今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< 2012-04- | ARCHIVE-SELECT | 2012-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

運命の家族は、どこにいる?

CIMG7160_R.jpg


昨日の続きです。

ドッグカフェでご飯を食べた後、マリリンは久しぶりの場所へ向かいました。


CIMG7164_R.jpg
ここは、浦和駅の西口。


CIMG7161_R.jpg
人通りの多い道を歩くことはほとんどないマリリンなので、人にぶつからないようにとか、ご迷惑をかけないようにとか、神経を尖らせる父ちゃんと母ちゃんですが、本犬は、案外この刺激を楽しんでいるようでした。


CIMG7167_R.jpg
「街中を駆け抜けちゃうアタシ。ルンルンルン、シティーガールよ♪」←あれ?死語かしら


CIMG7168_R.jpg
「この黄色いところは、ちゃんとあけておかなきゃね!」


CIMG7209_R.jpg
なぁ~んて言いながら、着いた場所は・・・



マリリンの出身であるペット里親会による、犬の譲渡会です!

普段、板橋にある屋内の会場で行われていることの多い譲渡会ですが、先週は久しぶりに浦和駅前で開催されました。


CIMG7171_R.jpg
「やあやあ、みなさん、お久しぶりです。マリリンが来ましたよ~。」


CIMG7173_R.jpg
里親会のスタッフさんたちに、「きゃ~!マリリンだぁ~!」と喜んでもらい、上機嫌で愛想を振りまきます


CIMG7193_R.jpg
早速おやつもらってるし


CIMG7195_R.jpg
「みんな運命の出会いがあるといいわね~。」

ほんとだね、早く家族ができるといいね。

真剣に話を聞いて考えてくださる方もいて、あちらこちらでワンと人間の交流が行われております。

みなさんの交流の邪魔にならないようにしていたので、2匹しか写真が撮れませんでしたが、ちょいとご紹介しますね。


CIMG7174_R.jpg
こちらの、笑顔がかわいい男の子は、ポピーちゃん。

柴とポメラニアンのMIXだそうで、ひどい生活環境だったところをレスキューされたみたいです


CIMG7175_R.jpg
なつこくて、スタッフさんにこんな風に甘えるんですよ~


そしてこちらは、
CIMG7178_R.jpg
シェルティーのエルちゃん。

2歳の男の子です。


CIMG7180_R.jpg
エルちゃんは、ブリーダーからの放棄です。

生殖機能が失われている子で、役に立たない、と捨てられてしまったそうです。

みなさん、「放棄されて逆に良かったね~、狭いケージの生活から脱出できたもんね。」と言っておりました。

本当にそうだよね、これからう~んと幸せな生活が待っているからね。


CIMG7179_R.jpg
風になびくエルちゃん

ちょいと甘噛みしちゃう癖があって、先住犬のいるお家では難しかったみたいで、これまでに2回トライアルから戻ってきているそうです


CIMG7181_R.jpg
「大丈夫!エルちゃんの運命の家族が必ずいるから!」

マリリンも応援しておりますよ♪


CIMG7188_R.jpg
「それにしてもさ、なんだって毎日毎日こうも命が捨てられちゃうわけ?どんな思いでこの子たちが生きているか、わかる?

はい、おっしゃる通りです・・・。

本当に、ごめんね


マリリン、怒ったら疲れちゃって、眠くなったみたい。


CIMG7201_R.jpg
母ちゃんに抱っこされて一休みです。


CIMG7202_R.jpg
甘えん坊だね~!とスタッフさんに笑われても、へっちゃらぴー。


CIMG7204_R.jpg
「おほほ。家族っていいわよ~♪みんなも早く見つけなさいね。」

上から目線はやめなさい。


道行く人にめいっぱいアピールして、ワンたちの営業に励んだマリリン。

少しはお役に立てたかな?


CIMG7211_R.jpg
みなさんにバイバイして、また街中をかっ飛ばして帰りましたよ♪


読んでくださって、ありがとうございます!
つらい経験をしたこの子たちに、どうか家族が見つかりますように・・・。
応援クリックお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 保護犬のこと | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

叱られマリリン




土曜日のお話です。

用事があった母ちゃんは、午前中からひとりでデパートへ。

お昼過ぎに、父ちゃんとマリリンに車でお迎えに来てもらい、合流しました。

朝起きたらすでに母ちゃんがいなかったわけだから、マリリンはさぞ母ちゃんに会いたがっていることだろうと思い、「マリちゃ~~~ん」と叫びながら元気よく車のドアを開けると、


CIMG7107_R.jpg
至って普通でした(-_-;)


CIMG7109_R.jpg

むしろ母ちゃんとは目も合わさず、道行く人が気になって仕方がないみたい。


CIMG7110_R.jpg

ちょっと~、外で飼い主に会うとみんな「きゃ~!」って感激の大騒ぎ!・・・なんじゃないの?

よくそういう話聞くんだけど。



CIMG7108_R.jpg
「あ~いい匂い♪なんか美味しそうな匂いがする~!」

こんな露骨な無視。

まったくぅ~!と言いながら車に乗り込もうとして、はたと気づいたのですが、


CIMG7158_R.jpg
やっべ!ペアルックみたいになってる~

別々に家を出るんじゃなかったわぁ

なんかマリリンに笑われてるし!

どうすんのさ恥ずかし~、とお互いブツブツ言いながら、お馴染みのWooPeeCafeさんにご飯を食べに行きました。


CIMG7113_R.jpg
いつ見てもかわいらしいお店です♪


CIMG7143_R.jpg
ランチのお客さんが落ち着いた頃だったので、のんびりゆっくりできました♪


CIMG7114_R.jpg
「ところでご飯まだかしら。」

お店に入るなり、注文もまだなのにこれです


CIMG7115_R.jpg
「この際いつものご飯じゃなくてもいいわよ!なんでもいいから1秒でも早く食べ物持って来て!」

撫で撫でしてくれる店長さんを急かし、「はいはい、もうわかったわよぉ~!」と呆れられちゃいましたよ


CIMG7119_R.jpg
「いいんです!これがあたしだから!」

そうですか・・・。


CIMG7120_R.jpg
ご飯が登場すると、まだ店長さんの手にあるうちから、口を思いっきり突き出してフガフガと匂いを食べる始末。

そんなに喜ばれて、きっとササミも野菜も本望でしょう。


CIMG7132_R.jpg
「父ちゃん、おいしかったよ。」


CIMG7133_R.jpg
「ところで、ちょっとお腹がすきました。」

え~!?

私たちがご飯を食べていると、自分は5分前に食べたということをすっかり忘れ、食べ物を催促するマリリン。

志村けんの、「陽子さんよ~、飯はまだかい」のコント並みのボケっぷりです。

要求に対しては無視が一番なので、無視。


CIMG7135_R.jpg
「はぁ~、ここのうちの人はみんなであたしにイジワルすんだよぉ。」

若干イラッとしながら、がんばって無視。


CIMG7134_R.jpg
「ちょいと、いい加減にしてくれませんか!こっちはお腹がペコペコなんですが!」

ほかにお客さんがいないのをいいことに、要求吠えが過ぎてきたマリリン


「こら~!!いい加減にしなさい!!」


調子に乗りすぎて、珍しく父ちゃんに叱られましたよ~


CIMG7136_R.jpg
「ガーンガーンガーン・・・・・・。」

父ちゃんに怒られることは滅多にないため、あからさまに落ち込んじゃったマリリンです


CIMG7139_R.jpg
おねえ座りでヨヨヨとうなだれながら、父ちゃんの機嫌をとったのでした


この後、あるところへ行ってまいりましたよ~

その様子はまた次回に~


今日もありがとうございます♪
父ちゃんに叱られてしょぼ~んのマリリンを、ポチッと応援してやってくださいませ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 08:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃんは研究者




一昨日、我が家の家族になってから初めての下痢を経験したマリリン。


CIMG7087_R.jpg
下痢は治まったものの、やっぱり少し体調が悪いようで、いつもの元気はありませんでした。


CIMG7088_R.jpg
それでも、監視業務は欠かしません。


CIMG7085_R.jpg
「なんかまたカミナリ様が登場するって、天気予報のおねえさんが言ってたよ~。」


CIMG7100_R.jpg
「この頃カミナリばっかり。どうなってんのかしらね~。」

マリリンの後ろ姿、上半身の筋肉がすごいでしょう?(笑)

我が家に来た頃は、全体的にもっと華奢だったけれど、胸筋、背筋、そして肩から前脚にかけてと、ずい分たくましくなったものです。


CIMG7093_R.jpg
「わっ!誰アンタ!」

網戸とフェンスの間を、おねえさんが通り過ぎてびっくり

でも、「おはようございま~す、ガスの点検で~す!」と元気よく声をかけてくれたおねえさんに、マリリンもうれしくなっちゃったみたい


CIMG7092_R.jpg
「お家のために来てくれたのね、ありがとうおねえさん♪ゆっくりしてってちょーだい。」

相変わらず人を選ぶマリリンです。

フェンスの向こう側を通る人をにこやかに見送っていたかと思うと、次に通った人には突然怒って吠えたてたり。

彼女の中で、一定の基準があるのでしょうね



昨日は散歩もお休みしてのんびり過ごしていたマリリンですが、雷鳴が轟き始めると、


CIMG7268_R.jpg
こんな情けない顔になっちゃいました


CIMG7269_R.jpg
「母ちゃん、どうしよう。どうしよう。」

こんな顔をされると、母ちゃんも切なくてねぇ。

なんか困り眉毛みたいなのできちゃってるし

この後、父ちゃんが仕事から帰ってくるまで、ずーっと困り顔のマリリンでした。


で、念願の父ちゃんが帰ってきたら、やっと安心して眠くなったようで、


CIMG7079_R.jpg
空飛んでた(笑)


CIMG7080_R.jpg
どんな夢を見ているのかな。


CIMG7081_R.jpg
鳥さんたちと一緒に、スイスイお空を飛んでいるのかしら


CIMG7082_R.jpg
ん?起きたかな?


