今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

心と身体にドッグヨガ

マリリンの体調をご心配いただきまして、本当にありがとうございます。

おかげさまで、病院で注射を打ってすぐにすっかり元気になりました。

目の輝きも戻り、ヨガに行ったときにはこんな清々しい顔をしておりました。
CIMG6168_R.jpg


マリリンのいろいろで大幅に遅刻してしまいましたが、開始時間を遅らせていただいたみたいで、合流した私たちも、ほぼ丸々ヨガを楽しむことができました。

先生始めご一緒していただいたお友達のみなさま、本当にすみませんでしたm(__)m


というわけで、本日は土曜日のドッグヨガの内容をご紹介したいと思います。


CIMG6163_R.jpg
まずは、呼吸法を学び、足先のストレッチから。


CIMG6169_R.jpg
腿の裏もぐ~っとのばします。


CIMG6174_R.jpg
マリリンに向かって、前屈~。

立ちポーズもありましたよ。
CIMG6172_R.jpg
鷲のポーズです。

マリリンも一緒にゆるやかな呼吸をします。

前日眠れなかった彼女は、すぐに眠りの世界へ。


CIMG6175_R.jpg
こちらは、開脚前屈です。

とっても気持ちの良いポーズでした♪


CIMG6185_R.jpg
ふと見ると、クララちゃんがママのバッグの上でウトウト。

リラックスして眠くなってきちゃったね

そして、こちらは坂のポーズです。
CIMG6177_R.jpg
ご覧ください、先生とネオくんの見事なバランス!

ネオくん、さすが助手役も慣れたものですね♪

この坂のポーズをやろうとしたら、
CIMG6179_R.jpg
ママの顔をペロペロ舐め始めちゃったモモちゃんです

「ちょ、ちょっとぉ!!」ママ、ギブアップ


CIMG6183_R.jpg
ガス抜きのポーズでは、母ちゃんを見おろす形になったマリリン。

照れているのか何なのか、頑として母ちゃんの顔を見ません


CIMG6184_R.jpg
最後、くつろぎのシャバーサナのポーズでは、人もワンも、み~んな眠りの世界へ入ってしまいました。

マリリンと呼吸を合わせ、ひとつ、またひとつと力を抜いてリラックスしていく感じは、とても気持ちが良く、前日から張りつめていたものが、ふわ~っと身体から抜けていくようでした。

日常のいろいろを忘れ、自分の身体と心の奥深くに集中していくヨガは、コリをほぐすとともに、精神を強くしてくれます。

普段の生活でイライラしたり、緊張したり、そんなときにも、そっと呼吸法を行うと良いみたいです。

深い呼吸をすることは、本当に大切なんですね。

病気を防ぐという意味でも、日頃から深い呼吸をすることを意識したいと思いました


さて、気持ちの良い時間のあとは、お待ちかねのランチです


CIMG6199_R.jpg
「あたしもご飯食べたい。昨日から何にも食べてないの。虐待よ!」

はいはい、マリリンも食べていいですよ

前日から絶食していた彼女ですが、食べても良いと言われた時間になりました。

ヘルシーで消化の良いRAINさんのテリーヌは、量も内容も、今の彼女にぴったりのご飯♪


CIMG6207_R.jpg
「た、たまりません~!!」


CIMG6209_R.jpg
おなかがすき過ぎて丸飲みしたいマリリンですが、父ちゃんがほんの少しずつ、それはそれは時間をかけて食べさせておりました


CIMG6219_R.jpg
ネオくん、ママとおんなじお口していますよ


CIMG6205_R.jpg
モモちゃんも中也くんも、抱っこされてゴキゲンです♪


CIMG6218_R.jpg
あらら、クララちゃんはママの腕の中で眠っちゃいました


CIMG6197_R.jpg
「んも~、みんな甘えん坊なんだからぁ。」

アナタもね

そして、
CIMG6214_R.jpg
父ちゃんは「タコライス」を。


CIMG6213_R.jpg
母ちゃんは、「ドライトマトとカマンベールチーズのキッシュ」をいただきました。

さらに、このヨガ教室には
CIMG6217_R.jpg
デザートがつくのです!

マスターの手作りで、毎回こんな風にステキな盛り合わせにしてくれます

どれもメチャうまで、食べ終わっちゃうのが寂しくて仕方がありません。

お料理って、本当にセンスだなぁって思います♪


ヨガで心と身体をほぐし、美味しいご飯でおなかを満たしたマリリンは、家に帰るとすぐにウトウト。

父ちゃんに身体を拭いてもらいながら、
CIMG6231_R.jpg
完全に夢の世界へ。

この後、昨日の睡眠を取り戻すかのように、父と娘で爆睡しておりましたよ♪

いつもありがとうございます!
マリリンのことをご心配いただき、心から感謝申し上げます。
元気を取り戻した彼女に、応援クリックをしてやってくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| カフェ | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

胃腸炎でした




昨夜、具合悪そうに父ちゃんの帰りを待っていたマリリン。

緑色の液体を吐いた後も、なお苦しんでいて、どうしてあげることもできないまま時間が過ぎていきました。

以前、病院の先生から言われましたが、こうして内臓の調子が悪くなると、それによる心身への刺激がきっかけとなって、てんかん発作を併発することが多いそうです。

なので、気管支炎か胃腸炎かわかりませんが、内臓疾患それ自体は翌朝病院で診てもらうしかないとして、とにかくまずは発作が起きないように・・・とそればかり考えていました。

しかし、いくらマリリンを落ち着かせようと試みても、具合の悪いときの彼女は、完全に自分の世界に入ってしまって、ひたすら歩きまわってしまい、一時たりとも落ち着いてくれません

大体こんな感じです。(具合悪い~、と動きまわっているだけの動画なので、お時間のある方、よろしければご覧ください

[広告] VPS


で、待望の父ちゃんが帰ってきて、ひとしきり喜んだものの、やはり体調は悪いようで、一晩中↑の動画のように動きまわっておりました。

昨夜と今朝のご飯は絶食させ、早い時間から病院に並び、診ていただきました。


はい、やはり急性胃腸炎でした・・・。


注射チックンされましたよ。

昨夜から絶食させたことが良かったようで、すぐに良くなるだろう、ということでした。

2時間後くらいには、少しずつご飯を食べさせても良い、とのこと。

昨夜からの緊張から解放され、ほぉ~~~っと息をつきました。

当の本人は、病院に着くなりケロリとして、具合の悪そうな行動はピタリとなくなっておりました。

担当の先生の顔を見ると症状が治っちゃう、ということがよくあるんですよ、マリリンは

大抵、注射1本か薬1錠で、元気100倍!アンパンマ~ン!状態になります。

なので、先生には、「この子はちょっと・・・感受性が強いですね。すごく敏感っていうか。」と、「大げさである」という言葉を使わずとも、明らかにそう思っているだろうことがひしひしと伝わる形で告げられるのであります。

この子が神経質で大げさなのはわかっているさ。

わかっちゃいるけどその度おろおろと最大級の心配をしてしまうわけですよ。

だって↑の動画のように動きながら、一晩中鳴かれるんだもん。

こっちだって眠れないから、さらに精神状態がおかしくなるんだもん。

・・・・・・。

いろんな言い訳をしながら、すっかり元気になったマリリンを抱いて会計を済ませるという、何度やっても懲りない光景を繰り広げた父ちゃんと母ちゃんです


で、今日はRAIN DOGS CAFEでヨガ教室の予約を入れておりました。

お休みになっちゃうかな、と覚悟していたのですが、思ったよりマリリンの回復が早かったので、彼女には寝ていてもらい母ちゃんひとりがやるつもりで行くだけ行ってみました。

遅刻になってしまい、みなさまにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、結果的には、行って良かった~となりました

詳しいドッグヨガの様子は次回たっぷりご紹介するとして、ここでは、本日ご一緒してくださったお友達のご紹介をさせてください


CIMG6192_R.jpg
こちらは、DOGYOGA and-eNのKumako先生の愛犬、ネオくんです!

先生が外に行っちゃって、不安そうに呼んでいます。


CIMG6196_R.jpg
「あ!ママ~!」

先生が帰ってきましたよ

そしてこちらは、
CIMG6201_R.jpg
ドッグヨガのベテランさん、ももちゃんです!

楽しそうね~♪

ももちゃんは、ヨガ大好きなんだよね

そしてこちらは、
CIMG6206_R.jpg
ミニシュナのクララちゃん!

クララちゃんはママにいろんなところに連れて行ってもらえて、とっても幸せっ子なんです

今日は、マリリンがガウしちゃってごめんね~

絶食したから、相当おなかがすいていたみたいで

そしてこちらは、
CIMG6189_R.jpg
中原中也の、中也くんです!

ドッグヨガ1回目のときに比べて、驚くほどリラックスしていた中也くん。

気持ちよさそうにママのそばでうっとりしているのを見て、改めてドッグヨガの効果を目の当たりにした気がいたしました

そしてこちらは・・・
CIMG6187_R.jpg
はい、ヨガはやりませんが、お馴染みの看板犬dazz店長です!

今日はいいお顔で私たちのヨガを見守ってくれていて、癒されまくりでしたよ


さてさて、そんなわけで次回はヨガの様子を詳しくご紹介したいと思います。


マリリンのこと、お騒がせして申し訳ございません。
おかげさまで、今はすっかり元気になりました。
昨夜は本当に心配してしまいましたが、とにかく回復してくれてよかったです。

そうそう、心配と言えばですね。

昨夜、夫は職場の歓迎会がありまして。
そういった職場の飲み会は、そんなに頻繁にあるものではないので、夫はその時間をとても大切にしております。
お酒はほとんど飲めませんが、必ず2次会も出席します。

なので、マリリンのことを伝えるのは躊躇したのですが、ひどくなる一方の症状に我慢できなくなり、メールをしました。

すると、歓送迎会で2次会に出ないなんて有り得なかった彼が、あっさりと全部放って、汗だくで帰ってきました。

「ごめんね。大丈夫だった?2次会どうやって断ったの?」と聞くと、なんと夫ってば、「娘が具合が悪いんですって言った。」って真面目な顔で言うんですよ

うちの夫に会ったことある方ならわかると思いますが、軽い冗談を飛ばすタイプじゃないんですね、彼は。

つまり、至って真面目に言っちゃったみたいで

「えーーー!?娘なんて言ったの!?みんなギョッとしたでしょ!?」と言うと、「いや、みんな『あぁ、ワンちゃんか~。』って言って納得してたよ。」だって。

マリリンに対する溺愛ぶりが職場で有名なのであろうことを初めて知り、愕然とした母ちゃんでした

今日もありがとうございます!
元気が戻ったマリリンと、あちゃ~な父ちゃんに、ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どうしたの(;_;




昨夜、マリリンの体調が悪くなりました。

だんだん息が荒くなってきて、首を突き出し歩きまわります。


CIMG6135_R.jpg


以前も何度かこの症状は経験があり、そのときは気管支炎だったので、今回もそうかな、と思いました。

でも、気管支炎の際は、冬の冷たい空気の中で散歩してしまったとか、何日間か連続で遊びすぎて疲れがたまってしまったとか、いわゆる人間が風邪をひくときのような理由で罹ったんですよね。

それが、昨日は何も思い当たることがありません。

一昨日も昨日も雨だったため、一度も外に出ずに家でゆっくりしておりました。

なので、気管支炎とは違うのかも・・・と思っていると、のどかおなかが痛むのか、ヒンヒン鳴いて激しく動きまわるようになり、そして吐きました。

その後も苦しそうに鳴きながら、ぐるぐるぐるぐる歩きまわります。


CIMG6136_R.jpg


どうしたかな(;_;

昨夜は夫の帰りが遅く、マリリンは苦しみながら父ちゃんの帰りを待っておりました。


CIMG6143_R.jpg


ごめんね、何もしてあげられなくて


CIMG6144_R.jpg


マリリンが具合が悪くなると、どうしようどうしよう、とパニックになりがちな母ちゃんですが、父ちゃん不在のためしっかりしなきゃ、と思い、昨日は冷静に対処できたと思います。


CIMG6145_R.jpg


吐いたものを写真に撮って、症状をマリリンノートに記録。

どう苦しんでいるのか、何度か動画を撮りました。


CIMG6146_R.jpg


じっと観察していて思いましたが、この感じは、以前軽めのてんかん発作と連続して罹った急性胃腸炎のときと似ているかもしれません。


CIMG6148_R.jpg


その後、父ちゃんが帰宅し、マリリンは苦しみながら喜んでおりました。


とりあえず、朝一番で病院に行ってまいります。

いつもありがとうございます。
マリリンを応援してやってください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

かとちゃんぺ!

3シェルちゃんとのお出かけ、続きです!

RAINさんで美味しいランチを食べた後、次の目的地へ向かいました。

サロン併設のドッグカフェ、ワンクルさんです♪

こちらは、お店の隣にドッグランがあるので、まだまだ遊び足りない3シェルちゃんに思いきり遊んでもらおう!とやってまいりました。

え?マリリン?

彼女は道満のロング散歩で、全体力使っちまいました~

「遊ぶの?走るの?」と興奮する3シェルちゃんをなだめ、ひとまずお茶を


CIMG6037_R.jpg
ワンたちは、犬用アイスクリームを食べましたよ~


CIMG6043_R.jpg
母ちゃんがスプーンであげようとしたら、「え~い、めんどうじゃ!」とばかりに直接カップに喰らいつくマリリン。


CIMG6046_R.jpg
「ちょっとぉ!カップが邪魔よ!」

カップの淵に鼻が引っかかり、顔が変形しています

3シェルちゃんもあっという間に完食です!

