンでした~♪


ここで、ちょっぴり動画を載せてみます。

父ちゃんに教わったことを丸覚えした母ちゃんがやりますので、もし失敗して観れなかったら、なかったものとして、そっと見守ってやってください

土曜の掃除のあと、カフェに行くよ~とマリリンに呼びかけている様子です。

いつもはもっと大きな口を開けて大喜びなのですが、動画がなかなか撮れず、何度もやり直したため、マリリンのテンションが普通に戻ってしまいました(笑)

何度も呼びかけられて、「は?だからカフェ行くってさっきから聞いてるし。」って思っているんでしょうね

でも、マリリンが腰や後ろ足を持ち上げて動いている様子を見ていただけるかな、と思ったので・・・。


[広告] VPS



テンションは低いけど、がんばって小走りにこちらへ向かって来ますでしょ?

我が家に来たばかりの頃は、お尻が床についたままで、ずっと下半身を引きずっている感じだったので、こんな風に小走っているのを見ると、本当にうれしいです


CIMG4554_R.jpg
「あたし、いっぱい走れるよ♪」


今日もありがとうございます!
小走りマリリンに・・・応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの特性 | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

車いす友達と久々の再開


「ねーねー、今日ってどこに行くの~?」

カフェだよ~!お友達が待ってるよ~!


CIMG4597_R.jpg
「え!ほんと~!?やったやったぁ~!」


本日、マリリン家は、お友達にうれしいお誘いをいただいて、アイトールカフェさんに行ってまいりました!

そのお友達というのが、こちら♪

じゃん。
CIMG4616_R.jpg
気ままに・・・のANDYくんとBELLちゃんです!


CIMG4603_R.jpg
こちらが、お兄ちゃんのANDYくん。

以前、これが車いす「マリリン号」だ~!でも書きましたが、このANDYくんは、車いすのことを教えてくださった、本当にありがた~いお友達♪

今のマリリンの生活があるのは、車いすのおかげですから、マリリン家一同、感謝感謝なのです。

久しぶりに元気な姿が見られてうれしかった~!

ご家族と一緒に、リハビリをがんばっているんだよね♪


CIMG4627_R.jpg
そして、こちらが妹のBELLちゃん。(母ちゃんのへなちょこ写真がぼけちゃってごめんなさい

可憐でかわいいでしょ~?

シャイガールなので、初めて会ったときは、私たちに近寄らなかったんだけど、なんか今日は、愛嬌たっぷり、サービス満点で、母ちゃんうれしかった~


こんなかわいいふたりに囲まれて、マリリンもうれしそうにご挨拶しておりました。


CIMG4604_R.jpg
・・・って、早速なんかもらってるし~

先に着いてご飯を食べていたANDYくんたち。

まさにそのご飯を、いきなり横取りです


CIMG4605_R.jpg
BELLちゃんを向こうに追いやって、がっつくマリリンに、青ざめる父ちゃんと母ちゃん。

さらには、ANDYくんとBELLちゃんが食べようとすると、「ギャギャギャギャンッ!!!」と歯をむく始末。

ね、これはヒドイでしょ?

アンタ、お友達のご飯を横取りした上に、さらに怒るってどういうことよ

私たちは気が遠くなりながら、すぐにマリリンのご飯を注文。

そして、「さっきはごめんね~。」とそれをANDYくんとBELLちゃんにあげようとしたら・・・

はいコレ。
CIMG4608_R.jpg
お尻で邪魔して、あげるのを阻止するんですよ~

ちょっと、そんなイジワル娘に育てた覚えはないですよ!

でも、ちゃんと躾けた覚えもない・・・(ボソ)

結局、ほとんどマリリンが奪いましたが、最後のほうは、なんとかこんな風に平等的な空気になってくれました
CIMG4615_R.jpg


うちの娘が、ほんとにごめんね~


CIMG4634_R.jpg
「何かしら、何か文句でもある?」

大ありだよっ!!

ふー、失礼しました。

この食欲怪獣は放っておいて、ANDYくんとBELLちゃんは、併設のミニドッグランでひとっ走り♪


CIMG4619_R.jpg
「あたしは遠慮するわね。見~て~る~だ~け~。」


CIMG4621_R.jpg
BELLちゃんが速いのなんのって!写真ブレブレで、一番ましなのコレだけです


CIMG4635_R.jpg
最後に、念願だったBELLちゃんの抱っこをさせていただきました!