CIMG7084_R.jpg
「あれ~、雲のわたあめ、どこ行っちゃったの~??」

鳥さんたちと、雲のわたあめを頬張っていたようですよ



そんなマリリンを心配そうに見つめているのは、もちろん父ちゃん。

下痢は治まったものの、逆に今度は便秘っぽくなっちゃって、それが心配でならないみたいです。

夜、寝る直前に少しうんちが出て、ふたりで大喜び。

父ちゃんなんて、これ以上無理ですってくらいにうんちを分解して、研究者のようにあれこれ調べておりましたよ。(汚い話ですみません


それを見て、


CIMG7267_R.jpg
「うわ~、父ちゃん引くわぁ~。」

ドン引きのマリリンでした


ちっちゃなぬいぐるみのような小型犬でさえ、怖くて道ですれ違うこともできなかった犬嫌いの人間が、今じゃあ犬のうんちを研究しているんだから、世の中わからないものですね。

マリリンはマリリンで、大の犬好きの母ちゃんをすっ飛ばして、犬嫌いだった父ちゃんに思いっきりなついているし。

そんな父子のやりとりが、母ちゃんにとって、何ものにも代えがたい幸せです。


読んでくださってありがとうございます♪
今日も雷雨になるようですね。
外にいるときは特に、みなさまどうかお気をつけくださいませ。
またパニックになっちゃいそうなマリリンに、応援クリックお願いいたします~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

会いたかったお友達♪

昨日、日曜にしては早起きとなった父ちゃん。

ゴミ拾いの後は、お昼まで爆睡です

分離不安で朝から暴れちったマリリンも、父ちゃんのお供で爆睡

ようやく起き出したふたりを引っ張って、ドッグカフェでランチしてまいりました

RAINDOGS CAFEさんです。

看板犬のdazzくんの身体の具合がとても心配だったので、様子を見に行きたかったのです。

特発性前庭疾患という病気を発症してしまったようで、ひどいめまいと嘔吐の症状があったそうです。

おそらく目がまわって気持ち悪いのだと思いますが、先週うかがったときには、一週間何も食べておらず、点滴で栄養を摂っている状態でした。

そして昨日、ドキドキしながらお店に入ったら・・・


CIMG7234_R.jpg
おや?先週と比べていい感じ?

先週は、ぐったりして顔を起こすこともなく、こちらもとても写真なんか撮る状況じゃない、といった感じだったのですが、昨日は私たちに気がつくと、ほよっとお顔を上げてくれました♪

マスターにお聞きしたところ、まだ調子は悪いものの、どうやらめまいが治まってきたようで、ご飯を食べてくれるようになったんですって~!

えがった~

夫と大きく息をつきましたよ。

dazzさんや、たくさん食べて栄養摂っておくれよ~


うれしくてルンルンと席についた私たちに、さらにうれしいことが待っておりました!

ずーっと会いたかったお友達に、会うことができたのです


CIMG7238_R.jpg
たっちゃんこと、たっちくん

ポメラニアンの男の子です♪


CIMG7240_R.jpg
いい顔しますでしょ~

それもそのはず、パパさんとママさんにたくさん愛情をもらっているんですもの


CIMG7257_R.jpg
たっちゃんは、左の後ろ脚がありません。

3本のあんよで、元気に生活しているたっちゃんですが、実は、彼もマリリンと同じ過去を持つ子なのです。


CIMG7244_R.jpg
3本脚の状態で保健所に入っており、愛護団体の方が引き出してくださったようで、飼い主が持ち込んだのか、捨てられていたところを保護されたのか、過去はまったくわかりません。

その後、里親希望されたご夫婦の家族となりました。


CIMG7254_R.jpg
私たちがたっちゃんに出会ったのは、マリリンを家族に迎えて間もなくの頃。

まだ車いすもなく、そのため犬としての自信が持てなかったのか、はたまた強いトラウマがあったのか、マリリンはほかのワンちゃんを怖がってまったく挨拶できず、大変なパニック状態の頃でした。

それでもなんとかこの子の世界を広げてやりたい、とRAINさんに通いつめ、ライカちゃんに相手をしてもらいながら訓練に励んでおりました。(←お店にとっちゃあかなりの迷惑ですね

そんなとき、たっちゃんと出会ったのです。

同じような過去を持ち、同じように脚にハンデのあるたっちゃんに、私たちはずい分と勇気づけられました。

また、パパさんとママさんがとっても優しく、感じの良い方で、出会った瞬間に大好きになっちゃって♪

それからも、1年近くパニックが続いたマリリンでしたが、折に触れてたっちゃんのことを思い出し、がんばろう!と気持ちを奮い立たせてきたのです。

なので、昨日久しぶりにお会いできて、本当にうれしかった~


CIMG7243_R.jpg
たっちゃんは、以前に増して表情が豊かになり、パパさんとママさんに信頼しきった目を向けておりましたよ

一目見て、満たされているんだね~、とわかるお顔です♪


CIMG7245_R.jpg
マリリンは、相変わらず食べ物ばかりで、


CIMG7249_R.jpg
やけっぱちのような勢いでご飯に喰らいついておりました。


CIMG7256_R.jpg
驚いたのは、父ちゃんがマリリンのご飯を一口たっちゃんにあげても、怒らなかったこと!

食べ物が絡むと、すぐジャイアンになって、「アタシのものは、アタシのもの。アンタのものも、アタシのもの。」とばかりに、ものすごく意地悪になるマリリンが、な~んにも言わなかったんです

いや~、お友達にあげてもいいなんて、大人になったねぇ、と感慨にふけっていた父ちゃんと母ちゃん。

しかし!

実は大人になったわけじゃなくて、若干体調が悪いのかも、と知ることになったのは、このわずか数分後。

朝から家で3回のうんちをしてきたマリリンですが、なんとカフェで4回目のうんちをしまして。

まだお昼なのに4回って、えらい出るわぁ、とトイレをお借りしてオムツ替えをしたら、見事な下痢でした

胃腸炎にはよくなる彼女ですが、それは常に胃のほうに来るもので、腸はやや便秘になる程度でした。

これまでずっとお腹は強かったのですが・・・。

マリリン、初めての下痢でございます。

下痢くらいでは通常そんなに大騒ぎしないのだろうと思いますが、なんせ初めての下痢ですから

父ちゃんも母ちゃんも、トイレでプチパニック。

病院に行く場合に備えて、下痢の状態を写真に撮り、わたわたとおむつ替えをしました。

たっちゃんといっぱいお話をしたかったのですが、問題勃発で私たちすっかりしょんぼり

たっちゃんのパパさんママさんにも気遣っていただいて、ほんと申し訳ございやせん


CIMG7253_R.jpg
でもマリリン、こんなに元気なんですよね。

いつもと違うと言えば、たっちゃんにご飯をあげても怒らなかったことくらい。

目を見れば大体わかるのですが、ちゃんと元気なときの目をしています。

彼女の様子を見ながらふたりで相談し、一晩様子を見てみよう、ということになりました。

というわけで、早めに帰ることにし、別れ際にたっちゃんを抱っこさせてもらいました~


CIMG7239_R.jpg
ありがとね、たっちゃん♪

ちょっとトホホな展開になっちゃったけど、また今度会おうね

たっちゃんの優しい笑顔に見送られて、お店を後にしたマリリン家です。


で、今朝。

どうやら下痢は治まってくれたようです!

はぁ~、良かった~

これからもしばらく気をつけて様子を見てみたいと思います。


読んでくださってありがとうございます♪
運命の家族を見つけたたっちゃんと、下痢ピーマリリンに、
そしてこのままdazz店長のめまいが治っちゃいますように・・・
応援クリックお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こんな一面もあるんです


みなさん、こんにちは。

マリリンです。

今日は、母ちゃんに代わってあたしがお届けしちゃいます。

前の記事を読んでくださった方、応援メッセージをくださった方、ありがとうございました!

これからも元気いっぱいに生きちゃうよ。

だって、毎日楽しいの!

一日がビューンってあっという間なの!

大好きな人たち、大好きなワンたち、たくさんいるからね、一緒にいられる時間を大事にするよ♪


CIMG7102_R.jpg
今朝はね、父ちゃんと母ちゃん、地域のゴミ拾いだったの。

お家のすぐそばにいるから大丈夫だよって言われたけどね、


CIMG7228_R.jpg
やっちゃった!