みんなの満足の顔を撮りたくて、こっち向いて~!とお願いすると、


CIMG6055_R.jpg
言うこと聞いてくれたのはドデカちゃんだけだったぁ~

すっごくイイお顔

店内のお客さんにサンバイザーをほめられたマリリンも、


CIMG6061_R.jpg
「あひゃひゃ~~!」とゴキゲンです。

するとここで、またもやハニママさんがバッグの中をがさごそ。

ちょっとじっとしていてね~と言われたマリリン、次の瞬間・・・


CIMG6062_R.jpg
”かとちゃんぺ”になってた~~


CIMG6063_R.jpg
「あたし・・・マリちゃんぺ?」

ハニママさんのバッグの中って、一体どうなっちゃってるの~

そして今度は


CIMG6072_R.jpg
ドデちゃんぺ~


CIMG6053_R.jpg
「あの、すみませんが・・・とりあえず意味を教えていただけますか。」

どこまでも気の良いドデちゃんです


CIMG6069_R.jpg
看板犬のリキくんも、リキちゃんぺ


CIMG6067_R.jpg
同じく看板犬のランちゃんも、ランちゃんぺ!

ちょっとランちゃん、似合いすぎじゃあないですかい

さあさあ、思いきりふざけた後は、思いきり遊びましょうか♪

というわけで、ドッグランに移動しましたよ。


CIMG6080_R.jpg
アイリーンちゃん、楽しそうでしたよ~

身体はちっちゃいのに、体力はすごいね~♪

アイリーンちゃんとドデカちゃんは遊ぶの大好きで、6時間とか走りまわっていることもあるんだって

ドデカちゃんは、大興奮ではしゃぎまくり、


CIMG6078_R.jpg
ママにおんぶ~して遊んでいました~

ハニママさん幸せそう

道満さんぽでへとへとになり、顔がやつれちゃっていたハニーちゃんも、


CIMG6073_R.jpg
見事に復活

楽しそうに走りまわってくれましたよ~

え?マリリン?

そりゃあもうご想像の通りでございます。


CIMG6074_R.jpg
マリリン号を装着してみたものの~、一歩も足が動かない~

歩き過ぎはいけないとお医者さんに言われているし、マリリンはこの辺でやめておいたほうがいいかな、と母ちゃんが抱っこしようとしたら、いきなりダーーーッシュ!

おやつを取り出したハニママさんの姿を誰よりも早く察知して、駆け寄ったのでした


CIMG6075_R.jpg
んも~、こういうときだけ自分の限界を超える俊敏さを見せるんだから・・・

一番前に躍り出て、一番いい位置キープしてる(恥)


楽しい時間はあっという間に過ぎ、みんなでワイワイと帰宅の途についたのでした♪

ハニママさん、ハニーちゃん、ドデカちゃん、アイリーンちゃん、楽しい一日をありがとうございました


最後におまけ

車で移動中、車内にあったベッドをいきなりホリホリし始めたマリリンです

[広告] VPS


今日もありがとうございます!
元気ハツラツ、天真爛漫な3シェルちゃんと、楽しくって笑いがとまらなかったマリリンに・・・
ポチッとよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

今朝起きたあたりから、薬をのまずにいられるようになりました!
おそらくこのまま終了してくれると思います
痛くないって、すんばらしい世界だぁ(;_;
さらば群発!もう来なくていいですよ

| お友達 | 08:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

バカバカしさに乾杯♪

CIMG6002_R.jpg
「うっひょっひょ~!た~のし~い!」

てなわけで、昨日の続きでございます。

道満さんぽを満喫しておなかをすかせた私たちは、ランチのためにドッグカフェに移動しました。



車内で見つめ合う、ハニーちゃんとマリリン

いや、違うか

このおふたり、遊び疲れてとりあえず放心状態なの。

眠くなって、ぼぉ~~~っとしております。

ドデカちゃんやアイリーンちゃんのような若者の体力にはついていけないやね。

それでもハニーちゃんはまだまだ若いけれど、マリリンはだめだぁ~

考えてみたら、4頭の中でマリリン最年長じゃん

がんばってちょーだいよ~、姉さん!

これからみんなにお店をご紹介するんだからね♪

そうです、ランチにお邪魔したのは、マリリン行きつけのRAIN DOGS CAFEなのです。

初めての場所に、興味津々の3シェルちゃん。

この日はみんなで、テリーヌを食べました~!

マテ!
CIMG6012_R.jpg


はい、こっちもマテ!
CIMG6014_R.jpg


もいっちょマテ!
CIMG6013_R.jpg
「待ちきれませんけど??」byハニーちゃん

みんな3秒食いでした~

ちなみに、マリリンったら、テリーヌが登場した途端にみんなにガウしちゃいましたよ

食べ物が絡むと犬が変わるってよくよくわかっていたのに、マリリンをひとり隔離するのを母ちゃんがうっかり忘れていたのがいけなかった・・・。

トホホ。ごめんね3シェルちゃん

でね、そんな風にガウしちまったマリリンなのに、なんとハニママさんからプレゼントをいただいちゃいました!


CIMG6016_R.jpg
「あらやだ・・・ちょっと・・・。ハニママさん?何してくれてんの?」


CIMG6017_R.jpg
じゃ~~~ん!!

犬用のサンバイザーです!!


CIMG6018_R.jpg
ハニママさんのお母様がね、作ってくださったんですって~

すごいすごい!

マリリン似合うじゃない

しかも、こういう感じで、とリクエストしたわけでもないのに、この赤の柄が母ちゃんの好みストライクです

やったね~、マリリン!

うれしいね

そんでもって、もひとつ。


CIMG6020_R.jpg
このTシャツも~!! ※あひぇ~!なマリリンの顔は温かい目で通り過ぎてやってください

何種類かのサイズのものを持ってきてくださって、マリリンに着せてみたら、このピンクさんがジャストサイズでした♪

それでね、ちょいと奥さん聞いておくれよ。

このTシャツにね、「マリリン」って名前を入れてくれるんだって

あたしゃもうびっくり。


CIMG6024_R.jpg
マリリンのために、ハニママさん、ハニママさんのお母様、本当にありがとうございます!

大喜びのマリリンと母ちゃんでしたが、そこへお料理を持ってきてくれたマスターが一言。

「あー、それは・・・。いいんじゃないですか、バカバカしくて。」だって~(笑)

失礼しちゃうわよね~、マリリン。


CIMG6029_R.jpg
憮然としております

「ちょっと、あたしバカバカしいわけ?」とだんだん不安になってきた彼女。

大丈夫、大丈夫、かわいいよ!となだめても、だんだん遠い目になり、最終的に、「あたしは何もかぶってなんかいない。」と無の境地に入っていったのでした。

そしてこの後、場所を移動したマリリンを、さらにかぶりものが待っていたのです!

かぶりものは、ドデカちゃんにも襲いかかりましたよ~

その様子は、次回、最終章で♪

今日もありがとうございます!
バカバカしいってステキなことよ
憮然マリリンに、ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

本日もコメント欄お休みしております。
薬をのむと痛みが軽くなるので、薬の効いている時間を狙って行動しとります~

| お友達 | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

道満ではっちゃけたよ~!

みなさま、おはようございます!

ピーカンに晴れ渡った昨日、マリリンは3シェルちゃんとお出かけしてまいりました~!

3シェルちゃんのママであるハニママさんに連れて行っていただいたのは・・・



道満グリーンパークです!!

この道満、以前から一度行ってみたいと、家族で話しておりました。

父ちゃんは仕事がありますので、昨日はマリリンと母ちゃんで道満に初上陸しちゃいましたよ~!(父ちゃん、ごめん

道満は、ドッグランがあることで有名なのですが、入場するには狂犬病&ワクチン接種証明が必要なのですよね。

で、以前も書きました事情でマリリンは抗体検査をし、今年ワクチンを打っておりません。(こちらの記事をどうぞ)

なので、ランは入場せず、公園内をぐるーーーっと1周お散歩しました!

これがほんとにぐるーーーーーーっとって感じなんですよ、広くて

大きな公園とは聞いておりましたが、広い敷地に、緑がいっぱいの気持ちの良い空間で、マリリンも母ちゃんもびっくり。

これは、晴れた日のお散歩にいいところですね~♪

3シェルちゃんとマリリンは、ランで仲良くなっているので、もうすっかり仲間一族のご様子です。


CIMG5979_R.jpg
「ねぇ、楽しいわね」byマリ

「最高でしょ?このお散歩コース」by3シェルの誰か


CIMG5983_R.jpg
かわいらしく並んじゃって~

もうね、見ているだけで幸せいっぱいになりますよ!

で、
CIMG5981_R.jpg
負けず嫌いのマリリンは、当然前に出る、と。

途中、ハニママさんがお水を買いに行ってくれたのですが、いきなりママが走り去ってしまって不安で鳴く3シェルちゃん。(かわいい

ふと見たら、


CIMG5993_R.jpg
うちのが一緒になって「ママ~!!」って鳴いてた~~~(笑)

ちょっとマリリン、あなたのママはここにいるんですがね。

ま、気持ちのいい景色と空気に免じて許してあげましょ♪


CIMG5985_R.jpg
こんなところが、家の近くにあったらいいなぁ

仲良くお散歩した4ワン。

最後に、ハニママさんに4頭引きしていただきました~!


CIMG5992_R.jpg
わぁお!なかなかイイ感じ!

みんな楽しそうね~♪

さぁ、いっぱい歩いた4ワンは、次の場所に行く前に、しばし車で休憩です。


CIMG5998_R.jpg
「楽しかった~!次は?次どこ行くの?」

やる気マンマンです


CIMG5994_R.jpg
マリリンもこんなはっちゃけた顔していましたよ!


CIMG6006_R.jpg
「キャハハハハ~~~!」

楽しすぎて笑いがとまりません


CIMG6000_R.jpg
外にワンちゃんを発見した3シェルちゃんが吠えると、マリリンも一緒になってワンワンワンワン!

一生懸命、加勢しています

ちっちゃいから、みんなが吠えているのが何なのかも見えていないくせにね(笑)

このあと、みんなでお昼を食べに行きました~!

その様子は、また次回に♪

最後に、マリリンがまたひとつできるようになったことがありましたので、動画で載せますね。

道に、よく網網の部分ってありますでしょ?

下が、川?用水路?みたいになっているところ。

あの網網って、これまでマリリン一度も通れたことがなかったんです。

通常なら、ぴょんっと飛び越えるのでしょうけれど、彼女には車いすの重みが常にくっついているので、車いすと一緒にジャンプして飛び越えられるかどうか、彼女なりに不安があったのでしょうね。

網網があると、いつもそこで立ち止まって、「越えられない・・・。」とモジモジうつむいているので、父ちゃんか母ちゃんが抱っこして渡っておりました。

それが、みんなとのお散歩で刺激を受け、勢いづいちゃったマリリン。

いきなり自分からジャーンプしたのです!

その後も網網があるたびにジャーンプするので、思わず動画に撮りました。

「は?こんなことがうれしいの?」って思われるくらいにちっちゃなちっちゃなことなのですが、母ちゃんにとっては、またひとつできることが増えた我が子の成長がうれしくてならないので、よろしければお付き合いくださいませ

[広告] VPS


今日もありがとうございます!

楽しかったことをダダダダ~ッとご紹介したくて仕方がないのですが、ちょいと明け方から例の群発頭痛がお出ましになられまして

私の場合、血管の拡張も原因ではありますが、女性ホルモンの関係も原因のひとつなので、そろそろ来る頃かな?と思っていたらビンゴでした。
昨日じゃなくてホントよかった~!

そんなわけで、先ほどまで吐いておりましたが、一瞬のすきを狙って薬をのみ、今軽くなったところでございます。
3~4時間でまた痛みが復活すると思いますので、今日はコメント欄お休みにしておきますね。

明日、この続きを元気にお届けできたらいいな~と思います!

かわいいかわいい3シェルちゃんと、めちゃ楽しそうなマリリンに、ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 10:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

黒白デート♪

CIMG5917_R.jpg
隣にいる白いのを見ないようにがんばるライカちゃん。


CIMG5918_R.jpg
頭の中は、ご飯一色!カフェカフェ~のマリリン。


みなさん、こんにちは!

マリリンは、日曜日にライカちゃんとデートしてきました~!

ライカちゃんは、マリリンが我が家にやって来た頃から、ずーっと仲良くさせていただいているお友達です。(よろしければ、こちらの記事をご覧くださいませ)

ここのところ、すれ違いが多くてお会いできていなかったので、ライカちゃんをお誘いして、RAINDOGS CAFEでランチしてきましたよ

近くで車をとめて、カフェまでお散歩です。


CIMG5924_R.jpg
常に微妙な距離をとって歩く黒と白。


CIMG5925_R.jpg
ライカちゃんは、犬が大の苦手なのです。(え?自分も犬じゃん?と今ツッコミを入れた方、それはシ~~!でございます

自分の半径1メートル以内に近づくワンには、反射的にガウしちゃうライカちゃんですが、マリリンの存在にはかなり慣れてくれて、目を合わさなければ近くにいられるようになりました!

一緒にお散歩もできるんですよ~!


CIMG5964_R.jpg
はい、出ました。負けず嫌いのマリリンです。

マリリンはね、親の私たちが若干ひくほどの負けず嫌いで、ほかのワンとお散歩するときは、必ず身体ひとつ分先に出なきゃ気が済まないんです

うっかりクンクンに没頭していて抜かれると、それに気づいた瞬間、「あーー!ちょっとぉ!!」ってダッシュで抜き返します

歩きながら、チラチラと横目で相手の位置を確認して自分の速さを調節するあたり、筋金入りの負けず嫌いでございます。


CIMG5919_R.jpg
ふたり仲良くクンクン♪

ね、こんなに近くても、ライカちゃんガウしないでいられるんですよ~


CIMG5963_R.jpg
でも、電柱を共有するのは、抵抗があるみたい(笑)

順番待ちしていたライカちゃん、マリリンが立ち去るやいなや嗅いでおりました。


CIMG5962_R.jpg
で、その隙に白いのがサッと身体ひとつ分前へ出る、と。


こんな風にお散歩しながら、カフェに着きましたよ。


CIMG5957_R.jpg
ごめん、dazzさん、こんなんしか撮れなかった

店内のざわつきも何のそのでずーっと眠っておりました

お料理を待つ間、父ちゃんと母ちゃんは、ライカちゃんをなでなで。


CIMG5927_R.jpg
若干迷惑そう?(笑)


CIMG5928_R.jpg
これは確実に迷惑よね

その頃マリリンはというと。


CIMG5932_R.jpg
新橋のオヤジになってた~!