初めて会ったときには、シャイシャイさんで抱っこなんて考えられなかったので、母ちゃんメロメロの大満足


CIMG4632_R.jpg
「あたち、やだ・・・。おろちて・・・。」

ん?なんか言った?BELLちゃん♪


おいしいものもいっぱい食べたし、マリリンも(食が絡まないときは)ANDYくんたちと仲良く過ごせたし、楽しい時間だったね


車いす特有の悩みなんかは、なかなか相談できる方がいないから、こうやって一緒にがんばる仲間の存在は、本当に心強いです。

マリリンがご飯でイジワルしちゃったけど、これに懲りず、また遊んでやってくださいね♪

いつもありがとうございます!
食欲怪獣マリリンに、苦笑ポチをお願いしやす・・・
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 19:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛おしい命

CIMG4522_R.jpg
今日は朝からごろごろしていたマリリン。



いつものように、重なった腕はしっかりストレッチです。

雨だから体調悪いかな?と心配しましたが、そんな様子もなく、元気元気~♪


CIMG4517_R.jpg
「ほいっと。」

腕だけじゃなく、首も筋トレです。

マリちゃん、首も胸も立派でしょう?

我が家に来た頃に比べて、本当にムキムキになりました!


CIMG4518_R.jpg
「母ちゃんったら、ひとり言うるさいわね~。何をごにょごにょ言ってんのかしら。」


CIMG4519_R.jpg
「は~、アンニュイだわ~。」


CIMG4520_R.jpg
「んががっ!んごご~! ふ~、スッキリ。」


さあさあ、体調良さそうなら、お出かけしてみよっか?

「行く行く~~!!」


てなわけで、おなじみのRAINさんです♪

CIMG4569_R.jpg
今日はdazz店長、お休みでした・・・。

足の具合は良くなってきているようですが、まだ歩きでの通勤はちょっと・・・ということで、お留守番しているみたい。

dazzさんがいないとね、すごく寂しいんですよ。

マスターも寂しそうでした。


CIMG4567_R.jpg
チッチちゃんに会えました~!

久しぶりだね~。寒さに負けず、元気いっぱいです♪


CIMG4568_R.jpg
そしてこちらは、はじめましてのミルクちゃん。

まだ若くて、動きが機敏!好奇心旺盛の女の子。かわいいですね♪

えーっと、このあとみなさんとおしゃべりに夢中になってしまい、マリっぺの写真ありません(笑)

ごめんよ、マリリン

RAINさんでランチを食べたあと、先日の記事で書きました、虹の橋を渡ったルイくんに、お花を持って会いに行きました。


CIMG4570_R.jpg
ほら、すごいでしょ~

みんなに愛されていたね、ルイくん。


CIMG4572_R.jpg
マリリンも、ルイくんのことを思い出しているのか、ずっと見上げておりました。


CIMG4575_R.jpg
リキくん、寂しいのかな?いつも以上にママさんにべったりでしたよ。


CIMG4574_R.jpg
やさぐれランちゃん、今日は、今までルイ兄がいたところに、ハウスを置いてもらっておりました。

お客さんのワンちゃんが入ってくると吠えるというランちゃん。

マリリンには、吠えなかったね。

マリリンのこと、お友達だと思ってくれているのかな♪

で、うちの娘は、かぼちゃプリンに首ったけですよ
CIMG4588_R.jpg
「あらやだ、アナタおいしそうね~!」


CIMG4586_R.jpg
「ん~、父ちゃん、じらし過ぎ!」


パパさんもママさんも、元気にお話してくださいましたが、ルイくんの思い出話をしていると、やっぱりみんな涙が滲みます。

寂しいけど、こうして生きていくんだよね。

我が家にもいつか来るであろう日を想像し、たまらず娘を抱きしめる母ちゃんです。

でも、だからこそ、今を一緒に精一杯生きなきゃね!

マリリン、あなたの1分1秒を大事にするよ。


CIMG4561_R.jpg
「うん、わかったから、おろしてちょーだい!」


今日もありがとうございます!マリリンの応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ガビン・・・! そして、頭痛さんがやってきた




これ、なんだかわかりますか~?