CIMG7232_R.jpg
父ちゃんと母ちゃんが行っちゃった~って思ったらね、なんかサークル持ち上げちゃったの。


CIMG7230_R.jpg
これでも前に比べたら、うんと良くなったんだよ、分離不安ってやつ。

父ちゃんと母ちゃんが帰ってきて、サークルから出してもらう瞬間が
CIMG7233_R.jpg
至福の時です。


今日はね、こんな一面もあるんですってのを、2つ見せちゃうよ。


CIMG5019_R.jpg
これあたし。

自分でもなんで歯を出して寝ちゃったのかわかんないんだけどね、たまにこうやって寝ちゃうことあるの。

わ~マリリンこわいよ!って言われるけど、そうやってまだ眠いときに起こされると、う~んとキゲン悪くてね、


CIMG5022_R.jpg
こうやってにらみつけちゃうよ。


こんな一面シリーズ、2つ目は、ガルルルル~!のあたしです。

お気に入りのぬいぐるみ「きいろたん」を使って、毎日父ちゃんと遊んでるんだけどね、ちょっとスイッチが入っちゃうと、ガルルルル~します。

母ちゃんに対してならいいけど、あたしとしたことが、なんと父ちゃんに!

だって父ちゃん、おもしろがってきいろたん奪おうとするんだもん。

きいろたんはあたしのものだよ!!って言い聞かせるために、うなるの。

でも、かみつくことはないんだから、えらいでしょ♪


それじゃあ、あたしのガルルルル~をどうぞ。

[広告] VPS



CIMG5531_R.jpg
てへへ、こわかった?


あたしの意外な一面を、お送りしました。


こんなあたしだけど、これからも応援してね。
みなさん、よい日曜日を~!
ポチッとよろしくね~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 10:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリンが教えてくれること

CIMG3921_R.jpg


マリリンを見ていると、下半身不随であることが当たり前になってきて、ずーっと前からこの身体だったんじゃないかと思わせるほど、障害というものを感じさせません。

現実には背骨は折れているし、下半身は麻痺しておりますが、それを彼女がまるで気にしないというか、すべてそのまま受け入れているように見えるんですよね。

「え?あたしの身体がどうかしました?」といった自然さで振る舞うので、私たちも「あ、いえ別に。」と応じるのであります。


CIMG3903_R.jpg


そんな彼女の姿は、一言で言うと、まさに「天真爛漫」です。

動かせる上半身をフルに使って、楽しそうに駆け回ります。


CIMG3826_R.jpg


感情の発露となるしっぽに感覚がないので、思いを表現できず犬としての感情が満たされないのではないかと心配するも、なんのなんの、全身で喜びを表現します。


DSC_0885_convert_20111225190757.jpg


いつも明るく、前向きで、決して卑屈になることはありません。

犬というのは、どこまでも健気で、そして底抜けにたくましい、と彼女はその存在そのもので私たちに伝えます。


CIMG3924_R.jpg


Mr.Childrenの楽曲『擬態』の中に、こんなフレーズがあります。

「障害を持つ者はそうでない者より 不自由だって誰が決めんの!?

目じゃないとこ 耳じゃないどこかを使って見聞きをしなければ 見落としてしまう 何かに擬態したものばかり」


マリリンと生活していると、この歌詞がじんわりと身に沁みてきます。

不自由だとか、不自由でないとか、少なくとも他人が決めることじゃない。

ただただ生きることを楽しむマリリンを見ていて、そんな風に思います。


CIMG7089_R.jpg


先日、散歩中に、小学生くらいの子たちが、それぞれの母親と一緒にグループで歩いていて、マリリンのことを「うわぁ、きもちわる~。見てあの足。不幸な犬~。」と言ったので、しばし逡巡し、努めてやさしいトーンで話しかけました。

「こんにちは。あのね、幸せか幸せでないかは、本人にしかわからないことだと思うよ。あとね、きもちわるいって言われたらとっても悲しいから、もう言わないでね。」

自分たちだけで騒いでいたつもりが、いきなり相手が話しかけてきたことに子どもたちは面食らったようで、また母親たちはギョッとし、慌てて子どもたちの手を引っ張ってその場を去って行きました。

極めて穏やかに話しかけたのですが、変なおばさんだと思われちゃったかな

でも、言ったことは後悔していません。

たとえマリリン自身がいつも前向きで、身体のことをな~んにも気にしていなかったとしても、この無垢な命を傷つけようと向けられる刃からは、やはり私は精一杯この子を守ってやりたいのです。

子どもと母親たちが足早に行ってしまった後、マリリンに「さて、行こっか!」と声をかけると、澄んだ瞳が元気よく返事をしてくれました。


CIMG3930_R.jpg


たくさんのことを教えてくれるマリリン。

父ちゃんと母ちゃんは、まぶしすぎるその命に、日々感謝しています。


マリリン、ありがとう。


CIMG3834_R.jpg
「どーいたしまして。」


読んでくださってありがとうございます。
天真爛漫に生きるマリリンを、これからも応援してくださいね
ポチッとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| つれづれ | 19:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

幸せになった、りんかちゃん♪

時間が前後しますが、土曜日の午後のお話です。

午前中のドッグランでねむねむ状態になったマリリンにお留守番をお願いして、父ちゃんと母ちゃんは久々にデート。

以前から行きたいと思っていたお店に行ってみました。


CIMG6936_R.jpg


こちら、プラデジュール・サカシタという、フレンチがいただけるカフェ。

岩槻にあるので、我が家からは、車で40分前後のドライブになります。

なぜこのお店にずっと行きたかったかというと、この子に会いたかったから!

じゃん!
CIMG6916_R.jpg
看板犬の、りんかちゃん♪

この子は、去年ある多頭現場から救出されました。

香川県の、多頭飼育現場です。(ボランティアさんのブログ多頭飼育SOSをご覧ください)

ここは、第1現場と第2現場があり、どちらも本当にひどい状況でした。

第2現場について書いてある記事のURLを貼っておきますね。一部ですが、こちらこちらをご覧ください。

全国各地のボランティアさんが手分けして、この第2現場の子たちを引き取ってくださいました。

ペット里親会さんもそのひとつで、里親会さんが引き取った中に、りんかちゃんがいました。

その後、「プラデジュール・サカシタ」を経営するご夫婦が、今年の2月にりんかちゃんの里親になってくださったようです。

辛い過去を背負ったりんかちゃんが、今は看板犬を務めているとのこと。

それは会いに行かなきゃでしょ~!というわけで、夫と行ってきたのです。


いつもは奥に引っ込んでいるりんかちゃんですが、ご指名がかかればお客のほうへ来てくれるようで(笑)

この日は、午後4時前という中途半端な時間で貸切状態だったので、もちろん私たちもご指名させていただき、りんかちゃんに登場してもらいました~


CIMG6921_R.jpg
若干、緊張気味。


CIMG6915_R.jpg
優しい目をしています。


CIMG6928_R.jpg
穏やかで、とってもいい子でした


CIMG6931_R.jpg
やや男性が苦手のようで、夫が近寄るとビビッて後ずさりをしましたが、大騒ぎすることもなく、堂々たる看板犬ぶりでしたよ


CIMG6935_R.jpg
良かったね~、りんかちゃん。

幸せをつかんだんだね


CIMG6937_R.jpg
男性が苦手ということで、夫は写真係、私は思いっきりなでなでさせていただきました

お店も素敵でしたよ~!

フレンチと言っても、気取った感じではなく、おしゃれなカフェといった素敵な空間でした♪


CIMG6944_R.jpg


CIMG6943_R.jpg
窓の向こうはテラスになっていて、もうしばらくしたらそこにも客席が設けられるようで、しかも!テラスは犬連れOKとのこと。

次回はマリリンを連れて来れるかな


CIMG6940_R.jpg
ランチは午後4時までとのことで、ギリギリ間に合いました!


CIMG6941_R.jpg
夫は、「ハニーマスタードローストポーク」。


CIMG6942_R.jpg
私は、「春野菜のベジタブルカレー」。

どちらも700円という安さです

野菜がた~っぷりで、本当に美味しかったですよ


りんかちゃんに会えたし、美味しいご飯もいただいて、大満足の私たち。

さてさて、マリリンはどんな大暴れをしたかな、と覚悟して家に帰ると、あらびっくり。

ぜんぜん暴れていませんでした~!

サークルも完全無事!


CIMG6946_R.jpg
「父ちゃん母ちゃん、おはよ~。」

あらあら、ドッグランで身体動かしたから、ものすごくよく眠っちゃっていたんだね


CIMG6951_R.jpg
「父ちゃんのジャージの上で、ずーっと寝ちゃったの。」

まだ眠いみたいで、よれよれ

いつも私たちが帰ると大騒ぎなのに、この日は一声も鳴きませんでした。


CIMG6954_R.jpg
「父ちゃん、抱っこして!」

はいはい、と母ちゃんが抱っこしたら、
CIMG6956_R.jpg
憮然としておりましたとさ


CIMG6958_R.jpg
「父ちゃんがいいのに・・・。」


読んでくださってありがとうございます
香川から命をつないで幸せになったりんかちゃんと、お留守番大成功のマリリンに、ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| りんかちゃん | 07:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリン、ご近所のお庭に潜入する!