そのぐで~んとした座り方、すでに2~3杯ひっかけてきたでしょ


待ちに待った犬用ホットドッグが来ると、目の色が変わる黒白です!


CIMG5938_R.jpg
必死におねだりする黒。


CIMG5939_R.jpg
ひたすら懇願する白。

あっという間に食べちゃったライカちゃんに対して、マリリンは倍の時間がかかっております。

なぜなら、父ちゃんがちまちまと細かくちぎってあげているから。

それはそれは丁寧に、もはやパンはパンくずになっていますよ


CIMG5942_R.jpg
ライカちゃんがものすごい集中力で、一点を見つめております。


CIMG5946_R.jpg
「ねぇちょっと。そこにまだありますよね、ホットドッグ。」

凝視していたのは、これでした!

それでね、ライカちゃんの大好物はもうひとつありまして。

ママが注文した紅茶についている、ミルクです♪

このお店のミルクは、本当のミルクなので、お腹が大丈夫なワンなら、少し飲めます。

いつもミルクをもらうライカちゃんは、ママの紅茶が来た瞬間から、
CIMG5952_R.jpg
催促、催促!

マリリンも少しいただきました~!

ミルクいる犬~!


CIMG5949_R.jpg
「はいっ!!!」


CIMG5951_R.jpg
よかったね~、おいしいね

黒白、大満足。

飼い主も、おいしいご飯と、たくさんのおしゃべりに、大満足。

また仲良く(?)駐車場まで歩きました。


CIMG5959_R.jpg


そこの黒いお方~!

楽しめたかい?


CIMG5972_R.jpg
楽しんでいただけたようですね

最後に、ミルクを催促するかわいいライカちゃんの動画をお届けします♪

どうぞ~!

[広告] VPS


ね、お手手がかわいいでしょ


今日もありがとうございます!
絶妙な距離をとって交流する黒と白に、ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 18:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

余は満足じゃ!


「どけどけ~い!!」

というわけで、再びやってまいりました、ドッグランです!

今日は写真がいっぱいありますよ~。


CIMG5824_R.jpg
土日は混雑が予想されますので、早めの時間に行きました。

マリリンをドッグランデビューさせてくれた、ハニー&ドデカ&アイリーンの3シェルティちゃんともご一緒できましたよ~♪


CIMG5801_R.jpg
ハニーちゃ・・・いやいや


CIMG5810_R.jpg
ハニーちゃ・・・いやいや


CIMG5819_R.jpg
ハニーちゃんで~す


CIMG5816_R.jpg
アイリーンちゃんは、すでにあんよが真っ黒でござんす

そして~
CIMG5834_R.jpg
後ろ足にリードが絡まっちゃったドデカちゃん!

「ドデカちゃ~ん!今あたしが助けてあげるぅ~!!」 byマリリン

昨日は、この3シェルティちゃんのお友達にお会いできました!


CIMG5820_R.jpg
レモンちゃんです!!

夫が差し出した手を訝しんでおります(笑)

はじめまして、だね♪

レモンちゃん、よろしくね

マリリンにいろいろ教えてやってね。


そんでうちのはどこ行ったかな?


CIMG5789_R.jpg
ボーダーコリーのリキくんとご挨拶しておりました~♪

ボーダーコリーって、すごい活発ですね~!

4シェルティ&ボーダーの疾走に、うちの夫は呆然としておりましたよ。

なんてったって、ワンたちが疾走するところなど、私以上に見たことがないんですから、驚くのも当然ですよね。

マリリンが家族になる前の、犬嫌いの頃の夫だったら、完全に気を失っていたと思います(笑)

いや~この迫力はすごい!癖になります!


CIMG5778_R.jpg
マリリンも、初回ほどの緊張はないようで、


CIMG5779_R.jpg
ひとり気ままにスッタカタッタッタ~ッと♪


CIMG5792_R.jpg
時には、小さな女の子のもみじのようなお手手で撫でてもらったり、


CIMG5790_R.jpg
またある時は、みんなで自己紹介し合ったり、


CIMG5793_R.jpg
そして時には、「やんのか!?おい、やんのか!?」の遊びを本気と間違え、空気の読めない仲裁に入ってみたりと、まあ父ちゃんと母ちゃんの存在を忘れて楽しんでおりましたよ~!

そのうちに、1ワン、2ワンとだんだん増えてきました!


CIMG5830_R.jpg
この子はなんと「マリくん」というそうです

思わず、「へ?マリくん、ですか?えっと・・・カタカナのマリくん?マリリンと同じ、マリくん?」と大変失礼な感じで何度も聞き返してしまいました


CIMG5827_R.jpg
とっても穏やかで優しいマリくん


CIMG5800_R.jpg
マリリン、良かったね~!マリくんってお名前、なんだか親近感わいちゃうね!


CIMG5867_R.jpg
それとね、この子!

なつこくて、マリリンにすごく興味持ってくれました♪

お名前を聞き忘れちゃったなぁ、と思ったら、夫が「ラッシュくんでしょ?」と言っていますので、ラッシュくんでいかせていただきます。


CIMG5829_R.jpg
マリリンもノリノリです

と、そこへ・・・


CIMG5851_R.jpg
ウィペットの陸ちゃん、登場で~す!!

前回撮れなかったから、今回はバッチリ撮らせていただきましたよ。


CIMG5852_R.jpg
あら、いいお顔~

カメラサービス、ありがとね♪

ウィペットさんって、足が速いんですね~

身体は細いのに、一瞬でピューンと消えちゃうような俊敏さで、ほぇ~っと見とれてしまいましたよ。

いいお顔した陸ちゃんの写真、彼の目線の先はというと、


CIMG5857_R.jpg
黒ラブちゃんです

いつも、お気に入りの子を見つけて、好き好き~!とやる陸ちゃん。

ボーダーコリーのリキくんにラブラブアタックして飼い主さんに叱られた彼は、次のラブラブ相手をこの黒ラブちゃんに決めたようで、写真を撮ったあと、一目散に追いかけていきました


CIMG5864_R.jpg
「陸ちゃんも好きねぇ~。」


楽しい時間はあっという間に過ぎ、
CIMG5822_R.jpg
4シェルちゃんたちがお帰りの時間になってしまいました。

にぎやかに吠えながらランを後にした4シェルちゃんたち。

彼らの姿が見えなくなると、
CIMG5835_R.jpg
「あれ?あの子たちは?」不安そうなマリリンです。


CIMG5837_R.jpg
「帰っちゃったの?」

途端にマリリン、ピーピーキューキュー鳴き出してしまいました。

それを慰めようと現れてくれたのが、前回もお会いしました、セントバーナードのバルティスくんです♪


CIMG5841_R.jpg
「どうしたの?寂しいの?」ってな感じにすり寄ってくれましたよ

やさしいのね、バルティス~


CIMG5856_R.jpg
ラッシュくんも慰めに来てくれました♪

しばらくやんややんや遊んでいたら、


CIMG5870_R.jpg
バルティスくんってばお口が泥だらけに!

なんてかわいい子なんだ

そして、もうひとり会いたかった子に会えました

ホワイトシェパードのめいちゃんです!


CIMG5847_R.jpg
まだ子どもなんですよ~。すごくいい子!!


CIMG5848_R.jpg
マリリンと仲良くしてくれてありがとう


たっくさんのお友達と遊んだマリリン。

大満足の様子です


運動しておなかのすいた私たちは、この後、Bright dogsさんでご飯を食べました


CIMG5882_R.jpg
マリリンは、レバーケーキを、


CIMG5899_R.jpg
ヤケ食いのような勢いで食べましたよ


CIMG5912_R.jpg
「ちょっと・・・なんなのコレ。」

撮影用ブースで写真を撮らせていただきましたが、マリリン大変迷惑そうです

まあまあ、そう言わずに、こっち向いてちょーだい♪
CIMG5906_R.jpg
はい、よくできました~!


たくさん遊んで、おいしいもの食べて、一日楽しんだマリリン

家に帰ると、こんな感じでした~♪


CIMG5777_R.jpg
「お? わしか? わしの胸のうちか?」


CIMG5773_R.jpg
「うむ、余は満足じゃ!」


CIMG5775_R.jpg
「おい、みなの者、世話はもうよい! 下がりゃ!」

はは~~~っ!上様!(父ちゃん母ちゃん、速やかに退出)


てなわけで、大変ご満足いただくことができました


長い記事を読んでくださって、ありがとうございます!
大満足の上様・・・いやマリリンに、ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


| ドッグラン | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ダイゴくん、仁王立ち!

CIMG5748_R.jpg
「お?」

いきなりドアップ失礼しました~!

みなさん、こんにちは!

今日も元気なマリリンです♪

肌寒い曇り空もなんのそので、昨日もお散歩に行ってまいりましたよ~!


CIMG5755_R.jpg
「お空が曇ってるの。曇ってるときは、お空は見ないの。」


CIMG5756_R.jpg
「あら?ちょっとなんか引っかかってるんだけど?かーちゃん、なんとかしてぇ~!」

車いすの車輪が引っかかって身動きがとれなくなると、必ず憮然とした顔で母ちゃんを見上げるマリリン。

あのね、イラッとすることはみんな母ちゃんが悪い的な考え方、やめてもらえます?



「葉っぱさん、今日も元気ね。」

あ、聞いてない・・・。

母ちゃんの言葉は初めから聞く気なし、がマリリンルールとなっているようです


CIMG5758_R.jpg
「嗅がせてくれて、ありがとう。」

いいさいいさ、母ちゃんのことは気にしないで楽しみなさい♪


CIMG5766_R.jpg
「かーちゃん、かーちゃん、楽しいね!」

やったー!母ちゃんのほう向いてくれた

うんうん、楽しいね

おさんぽ命のマリリン。

本当に楽しそう


今日はダイゴくんいるかな?

最近はお家の中に入っていることが多いから、なかなか会えないね。

マリリンは、ダイゴくんの家の前で、いつも鳴いて呼びます。

「ダイゴく~ん!いないの~?マリリンが来ましたよ~!」と言っているみたいです。

いや、もしくは、「おじさ~ん、いないの~?あたしにおやつちょーだーい!」のほうかもしれませんが

門の前で呼びかけるマリリンです。 ※鳴いている音が出ます

[広告] VPS


ちなみにこのマリリンのピーピーですが、以前近所のご婦人と我が家の玄関で話している際、リビングでマリリンがピーピー鳴いており、それを聞いたご婦人に「あら~?鳥かしら~~?」と真面目な顔で聞かれました(笑)

もう母ちゃん必死で笑いをこらえながら説明しましたよ

話を戻します。

いくらピーピー鳴いてもシ~ンとしているので、マリリンに「中にいるみたいだから、また今度ね。」と言い聞かせてその場を離れた私たち。

と、何やら上のほうでガサッと音がしました。

見上げてみると・・・。


CIMG5317_R.jpg
わお~!ダイゴ仁王立ち!!


CIMG5318_R.jpg
な~んだ、そんなところにいたの?

家の裏側の隙間を通ることができるようで、そこにどっしりと仁王立ちして、私たちを見下ろしておりました

ダイゴくん、おいで~!マリリンだよ~!と呼びかけると、ぐるーっとまわって、登場!
CIMG5320_R.jpg


CIMG5138_R.jpg
しっぽを振って、ご挨拶してくれました♪

動画を撮ったので、載せてみますね。

ふたりでラブラブに匂い嗅ぎをすると思いきや、意外と早くマリリンの関心が薄れ、ダイゴくん「あれ?あれ?」ってなっています(笑)

そして最終的に、ダイゴくんピーピー鳴きました

[広告] VPS


つれない態度の子でごめんね~、ダイゴくん

この後も、マリリンの関心がダイゴくんに戻ることはなく、母ちゃんが謝りながらバイバイしましたよ

ダイゴくんに会えて、いっちばん喜んでいるのは、いつも母ちゃんかもしれませんね。


CIMG5736_R.jpg
「そうなの、母ちゃんなの。あたしは一嗅ぎできればそれでいいのよ!」

なかなかに高飛車な彼女であります。


今日もありがとうございます!
ピーピーマリリンと、仁王立ちダイゴくんに、ポチッとお願いいたします♪
みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ
~コメント欄お休み中です~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

しっぽフリフリ♪

CIMG5724_R.jpg


おはようございます♪

イマイチなお天気で、肌寒いですね~

日曜あたりは、雨も降るみたいで。

みなさま、体調を崩しませぬよう、お気をつけくださいませ。


さて、今日は、ドッグランデビューをした次の日のお散歩の話でも♪


CIMG5734_R.jpg
「おさんぽおさんぽ楽しいな~♪」

意気揚々と出発したマリリン。


CIMG5737_R.jpg
「ふぅ~~~~~。」

わずか5分でお疲れです(笑)

前日ドッグランではしゃぎまわった疲れが、まだ残っている様子。


CIMG5753_R.jpg
「いや、タッタ~ッと走りたいんだけどね、体がそうはさせないわけよ。年なの?あたし年なの?」

ショックを隠せないマリリンです

この日は、のんびり歩きながら、あちらこちらで休憩して、クンクン業務に勤しみました


CIMG5762_R.jpg
「ふ~ん、あなたってこういう匂いなの。」


CIMG5761_R.jpg
「ちょっと、そっちの子は?そこのあなたも嗅がせなさいよ。」

そんな風に歩いていると、久しぶりのお友達に会えましたよ~!