そうです、マリリンの大切なおヒゲ!


CIMG4489_R.jpg


右側に一本だけ、何をどうしても、へにゃっとうねるおヒゲがあって、マリリンの密かなチャームポイントだったのですが・・・。

抜けてしまいました~

これを発見した瞬間、ガビン!のショックでしたよ~!

夫に報告したら、「またすぐにうねったヒゲが生えてくるでしょ。」とあっさり。

母ちゃんはこれをいじるのが大好きなんだけどな~。

毎日いじいじしていたために抜けた気もしますが


CIMG4485_R.jpg
「おヒゲ抜けちゃったの。」


CIMG4488_R.jpg
「また生えてくるかしら、あたしのチャームポイント。」


CIMG4494_R.jpg
「なんだか寂しい気持ちがするの。」


また生えてくるのを楽しみに待つことにします。

さて、このおヒゲはどうしましょ。とっておこうかな


そして、今日は、どーでもいい母ちゃんの頭痛の話でも。

一昨日あたりから頭痛さんがいらしておりまして、いつも携帯している薬の力をお借りし、なんとか激痛までいかないようにせき止めています。

こうしてパソコンに向かうことができるので、程度としては、”くすぶり”くらいの弱いものですね。

母ちゃんが持っている頭痛は、群発頭痛と言います。(説明がややこしいので、人様に話すときは片頭痛と呼んじゃっておりますが。)

群発頭痛やその他の頭痛の種類についてはWikipediaなどに書かれておりますので、参考にしていただければと思います。

頭痛とのお付き合いは、8年ほど前からだったと思います。

当時、母ちゃんは猛勉強の中にいました。

一人暮らしだったので、食料品などの買い出しには行きましたが、それ以外はひたすら勉強、勉強です。

追い込みの3か月は、アルバイトも辞め、アパートの部屋にこもりきり。

その間、勉強以外の時間が惜しく感じられ、布団で寝たことはありませんでした。

開いた参考書のページをそのままにしたちゃぶ台をぐっと向こうへ押しやり、その場で横になって3~4時間ほどの仮眠をとって、起きるとまたちゃぶ台を引き寄せ、勉強を開始するといった生活で、学生時代にもこれほどの勉強は経験がありませんでした。

どうしても、やらなければならない。

その思いだけで、自分のすべてを注ぎました。

結果、目指すところへたどり着くことができ、その職に就いたものの、それと引き換えに見事に身体を壊しました。

おバカですね、今ならこんな無茶はしません。

ひどく痩せてしまい、様々な症状が出まして、その後働きながら、各種の病院で治していくことになりました。

しかし、大体週に1度は起き上がれない状況に陥ったため、使命感に燃えて始めた仕事も、気力だけでは続けるのが難しくなり、結婚を機に休職し、夫に甘えさせてもらっております。

現在はだいぶ良くなってきて、疲れやすく体力はないものの、日常生活には問題ありません。(あ~、情けなっ!一日中ドラムを叩いた大学時代の元気はどこに行っちゃったんだ・・・

で、病気の中でいまだになかなか治らないのが、頭痛です。

ある日突然、何の前触れもなく(私の場合は、寝ている間に起こることが多いので、前触れがあっても気づきません)左目の奥に痛みが走り、始まってしまったら最後、三日三晩のたうちまわる激痛で、昼も夜もなく吐き続けます。

空っぽの胃から胃液を絞り出しながら、目の奥の激痛にうめき、意識が遠のかんばかりの猛烈な苦しみに身体が支配されるのです。

市販の頭痛薬をのむものの、私にはこれっぽっちも効いてくれません。

顔がむくんでパンパンに腫れ上がり、まぶたはお岩さん状態で、目を開くことができなくなります。

このひどい顔を初めて見たときは、夫も絶句しておりました。

それまで頭痛と無縁だった私は、これは大変な病気なのでは・・・と思い、病院へ行くも、検査結果は異状なし。

この8年間で、MRIなんて3度も撮りましたよ

慣れたもんです。

3回目のときなどは、もはや先生の指示なくして自ら定位置に寝転び、準備を整えたほどです(笑)