日曜日の夕方、父ちゃんも一緒に家族全員で散歩をしました♪


CIMG7012_R.jpg
「みんなで散歩すると楽しいね♪」

マリリン、とってもうれしそうです

この日は、ご近所のワンコにたくさん会えました!

中にはとっても久しぶりの子もいて、マリリンも大喜びでみんなとご挨拶しましたよ♪


最初に会ったのは、この子。


CIMG7018_R.jpg
黒柴のりんちゃんです!

まだ若くてピチピチの女の子。

人も犬も大好きで、いつも大興奮で挨拶してくれるのです


CIMG7024_R.jpg
いい顔しますね~

元気よくガンガン来るタイプの子は、マリリンはちょっと苦手で、すぐ無表情を装いながら「う~~」となっちゃうのですが、


CIMG7016_R.jpg
なぜか、りんちゃんは仲良しなんです。

りんちゃんが好き好き~と来てくれると、マリリンも好き好き~とやっております。

相性ですかねぇ。

ふたり並んで、
CIMG7028_R.jpg
こんなお顔が撮れました~


そしてお次は、このお方。


CIMG7037_R.jpg
ラッキーちゃんです!

13歳のおじいちゃん犬で、この辺の子どもたちに大人気のワンちゃん

門の前をマリリンが通ると、よいしょっと起き上がって出迎えてくれます。


CIMG7036_R.jpg


この日は話し込んじゃって写真が撮れませんでしたが、マリリンはこのラッキーちゃんとも仲良しで、いつもふたりで静かに匂いを嗅ぎ合っているんですよ♪


そしてお次は~?

じゃ~ん!
CIMG7043_R.jpg
デコちゃんです!!

以前、こちらの記事でご紹介しました、元気いっぱいの男の子♪

デコちゃん、久しぶりだね~!

この日は、ボールくわえながらお散歩しておりました~(笑)


CIMG7047_R.jpg
ボールに夢中のデコちゃん。かわいすぎる~~~

前の日、デコちゃんは山梨に旅行して、プールで泳いできたそうです!

楽しそうにプールに入っている写真を見せていただきましたよ

この子もいつも本当に幸せそう

いつもデコちゃんの勢いに圧倒されてギャワワンするマリリンですが、この日は落ち着いていました。

少し慣れてきたのかな?

最後に、
CIMG7049_R.jpg
「おりゃあ~!」とこんなかわいいデコちゃんを見せてくれましたよ~♪


さてさて、たくさんのお友達に会えたマリリンですが、なんと、これで終わりじゃなかったのです。


CIMG7052_R.jpg
はひ~ん!かわいい~!!

このお宅は、ミミちゃんとチビちゃんという2匹のワンちゃんがいるのですが、マリリンはこの子たちが大好きなんです!

普段は家の中で生活しているので、最近会えておらず、ずっと会いたいな~と思っておりました。

なので、お庭をひょいっと覗いたら、ミミちゃんが元気良く飛び出してきてくれて、とってもうれしかったです


CIMG7054_R.jpg
この子が、柴のミミちゃん。かわえぇ~

そして、こちらが、
CIMG7059_R.jpg
雑種犬のチビちゃん。

このチビちゃんは、迷子犬だったのです。

お散歩中のミミちゃんに、ついてきちゃったんだとか。

それで、パパさんママさんがネットなど様々な手段を使って飼い主探しをしてくださったのですが、飼い主は現れませんでした。

そして、パパさんママさんは、チビちゃんを家族に迎え入れてくださったのです。

推定で10歳は過ぎていると思われるチビちゃん、病院で健康状態を検査すると、大きな病気が発見されました。

卵巣嚢腫で、かなり進行していたそうです。

高齢のため、リスクが問題となりましたが、迷った末に手術を決断され、見事に成功したのです!

卵巣だけでなく、子宮なども切除する、大変な手術だったそうですが、チビちゃんがんばってくれました。

その手術が成功したことをお聞きして以来、チビちゃんにお会いできていなかったので、私たちもずっと気にかかっていて、今回こうして元気な姿を見られたことが、本当にうれしかったです(;_;

飼い主同士で話が弾む中、マリリンはというと、


CIMG7061_R.jpg
「いいなぁ、お庭。うちにはお庭がないのよ~。」


CIMG7062_R.jpg
「ねぇねぇ、ちょっと遊んで行ってもいいかしら。」

こらこら、じりじりとお庭に入らないの!


CIMG7063_R.jpg
ちょ!乗り上げてる

で、始まりました、ピーピー鳴き。

明らかにお庭に入りたいと要求しております。

すると、なんとパパさんママさんが、「ちょっと遊ぶ?」と言ってくださって

え~、だってミミちゃんとチビちゃんのお庭だよ?ふたりはいいの?


CIMG7064_R.jpg
「お好きにどうぞ。」


CIMG7071_R.jpg
「きゃは~!お庭お庭!」

ひゃ~、入っちゃったすみません~。


CIMG7066_R.jpg
マリリン、大興奮で探検開始です。


CIMG7067_R.jpg
好奇心旺盛すぎて、もう恥ずかしくて

しまいには、お庭の外を歩く通行人に、「ウオ~~~ンッ!!」と吠えまくり、


CIMG7070_R.jpg
父ちゃんに、いい加減にしなさい、と怒られました。

ちょっとマリリン、すっかり自分の庭だと思ってない?

外の人に対する吠え方は、家の中のそれとまったく同じ。

完全に家モードです

ごめんね~、ミミちゃん。ミミちゃんよりいくつも年上なのに、やりたい放題で


CIMG7073_R.jpg
「ほほほ、楽しそうで何よりよ。」byミミちゃん


CIMG7074_R.jpg
「あたしはもうお家に入りたいの。」byチビちゃん

ミミちゃんもチビちゃんも、お庭で遊ばせてくれてありがとう


はしゃぎまくって、思いっきり遊んだマリリン、大満足でお庭を後にしました。


CIMG7039_R.jpg
「ラッタッタ~、ラッタッタ~、うれしいな~っと♪」

人様のお庭を荒らして、申し訳ございやせんでした

でも、実は父ちゃんも母ちゃんもすっごく楽しかったです

チビちゃんも、こんなに愛情いっぱいのお家の子になれて、本当によかったね


たくさんのお友達に会えたお散歩。

み~んな幸せそうな顔をしていて、私たちも幸せいっぱいになりました


いつも応援ありがとうございます♪
幸せいっぱいのワンたちに、そしてお庭に潜入しちゃったマリリンに、応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

サラロンピッ&ライカ&マリリンでラッタッタ♪

今日はお楽しみがありますよ~


とその前に・・・週末のこと。

はい、掃除機かけるからどいて~!

と父ちゃんに言われ、サークルの中へ追いやられるマリリン。


CIMG6893_R.jpg
「あたし、掃除機は遠慮します。」

ダメダメ、換毛期がピークで、毎日わっさわっさと毛が抜けるんだから。


CIMG6895_R.jpg
「わぁ~~~!!」

ついにサークルの中にまで掃除機が突入し、全力で抗議するマリリンです。


CIMG6897_R.jpg
「てゆーかさ、母ちゃんって何にもやらないよね。」

うっ・・・!

えーっと、ほらほら、そうこうしているうちに、掃除機が終わりましたよ


CIMG6899_R.jpg
ふぅ~っと息をついて、お休みモードです。


CIMG6900_R.jpg
「はっ!!」


CIMG6901_R.jpg
違う部屋で父ちゃんが物音をさせるたび、「父ちゃん来たかな!?」と首を傾げて音に集中するマリリン。

いつもそうなんです。

父ちゃんが違う部屋にいるのが気に入らなくて、ずーっと父ちゃんがこちらへ来るのを待っています。

母ちゃんのことは完全に目に入っていないようです


CIMG6902_R.jpg
「父ちゃん・・・。」


CIMG6903_R.jpg
「父ちゃん、まだぁ??」


CIMG6904_R.jpg
「なんか母ちゃんジャマ。」

こういう時はほんとにジャマだと思っているようで、こんなに近くにいるのに一度も母ちゃんと目を合わせないんですよ~


こんな嘆きの母ちゃんですが、とあるプレゼントでテンション急上昇!

元気いっぱいになっちゃいました!

犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪のQさんから、素敵なミュージックビデオをいただいたのです!

1月に、サラロンピッさんたちが浦和に遊びに来てくださって、Like a Raikaのライカちゃんとともに、とっても楽しい一日を過ごさせていただきました。(そのときの様子は、こちらをどうぞ♪)

その際に撮っていただいた動画をもとに、今回のビデオをつくってくださいました

BGMも最高!