CIMG5725_R.jpg
デコちゃんです!

以前、こちらの記事でご紹介しました、とっても元気のいい男の子♪

この日も、私たちを見た途端に大喜びで歓迎してくれました!

ダッと私に飛びつき、舐めようとしてくれるのですが、激しすぎてほとんどぶつかっています(笑)

そんなデコちゃんに、飼い主さんが「おすわり!」と言うと、


CIMG5726_R.jpg
ちゃ~んとおすわりできましたよ~!

デコちゃん、お利口さんだね~♪

マリリンは相変わらずこの激しい歓迎が受け入れられないようで、終始ギャワワン状態

でも、飼い主さんからおやつをいただくやいなや、ゴキゲンになっておりました

デコちゃん、またね~♪

またいっぱい撫でさせてね

デコちゃんにバイバイして、再びのんびりと歩き始めた私たち。

そこで、母ちゃん目がテンになることがありました。

あれ?

マリリン、しっぽ振ってない!?

神経が損傷している彼女のしっぽは、普段だらんと垂れているだけで、ほかのワンちゃんのように、フリフリ振るということはまったくありません。

が、振っているではありませんか!!

歩いている身体の揺れで振っているように見えるのかな?とよく確認しましたが、明らかに振っています

慌ててカメラを取り出し、動画をまわしました。

[広告] VPS


弱々しいものの、右、左と振っています。

この後すぐにまた垂れ下がってしまったので、振ったのはこの瞬間だけなのですが、母ちゃん驚いて立ち尽くしてしまいました。

で、この次の日の散歩も、わずかにしっぽを振る瞬間があったのです。

なぜ・・・?

と考えると、思い当たるのは、ドッグランしかありません。

ランで全力疾走したり、お友達と遊んだりした刺激が影響しているんじゃないか、と私たちは思っております。

そういえば、後ろ足のビクンビクンという反応も、いつもより激しい感じがしました。

輪っかに乗せた後ろ足が、何度か外れちゃったくらい。

しっぽを振ったのは、ランの次の日と、そのまた次の日の散歩だけです。

やはり、精神的充実がそうさせたのでしょうか。

不思議です、ワンの身体って。

改めて、マリリンが楽しいと思うことや、刺激になるようなことを、たくさん経験させてやりたいと思った父ちゃん母ちゃんです

明日、雨が降らなそうだったら、みんなでランに行ってみようかな

「おやつ」「おなかすいた?」「カフェ」など、マリリンが覚えた言葉の中に、近々「ドッグラン」という単語が追加される予感がしております


そして、今日の最後の一枚。


CIMG5740_R.jpg
ヘトヘトで休憩ばかりとっていたくせに、いざ散歩が終わって家に入ろうとすると、力を振り絞って抵抗するマリリンでした。


今日もありがとうございます!
しっぽフリフリ~のマリリンに、ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



| マリリンの暮らし | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

レッツくんに続け!

昨日の続きです。

久しぶりに実家(シェルター)に行ってきたマリリン。

ちょっぴり感傷的になっている父ちゃん母ちゃんとは対照的に、ひとりドライブを楽しむマリリンです。



「シェルター懐かしかったわね~。さてと、次はどこ行くの?」


CIMG5582_R.jpg
「カフェかしら?ご飯かしら?」

ワクワクしているところごめん、マリリン。

その・・・あの・・・カフェとかじゃないのよ、次に行くのは。

ほら、この前できなかったでしょ?狂犬病のチックン・・・。

「チックン」と聞くやいなや、

寝ました~
CIMG5585_R.jpg
「知らない知らない、注射なんて知らないわ。あたしは眠ってるんだからね、病院なんて行かないからね。」

抵抗を見せる彼女ですが、無常にも病院に到着です。

駐車場に入ると、何かを察したのかヒンヒン鳴きました

そんなマリリンでしたが、病院でびっくり&うれしいことがあったのです!

こちらのかわいい男の子♪


CIMG5589_R.jpg
ラブラドールのレッツくんです。

待合室で隣同士になり、飼い主さんと少しお話をさせていただいたのですが、驚いたことに、レッツくんもマリリンと同じように下半身の神経が損傷しており、ずっと足をひきずっていたんですって

でも・・・普通に立って、歩きまわっていますよ?なぜ?

お聞きすると、リハビリでここまで歩けるようになったとか!!

え~~~

父ちゃんも母ちゃんもびっくりですよ。

レッツくんは、生後半年の頃に下半身がマヒした状態になって、後ろ足を引きずり、排泄もおむつをしていたそうです。

それからリハビリで反射の力を鍛え、結果少しずつ筋肉もつくようになり、4歳になった今では、こうして歩けるようになったのです!

排泄も、家の中ではおむつをしているものの、以前に比べたらコントロールできるようになってきたんですって。

わ~ん、素晴らしい

今も神経の損傷は回復していないそうなので、反射の力だけでここまで来たのでしょうね、レッツくん!

父ちゃんも母ちゃんも、すっくと立って歩くレッツくんに、本当に感動いたしました

まさに奇跡を見ているようで、その姿をマリリンと重ねずにはいられません。

下半身がマヒした原因が違うので、神経の損傷の具合も違うと思いますから、レッツくんと同じくらいまでできるようになるとは言えないかもしれないけれど、それでもやっぱり、マリリンももしかしたら・・・!という気持ちでいっぱいになりました

父ちゃんに抱っこされたマリリンと優しくご挨拶してくれたレッツくんですが、おもしろいことに、マリリンの後ろ足にばかり興味があるようで

お尻の匂いを嗅ぐというわけでもなく、とにかくひたすら彼女の細い後ろ足を鼻でつんつんしたり、ペロンと舐めたりしてくれるのです。

これには、みんなでびっくり!

ぼくの後ろ足もこうだったよ~!って言ってくれているのかな?

この子の後ろ足、良くな~れ!って舐めてくれているの?

そう思わずにはいられない、レッツくんの不思議行動でした


そうこうしているうちに、先生に呼ばれましたよ、マリリン。

あれよあれよという間にチックンされたわけですが、首ではなくお尻のほうにしてくれたので、下半身に感覚のない彼女は、何の痛みも感じずに終了しちゃいました

あんなに怖がっていたけど、なんかラッキーだったね、マリリン


レッツくんにバイバイを言って、明るい気持ちで病院を後にした私たち。

家に帰ってからも、レッツくんの後ろ足の話題で持ち切りです!

すごかったね~、レッツくん!マリリンもがんばろうね。


CIMG5592_R.jpg
「うん!あたしもがんばってリハビリする~!」


CIMG5593_R.jpg
「あれ?ところで、チックンのご褒美は?」

はいはい、おやつね。父ちゃんにもらってちょーだい。


CIMG5595_R.jpg
「父ちゃん、奮発してね。」

あれま、あんよがスピードスケートみたいになっていますよ。

こうやって後ろ足がほったらかしのマリリンも最高にかわいいけど、やっぱり歩けるようになりたいね


CIMG5596_R.jpg
あらら、もう夢の中でした。


今日もありがとうございます!
レッツくんに続くぞ~!
マリリンに応援ポチよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| あんよのこと | 08:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリンの里帰り


「こんにちは。左側のおヒゲが1本うねってきたマリリンです。」


ちょいと時間が前後しますが、今日と明日は、土曜日のことを書きたいと思います。


朝から冷たい雨が降った土曜日。

マリリンの体調はどうかな、と心配しましたが、起きるなり飛びまわって、とっても元気な様子。

本当にありがたいことですね~

マリリンの体調良し、ということで、予定が入っていたマリリン家は、雨にも負けずお出かけです!

まず、マリリンが向かったのは・・・。


CIMG5556_R.jpg
ホームセンターです!


CIMG5555_R.jpg
「ちょっとコレ・・・スリングって久しぶりじゃないの。エスパー伊東になっちゃったじゃないの。」

スリングから飛び出たお顔がやけに大きく見えて、エスパー伊東を彷彿とさせるマリリン

ホームセンターのカートに乗せると、ピーピーアウアウうるさくて迷惑になっちゃうので、いつもスリングなのです

ここで、あれやこれやお買いものをした私たち。

次に向かったのは・・・。


CIMG5558_R.jpg
「ねーねー、今日はどこ行くの?どこのカフェ?」

んーマリリン、今日はカフェじゃないの。

マリリンがお世話になった、里親会のシェルターだよ♪


CIMG5559_R.jpg
「えーーー!!まさかまさか!あたしをシェルターに戻す気!?どうなの!?ちょっとどうなの!?」

違う違う、そうじゃないから落ち着いてちょーだい

今日はね、おむつをいただきに行くんだよ。


先日、シェルターのスタッフさんからご連絡をいただいたのです。

「今おむつあるから取りに来な~い?」って。

里親会には、現在おむつを使う子がいないので、たまにこうしてマリリンにご連絡をくださるのです。

そんで、私たちはお礼に支援物資を買って行き、物々交換のようにして、ありがたくおむつを頂戴します。

こうして、何年経っても里子のことを気にかけていただけるのはありがたいですね。


で、行ってきましたよ、シェルター。

マリリンは、車がシェルターのある通りに入ると、大興奮!!

覚えているんですね、ここにいたこと。


CIMG5565_R.jpg
雨が強かったのでワンたちはみんな2階で遊んでいて、1階にいたのは数匹でしたが、この子たち、とってもかわいかったです


CIMG5566_R.jpg
なつこくて、いい子ばかり♪


CIMG5570_R.jpg
ハイジはとっても穏やかで、優しくマリリンにご挨拶してくれました。


CIMG5573_R.jpg
ダーリンは、爪切りしてもらっていたね♪元気いっぱいで、私たちに興味津々。匂いを嗅ぎまくって、マリリンにギャワワン!と怒られました


CIMG5577_R.jpg
ハイジとダーリンがガウガウと遊びます

それを眺める、みみばあちゃん。
CIMG5578_R.jpg
「若いわねぇ、みんな。あたしゃ勘弁だよ。」

ブログでいつも拝見しているスタッフさんやお散歩隊の方々が、マリリンを歓迎してくれました♪

マリリンは、母ちゃんに抱っこされたまま、何も言わずにまわりをキョロキョロ。

「あたしは、あの辺のサークルにいたのよね。そんであそこがおやつの保管場所だわ!」なんて思い出していたのでしょうか。

父ちゃんと母ちゃんも、マリリンとお見合いした日のことを思い出してしまいました。(お見合いのときの記事はこちらです)

シェルターに来ると、いつもたくさんの感情がブワッと押し寄せ、必ず泣いてしまいそうになります。

なんでしょうかね、簡潔にコレ!と言葉にできないのですが・・・。

マリリンが下半身不随になった時のこと、前の飼い主に捨てられてしまったこと、収容されたセンターで愛護団体の方に愛想を振りまいたこと、そしてわけもわからないままこのシェルターにやって来て、そこで一生懸命生きていたこと。

私たちはこれらのことを見てきたわけでもないのに、娘のこれまでの姿が一気に頭の中を駆け巡り、胸がぎゅーーーっとなって平静ではいられなくなるのです。

この小さな身体と心に背負わせるには、あまりに過酷な犬生。

それでも明るく生きるマリリンを、強く強く抱きしめます。


そんなわけで、シェルターからの帰りの車の中は、毎回妙にしんみり。

父ちゃんも母ちゃんも、「この子の命を守ろう。大事にしよう。」と改めて決意するのです。


様々な思いの中、シェルターを後にした私たち。

この日は、もうひとつ用事がありました。

それは次回に書きたいと思います


今日もありがとうございます!
ちょっぴり里帰りのマリリンに、ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| 保護犬のこと | 09:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドッグランデビュー!




やってまいりました、大間木ドッグラン!

なんとなんと、昨日マリリンはドッグランデビューしちゃったのです!

これまでも、カフェの一角につくられたミニドッグランには入ったことはありましたが、本格的なランは初めてです。

あ、去年、私の実家の母と群馬旅行した際に、大きなランに行ったものの、台風直後により、だ~れもいなくて、猛烈な風に吹かれながらマリリンがひとり佇み、ピーピー鳴くってなこともありましたか・・・

いずれにしても、彼女にとって、昨日はまさにランデビュー記念日となりました!

連れて行ってくれたのは、こちらの記事で書きました、3シェルティちゃんのママであるハニママさんです。

ペーパードライバーで運転のできない母ちゃん(すいやせん)のために、車でお迎えに行くから、一緒に行きませんか?と誘っていただいて(>_<)

このありがたいお話に、食い気味に「行きます!!」とお返事した母ちゃん。

お言葉に甘えて、マリリンと母ちゃんで連れて行っていただきました

お迎えの車の中は、3シェルティがもみくちゃ(笑)

中でもドデカちゃんがおっきな声で歓迎してくれましたよ

みんなほんっとにかわいいの

シェルティがひしめき合う車内に入ったマリリン、完全に固まっておりましたが、匂い嗅ぎのご挨拶が済むと、みんなと一緒になって、窓の外を歩く散歩中のワンコに「ウ、ウワンッ!」と遠慮がちに吠えていましたよ

ランに着くと、みんなテンションMAX


CIMG5666_R.jpg
すごいスピードで駆けまわります!

「そっか、みんな犬なんだねぇ。」と改めて思いましたが、ホントすごいですね、全力で走るワンたちのパワーって

私の実家で飼っていたワンはランで走りまわるタイプじゃなかったし、こんな風に「ザ・犬」的な光景を見たのは初めてで、母ちゃん大感激!!!