病院を転々とし、ある脳神経外科で、どうやら群発頭痛というものだろう、という診断を受けました。

群発頭痛は、頭部の血管の拡張が原因となり、激痛を起こすようで、診断を受けて以来、血管の拡張を防ぐ薬というのを、毎日のみ続けております。

それが見事に効いたようで、ひどいときには週に1度起こっていた頭痛の頻度が、ガクンと減りました。

また、この頭痛に合った痛み止めをもらっており、頭痛の出始めにサッとそれをのむと、くすぶり程度でおさえられるようになったのです。

この2つの薬は、私にとって命の薬のようにありがたいもの。

本当は薬なんてできるだけのまないほうが良いのでしょうが、あの凄まじい3日間が来るかと思うと、もう手放せません。

こうして、現在は本当に楽になってきましたが、やはり月に1~2度、定期的に痛みが走ることがあり、今回も一昨日あたりから来ているので、薬をのみ、くすぶりでとめている状態です。


長くなってしまいましたが、原因不明の頭痛をお持ちの方は、ぜひ一度病院で診てもらうことをおすすめします。

どうか、一人で苦しまないでください。

最近は、頭痛外来を設けている病院も増えてきました。

ホルモンバランスの関係もあるようで、特に女性に多いようです。

MRI等で、脳に問題がないことを確認できれば、症状に合わせた日常生活の対処法も教えてもらえると思います。

頭痛の種類によって、対処法がまったく違うので(特に緊張型頭痛と群発頭痛では、正反対というくらい異なります)、そこを間違えると悪化してしまいますから、どうぞお気をつけくださいね。


以上、母ちゃんの、おもしろくもない頭痛のお話でした。


で、このお方。

CIMG4499_R.jpg
「あたま痛くても、さんぽ行くでしょ?」


CIMG4500_R.jpg
「ねえ、行くよね?母ちゃん、信じてるよ。」


はいはい、薬が効いているから、大丈夫。

かわいい我が子に見つめられたら、行かないわけにはいきません。

こうして昨日も、マリリンに引っ張られるようにして、お散歩に行ってまいりました♪

マリリン、好奇心旺盛です!

CIMG4501_R.jpg
「ちょっと~!もっと向こうの匂いを嗅がせなさいよ~!」

ちなみに、この写真、うんちが出ている瞬間です

彼女は気がついていませんが、こうしてしっぽがビーンとそり返るので、父ちゃんと母ちゃんはわかるようになりました。


CIMG4503_R.jpg
あらあらマリちゃん、そこまでにしときなよ~。


CIMG4502_R.jpg
行くんかいっ!!また亀になっちゃうぞ~


元気いっぱいのマリリン。

それが母ちゃんにとって、何よりも効くお薬です。

いつもありがとうございます
おヒゲが抜けちゃってガビン!なマリリンに、応援クリックしてやってくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| 私のこと | 13:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寄り道、だめ~?

フレームイン!!


「みなさ~ん、お元気? あたしは元気よ。」


来てますね~、花粉!

くしゃみが止まらない、母ちゃんです

花粉なんかに負けてたまるか~!ってことで、昨日は3日ぶりにマリリンのお散歩に行きました♪

ここのところ寒かったり雨だったりで、家の中にこもっていたマリリンですが、昨日は朝から、「さんぽ♪ さんぽ♪ ねーねー、行かないのぉ?」と何度も母ちゃんの顔を覗き込んでアピールしていましたよ

元気だね、マリリン。うれしいね♪


というわけで、さっそくゴーゴーです!


CIMG4466_R.jpg
走りますよ~!


CIMG4467_R.jpg
嗅ぎますよ~!


CIMG4468_R.jpg
「あらよっと、こちらから失礼~♪」


CIMG4469_R.jpg
「なんだ、あんま好みの匂いじゃなかったわ。」


CIMG4477_R.jpg
「さ、母ちゃん走るわよ!ゴーゴーだわよ


CIMG4481_R.jpg
「あ、ちょっと待って!ケーキ屋さん寄っていかない?」

だめだめ、寄り道だめよ。

この後、ここで4~5分動かなかったマリリン。

ねばりますね~。

お店を出てきたお客さんが手に持つケーキから漂ってくる甘い匂いを、遠慮なく嗅ぐこと、嗅ぐこと。

お客さん、苦笑していましたよ


CIMG4478_R.jpg
「せめて匂いくらい嗅いだっていいじゃない。それちょーだいって言いたいのを我慢したのよ、あたし。」


はいはい、あとでおやつあげるからね。帰ろうね。


匂いだけ~のマリリンに、応援ポチしてやってくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
花粉症のみなさま、ともにがんばって乗り切りましょう!!

| マリリンの暮らし | 08:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初めての動画

CIMG4416_R.jpg


今朝も関東地方は雨が降っておりましたが、お昼頃には止み、気温が上がってくれました。

みなさまのところは、いかがでしたでしょうか?