本当に素敵です。

どうぞ~♪





こんなに楽しいビデオの中に、マリリンが加わっていることに、父ちゃんと母ちゃんは感激の嵐でございます。

サラロンピッのみなさま、本当にうれしいです!ありがとうございました



いつも応援していただいてありがとうございます♪
ビデオを流しながら母ちゃんに手足を持って踊らされて、大迷惑中のマリリンでございます
そんな彼女に、ポチッとお願いいたしま~す

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| お友達 | 08:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワンたちの笑顔




良く晴れた土曜日、マリリンはドッグランで遊んでまいりました♪

ほんの30分ほど・・・のつもりで午前中に行ったのですが、土曜日なのにガラガラでした~。


CIMG6867_R.jpg
「ちょっと~!あたしと遊んでくれる犬~!」

マリリンが呼ぶと、きれいなおねえさんとイタグレさんが来てくれましたよ~♪


CIMG6843_R.jpg
蓮(れん)ちゃん。とってもかわいい女の子です!

蓮ちゃんってばお利口さんで、飼い主のおねえさんの目を見つめて、ずーっと息ピッタリに歩いたり走ったり、はたまたハイタッチしてみたり。

びっくりして思わず「なんか息ピッタリですけど、しつけ教室とかに通われたんですか!?」とお聞きすると、なんと、飼い主のおねえさん自身がドッグトレーナーさんときたもんだ

わ~、さすがだね~!なんて、マリリン家一同しばし見とれちゃいましたよ。

息が合うと、蓮ちゃんもとっても楽しいみたいです


で、うちのマリリンはと言うと、


CIMG6852_R.jpg
とりあえず父ちゃんのそばをついてまわったり、


CIMG6876_R.jpg
日陰で笑ったり、

まあそんな感じでほとんど遊ばず

今日は遊ばないかな?と思っていたら、すんごくかわいい子がやってきて、マリリンちょっぴり興奮、母ちゃんだいぶ興奮(笑)

それがこちらの子。


CIMG6856_R.jpg
シベリアンハスキーのキキちゃんです!

足が速すぎてぜんぜん撫でられなかったけど、ハスキーさんに会えると思っていなかったので、とってもうれしかったです


CIMG6857_R.jpg
「きゃはははは!母ちゃんよかったね!存分に遊びなさい!」

いや、アンタが遊びなさいよ


CIMG6865_R.jpg
そのうちに、なつこいボーダーコリーの子が入場し、少しずつランがにぎやかになってまいりました♪


CIMG6864_R.jpg
おっと、蓮ちゃん遊び疲れてぐったり。

もう一歩も歩けましぇ~ん!状態で、お姉さんが抱っこで救出

蓮ちゃん、またランで遊ぼうね~


さて、うちのマリリンはどうしたかな?


CIMG6850_R.jpg
また休んでた・・・(笑)

イマイチ気持ちが乗らないマリリンでしたが、この方の登場で再びテンションが上がりました!

ウィペットの陸ちゃんです!
CIMG6891_R.jpg
うっひょ~、か~わいい~


CIMG6875_R.jpg
「ボクこんなに脚が長いんだよ~!」

スラリと伸びた脚が、ほんとかっこいいです


CIMG6889_R.jpg
「陸ちゃん、ちょっと失礼~♪」


この後、うちの父ちゃんに襲われて、

CIMG6863_R.jpg
「ぎゃ~!ママ助けて~!」

逃げ惑う陸ちゃんでした


CIMG6878_R.jpg
暑くなってきて、み~んなバテバテ

そろそろ帰ろっかな、と思っていると、会いたかった子が登場してくれました!

CIMG6882_R.jpg
「はぁ~い、みんな、あたしが来ましたよ~。」

ホワイトシェパードのめいちゃんです!

うわ~!たまらん!

このかわいさはヤバイです


CIMG6888_R.jpg
めいちゃんは、ちっちゃいワンたちに好かれまくり、ずーっと追いかけっこ

しばらく走ると、
CIMG6885_R.jpg
ベンチの下に潜り込んで爆笑しておりました

なんていい笑顔をするのでしょうね~

ここで会う子は、み~んないい顔をしております。

全身から、「幸せです~~~!!」ってオーラが爆発しているのです。

そんなワンたちの顔というのは、こちらをどこまでも幸せな気持ちにしてくれますね。

父ちゃんと母ちゃんにとって、それが一番の癒しであります。

すべてのワンが、こんな風に幸せな顔をしてくれたら、どんなに素晴らしいでしょう。

いえ、これほどの幸せとは言わなくとも、せめて、せめて悲しい瞳をした子がいなくなるように・・・。

日々願うのは、そればかりです。



ワンたちの幸せオーラに包まれて、大満足で帰宅の途に就いた私たち。

そんなに走らなかったものの、マリリンも満足したようで、あっという間に爆睡モードに入っておりました。


CIMG6834_R.jpg
呼んでもピクリとも動きません。


CIMG6835_R.jpg
心穏やかなようで、なによりです。


CIMG6836_R.jpg
それにしても、すごいおヒゲだねぇ(笑)


今日もありがとうございます
ワンたちのいい笑顔に、ポチッと応援クリックお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ドッグラン | 08:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ねちゃねちゃする~!


「みなさん、こんにちは。お元気ですか。あたしはそれほどでもありません。」


はい、愛想のないマリリンの挨拶で始まっちゃいましたが、大丈夫です、今日は元気いっぱいです!

この写真は、金曜日にまた雷が鳴ったときのものなのです。

それまで気持ち良く広がっていた青空が、みるみるうちに黒い雲に覆われ、雷さまの登場です。


CIMG6746_R.jpg
「ねぇ、またゴロゴロなの?」


CIMG6747_R.jpg
「今の今まで明るかったのに、いきなり夜みたいだよ?」


CIMG6751_R.jpg
「雷さまに、もう間に合ってますってこの前言っといたのに・・・。」


CIMG6753_R.jpg
「こわいからやめてください。お願いします。」


CIMG6752_R.jpg
「ねぇ、母ちゃんの力でなんとかならない?」

う~ん、そんな目で見つめられるとなんとかしてあげたいのはやまやまなんだけど、さすがに母ちゃんの馬鹿力でもどうにもならないんだよ・・・

ごめんねぇ~

この後、激しい雨が降り、マリリンは恐怖で大パニックを起こしました。

こういうときに胸に手をあてると、心臓がとんでもない脈の打ち方をしているんですよね。

彼女はフィラリアを持っているので、異常な心拍数の上昇は避けたいのですが。

パニックを起こして心身にストレスがかかると、てんかんの発作も起こりやすいですしね。

だからなんとか落ち着かせようと、母ちゃん必死でのんびりした安定感のある空気をつくり出します。

必死にのんびりする、というのはいささか矛盾しているように思えますが、母ちゃんにとってはまさにこの表現なのです

で、この日はありがたいことに、ほんの20分程度で嵐がおさまり、母ちゃんの演技の出番があまりないまま、また青空が戻ってまいりました♪


CIMG6815_R.jpg
しばし放心状態のマリ坊です。


CIMG6816_R.jpg
恐怖が過ぎ去ったことを認識し、一気に眠気が襲ってきたようです。

わずかな時間でも、あれだけパニックになれば、ぐったり疲れちゃうよね


CIMG6817_R.jpg
先ほどまで嵐だったのが信じられないような柔らかい太陽の光を浴びながら、ようやく心が安らいできたマリリンでした。

しかし!

安心して眠れたのも束の間、今度は地震発生ときたもんだ!

んも~、ちょっと落ち着いてくれませんかね、お空も地面も。

夏の間ほとんど毎日のように起こるであろう夕立が今から思いやられますわ



さて、最後に動画をひとつ載せたいと思います。


CIMG6785_R.jpg
ご飯を冷凍するため小分けにしてラップで包む作業の際、マリリンのちょーだい攻撃が始まったので、少しあげたところ、ご飯粒が上顎に貼りついちゃったみたいで、それを取ろうとするマリリン。


CIMG6786_R.jpg
必死です

動画はこちら♪(テレビの音がうるさくてすみません

[広告] VPS


ねちゃねちゃして取れないよ~!としばらくこの作業に集中するマリリンでした。


今日もありがとうございます
雷さまの恐怖で大パニックになっちゃったマリリンに、大丈夫だよ~と応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 09:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

駄々っ子マリリン


朝のブラッシング後のマリリンです。


CIMG6821_R.jpg
「ふぅ~~~、今朝の監視はOKね!さ、もう一眠りしようっと♪」

寝ようとしているところ悪いけど、お散歩行くよ!

冬から春にかけて、暖かい時間帯であるお昼頃にお散歩をしていたマリリンですが、だんだん暑くなってきたので、時間を朝に変更することにしました。


CIMG6796_R.jpg
「ちょっと・・・あたしの朝寝はどうしてくれるのよ。」

まだねむねむの状態で連れ出されて、ぼ~っとしているマリリンです。

でも、歩いているうちに目が覚めてきて、どんどん楽しくなってきちゃったみたい♪


CIMG6801_R.jpg
「誰もいない公園を自由に歩くあたし。」


CIMG6790_R.jpg
「朝の空気は清々しいわね~!」

ゴキゲンになってまいりました♪


CIMG6824_R.jpg

こらこらマリリン、人様の敷地に乗り上げなさんな。



CIMG6827_R.jpg
「ちょっとぉ、枝さんじゃま~!」

お散歩の時間が変わると、お会いするワンもはじめましての子が多くなりますね。


CIMG6788_R.jpg
こちらは、うのちゃん。

13歳だそうですが、とっても若々しいです!