で、うちのマリリンはと言うと


CIMG5664_R.jpg
とりあえず匂い嗅ぎ~♪


CIMG5680_R.jpg
外を眺めたり


CIMG5691_R.jpg
みんなを眺めたりしていましたが


CIMG5687_R.jpg
「走っていいのね~!?」と状況をのみ込み、走り始めましたよ~!


CIMG5700_R.jpg
みんなについて行こうとがんばります!


CIMG5701_R.jpg
ドデカ、アイリーンコンビは、若いだけあって、ほんっとに元気!!


CIMG5673_R.jpg
日陰で休憩中のアイリーンちゃん。(わずか数秒だけど)


CIMG5707_R.jpg
同じく数秒の休憩をとるドデカちゃん。


CIMG5708_R.jpg
ドデちゃん、足すごいよ~

そして、こちらは、ドデカ&アイリーンの母親である、ハニーちゃん♪
CIMG5697_R.jpg


ハニーちゃんはね、さすがに子どもたちのようにはパワーが続かず、数分走りまわると、ハニママさんの隣でまったりしておりました

そんなまったりハニーちゃんと、同じく持続力のないマリリンは気が合うようで、休憩のたびにふたりで何やら仲良くやっていましたよ


CIMG5703_R.jpg

CIMG5671_R.jpg

CIMG5704_R.jpg

CIMG5705_R.jpg


一緒に走りまわって、仲間になったみんなは、ランの外を誰かが通るたびに、全員で吠えたて、「誰だ誰だ!」と大騒ぎ


CIMG5676_R.jpg

CIMG5679_R.jpg

CIMG5711_R.jpg

CIMG5675_R.jpg


仲間の一員になっているマリリンに、母ちゃんはウルウルです。

あれ?
CIMG5715_R.jpg
マリリンったら、何かぶってるの~


CIMG5714_R.jpg
実はこれ、ハニーちゃんの帽子をお借りしたのです!


CIMG5718_R.jpg
「あたし今なにかぶってんの??」


CIMG5712_R.jpg
園児のようになっちゃったマリリンでした


CIMG5692_R.jpg
走り疲れたマリリンは、ハニママさんにたくさん撫でてもらい、ついでにおやつももらい、ハニママさんから離れなくなりましたよ~♪


朝の早い時間に行ったので、初めは私たちだけだったのですが、この後ぞくぞくとお友達がやって来ました!

みなさん、ここの常連さんなんですって


CIMG5719_R.jpg
こちらはめいちゃん。ホワイトシェパードの女の子です!

まだ子どもなのに、すんごくいい子で、年上のマリリンを労わってくれました


CIMG5720_R.jpg
おっきなセントバーナードちゃんにも会えましたよ♪

ほかにも、ウィペットの陸ちゃん、めいちゃんの家族のえるちゃん、陸ちゃんが愛するチャチャさんなど、かわいい子がいっぱいいましたが、写真が撮れておりませんでした ごめんちゃい

たくさんのお友達と一緒に遊んで、走って、本当に楽しそうだったマリリンです

最後に、少しですが動画を撮りましたので、載せてみますね♪

[広告] VPS


[広告] VPS


一生懸命走る娘に、母ちゃんの感激はハンパなかったです。

ドッグランでむせび泣く人間という図に抵抗があったため、必死にこらえましたが、うっかり気を緩めると、わんわんと泣いてしまいそうでした


ハニママさんが、ご自分のカメラで撮った写真を、昨日のうちに現像してポストに入れておいてくださり(感激!)、夜、帰宅した夫も入れて、みんなで楽しく見ました♪

写真を見ながら夫にランでの様子を話すと、案の定、涙ぽろりでしたよ

でも、興奮冷めやらぬ母ちゃんが、楽しかったことをしゃべり続けているうちに、だんだん遠い目になって、「よかったね」と棒読みしておりました(笑)

父ちゃんも、たくさんのワンと一緒に走りまわるマリリンの姿、見たかったよね。

今度またぜったい行こう!!と決めたのでした


今日もありがとうございます!
ドッグランデビューしたマリリンに、ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ドッグラン | 09:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

目隠しでいいの?

CIMG5605_R.jpg


穏やかによく晴れた昨日、マリリンはRAINDOGS CAFEに行ってまいりました。

お店に着くと、久しぶりのお友達に会えましたよ~!

マカラスな日々の、マカロンちゃんとラスクちゃんです♪


CIMG5612_R.jpg
ありり、マカロンちゃん横向いちゃった

お店のお庭で写真撮影中だったふたりのところへ、マリリンが車いすでオラオラと突撃し、空気を乱してしまいました~

ごめんね~、気を取り直してこっち向いてくれる?


CIMG5614_R.jpg
あらかわいい

パパさんとママさんに愛されまくっているふたり

いつもとってもイイお顔をしているんですよ♪

マカロンちゃんとラスクちゃんは、RAINさんのアロマ教室で出会いました。

ドッグカフェでは、いろんなお友達との出会いがあって、それが本当にありがたいですね

お食事を済ませて帰るところだったふたりにバイバイして、店内に入ると、dazz店長がお鼻を隠して寝ておりましたよ~


CIMG5620_R.jpg
dazzくんに会えると、ほっとしますね♪


CIMG5622_R.jpg
歩きまわってからカフェに来たマリリンは、よほどのどが渇いていたようで、ゴクゴクとすごい勢いで浴びるように水を飲みました。

最近は、やっと遠慮せずに水を飲んでくれるようになって、父ちゃんも母ちゃんもうれしいです。(家の中では、まだちょっと遠慮気味でビクビク飲んでおりますが)


CIMG5624_R.jpg
さあ、たっぷり飲んだら、店内をたんけ~ん!


CIMG5628_R.jpg
と思ったら、マスターを待ち伏せしに厨房の前へ向かっただけでした


CIMG5633_R.jpg
大好きなホットドッグが来ましたよ!


CIMG5626_R.jpg
「早くちょーだい!たまには一口で食べたいんだけど!」

そうはいきません。

のどに詰まりますからね。


CIMG5637_R.jpg
このムキムキの前足!やる気に満ち溢れて、力強く踏ん張っておりますね~。


CIMG5640_R.jpg
「は・や・くっ!!」

はい、いいよ~。
CIMG5644_R.jpg
「よっしゃ!!」


この後、下におりたマリリンが、落ちてくるパンをキャッチして食べましたので、動画に撮りました~♪

[広告] VPS


私に似たのか、何をやるにもイマイチどんくさいマリリンですが、食が絡んだ途端、機敏な動きを見せてくれました

そして、
CIMG5646_R.jpg
父ちゃんは「タコライス」を。


CIMG5645_R.jpg
母ちゃんは「しらすとアスパラのキッシュ」をいただいて、マリリン家一同、大満足でした!

今日の最後の一枚は、こちら。


CIMG5655_R.jpg
立て続けにお客さんが入ってきて、一気に増えたワンコに驚き、悲鳴をあげかけたマリリン。とっさに父ちゃんが目隠しをして、荒い息がおさまりましたとさ。

見なけりゃいいっぽいです(笑)


今日もありがとうございます!
目隠しで平静を取り戻したマリリンに、ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 07:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

すべて限りあるものだから

CIMG5511_R.jpg
「こんちは!みんな元気?」

昨日も、体調良し!気持ち良し!で元気にお散歩に行ってまいりましたマリリンです。



一昨日、京都で大変な事故(事件?)が起こってしまいましたね

父ちゃんと母ちゃんは、新婚旅行で広島と京都に行きました。

京都では、かねてからの願いであった宿坊に泊まりました。

テレビも何もない部屋に布団を敷いて早々に床に就き、朝は住職さんのお勤めにご一緒させていただき、読経を体験、そして女将さん手作りの朝粥をいただくという、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

その思い出は、今も私たちの胸に温かくよみがえります。

一昨日の事故の現場は、その宿坊の近くでして。

ニュースを見て、本当に心が痛みました。

このようなことが繰り返されませんように。

理不尽に奪われる命が、ひとつとしてありませんように。



そんなことを考えながら、出発した昨日のお散歩。


CIMG5512_R.jpg
いつも以上に、車や自転車に細心の注意を払う母ちゃんです。


CIMG5513_R.jpg
んま~乗り上げましたねぇ。何がそんなに気になるの?


CIMG5508_R.jpg
あ、そうそう、昨日書きましたように、リードが半分ちぎれちゃったので、昨日はとりあえず、いつも持ち歩いている予備の首輪とリードをつけました。


CIMG5527_R.jpg
暑くもなく寒くもなく、気持ちいいね~、マリリン!


CIMG5520_R.jpg
ふと見ると、道端にたんぽぽが。控え目にそっと、でもたくましく根を生やしていましたよ。


CIMG5521_R.jpg
「たんぽぽさん、こんにちは。」


CIMG5523_R.jpg
おや、こちらにはてんとう虫が。

そんな風に新たな命の息吹を感じる一方。


CIMG5515_R.jpg
公園の桜は、もう葉桜になってきておりました。


CIMG5516_R.jpg
たくさんの桜の花びらが落ち、あたり一面がピンクの絨毯に。

芽吹く命もあれば、散る命もある。

そんな当たり前のことを、改めて感じました。

私たちが一緒にいられる時間も限られているのだから、今このときを大事にしないとね、マリリン。


CIMG5518_R.jpg
「あたしは無限に生きますから、安心してちょーだい。」

あらそう。それは大変だ


そして、楽しい散歩の時間にも限りがあり、必ず終了の時が来るわけです。

はい、楽しく行ってきましたね、マリリン。

お疲れさま♪


CIMG5530_R.jpg
「やーだー!おうち入らないー!もっと散歩するー!」

どこまでも自然の摂理に抵抗するマリリンなのでした。


今日もありがとうございます。
一緒にいられる毎日を大切に・・・。
マリリンに応援ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| つれづれ | 10:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

茶色さんの名前が判明しました♪

CIMG5446_R.jpg
この真剣な眼差し。



嗅ぎ過ぎて曲がっちゃったお鼻。

はい、いつだって真剣度100%でお散歩するマリリンです!

今日は、ぜひとも報告したいことがございまして♪

以前、こちらの記事で書きました、茶色さんですが、とうとう名前が判明しました!

あれ以来、お散歩で常に茶色さんのお家の前を通るようにしていたのですが、どうも家の中に入っていることが多いようで茶色さんに会えず、一度お話をしたいと思っていた飼い主さんにもお会いできないまま、毎日が過ぎていきました。

それが、つい先日、いつものように通りかかって覗いたら、久しぶりに会えました~茶色さん!


CIMG5448_R.jpg
かわいいです

マリリンも、ピーピーキューキュー鳴いて、ご挨拶しましたよ。


CIMG5449_R.jpg
茶色さんもブンブンとちぎれんばかりにしっぽを振って、歓迎してくれました♪

久しぶりだね~茶色さん、どうしてた?元気だった?

なんて話していたら、うれしそうにピョンピョン飛び跳ねながら、少し開いていた玄関の扉からお家の中に入っていきました。

あ~なるほど。

茶色さん、お家の中も外も、自由に行き来させてもらってるんだね

会えなかったのは、たまたまお家の中にいたからなんだ~

病気でもしているんじゃないかと心配していたから、とってもうれしくなっちゃいました。

飛び跳ねながら家に入って行った茶色さん、すぐにまた玄関から出て来て、マリリンのもとへ駆け寄ってくれましたよ。

と、そこへ・・・・・・。

「なんだなんだ、どうした?」とおじさんの声が聞こえ、玄関から飼い主さん登場!

え~?もしかして、茶色さんったら呼びに行ってくれたの~!?

私たちとお話し中に、はっと何かを思い立ったような顔をしてダッシュで家に入って行ったのは、おじさんに、「父ちゃん父ちゃん、ぼくのお友達が来たよ~!」って呼びに行ったのかもしれません

おじさんはマリリンを見てとっても喜んでくれました。

「ありゃ?あれれれれ??おっまえ可愛い顔してるなぁ~!」と何度も言われ、マリリンは有頂天です


CIMG5453_R.jpg


で、茶色さんとのこれまでの経緯をお話して、改めてお名前をお聞きしたところ、「ダイゴくん」というお名前だと判明しました~!

そして、お名前をブログに載せることに、快く承諾していただきました。(え?すでに写真は無断で載せてる?・・・・・・そこはまあひとつ


CIMG5454_R.jpg


このダイゴくん、保健所出身なんですって!

仔犬の頃に、兄弟と一緒に捨てられてしまったそうで・・・。

引き取ってから、ずっと大事にされていて、かわいくて仕方がないとおっしゃっておりました。

父ちゃん命!のダイゴくん。

父ちゃんが病院などで出かけていると、シューンとなってご飯ものどを通らないんだとか。

寄り添って暮らしてきたのですね


CIMG5452_R.jpg


マリリンのことを紹介し、しばし犬談義に花が咲きました。

すると、「ちょっと待ってて」と言い、何やらおじさん玄関でごそごそやっています。

これは、もしや・・・とマリリンが期待の目を向けていると・・・。

やっぱり~!おやつ登場です!!


CIMG5458_R.jpg
↑頭にものすごい集中が現れているマリリン(笑)


CIMG5457_R.jpg
おじさんの手から、怒り狂ったようにおやつを貪り食うマリリンに、おじさんもびっくり!

この後、ダイゴくんにはひとつも渡すまいと、おじさんの手にあるおやつをすべて食べ尽くしたのでした

ダイゴくんはまったく怒ることなく、穏やかにマリリンを見つめておりました。


CIMG5455_R.jpg
優しいおじさんに、優しいダイゴくん。

マリリンにこんなお友達ができて、本当にうれしく思いました。

別れ際に、「”マリリン”ね、覚えたからな。また来て遊んでくれや。」と言ってくれたおじさん。

まるで初めて口にする外国語を話すように、カタコトで「マリリン」と発音するおじさんがおかしくて、お互いふき出してしまいました

そんなおじさんとダイゴくんにバイバイして、散歩に戻ろうとすると、はいコレ。


CIMG5459_R.jpg
「やだ行かない!もっとここにいる!」

母ちゃんだってもっとダイゴくんと遊びたいけど、もう行かなきゃ。


CIMG5460_R.jpg
「やだ~!もっとおやつもらう!!」

そっちかいっ!