マリリンは、昨日も今日も、一日中よく眠っております。


CIMG4414_R.jpg
「なんだか眠くて眠くて、すぐに目が閉じてきちゃうのよ~。」

後ろ足の肉球、真っ黒でかわいいでしょ

お散歩は車いすのマリリン。

外で後ろ足の肉球部分を地面につけることがないので、新品ピカピカな感じです



さて、よく眠るマリリンの横で、母ちゃんは、初めて動画を載せてみようとがんばっておりました。

が、アップロードってのが全然できなくて、あれやこれやと四苦八苦。

半日かけてもわからず、結局父ちゃんにやってもらいました



虹の橋を渡ったルイくんに会いに、ワンクルへ行った日曜日。

マリリンは、ライカちゃんの真似をして、ワンクルママ特製の、砂肝と野菜のご飯をいただいたのです。


CIMG4423_R.jpg
栄養たっぷり!


大喜びで食べているマリリンの動画を、載せてみますね。

がっついているうちに、お皿がどんどん向こうへ行っちゃって、リードをめいっぱい引っ張っても届かなくなったマリリンが、しばし考え、お皿をくわえて自分のほうへ引き寄せています。

こんな行動をしたのは初めてで、「マリリンすごい!よく考えたね~!食に関するパワーはすごいね!」とみんなにほめられ(?)ました。


どうぞご覧くださいませ♪(ちゃんと観られるかなぁ


[広告] VPS




CIMG4413_R.jpg
「あー!ちょっと、なに勝手にあたしの姿のっけてるのよ~!」

まあまあ、いいじゃない。ね、マリリン♪


CIMG4412_R.jpg
「あたしのプライバシーってどうなってるのよ! ぷんすかぷんすか


いつもありがとうございます!
食欲旺盛なマリリンに、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ルイくん、虹の橋を渡りました