アイラインを引いたおめめが、マリリンとよく似ておりました♪


いつもの通りに差しかかり、ダイゴくんいるかな~?と覗いたら・・・


CIMG6828_R.jpg
いました~!!

マリリンがピーピー呼んだら、お家の中から出てきてくれたようです!


CIMG6806_R.jpg
しっぽぶんぶん振ってくれました♪


CIMG6807_R.jpg
「おはよ~、ダイゴくん。ちょっとおじさん呼んできてくれない?」

こらこら、アンタはまたおやつのことしか頭にないんだから~


CIMG6803_R.jpg
「じゃあ父ちゃん呼んでくるね!」

なんて素直でかわいいの、ダイゴくん!いつもうちのマリリンがごめんよ


CIMG6808_R.jpg
あちゃ~!ホントに呼んできてくれちゃったよ

おじさん、すみません~


CIMG6809_R.jpg
朝からマリリンをかわいがってくださいました

そして、
CIMG6811_R.jpg
おやつ登場!!

待ってましたとばかりに喰らいついちゃって、恥ずかしい限りでございます。


CIMG6810_R.jpg
ちょっとアンタ、もはやダイゴくんのことはどうでもよくなっているでしょ

あまりのがっつきぶりに、おじさんにも「さてはマリリンはおやつだけが目的なんだろ~。」と、とうとうバレてしまいました

マリリンがガツガツ食べていたら、普段食が細くておやつをあげてもまったく食べないというダイゴくんが、


CIMG6812_R.jpg
おもむろにジャーキーを食べ始めましたよ

「つられて食べちまっただか~!」とおじさん大爆笑


朝からたくさん笑わせてもらって、ダイゴくんにバイバイすると、


CIMG6830_R.jpg
「やだ~!もっとおやつもらう~!!」

はい、出ましたよ、駄々っ子マリリン(-_-;)


CIMG6832_R.jpg
「あ~ひどい。ひどいったらないわ!母ちゃんったら、イジワル婆さんなんだからぁ。」

なんだって~!?今とんでもないこと言わなかった!?


CIMG6833_R.jpg
「きゃ~きゃ~!誰か助けて~!!」

まったくぅ~

ダイゴくんとバイバイした後は、いつも道端でこんなやりとりをする一人と一匹です


読んでくださってありがとうございます♪
つられて食べちゃったダイゴくんと、駄々っ子マリリンに、応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

牙でちゃった!




ある日の夜。

仕事から帰った父ちゃんに、さっそく甘えて撫でてもらうマリリンです♪


CIMG6771_R.jpg
あらあら、少しずつ歯が出てきましたよ。


CIMG6768_R.jpg
牙でちゃいました~!

これ、怒っているわけではありません。

どこのうちのワンちゃんもそうなのかわかりませんが、マリリンは気持ち良くなったりうれしくなったりすると、だんだん上顎が持ち上がってきて、牙(犬歯ですね)がムキーッと出てきちゃうんです。

ついでに、黒い唇が分厚くなっちゃう(笑)


CIMG6770_R.jpg


始めの頃は、マリリンが怒っているのかと思い、ドキドキしましたが、「犬もうれしいと、上顎が上がって笑うような顔をする」とどこかで耳にし、な~んだ笑ってたんだ~!とホッとしたことを覚えております。


で、今朝、マリリンの朝のお世話をしているときに、母ちゃんもやってみました。


CIMG6772_R.jpg
え・・・、何その微妙な顔・・・

出せ!牙を出すんだマリ~!


CIMG6773_R.jpg
お!チラッと出てきました!(ホッ)


CIMG6777_R.jpg
上顎も持ち上がってきましたよ~!


CIMG6776_R.jpg
やった~!

この顔この顔!

良かったぁ~。

母ちゃんが撫でても牙ひとつ出ないんじゃあ、悲しいものがあるもんね。

やっぱうれしいんだねぇ


CIMG6775_R.jpg
その顔はいりません。


気を良くしたマリリンは、こんなポーズをとり始めましたよ。


CIMG6778_R.jpg
「スチャッ!!」


CIMG6780_R.jpg
「あたしどう?かわいい?」

とんでもなくかわいいよ~!

うれしくて、また牙でちゃったね♪


CIMG6781_R.jpg
それはやりすぎ。


朝はやることがたくさんあるのに、ついついこうしてマリリンと遊んじゃう母ちゃんです。

急いでいるときでも、あまりにかわいい瞬間を見ると、今急いでいるということをあっという間に忘れ、気づいたら遊んでた・・・なんてことがよくあります。

だって、びっくりするくらいかわいい時がいっぱいあるんだもの~(親ばか全開ですみません)


CIMG6818_R.jpg
「母ちゃんはあたしにメロメロなんだからぁ~。ま、その気持ちはわかるけどね。」


今日もありがとうございます!
うれしくて牙がにょにょっと出ちゃうマリリンに、ポチッと応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの特性 | 08:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

泣かないで、おねえさん

CIMG3878_R.jpg
少し前のお散歩のときのお話です。


CIMG3886_R.jpg
「うわっ!びっくりした~!ぶつかっちゃうでしょ、母ちゃん。カメラはやめなさい!」

ごめんごめん


いつもの坂道に差しかかりました。


CIMG3887_R.jpg


マリリンは坂道が苦手で、何度か途中で動かなくなります。

自分の身体と車いすの重みを前足だけで引っ張り上げなきゃならないから、やはりしんどいのでしょうね。


CIMG3888_R.jpg
「あーやだ。もうここ歩けない。誰か抱っこしてくれないかしら。」

お友達と並んで歩くときは、横目でチラチラ確認しながらビューンとのぼっちゃうくせに~

それも涼しい顔で、こんなのへっちゃら感を全身に漂わせちゃってさ。


何度も休憩を挟んでイヤイヤのぼりきり、そこから下り坂になると一気にこのスピード!


CIMG3893_R.jpg
「うっひょ~い!!どけどけ~!」


こんな風に元気にお散歩していたら、突然、ズザザザ~っと勢いよく自転車が停まり、犬好きオーラ満載のおねえさんが駆け寄ってきました。

「やだちょっと、なにこの子、かわいい~~」とマリリンに飛びつくおねえさん。

マリリンはもちろん、えへへえへへとすり寄ります。


CIMG3884_R.jpg


「がんばって歩いてるのね~!あんよどうしちゃったのかしら、この子。」と聞くおねえさんに、ササッと事情を説明すると、「捨てられた」という言葉に絶句して、マリリンを強く抱きしめました。

「うちもね、2年前に15歳の子が旅立ったの。本当に大事な子だったの。」

そうでしたか・・・と言葉が見つからないまま、ふとおねえさんを見ると、目が真っ赤になって、ぼろぼろぼろっと大粒の涙がこぼれ落ちているではありませんか。

あ、あの・・・と狼狽する私をよそに、「おねえさん、どうしたの?なんで泣いてるの?どこか痛いの?」といった具合におねえさんにすり寄っていくマリリン。

私は黙って、おねえさんに存分にマリリンを撫でてもらいました。


CIMG3885_R.jpg


おねえさんと別れてからも、「あのおねえさん、どうしたのかな。泣いたら悲しいよ。」と心配そうに私を見上げるマリリン。

うん、いいんだよ。泣きたいときは泣かせてあげたらいいんだよ。

「ふ~ん・・・。わかったぁ~。」


我が子を見送った経験のある方は、みなさん抱えているんだろうな、ああいう思い。

きっとその思いは、何年経っても色褪せることなく胸の奥で静かに呼吸していて、ある瞬間に突如として身体中を駆け巡り、ブワッと涙をあふれさせるような、優しくて力強い記憶なのでしょうね。


おねえさんの涙の向こうに、将来の自分の姿を見たような気がしました。

ずーっと私たちの娘だよ、マリリン。


いつも応援ありがとうございます。
後ろを振り返り振り返りして、おねえさんのことを心配していたマリリンに、ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの特性 | 07:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

匂いだけ、いただきます♪




月曜日のお散歩です。

気持ちの良いお天気!

暑くもなく寒くもないこの時期は、本当にありがたいですね~


この日もマリリンは元気に歩いてくれましたよ♪


CIMG6761_R.jpg
「あたしは元気です。お天気が良いと体調も良いわけよ。」


CIMG6764_R.jpg
「あら!この匂いは誰かしら。初めて嗅いだわ!」


CIMG6756_R.jpg
「きゃはは、楽しいったら楽しいんだからぁ~!」


CIMG6757_R.jpg
「ダイゴく~ん!おじさ~ん!マリリンですよ~!」


CIMG6759_R.jpg
「いない・・・。」


CIMG6760_R.jpg
「おやつがもらえないんだけど、どうしよう。」

いやいや、それが普通の状態だから

ここを通るとおじさんにおやつをもらえると思っているマリリン。

長い時間立ち止まるので、おそらく近所の方には怪しい一人と一匹だと思われていることでしょうね


CIMG6763_R.jpg
「悲しいな~、寂しいな~、おやつがないなんて~。」

マリリンをなだめながら、なんとかお散歩再開です。

と、また立ち止まりました。


CIMG6765_R.jpg
マリリンが力強く見上げているこちらの建物は、お年寄りのデイサービス施設です。

ここを通りかかると、いつもおじいちゃんおばあちゃんの元気の良い歌声や、楽しそうな談笑の声が聞こえてまいります。

で、マリリンがなぜ立ち止まるかというと、お昼前にここを通ると必ず美味しそうな匂いがふわ~んと立ちのぼってくるから。

スタッフの方が、みなさんのお昼ご飯の準備をしておられるのでしょうね。

私たちが通る側は、どうやらキッチンスペースになっているようで、窓やら換気扇やらのあらゆる隙間からご飯の匂いがこちらにやってくるので、マリリンにとってはたまらないのだと思います


CIMG6766_R.jpg
「あたしもデイサービス行きたい。」


CIMG6767_R.jpg
「おじいちゃんおばあちゃんと一緒にご飯食べたい。あたしがいれば、みんなうれしくなって、元気ぴんぴんになっちゃうよ。役に立つよ、あたし。」

う~ん、それは確かにそうだと思うけど、ひとつ問題があるでしょ?