ちょいちょいマリリンさんよ、そのリード、朝おろしたばかりの新品なんだけど~!

アンタがこの前食いちぎったから、新しいのに替えたのにぃ。

家に帰って見てみたら、なんと一日にして半分くらいちぎれちゃいました

うちの家計をもうちょっと考えておくれ、マリリン

こりゃあ普段の散歩では、伸縮リードをやめて、布地のものにしたほうがいいかなぁ。

ほぼ一日でダメになったリードにため息の母ちゃんでしたが、満足そうなマリリンの顔を見て、まいっか!とどーでもよくなるのでした


今日もありがとうございます!
保健所から危機一髪、幸せになったダイゴくんに、応援ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 09:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっぴり老けました?

CIMG5471_R.jpg


見てやってください、このしょぼくれたお顔!

嵐がやって来た昨日。

先日の強烈な嵐に比べたら、それほどの強風ではなく、雨の音もひどくはなかったのですが、それでもビビリのマリリンさん、一日こんな具合でしたよ


CIMG5473_R.jpg
「母ちゃんてさ、こんなこわい中でよくのんきに写真なんか撮れるよね。なんか信じらんない、その神経。」


CIMG5463_R.jpg
「あたしのことは放っておいてくれる?外の音に集中してるんだから。」


一日中ひとりでピーーーンと張りつめた空気を醸し出すから、一緒にいる母ちゃんは疲れるのなんのって。
CIMG5479_R.jpg
「うるさいっ!」

あい、すいやせん。


CIMG5466_R.jpg
やだマリリン、老けた?(笑)


CIMG5468_R.jpg
こんな情けない感じになっちゃって。


CIMG5485_R.jpg
ぜったい老けた~~~!!

ずーっと緊張している疲れと、あまりの恐怖によって、だんだんお顔が変形してきたマリリンです。

頬がこけちゃって、なんだか一気に老けたような・・・

ビビリ全開モードになると、いつもこんな風にいきなり老けちゃうんですよね。

それだけ心身が疲弊しているってことでしょうね。

老けていくのをなんとか止めようと、彼女を撫でたり抱っこしたり、また時には安心させるため大笑いをしたり、踊ってみたり。

いろいろやりますが、まったく効果なし。

張りつめた空気の犬の前で、必死でこれらの行動をする人間のむなしさを想像していただけますでしょうか。

ね、最低でしょう?

はい、わかっているんです。

この子がただひとつ望んでいるのは、父ちゃんが帰ってくること♪

昨日も、父ちゃんが帰ってきたら、途端に若返ったマリリン。

いただきもののクッキーを食べる父ちゃんに、かわいくおねだりしておりました


CIMG5498_R.jpg
「父ちゃん、あたし一日大変だったの。」


CIMG5499_R.jpg
「だから、それ、くれますよね?」


CIMG5501_R.jpg
「ね、父ちゃん♪がんばったあたしにお恵みを!」

昼間とは打って変わって、すっかり安心しきった表情のマリリン。

そして、それまでの分を取り戻すかのように、深い眠りに入っていったのでした


CIMG5504_R.jpg


今日もありがとうございます!
ちょっぴり老けちゃったマリリンに、応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


| マリリンの暮らし | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

元気復活♪

前回、たくさんの温かいコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。

大事にすべき一番のことである、マリリンとの時間というものを、私自身見失いかけていたと思います。

どうでもいい周囲のことにとらわれず、マリリンとの1分1秒を大事にし、ともに生きられる今を精一杯生きようと強く思いました。

たくさんのお言葉、心から感謝申し上げます。

本当に本当にありがとうございました



さて、昨日の続きでございます。

ほんの10分足らずでお花見が終了してしまったマリリン。

父ちゃんと母ちゃんは、車に戻ってもうつむき気味の彼女を見て、これはいかん!こんな状態でせっかくの日曜日は終われないぞ~!とばかりに、公園からピューンと車を出しました!

はっはっは、さらば公園!

マリリンの記憶からイヤな思い出が消え去るまで、もうこの公園には来てやんないもんね~だ!

などと実に大人気無いセリフを連発し、気持ちを切り替え、マリリンの大好きな場所へ。



「Woo Pee Cafe」さんです。

先週、マリリンが行きたがって動かなくなっちゃったカフェです。

お望み通り、やってまいりました。

お店に入ると、ちょうどお客さんが途切れたところで、貸切状態でのんびりさせていただきました。

店長さんと、アルバイトさんのなっちゃんに、たくさんたくさん撫でてもらって、しょんぼりしていたマリリンの元気が戻りましたよ~!

よかったね、マリリン。うれしいね♪


CIMG5428_R.jpg
「えへへ、来てよかったの。なんだか力がみなぎってきたわ!」

俄然張り切りだしたマリリンです。

そして、彼女のお気に入りのご飯が来ると、その張り切りぶりはピークに!
CIMG5418_R.jpg

まて!
CIMG5419_R.jpg
「あたし待ってます!早く早くぅ~!」写真ではわかりませんが、ヒンヒン鳴いています

よし!
CIMG5421_R.jpg
「きゃは~!んまっんまっ!」

大満足の様子です。

この日は、レジの横に店長さん手作りのワンコパンがあったので、お土産に買って帰りました♪

マリリン元気出せキャンペーンだから、特別大サービスですよ


CIMG5432_R.jpg
おいしそうでしょ~?


CIMG5431_R.jpg
期待に胸がふくらむマリリンです。

そしてこの後、案の定RAINDOGS CAFEに誘導しようとするマリリン。

父ちゃんと母ちゃんも絶品パウンドケーキでお茶したいけど、この後買い物がいっぱいあるから、また今度にしようね。

どうも彼女の中では、歩いてすぐの距離にあるこのふたつのカフェが、セットになっているんですね

RAINさんに寄れないのは不満そうでしたが、それでもお花見で目をしばたたかせてうつむいていたマリリンとは打って変わって、元気を取り戻してくれました♪


で、帰ってから、このワンコパンを使って、父ちゃんがマリリンと遊びながら、「おいで」を教えておりましたので、その様子を撮った動画を載せますね。

まずはアイコンタクトを完璧にするのが第一歩。

それができたら、その場で「まて」をして、父ちゃんが離れる。

そして、「おいで」で父ちゃんのところに行かせるというパターンです。

父ちゃんが離れるときに、どうしても一緒にピョコピョコついて行っちゃうのですが、今回はわりとうまくいきました!

若干地味な映像ではありますがご覧くださいませ。


[広告] VPS


みなさま、本当にありがとうございます!
元気復活のマリリンに、応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ビミョーなお花見




日曜日、マリリン家はとある公園にお花見に行ってまいりました。

いつもはガラガラの駐車場も、この日は花見客で大混雑。

公園周辺の道路も、路上駐車の列、列、列。

とにかくもうすごい人でした~!

なんとか駐車場に車をとめ、みんなで公園内の桜を見に行きましたよ♪


CIMG5410_R.jpg
「ここどこなの~?」


CIMG5392_R.jpg
「初めての匂いがする!」

そうだよね、マリリンはこの公園、初めてだよね。


CIMG5387_R.jpg
「ワクワクするわ♪何があるのかしら?」


CIMG5400_R.jpg
わ~、きれい!

公園内の至るところに桜が咲いておりました♪


CIMG5405_R.jpg
「すごいね~、父ちゃん母ちゃん!」

満開の桜にしばし圧倒されたマリリンですが、でもやっぱり、それより歩きまわりたいみたい

もう少し中へ入ると、大きな芝生の広場になっていて、その芝生にぎっしりとシートが敷かれ、たくさんの人たちがお花見を楽しんでおりました。


で、ここからちょっぴり愚痴ってもいいですか。

いや、だめって言われても書いちゃうんですが


普段、散歩をしていても大変な注目を浴びるマリリン。

車いすの犬が物珍しいのはわかりますし、そりゃあやっぱり目は行くだろうと思います。

私たちも逆の立場なら見ると思いますし、多くの人に車いすを知っていただきたいですから、じっくり見るのはぜんぜん構いません。(できれば、ほんのちょびっとでも笑顔を残してくれると本当にうれしいんですが、それは欲張りすぎかな。)

怪訝な顔で立ち止まり、もしくはすぐ横で車を徐行させてじろじろと見物して去っていく、その無遠慮な視線には、普段の散歩で私たちもだいぶ鍛えられました。

そうなることをわかっていて歩かせているんだから、文句は言っちゃいけない、とも思います。

が、この日の大注目ぶりはハンパなくて

完全に見世物状態でした

無遠慮な視線は耐えられても、そこに言葉が加わると、気にしないようにするのですが、どうしても胸に突き刺さるんですよね

「うわっ!何あれ!ねーねー見て見て!犬が変なモンつけて歩いてる!」

「何あの犬。なんかすごいことになってんだけどー!ウケる~!」

「ねーねーママ、あれ何?」「ん?ああ、あれ足がダメなんでしょ。」

「やだ~、ワンちゃんかわいそう~。悲惨~。」

「あぁあぁ、あんなことさせて。見てられないわ。」

「ほら、見てみ。犬がオムツしとるわ。たっちゃんだってオムツとれてんのになあ。」


あの・・・全部はっきり聞こえてますけど。

こういうのって、あちらの会話で言われているだけで、直接話しかけられているわけじゃないから、こちらは反論することもできず、ひたすら耐えるしかないんですよね

数えきれない好奇の視線とともに、四方八方から指をさされ、様々な言葉をささやかれた私たちは、とても桜など見上げることはできず、ただ黙々と出口に向かって歩きました。

指をさすのって、悪気はないのだと思いますが、さされる方は何とも言えない気持ちです。

散歩でもいろんな言葉が耳に入りますが、言うならもう少しこちらに聞こえないようにしてもらえませんかねぇ・・・。

いつもは、言われた言葉の意味もわからずにキューキュー甘えて鳴き、その人たちに撫でてもらおうと目を細めて顔を突き出すマリリンですが、この日はさすがに居心地が悪くなったのか、お顔が下に下に向き、元気がなくなってしまいました。


CIMG5391_R.jpg
「なんだかあたし、帰りたい・・・。」


CIMG5403_R.jpg
ごめんね、マリリン。

イヤな思いさせちゃったよね、ほんとごめんね。

人のいないところで、「桜とマリリン」の写真だけ一枚撮っていこっか。


CIMG5407_R.jpg
はい、よくできました!


去年はお花見できなかったので、今年はマリリンに、ザ・お花見的なものを経験させてあげたいと張り切ったのですが、まあそんなわけでビミョー感じになってしまいました

あ、誤解があるとアレなので書いておきますが、普段のお散歩も、もちろん笑顔を向けてくださる方や、声をかけてくださる方もたくさんいて、励まされることは多いんですよ♪

今日はこんな内容でごめんちゃい。

イヤな気分になっちゃった方、申し訳ないです

でもこの後マリリン、笑顔を取り戻してくれましたよ♪

それはまた次回に~!


いつも応援ありがとうございます!

この機会に言っちゃいますが、以前、散歩中に、「ありゃ悲惨だな~。オレならあんなんなってまで生きていたくねーわ。」と言われたこともありました。
一生懸命に生きている子に向かって、あんまりな言葉だと思いました。
言われた言葉もわからずに、甘えて鳴くマリリンが不憫で不憫で。

この子は精一杯生きています
負けるな、マリリン!
前向きな彼女に、応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| つれづれ | 09:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゴキゲンな彼女♪

CIMG5337_R.jpg
きゃ~、マリリンったら後光が差してる~!

ってうそです。はい、写真が下手な母ちゃんによる、ただの逆光写真でございます

土曜日にシャンプーから帰って来たマリリンは、なんだかいつになくゴキゲンで、ハイハイハイテンショ~ン状態でした!

担当してくれたサロンのお姉さんが、マリリンの好みだったのかもしれません♪

体調もすこぶる良いようで、父ちゃんと一緒に、それはそれは楽しそうに遊びましたよ~

イイ顔をしたマリリンがたくさん撮れましたので、今日はそれをご紹介させてくださいませ


CIMG5338_R.jpg
「父ちゃ~ん!」


CIMG5340_R.jpg
「あたしシャンプーがんばったよ~!」


CIMG5351_R.jpg
「サロンのお姉さんがね」


CIMG5352_R.jpg
「やさしかったの~!!」


CIMG5353_R.jpg
「ゴキゲンなあたしなの~!!」

すごい笑顔にすごい開脚だね~マリリン(笑)


CIMG5356_R.jpg
「カラダの調子もいいんだよ!」


CIMG5357_R.jpg
「調子がいいとうれしくなっちゃうね、母ちゃん♪」

うんうん、そうだね

マリリンが元気いっぱいだと、父ちゃんも母ちゃんもうれしいよ♪


CIMG5348_R.jpg
うわ~!ベロが長いねぇ、マリリン


CIMG5349_R.jpg
「ほら見て見て!あたし上手に立てるでしょ?」

ほんとだね、キレイに立っているね~♪

そんな日は、自然に腰も持ち上がるようで、まあよく歩くこと歩くこと♪

心身の状態が良いことが、マリリンにとって一番のリハビリになるのかもしれません


CIMG5350_R.jpg
この笑顔を少しでも多く見られるように、彼女の身体と心を大事にしていきたいと思います。


今日もありがとうございます!
絶好調のマリリンに、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

チックン延期のマリリンが出会ったのは・・・


「今日はどこに行くのかしら。」

昨日シャンプー後、一度お昼寝をしたマリリンが向かった先は・・・


CIMG5359_R.jpg
「あーーー!なんかこの感じ!これって、病院じゃないのーーー!」

一気にお顔が強張ったマリリン。

そうです、病院にやってまいりました。

狂犬病予防接種です。

やはり時期的にみなさん予防接種が立て込むのか、いつもはすいている夕方の病院も、昨日は大混雑でございました。

当然待合室に入れる余裕はなく、外で順番を待つことに。


CIMG5361_R.jpg
「やだなぁ。注射なんかなければいいのに。」

うん、母ちゃんも本当はやらせたくないよ。

どんより気分のマリリン家一同でしたが、病院の前でとっても良いことがあったんです!