先日、マリリンが「ななこ」になる瞬間という記事でご紹介しました、ワンクルさんのおじいちゃん犬「ルイ」くんが、虹の橋を渡りました。


昨日の午後、ライカ母さんからメールをいただき、それを知りました。

「ルイくん、お星さまになりました」の文字に、時間が止まったような感覚に襲われ、しばし動けなかった母ちゃん。

遅くまで寝ていたマリリンと父ちゃんを起こし、取るものも取り敢えずワンクルさんへ向かいました。


店内に駆け込むと、いつもの場所に、いつものルイくんが、穏やかな顔で眠っていました。


先日伺ったとき、パパさんに、こんなお話をお聞きしたんです。

「病院の先生に、亡くなる前はおそらくすごく苦しむだろう、と言われたんだよ。

ルイが苦しんで苦しんでどうしようもない状態の中でね、一日でもと命をつなぐことがいいことなのかどうか、正直わからなくなってるんだよ。」

それをお聞きして、何もできない自分の無力さを思い知りながら、私はただただルイくんを撫でたのでした。


そういった経緯があったため、昨日ルイくんの穏やかな顔を見た瞬間、悲しみと安堵がないまぜになって、どっと胸に押し寄せました。

聞くと、ルイくんは、ひとつも苦しむことなく、眠るように旅立った、とのことだったのです。


いつも明るく笑っているパパさんとママさん。

ルイくんの身体を撫でながら、真っ赤な目をして笑っていました。

「ルイはね、本当によくがんばったんだよ。精一杯生きてくれたよ。」と言い、ぼろぼろと泣いて、またガハハと笑いました。



マリリンを抱っこして近づけてやると、ルイくんの柔らかなお顔をじっと見て、不思議そうにクンクンと匂いを嗅いでおりました。


CIMG4434_R.jpg


マリリン、大好きなルイくんが、虹の橋を渡ったんだよ。

ライカちゃんも、寂しそうだったね。


CIMG4420_R.jpg


またいつか、みんなで一緒に遊ぼうね。


CIMG4418_R.jpg


本日月曜日は、お店の定休日。

いつもはホテル利用のワンコがいるので、休みであって休みじゃなかったパパさんとママさん。

今日は、めずらしく予約が入っておらず、一日お休みが取れるんだとおっしゃっておりました。

ルイくん、一日中、パパさんママさんとゆっくりできたかな。

あなたのことを、私たちは忘れないよ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ライカちゃんのブログの記事に、ルイくんのかわいい写真が載っております。
どうぞご覧くださいね。

| お友達 | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリン、若犬と戯れる

前回の続きです。

カフェでケーキを堪能したマリリン、その後あるお宅へお邪魔しました~♪

じゃん。

このお方のお宅でございます。

ごきげんで いこう。のブルーくん♪

かわいいでしょ~ たまんないでしょ~

RAIN DOGS CAFEで知り合ったブルーくんご一家。

やさしいパパと、あったかいママと、あどけなくてナイーブなブルーくんを大好きになってしまった私たちは、ブログで日々のご様子を拝見しながら、また会えるかな?と思いを馳せる日々を過ごしておりました。

そんなブルー家に、今年の1月、赤ちゃんが誕生したのです!

そのときのことを、私も記事で触れておりますので、よろしければこちらをご覧くださいませ。

ユキチくん(ブログ上の愛称です)のお顔を拝見しに行きたくて仕方のなかった私たち。

育児でてんてこまいのところへお邪魔しちゃって大丈夫かな・・・と迷った末に、2か月が経とうとしている今ならと、ついに押しかけてしまいました~!

マリリンまで一緒に快く迎え入れていただき、ユキチくんとご対面~♪


CIMG4373_R.jpg
※掲載許可をいただきましたので、ユキチくんの愛らしいお顔も載せさせていただきますね。


とってもかわいかったですよ~

望まれて望まれて、誕生した命。

もうね、私じ~んとしちゃって、目が滲むこと、滲むこと。

夫も抱かせていただいたのですが、赤ちゃんを抱っこするのが初めてなので、緊張でカチンコチンになっておりました(笑)


CIMG4393_R.jpg


でも、まもなくユキチくんがうとうとし始め、スーッと寝入っちゃったんです。


CIMG4397_R.jpg


それを見て、「え~!」と私大騒ぎ。

なんでかって、私の時は、ものの3分でお顔が歪み、泣き出しちゃったんです・・・(ボソ)

なんか・・・犬と言い赤ちゃんと言い、なんでこんなに好かれるんだろう、夫は。

無口で静かなだけのくせに~~!


ユキチくんは、とってもいい子で、見ているだけで安らぐのですが、それでもやっぱりママさんの育児のご苦労はハンパないな、と思いました。

昼も夜もありませんものね

でも、ママさんは、ブルーくんのことだって少しも忘れません。

ブルーくんが今まで通りの自由気ままな暮らしができるように、目を配られておりました。

ユキチくんがやって来る前から、しっかりした覚悟を持ってらしたのがよくわかるのです。

ま、どうしてもユキチくんを抱っこしている時間が長いため、ナイーブなブルーくんが若干しょぼくれることはありますが、傍から見れば本当に幸せですよ。

ユキチくんも、生まれたときから犬と一緒の生活で、将来は動物に優しい青年になってゆくのでしょうね♪


さて、こんな幸せ家族のお宅へ、オラオラ気味に乗り込んだマリリン。

ママさんに「入っていいよ」と言われる前からリビングへ突っ走り、いつも通りの気の強さを発揮しましたよ

ひなまつりということで、素敵な和菓子でおもてなしをしていただいて、食べられないマリリンも、大張り切りです。


CIMG4371_R.jpg


CIMG4372_R.jpg
「あたしは、この緑のフワフワちゃんをいただくわね。」


そしてそして、この日、マリリンと私たちにとって、とってもうれしい出来事がありました!

ご覧ください!


CIMG4357_R.jpg


なんと、ブルーくんと取っ組み合いの遊びを始めたのです!