マリリンは、おじいちゃんおばあちゃんのお食事を狙って、毎日争奪戦になっちゃうよ、きっと。

「それはいなめません。」

食べ物が絡むときと絡まないときで完全に犬が変わってしまうマリリン。

セラピー犬になるのは難しいよ、と母ちゃんになだめられ、しぶしぶその場を立ち去ったのでした


読んでくださってありがとうございます♪
今日は暑くなるようですね。
まだ身体が暑さに慣れておりませんから、みなさま熱中症などお気をつけくださいませ。
デイサービスのご飯が食べたくって、いつもしぶとく立ち止まっちゃうマリリンに、ポチッと応援お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

事故です・・・。

CIMG6730_R.jpg
「どーよ!」

うれしそうなライカちゃん♪

昨日の続きです。



「みんな、あたちの勇姿を見てくれた~?」

うんうん、みんなちゃんと見ていますよ!


CIMG6713_R.jpg
その後もずーっとチョコちゃん好き好きと迫っていたライカちゃん。


CIMG6731_R.jpg
お?


CIMG6733_R.jpg
お~~~!!

こんないい写真が撮れました~

どこからどう見ても、仲良しワンコですよ♪

感激


CIMG6734_R.jpg
「あたしもうれしくて泣けてきちゃう!」

すごいね~、よかったね~、ライカちゃん

ライカママも喜んでくれて、みんなでハッピーでした


母ちゃんに踏んづけられる、という事件を乗り越え、マリリンもチョコちゃんの登場で一気に元気復活です!


CIMG6704_R.jpg
「こんにちは、マリリンっていいます。あなた素敵~!」byマリリン


CIMG6707_R.jpg
「チョコちゃん、大好きよ!」byマリリン

「あら、それはどうも(照)」byチョコちゃん

チョコちゃんに出会った瞬間から、


CIMG6735_R.jpg
先ほどまでイジイジしていたとは思えないほど、すごい勢いで遊び始めました!

その様子を動画に撮りましたので、ご覧くださいませ

[広告] VPS


すごいでしょ~

スピードがハンパないです!

いくら車いすが軽量だと言っても、前脚だけのキックで、下半身と車いすを引っ張って走るのは、大変なパワーが必要だと思います。

マリリン、よくがんばっているね。

父ちゃんも母ちゃんも胸がいっぱいです。


と、その時!

チョコちゃんを追いかけていたマリリンに悲劇が起こりました

ちょうど動画を撮っている最中だったので、その様子をどうぞ。

※パニックになった母ちゃんのうるさい悲鳴が入っております。すみません

[広告] VPS


もはや事故ですよ・・・。

二輪車による事故

マリ坊ったら、回転しちまいました・・・。

本犬は、ひっくり返ったことに気がついていないかのように、転がったまま、空中をかいてジタバタ走っておりました

慌てて抱き起こすと、すぐにまたダッシュで走り始める始末。

元気のようで、父ちゃんも母ちゃんもホッと胸を撫でおろしましたよ。

マリリンはその後も元気に遊んでおりました♪


そんなわけで、ライカちゃんの初ドッグランは、予想外、想定外の連続!

どうなることかとドキドキしましたが、見事に楽しんでくれたようです♪


CIMG6737_R.jpg
帰りの車の中でも、ハイテンションだったね

ライカちゃんのこんな姿を見ることができて、父ちゃんも母ちゃんも本当にうれしゅうございました

よくがんばってくれたね。

ありがとう

お読みいただき、ありがとうございました!
新たな扉を開いてくれたライカちゃんと、事故ったマリリンに、ポチッと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ドッグラン | 07:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ライカちゃんの勇姿

昨日の続きです。



気持ちの良い青空のもと、ランデビューしたライカちゃん。

果敢なチャレンジが続いたので、ちょっと休憩に入ったようです。


CIMG6694_R.jpg
「ふぅ~、犬との付き合いは大変ね。すんごく体力使っちった!」

ふと見ると、
CIMG6697_R.jpg
こんな具合(笑)

この画は、完全に予想通りです。

ランに行ったら、みんなと離れた場所で、こんな風に黒と白でまったりしちゃうんじゃないかな、と思っておりました。

このまま帰る時間までここが定位置になるかな?

うんうん、楽しんでくれるなら、なんだっていいんだよ

なんて思っていたら、あるワンコの登場により、事態は一変しました!


CIMG6677_R.jpg
「誰か来たみたいだよ、マリリン!」byライカちゃん

急いでそちらに向かったおふたりさんの前に現れたのは、


CIMG6710_R.jpg
チョコちゃんです!

シェパードが入っている感じの、めちゃかわいい女の子

もうすぐ2歳になるんですって♪

でね、このチョコちゃん、ライカちゃんとマリリンから大モテだったのです!


CIMG6708_R.jpg
チョコちゃんをとっても気に入っちゃったらしいライカちゃん、じりじりと近寄ります。

またも自分から匂いを嗅ぎに行って、ほんとびっくりだね~、ライカちゃん


CIMG6711_R.jpg
「あ、こんにちは。」byチョコちゃん

ライカちゃん、無言。


CIMG6712_R.jpg
「あの、ちょっとそこの白いお方、この子怒ってないよね?」byチョコちゃん

「あーだいじょぶだいじょぶ。チョコちゃんと遊びたいみたいだよ。」byマリリン

こんな感じで、終始戸惑い気味のチョコちゃん(笑)

ライカちゃんはね、きっとすごくチョコちゃんと遊びたいんです。

だけど、遊び方がわからないんだよね

どうしたら遊んでもらえるかわからず、しっぽを振りながら鼻にシワが寄っちゃうライカちゃんの動画をご覧くださいませ!

2つ目の動画では、マリリンも心配そうに見つめております

[広告] VPS



[広告] VPS


ね、最終的にガウしちゃうものの、一生懸命チャレンジしておりました。

チョコちゃんがとっても優しい子で、この後も何度もライカ姉さんのお相手をしてくれたんです

そして、
CIMG6718_R.jpg
こんないい感じの写真が撮れちゃいました!

有り得ない・・・!

ライカちゃんを知っている方なら、みなさん本当に驚くと思います。

よかったね、ライカちゃん


CIMG6675_R.jpg
「うん!!」


こうしてライカちゃんがイキイキとしている一方で、


CIMG6689_R.jpg
マリリンはちょっとしょんぼり。

原因は、母ちゃんです。

あのね、マリリンの右前脚を踏んづけちまっただよ~~~

母ちゃんがしゃがんでいるすぐ後ろに彼女がいたことに気づかないまま、振り返りながら立ち上がって歩き始めた瞬間、どわ~っ!!と車いすに引っかかり、足がもつれた拍子に右前脚を・・・

「キャンッ!!!」と大きな鳴き声が響きました。

マリリンも母ちゃんも何が起こったのかわかりません。

一瞬間をおいて事態を把握し、慌てて夫とともに脚の状態を確認しました。

幸い、痛がる様子はなく、その後もしっかり歩いてくれていたので、ケガはしなかったようです。

しかし、母ちゃんに踏んづけられてすっかりしょぼくれちまったマリリン。

そうだよね、精神的ショックは大きいよね

はぁ~、マリリンを気にかけてくださっているみなさま、加害者がまさかの母ちゃんですみません

お叱りの声が聞こえてきそうです。

完全に母ちゃんの不注意でした。


CIMG6699_R.jpg
「母ちゃんに踏んづけられた・・・踏んづけられた・・・踏んづけられた・・・。

こりゃあ今日は遊ぶどころじゃないかな・・・と思っていたら、なんと!

先ほどのチョコちゃんの登場で、一気に火がつき、俄然元気を取り戻したのです!

ライカちゃんとマリリンを一目で虜にしちゃうなんて、チョコちゃん、何者~!?

今までしょんぼり佇んでいたマリリンが、突如狂ったように走り始めました!

[広告] VPS


すごいスピードでしょう?

ランは数回目ですが、この日の走りはこれまでで一番速かったと思います。

しかしこの後、マリリンに悲劇が

衝撃の展開は、次回に続きます!