それはね。

じゃーーーん!3シェルティちゃんです!
CIMG5365_R.jpg
って写真ぼけてるし~

母ちゃんのへなちょこな腕ではなかなかうまく撮ることができなくて、すいやせん

左から、ハニーちゃん、アイリーンちゃん、ドデカちゃんです。

ハニー母さんが、アイリーンちゃんとドデカちゃんを産んだんですって!

ドデカちゃんは、その名の通り、どでかいからドデカちゃんだそうで

なんとか3シェルティちゃんを写真におさめたいから、みんなこっち向いて~!

とりゃ。
CIMG5368_R.jpg
わ~ん、ドデカちゃん、目つむっちゃった

もいっちょ行くよ~!

そりゃ。
CIMG5369_R.jpg
ちょ!ドデカちゃん、下向いてる

ん~、そんじゃドデカちゃんに焦点をあてて一枚!

どうだ!
CIMG5371_R.jpg
きゃー、かっこいい!ハンサム青年だわ♪

最後の1枚、たのんます!


CIMG5370_R.jpg
ん~みんな横向いてるけど、へなちょこカメラマンが撮るにはこんなところでしょうか

この3シェルティちゃん、みんなと~ってもいい子で、澄んだ優しい目をしておりました。

普段、長毛の子が苦手な様子のマリリンですが、この子たちは好みだったようで、仲良くクンクンご挨拶していましたよ♪

3シェルティちゃんの飼い主さんに撫でてもらって、ここが病院だということを一瞬忘れたマリリン、いきなりゴキゲンになっちゃいました

CIMG5374_R.jpg
うれしそうです♪

うんうん、マリリンが好きそうな、感じの良いお姉さんだもんね。

よかったね~

その後まもなく診察の順番がやってきて、あれよあれよという間に診察台に乗せられた彼女でしたが、ここで問題発生です。

シャンプーと同じ日には注射はできない・・・・・・。

あいや~!やっちまった!

そっか、シャンプーは体力使うもんね、そうだよね。

というわけで、先生に顔色のチェックだけしてもらったマリリンでした(笑)

ま、3シェルティちゃんに会いに行ったと思えば、それだけで十分に有意義な時間だったよね


CIMG5376_R.jpg
「えへへ、注射しなかったの。」

家に帰ると、注射を免れたことがわかったのか、うれしさを隠し切れない様子のマリリンでした。


CIMG5377_R.jpg
「おほほほほ。日頃の行いがいいと、こういうことがあるのかしらね。」


今日もありがとうございます!
近いうちにチックンされることをまだ知らないマリリンに、応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 11:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

母ちゃん、大丈夫?


「みなさん、こんにちは。あのね、母ちゃんがお熱でね、あたしとってもつまんないの。」

ごめんね~

昨日、朝から熱が出ていた母ちゃん。

風邪なのかなぁ。

節々痛むし、のども痛くて食べ物を受け付けないんだけど、それでも風邪とは違う気がする。

子どもの頃から病気ばかりしていたので、いろいろな症状を経験しています。

冬になると、一週間学校に行って、一週間病気して、の繰り返しだったので、小学校の冬は、まともに学校に行った記憶がないくらい。

そんな母ちゃんなので、風邪に関しては極めていて、体温を測らずとも今自分の身体が何度なのか大体わかり、体温計で答え合わせをして、ビンゴ~!なんて遊びを、熱に浮かされながらやっていたものです。

病気のプロとしては、熱が出ただけでは病院に行きません。

自分の感覚で風邪なのかどうかを判断します。

で、昨日の熱ですが、たぶん風邪じゃない気がいたします。

おそらく、扁桃腺が腫れるといった類のもので、身体のどこか、リンパなどが炎症を起こしたのだと思います。

そういった原因で高熱が出るのは何度も経験していますが、この場合にありがたいのは、風邪と違って長引かないんですよね。

ぐわ~っと熱が上がって、でも1~2日くらいで平熱に落ち着きます。

今回はそれじゃないかな~、と思っていたのですが、どうやら正解だったようです。

一番上がったときで8度9分までいきましたが、今朝にかけて下がりまして、現在平熱に戻りました。

のどの痛みとだるさはもうしばらく続きそうですが、とりあえずこれで治っちゃうと思います。

群発頭痛の苦しみを思えば、母ちゃんにとってはこのくらいへっちゃらぴー♪

とは言え、普段一日中マリリンに話しかけている母ちゃんの口数が多少は減るので、不思議そうにこちらを見ていたマリリンです。

いつもは寝ている間も話しかけられて大迷惑しているマリリンですから、不思議に思いながらも、内心ホッとしていたかもしれません

熱さまシートをおでこに貼り、ごろんと横になると、彼女もいそいそとこちらにやって来て、ぴったりくっつくように寝転びます。

たまに失敗して母ちゃんの頭の上にお尻を乗せちゃったり・・・。勘弁してください

母ちゃんはお昼寝というものがどうしてもできないので(体質なのか、どんなに疲労していても眠れません)、マリリンにとってはこうした時間がうれしかったのかもしれません。

うるさく話しかけられるより、本当はこんな風に静かに身体を密着させていたいんだよね、きっと。


CIMG5334_R.jpg
「そうなの、いつも母ちゃんにはもう少し黙っていてほしいの。でもお散歩は連れて行ってほしいの。」

というわけで、昨日もお散歩は行きましたよ。


CIMG5314_R.jpg
「やったやった~!お散歩最高!」


CIMG5309_R.jpg
クンカクンカ、大忙しのマリリンです。


CIMG5310_R.jpg
「むむ~、これはもっと奥まで嗅がなきゃだわ!」


CIMG5312_R.jpg
うわ~、マリリンお鼻の水がたっぷり


CIMG5322_R.jpg
「さわやかに風にふかれるあたし。」


CIMG5330_R.jpg
「もっと風にふかれるあたし。」

そんでちょっぴり母ちゃんの心配をしてくれました。


CIMG5323_R.jpg
「母ちゃん、大丈夫?」

はいは~い、母ちゃんは大丈夫ですよ!


今、マリリンは予約していたシャンプーに連れて行かれております。

そんで夕方、彼女の調子が良ければ狂犬病の注射しちゃおうかな、と思っております。


いつもありがとうございます♪
注射、泣いちゃうかな?マリリンに応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

20秒のお花見




昨日は、暖かかったですね~!

暖かいを通り越して、若干暑いくらい。

ここのところ、しっかり時間をとったお散歩に行っていなかったマリリン。

昨日はガッツリ行ってまいりましたよ~!


CIMG5293_R.jpg
このうれしそうな顔♪


CIMG5307_R.jpg
「気持ちいい~~~!!歩くっていいわね~!」


CIMG5272_R.jpg
「ん?知らないワンからのお便りだわ!」

ゴキゲンゴキゲン♪

先日の動画でマリリンがピーピー呼んでいたワンちゃん、昨日も、ピーピーの音には気づいてくれなかったけれど、たまたま目が合って、「あ~!車いすの子が来た~!」って感じに駆け寄って来てくれましたよ。


CIMG5276_R.jpg


あったかいから、外飼いのワンちゃんたちも、みんな気持ちよさそうに日向ぼっこしておりました

茶色さんのところにも行ってみたけど、今日も会えず

お家の中に入っているみたいです。


CIMG5286_R.jpg
折り返し地点の公園で、ひと休み。


CIMG5277_R.jpg
公園の中も桜が咲いていましたよ~♪


CIMG5287_R.jpg
「ねぇ、母ちゃん、もう行こ。」

え?ベンチに座って20秒しか経ってないし

ちょっとは桜でも眺めたら?


CIMG5288_R.jpg
「ねぇねぇ、母ちゃん、飽きた。桜とかいいから、もう歩こうよ。」

風流なんて、マリリンには関係なし。

彼女はとにかく歩くのが大好きで、少しでも休むと、ピュオ~ピュオ~と催促が始まります。

わかったよ、じゃあ歩こっか。


CIMG5305_R.jpg
「そうそう、それでいいのよ。」

早足で歩いていると、身体がじっとりと汗ばんできます。

夏じゃないのに、太陽の日差しがじりじり肌をさして、痛いくらいでした。

歩くの大好き、元気いっぱいのマリリンでしたが、さすがに暑くなってきたようで、家が近づく頃には、隠し切れない疲労の色が(笑)
CIMG5290_R.jpg
「あの・・・ちょっと・・・ここへ来ての上り坂はナシじゃない?」


それでも、帰ったらおやつ食べる~?と声をかけると
CIMG5292_R.jpg
「え?え?うそ!やった~!!早く帰ろ~♪」

と元気復活です

家に着いたら、お水たっぷり、おやつ少々を食べ、ンガ~~~ッ!と長いお昼寝に入ったマリリンでした♪

そして本日の最後の一枚。


CIMG5247_R.jpg
父ちゃんに寝る前のお世話をしてもらおうと、いそいそと定位置に行くも、父ちゃんの歯磨きが終わらないので、待ちくたびれてくつろぎ始めちゃったマリリンです


今日もありがとうございます!
今朝起きたら、わたくし熱が出ておりました。
せっかく頭痛が治ったところじゃないか!と自分を叱咤している母ちゃんです
節々が痛むから、風邪なのかな?
7度5分なんで身体はまるで元気なのですが、風邪なら人にうつすといけないので、しっかり治しちゃおうと思います。
マリリンは昨日に引き続き元気いっぱいです!そんな彼女に、応援クリックしてやってくださいませ♪
~コメント欄はお休みいたします~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

愛すべきアゴ

「にょ?」



いきなりアップで失礼しました~、元気元気のマリリンです♪

一昨日の春の嵐にだいぶ参っていたマリリンですが、嵐が過ぎ去って、俄然元気が出てきたようでございます

気圧の変化で心配していた発作も起こらなくて、ホッとしました~

母ちゃんの頭痛も、過ぎ去ってくれたようです♪


さてさて、嵐だったり頭痛だったりで、楽しいお散歩の写真が撮れておりませんでしたので、今日の記事は、週末にみんなで近所をお散歩したときの様子を書いちゃおうと思いま~す♪


この日は、気持ちの良い青空、夕暮れちょい前のなんとも穏やかな空気に、犬も人間も気分は上々!でございました。


CIMG5079_R.jpg
「あったかいって、いいわね~♪」


CIMG5124_R.jpg
「父ちゃん、あたしの元気な姿をバッチリ撮っちゃってよ!みんなに見せるんだから!」


CIMG5125_R.jpg
「えっさ、ほいさ!みなさ~ん、あたし楽しいよ~!」


CIMG5126_R.jpg
「こんな日はね、なんだか自然と笑ってきちゃうわけ。」


CIMG5122_R.jpg
「きゃははのは~っと!」

とっても楽しそうなマリリンです

途中で出会ったシュナちゃんとも、仲良く挨拶できました♪
CIMG5092_R.jpg
「あら、こんにちは。ねーねー、あったかいっていいわね。アナタもそう思うでしょ?」


CIMG5093_R.jpg
「おほほ、そうよそうよ、年上の者を敬いなさい。」


CIMG5084_R.jpg
「あらら・・・。もう行っちゃった・・・。あたし遊びたかったのに。」

マリリンが高飛車にしているからでしょ。

遊びたいときは、素直に遊びたいって言わなきゃね。


CIMG5109_R.jpg
「うん、そうすれば良かった。プライドが邪魔したわ。」

マリリンって、いつもこんな感じなんですよ。

高飛車な態度で興味なさそうにツンとしておきながら、相手が行っちゃうと後悔して、あたふたあたふた

素直になればいいのにねぇ。


CIMG5085_R.jpg
「てへへ。それがなかなか難しいわけよ。」

寂しさを紛らわすように、その後はクンクン業務に勤しんだマリリンです
CIMG5114_R.jpg


わ~、きれい。
CIMG5148_R.jpg
春ですね~、春!

マリリンもうれしそうです。
CIMG5143_R.jpg


CIMG5147_R.jpg
「お花さん、こんにちは~♪」

この時期のお散歩は、気持ちが明るくなりますね

今年は例年に比べれば花粉症もひどくならなかったし、なんだかありがたすぎて申し訳ないくらい

なんにせよ、マリリンの体調が良い季節は、父ちゃんも母ちゃんも大好きです!

そして、本日の最後の一枚はコレ。

ずーーーんっと。
CIMG5120_R.jpg
「ちょっと父ちゃん、変なとこ撮らないでよ!」

まあまあ、いいじゃないの。

私たちは、このアゴを下から眺めるのがだ~いすきなんです♪

犬のアゴって、かわいいですよね~!