これまで、マリリンが戯れて遊ぶことができた犬は、ワンクルさんの看板犬だけ。

このブルーくんも、ドッグカフェで何回か顔を合わせたときには、全然ダメだったんですよね、マリリンが。

ブルーくんに向かって、般若のようなトンデモナイ形相で吠え続けていたので、今回も、同じ空間にいられるかが心配だったほどなんです。

ブルーくんが、優しいんですよね。

おなかを出して、加減しながら遊んでくれるんです。

ブルーくんはまだ2歳くらいの若者なので、人間で言うと青年とおばさんが遊んでいるのか・・・なんて笑ってしまいました。

若者がおばさんの身体を労わりながら戯れて遊んでくれている、まさにそんな感じでした。

そんな彼らの様子を、写真でご覧くださいませ♪


CIMG4356_R.jpg


CIMG4376_R.jpg


CIMG4377_R.jpg


CIMG4365_R.jpg


CIMG4383_R.jpg


CIMG4367_R.jpg


CIMG4363_R.jpg


CIMG4361_R.jpg


CIMG4366_R.jpg


CIMG4389_R.jpg


楽しそうなマリリンに、父ちゃんと母ちゃんはうっかり涙ポロリになりそうでした。


優しくってあどけなくて、ちょっぴりナイーブなブルーくん。

マリリンと遊んでくれて、本当にありがとね


楽しいひと時を過ごさせてもらって、大満足で帰宅したマリリン家一同。

家に着くやいなや、これですよ

CIMG4410_R.jpg


一度起きて夕ご飯を食べたあとは、翌日午後2時まで寝続けました、マリリンです。(あ、父ちゃんもね)

楽しい気持ちで精神的に満たされたおかげで体調が良いのか、起きた途端、また楽しそうに跳ね回っておりました。

絶好調だね、マリリン♪

たくさんの刺激を受け、優しい人や犬に囲まれ、今日も元気にマリリンは生きています。

すべての出会いに、感謝、感謝ですね

若犬と戯れてご満悦のマリリンに、応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

明日、関東地方はまた雨だそうで。

みなさま、どうぞ体調にお気をつけくださいませ。

| お友達 | 21:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

去年の分まで、ひなまつり

昨日とは打って変わって、気持ちの良いお天気になりましたマリリン地方です!

体調が心配だったマリリンですが、朝からテンション高く飛び跳ねて、絶好調になりましたよ♪

ご心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました

そして、今日はひなまつり。

実は、昨年のひなまつりのこと・・・

父ちゃんと母ちゃんはすっかり忘れっちまっていて、人様のブログを拝見して気づくという大失態を犯してしまったのです

なので、昨年の分までマリリンのひなまつりを祝ってあげようと、以前から張り切っていました!

みんなで休日ドライブ、ゴーゴー!!

・・・・・・とその前に、ちょっぴりシャンプーね

「え?え~~!!あたしが楽しいことするんでしょ!?シャンプーに、”ちょっぴり”とか”たっぷり”とかないしっ」(マリ)

てへへ・・・ごめんね。洗われてきて


というわけで、朝っぱらからシャンプー行って、爪を切られたり、肛門腺をギュギュッと絞られたりしたマリリン。

スッキリサッパリして、今度こそドライブゴーゴーです!!



「洗われたわよ、あたし。」


CIMG4293_R.jpg
「え?かわいい?そんなこと知ってますが。」


CIMG4306_R.jpg
「ところで、これって何かしら、どこかに連れて行ってくれるわけ?」


CIMG4287_R.jpg
「ふ~ん。まあ楽しみね。場合によっちゃあシャンプーで損ねた機嫌を直してあげてもいいわよ。」


CIMG4303_R.jpg
「あらあら、イイ匂い。」


CIMG4297_R.jpg
「あらやだ、ホントにイイ匂い♪」


CIMG4300_R.jpg
「テンション上がってきちゃったわ。キャハハハ~!」


ぶす~っとした顔でサロンから出てきたマリリンでしたが、こうして、まんまとゴキゲンとりにはまってくれましたよ


束の間のドライブを楽しんだマリリンが向かった先は、こちら。


CIMG4313_R.jpg
「Woo Pee Cafe」さんです。


ひなまつりのお祝いで、犬用ケーキを食べに来ました~♪


CIMG4318_R.jpg
マリリン、待ちます。


CIMG4319_R.jpg
待ちます。


CIMG4322_R.jpg
待ちます。


ケーキ登場!やったね
CIMG4325_R.jpg
今日は、犬用パンケーキを使って、アレンジしていただきました♪


CIMG4329_R.jpg
「はひ~ん!なんておいしそうなの、あなた。」


CIMG4333_R.jpg
「せ~の!」


CIMG4343_R.jpg
「んがぁ~~~!!」


CIMG4344_R.jpg
「んごぉ~~~!!」


CIMG4332_R.jpg
「おいしい~~~

幸せいっぱいのマリリンです。


今日はとってもかわいいワンちゃんに出会いましたので、ご紹介しますね♪

スタンダードプードルの「トロント」くんです!
CIMG4349_R.jpg


まだ9ヶ月の、元気いっぱいの男の子。

飼い主さんにお聞きしたところ、なかなかご縁がないままペットショップで生活していた彼を、2か月前に家族に迎えたんだそうですよ。

大事にされて、とっても幸せそうでした


CIMG4351_R.jpg


運命の家族に巡り合えて、本当に良かったね♪


さあさあ、ケーキで絶好調のマリリンですが、これで終わりじゃありません。

この後、とっても楽しいことが待っているのですが、ちょいと長くなってしまいましたので、その様子は次回書きますね。


CIMG4302_R.jpg
「ちょっとそこのみんな~!この後のあたしの絶好調ぶりを見に来てね~!」


いつもありがとうございます!元気いっぱいのマリぼっちゃんに、応援クリックよろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

元気を出して♪




雨の金曜日。

マリリンは、お散歩に行けません。

そして、こんなお天気の日は、決まって元気がない。

ずっと、お散歩に行けないから退屈で元気がないのだろう、と思っていた母ちゃん。

どうやら違うらしい、と気がついたのは、最近になってからです。

お天気の悪い日は、やっぱり身体も調子が悪くて、思うように動けないんだね

どこがどう辛いのか、言葉を発しない彼女はなかなか教えてくれませんが、だるくて疲れやすいみたい。

ぐったり横になってばかりいるマリリンを見ていると、一緒に元気がなくなっていく母ちゃんですが、こんな時も、なるべく明るい気持ちで接するようにしています。


先日教わったドッグヨガをやってみて、深い呼吸でマリリンを抱っこしました。

そして彼女のリンパや後ろ足をマッサージ。

「大丈夫、大丈夫。」と包み込むと、安心したのか、表情が和らいできましたよ。

母がどっしりと構え、落ち着いた空間をつくり出すって、大切なことなんですね。


いつものマリリンの顔に戻るのを見て、母ちゃんも元気が出てきました


お家で体力を温存しているマリリンの様子、ご覧ください♪


CIMG4273_R.jpg
「あら母ちゃん、なかなか気持ちいいわよ。」


CIMG4275_R.jpg
「ちょっと!もう終わり?」


CIMG4269_R.jpg
「そうそう、もうちょっとやりなさいよ。丁寧にね!」


CIMG4270_R.jpg
「お礼におててキレイにしてあげる♪」


CIMG4276_R.jpg
「はぁ~、調子悪いとね、おヒゲも調子悪いわけよ。」


CIMG4281_R.jpg
「早く雨やまないかしら・・・。」


CIMG4280_R.jpg
「なんか・・・マッサージされたら元気が出てきちゃったわよ。」


CIMG4282_R.jpg
「あらら、どんどん元気が出て来ちゃったみたい。」


CIMG4285_R.jpg
「見て、母ちゃん!あたし立ってるよ♪」

あらま、しっかり立ってるじゃない♪

えらいえらい、マリリンよくがんばるね!


CIMG4286_R.jpg
「褒めるのはいいから、早く撮って!シャッターチャンスでしょ!」


だんだん調子が出てまいりました、マリリンです


マリちゃん、明日は晴れるんだって♪

楽しい楽しい週末だね。

きっといいことが待っていますよ。

さあさあ、元気出していきましょ~~


いつもありがとうございます。マリリンに応援ポチお願いいたします!
みなさまも、楽しい週末をお過ごしくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 13:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