よそのワンちゃんのアゴも眺めたくて、ぐいぐいワンの下に潜ろうとし、「なにコイツ~!キャーキャー異常者よ~!」とワンたちにいつも大騒ぎされる母ちゃんです

だってみんなかわいいんだもん♪

でも、ワンたちの間で要注意人物に認定されてカフェ出入り禁止になったら悲しいので、ほどほどにしたいと思います・・・。

今日もありがとうございます!
すべてのワンたちの愛すべきアゴに、ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

しょぼくれマリリン

CIMG5249_R.jpg


春の嵐となりました昨日、マリリンは一日こんな顔をしておりました。

お耳がピーーーンと立って、窓をたたきつける風の音に集中し、敏感100%状態です。


CIMG5252_R.jpg
「ビクーーーッ!!母ちゃん、いま!いま!なんかガシャンっていった!ガシャンっていったよぉ~


CIMG5251_R.jpg
「おうちを壊そうとしているのは誰??どんな怪物なの?」


CIMG5250_R.jpg
「あたしをいじめないで いじめないでくれたら、一日ご飯なしにしてもいいから。ちょっとやだけど・・・。


CIMG5253_R.jpg
「はぁ~~~、こわいよ~。」


CIMG5255_R.jpg
「こんな日は、後ろ足も腰も持ち上がんないの。それどころじゃないの。」


CIMG5256_R.jpg
「はっ!!!」


CIMG5257_R.jpg
「母ちゃん!今なんかすごい音した!」


CIMG5258_R.jpg
「こわい~。こわいよ~。」

一日中こんな感じのマリリンでした

ずっと緊張してビクビクしているから、とっても疲れるようで、かなり眠そうなのですが、いつまでたっても寝てくれません。


CIMG5259_R.jpg
「こわくて頭がどんどん沈んできちゃうの。」


CIMG5261_R.jpg
「なんかね、すごく疲れて眠いんだけど・・・」


CIMG5264_R.jpg
「こわくてこわくて眠れないの。」

気圧が大きく変化しましたから、こわいだけじゃなくて、やはり体調もすぐれない様子でした。

不安感と気圧の変化が重なれば、発作が起こる確率が高まるので、気圧は仕方がないとしても、なんとか不安感だけは取り除いてあげたい!とどっしり構えて、マリリンを包み込むように抱っこする母ちゃんですが、これがまたこんな時に限って例の群発頭痛さんが顔を出してきちゃいまして

朝、左目の奥に「痛みの核」みたいなものが現れたので、これはまずいかな、と思い急いで薬をのみました。

それが効いてくれたので、かなり弱い頭痛でおさまってくれましたが、それでも4時間ほど経つと、だんだんしんどくなり、また薬を胃に流し込みます。

マリリンを落ち着かせようとするも、やはりこちらの痛みや不快感が伝わっちゃうのか、母ちゃんはあまり役に立てませんでした

夜の嵐の中、父ちゃんが帰宅すると、これ以上ないくらい喜んで、「父ちゃん助けて助けて~!!!」としがみついたマリリン。

その後は、こんな感じで父ちゃんにべったりはりついておりましたよ


CIMG5245_R.jpg
「父ちゃん、父ちゃ~ん。」


CIMG5246_R.jpg
「こわかったよ~。」


CIMG5244_R.jpg
「母ちゃん、なんか体調良くなってきたよ。」

うんうん、良かったね♪


CIMG5268_R.jpg
「こわくなくなったら、なんだか眠たくなってきちゃった。」

そうだよね、一日中ずっと緊張状態だったんだから、身体はうんと疲れているはずだよ。

もう安心して、よく休みなさいね。


CIMG5269_R.jpg
「うん、おやすみ~。」

こうして、やっと眠ってくれたマリリンでした

その後、母ちゃんの群発さんもくすぶりだけでおさまってくれましたので、本当に助かりました♪

昨日の春の嵐、きっとこわくてパニックになったワンちゃんも多いことでしょうね

今日は穏やかなお天気みたいだから、みんな元気を取り戻しているかな?

北海道は、今日一日荒れるようですね

早く嵐が通り過ぎ、北海道も天候が安定しますように・・・。


マリリンの応援、ありがとうございます!
すっかりしょぼくれちゃったマリリンに、ポチっとクリックしてやってくださいませ~。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちぎらないで~

CIMG5158_R.jpg
「こんちは!今日は風が強くてこわいの。母ちゃんに守ってもらってるの。」

すごい風ですね~。

先週の土曜以上の強風だとか。

今日はお散歩中止かなぁ・・・。


さて、ちょいと前後してしまいましたが、前回書きましたRAINさんでランチをする前に、ぽかぽか陽気の中をお散歩しまして。

本日は、そのときの父ちゃんと母ちゃんの四苦八苦ぶりをご紹介しちゃいますね。

いつもRAINさんに行くときは、さいたま市役所に車をとめて、そこからお散歩しながら向かうマリリン家です。(市役所の駐車場は土日無料開放されておりますよ)

なので、マリリンは市役所のお散歩も慣れたもの♪



「きゃは~~~!市役所のお庭だって、あたしは暴走しちゃうんだから!」


CIMG5168_R.jpg
「むむむ。この枯れ草はなんじゃらほい。」


CIMG5170_R.jpg
「あ~気持ちいいったらもう!」


CIMG5171_R.jpg
「ちょ、ちょ、ちょい待ち!気になる匂い見っけた!」


CIMG5173_R.jpg
「ちょ、待ってってばもう!そんなに慌てなさんな、父ちゃん母ちゃん。ゆっくり嗅がせなさいよ。」

自由いっぱい、気ままめいっぱいのマリリンです。


CIMG5184_R.jpg
「おさんぽおさんぽ、楽しいな~っと♪」


CIMG5175_R.jpg
「あ!!!ちょっとふたりとも!」

あちゃ~、もしかして、バレた・・・?


CIMG5182_R.jpg
「ひとつめのドッグカフェは、あっちだよね。」

きゃ~、やっぱバレてる~

そうなんです、マリリンのいる場所から数十メートル向こうに、Woo Pee Cafeさんがありまして。

この日はそちらには寄れないから、Woo Peeさんの前を通らずにそ~っとまわろうとしたのですが・・・。

見事にバレて、お怒りになったマリリンです。

あのねマリリン、ひとつめのカフェって言ったって、今日はRAINさんしか行く時間ないのよ。

ハシゴはできないの。


CIMG5177_R.jpg
「あーあー聞こえな~い!あたしが行くっつったら行くの!」

こうなると、ほんとに頑固なんですよ、マリリン。

そして、困った行動を始めるのです。

それは、コレ。
CIMG5180_R.jpg
自分の思い通りにならない不満の原因は、このリードにあると思っているようで。

気に入らないことがあると、こうしてリードを噛みちぎろうとするのです


CIMG5181_R.jpg
「まったく、すべてはこのリードがいけないんだっての!噛みちぎってやる!」

これでリードを何本ダメにしたことか・・・。

ひとつの箇所を集中的にガチガチギリギリやるので、あっという間に繊維が切れて、ちぎれてきちゃうんです


CIMG5176_R.jpg
こらこら、いつまでやってるの、マリリン

Woo Peeさんはまた今度連れて行ってあげるから、諦めなさい。

頑固なマリリンをあの手この手でなだめて、なんとかお散歩を再開し、RAINさんにたどり着いた私たちでした。

ま、あんなに抵抗した彼女も、ひとたびその場を離れてRAINさんが近づいてくると、数分前の騒ぎをすっかり忘れてこの通りなんですけどね


CIMG5192_R.jpg
「ひゃっほい、ひゃっほい、うれしいな。今日は何食べよっかな♪ホットドッグ~、テリーヌ~、はひ~両方食べた~い!」


CIMG5195_R.jpg
「スーハースーハー。ん~この匂い!別所沼の匂いだわ。うちの方の匂いとは一味違うのよね~♪」

ゴキゲンを取り戻したマリリンでした

今日もありがとうございます!
お気に入りカフェに私たちを誘導しちゃうマリリンに、応援クリックお願いします♪
~コメント欄お休み中です~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

めざせ、20歳!




昨日は良いお天気になりましたね~!

マリリン家一同は、いつものRAINDOGS CAFEに行ってまいりましたよ。

先週行かれなかったので、この日曜は絶対行く!って張り切っていたマリリンです。

お店に入って、まず確認するのは・・・


CIMG5199_R.jpg
はい、dazz店長の様子です。

足の具合はだんだん良くなってきているようですよ。

もう少し暖かくなったら、歩いて出勤できるかもしれないって

dazzさんや~い、応援しているからね!がんばってちょーだいね。


CIMG5203_R.jpg
・・・・・・うん、えっと、非常に良くお休みになられておりました

おなかペコペコの私たちは、早速ランチにがっつきます!


CIMG5227_R.jpg
母ちゃん注文の、「新玉ねぎとカニ缶のキッシュ」。

めちゃめちゃおいしい~~~!!

ここのマスターは、毎週いろんなキッシュを創作して提供してくれます。

え?この食材をキッシュに!?とびっくりするような食材が使われていたりするのですが、それが不思議とよく合って、どれもおいしいんです♪

こちらは、父ちゃん注文の、「ベーコンレタストマトのサンドイッチ」です。
CIMG5226_R.jpg
父ちゃんは本当にコレが好きでねぇ~。

普段の生活の中で、よくコレを思い出して、食べたくなるんですって。

昨日も、「うまいな~。いや~これはうまい。うまいよ~。」と、うまいしか言っていなかったですよ

マスターのお料理のセンスに脱帽している私たちです。


そしてそして、マリリンは「ホットドッグ」を食べましたよ♪


CIMG5214_R.jpg
「ホットなドッグを食べちゃうの!!」


CIMG5220_R.jpg
「ちょっと!向きが食べづらい!」


CIMG5221_R.jpg
「んも~父ちゃん、しっかり仕事をしなさいよ!」

ホットなドッグをあっという間に食べちゃったマリリンです


さてさて、昨日もたくさんのお友達に会えましたよ♪

こちらはチッチちゃんです!
CIMG5231_R.jpg
新しいお洋服を着せてもらって、絶好調のチッチちゃん♪

おめめキラキラでしょ?

楚々として、本当にかわいいんですよ。

パパさん命だから、パパさんがお手洗いに行くと、いつもじーっとそちらを向いて待っています。


CIMG5242_R.jpg
あらら、リードが絡まっちゃった。


CIMG5232_R.jpg
「ぷは~!チッチちゃん、リードリード!」

ちょいマリリン、ぷは~ってさ、あんたひどい顔してるよ(-_-;)


はい、マリリンは放っておいて、お友達をご紹介しますね。


こちらは、しのぶちゃんです!
CIMG5234_R.jpg


先日、こちらの記事で書きました、ミニチュアマリリンをくださったお友達なんです

久しぶりに会えてうれしかった~♪

しのぶちゃんは、控え目で、とっても大人しいのですが、食べ物に関しては元気100倍!

こんな風にママさんにおねだりしながら、ジャンプジャンプジャ~ンプ!!


CIMG5236_R.jpg
昨日も、華麗なジャンピングを見せてくれました


そして、はじめましてのお友達にも会えましたよ。


こちらは、ラブラドールのはなちゃん。
CIMG5224_R.jpg
たは~~~!やばい!やばすぎる!なんだこのかわいさは~~~!

母ちゃん大はしゃぎしちゃいました(恥)

驚くことに、このはなちゃん、16歳なんですって!

すごいでしょ~

足もしっかりしていて、本当に元気なんですよ♪


CIMG5205_R.jpg
やさしい瞳で飼い主さんを見上げる素敵なおばあちゃん犬に、母ちゃんは感激しやした(;_;

そのはなちゃんと家族なのが、こちらポメラニアンのうめちゃんです。


CIMG5213_R.jpg
うめちゃんはね、迷子になっているところを保護した子だそうで、そのまま飼い主さんは現れなかったそうです

保護当時うめちゃんは、それはそれはひどい状態だったようですよ

飼い主さんとのお話の中で、問題行動の内容がマリリンと似ていること、似ていること。

ふたりとも、やはり飢えに苦しんだのだと思います。

でも、今の飼い主さんに救ってもらって、先住犬のはなちゃんと一緒に幸せいっぱいに暮らしているうめちゃんです!


CIMG5208_R.jpg
とっても甘えん坊さんで、飼い主さんにべったりでした


幸せそうなワンたちに囲まれて、本当にうれしい時間を過ごすことができました

16歳のはなちゃん、ずっと元気に長生きしてもらいたいですね♪

そして、マリリンもそれに続くぞ~!


今日もありがとうございます!
みんなでめざせ、20歳!!応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 09:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お散歩動画♪

CIMG5149_R.jpg


昨日は、ひどい風でしたね~

みなさま、ケガなどされませんでしたでしょうか

マリリンは、退屈で一日こんな感じでしたよ。



「はぁ~、これで何週連続なのかしら、土曜の雨。」

ほんとだね、土曜はずっと雨ばかりだね。


CIMG5152_R.jpg
「しかも、風の音がこわくて眠れないの。」

窓を叩きつける凄まじい音だもんね。

母ちゃんがこわいと思うんだから、状況がわからないマリリンは、もっとこわいよね



こんな感じに、昨日は風の轟音におびえていたマリリンですが、今日は朝から良いお天気です!

のんびりお出かけできるかな



さてさて、今日はまた動画を載せたいと思います。

先日、父ちゃんも一緒にみんなでお散歩したときに撮ったものです♪

まずは、いつもご挨拶するワンちゃんをピーピーと呼ぶマリリンです。

ピーピー呼ぶも、ここのワンちゃんはお年寄りで耳が遠いようで、出て来てくれませんでした

では、どうぞ~♪

[広告] VPS


次は、カメラを構えた父ちゃんのほうへ一気に走り抜けるマリリンです。

どうぞ~!

[広告] VPS


最後におまけ。

お家でまったり中のマリリン。

「母ちゃん、撫でてくれないかなぁ。」と母ちゃんの手の動きを見つめています。

ちょっと撫でられるものの、すぐに終わっちゃって、物足りない様子のマリリンです。

[広告] VPS


ご覧いただいて、ありがとうございました~♪

いつも応援ありがとうございます!
みなさま、良い日曜日をお過ごしくださいませ。
マリリンにポチっとよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。