今日もありがとうございます♪
マリリンの大事な大事な前脚を踏んづけるという大失態。
一日落ち込んでいた母ちゃんでござんす。
ライカちゃんの果敢な挑戦と、母ちゃんにひどい目にあわされたマリリンに、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ドッグラン | 08:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ライカちゃん、初ドッグランだよ!

CIMG6642_R.jpg
「こんな朝早くからカフェ行くの~?あたちモーニング食べちゃおっかな!」



「ね、ライカちゃん、楽しみだね!何食べる~?」

すっかりドッグカフェに行くもんだと思っているおふたりさんを連れて到着したのは・・・


CIMG6696_R.jpg
ドッグランです!

ライカちゃんは推定7~10歳の女の子ですが、昨日が犬生初のドッグラン。

以前も書きましたが、ライカちゃんはほかのワンが苦手で、近くに来たワンにガウしちゃいます。

おそらく、ひとり放浪していた時に、相当怖い目にあったんじゃないかと。

そのトラウマを、ずっと引きずってきているものと思われます。

週末はママと楽しくドッグカフェ巡りをしますが、犬同士の触れ合いは難しいので、専ら人間との交流を楽しんでいるライカちゃん。

ママも、ドッグランのような場所は、すっかり諦めモードなのでした。

しかし、最近マリリンがランデビューし、その様子をお話している際に、ママがポツリ。

「早朝で犬が少ない時間なら、ライカも行けるかなぁ・・・。」

え・・・!今なんとおっしゃいました!?

これまで、ランについては、うちは絶対ムリだわ、という感じで、前向きな言葉が聞けるとは思ってもみなかったので、夫も私も驚き、「え!じゃあ行く?行っちゃう?」とはやる気持ちを抑えつつ、その場ですぐに日程を決めました。

で、昨日、ライカちゃんをお連れして、早朝ランに行ってきたのです!

ドキドキしながら入場すると、
CIMG6656_R.jpg
まずは匂いチェック~♪


CIMG6657_R.jpg
あたしも~♪

この時間帯は、1匹だけワンが走っておりました。


CIMG6645_R.jpg
前もお会いした、ラッシュくんです!

この子がなつこくて、ホントにかわいいの。

ひとりぼっちで退屈していたようで、ライカ&マリリンが入場すると、「やった~!」とばかりに駆け寄ってくれました。


CIMG6646_R.jpg
ライカちゃんに近づきます。

この後は・・・すみません、写真撮れませんでした

なんだか私もドキドキハラハラしてね、カメラ向けるどころじゃなく、見つめてしまって。

でもライカちゃん、ガウはしたものの、なんだかいつも見るライカちゃんと、少し違っていました。

何が違うって、ガウになるまでの距離。

普段は、半径1メートルくらいになるとガウ!なのですが、半径50センチくらいで、やっとガウ・・・?

明らかに、ガウまでの距離が狭まっております。

ライカママも私たちも、この変化に目を見張りました。

いつもは常にリードがあるライカちゃん。

リードを外したことが、この変化につながっているの?

これはもしや、うれしい展開になるのでは・・・とむくむくと希望がわいてまいりました


と、ここでお友達が入場してきましたよ


CIMG6660_R.jpg
レモンちゃんで~す!

先日6歳のお誕生日を迎えたレモンちゃん、ますますイイ女っぷりを発揮しておりますね~

レモンちゃんが入場すると、


CIMG6653_R.jpg
なんとライカちゃんったら、自分から匂いを嗅ぎに行きました!!

レモンちゃんに興味があるのね~!

自分から行くなんて、本当にびっくりです


CIMG6654_R.jpg
「自由に嗅いでいいのよ。」byレモンちゃん

やさしいレモンちゃんです

この後も、
CIMG6650_R.jpg
ラッシュくんやレモンちゃんとちょくちょく絡むライカちゃんでした♪


CIMG6648_R.jpg
「よかったぁ~!ライカちゃん、楽しんでるね!」

マリリンも喜んでおりましたよ♪


CIMG6658_R.jpg
「今日はいい日になりそうだわ。」


CIMG6663_R.jpg
さあて、またお友達が入場してきました!


CIMG6680_R.jpg
「こんにちは、マリリンです♪」


CIMG6683_R.jpg
とそこに忍び寄る黒い子!


CIMG6665_R.jpg
「ちょっと失礼~、ライカって言います。あたちは嗅がせないけど、ちょっと嗅ぐから動かないでね。」

ライカちゃん、またまた積極的ですよ~


CIMG6666_R.jpg
どうしちゃったんだろうって、みんなでうれしい大騒ぎ


CIMG6659_R.jpg
レモンちゃんのパパにもほめてもらって、ライカちゃん上機嫌です!

良かった~、とっても楽しそうね♪

しかしホント、ライカママも私たちも、ただただびっくりですよ!

←こんな顔の連続でございました。

そしてですね、ライカちゃん、この後さらに驚きの展開です!!

それは次回に書きますが、ちょっぴり予告編動画を載せちゃいますね♪

[広告] VPS


きゃ~!こんなライカちゃん見たことないっ!!

どうなる、ライカ!次号つづく・・・

お読みいただき、ありがとうございます!
あっと驚くランデビューをしたライカちゃんと、そっと見守るマリリンに、ポチッと応援していただけるとうれしいです
本日もお出かけなのでコメント欄お休みいたします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ドッグラン | 09:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

犬族のおしゃれ




わぁお!マリリン楽しそうだね~!

どこ行くの~?

「知らん!!」

あ、そう


ハイテンションなマリリンは、昨日3シェルちゃんたちとドッグカフェでご飯を食べてきました~

場所は、
CIMG6638_R.jpg
移転後1周年を迎えたRAIN DOGS CAFEさんです!

dazz店長、今日はいるかな~っと覗いてみたら・・・


CIMG6607_R.jpg
いたぁ~~~!!

相変わらずかわいいんだからぁ!

毎日じゃないけれど、最近は少しずつお店に歩いて来れるようになったんですって。

がんばって出勤してくれて、ありがとう


CIMG6608_R.jpg
あれ?ハニーちゃんとアイリーンちゃん、なんかおでこにくっついてるよ。


CIMG6616_R.jpg
ドデカちゃんはすでに取れてる~

どこかの民族的なそれは何だね?と思っていたら・・・


CIMG6602_R.jpg
「ちょ!何してくれてんのよ!」

マリリンもくっつけられてました~(笑)

犬族のおしゃれってことでいいのかしら


CIMG6603_R.jpg
うん、かわいいよ!似合ってる!


CIMG6604_R.jpg
「本当にそう思う?」

うっ・・・!えーっと、あ、そうだ!ご飯注文しなきゃね

というわけで、みんなで仲良くご飯待ち。


CIMG6614_R.jpg
「マスターさんよ、今日あたしに大盛りサービスすると、いいことあると思うよ。」

なんか、怪しい占い師みたいになっています、マリリンさん


CIMG6617_R.jpg
お待ちかねのホットドッグ登場!


CIMG6619_R.jpg
みんな必死すぎて、空気が張りつめております!

匂いがたまらないんだろうねぇ、ワンたちにとって

一気食いして満足した彼らは、飼い主の長いおしゃべりが終わるのをお利口に待っていてくれましたよ♪


CIMG6623_R.jpg
何やら密談中^m^


CIMG6612_R.jpg
ちょ!マリリン、アンタ思いがけないところから右足出てるよ

なんて笑いながら、ふと見たら、


CIMG6628_R.jpg
どわぁ~~~!思いがけないところから頭とお尻が出てる~

びっくりした私に対して、ママは冷静に、「いつもこうなの。」って。

ドデカちゃんの下にアイリーンちゃんがちょうどいい具合にはまっちゃうらしく、よくある光景なんだとか。


CIMG6629_R.jpg
おもしろすぎるよ、キミたち。

ドデカちゃんがまるで気にしないのは、どういったわけなんだろう(笑)

そして、もうひとつの不思議。


CIMG6636_R.jpg
帰りの車の中で、満足そうにしているマリリンですが。

我が家の車ではほとんど横にならず立ちっぱなしなのに、3シェルちゃんの車ではあっという間にくつろいでいるってのは、どういったわけだろうね

ま、いっか。

3シェルちゃんもマリリンも楽しんでくれたようなので、母ちゃんはうれしいです♪

さぁて、今朝は早い時間にライカちゃんをお連れして、ドッグランに行ってまいりましたよ~!

ライカちゃん、初ドッグランです。

一体どんな展開になったことやら

次回、その様子をご紹介しちゃいますね~!

いつもありがとうございます!
マリリンにポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
~コメント欄お休み中です~


| お友達 | 11:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

生かされていることへの感謝

昨日も午後からお天気が荒れましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。

先日、雷鳴が轟き、家に雹がたたきつけたことがきっかけで、マリリンはここ数日、敏感で敏感で

テレビから聞こえる効果音も、一段とダメな音が増えてしまいました。

すっかり彼女がチャンネル権を握っている我が家です



これは、昨日天気が荒れ始めたときに撮った写真。

母ちゃんじゃ何の頼りにもなりゃしない!とばかりに、キッチンさんに助けてもらおうとしております。

この後、雨が強くなるにつれて、とんでもない大暴れとなったマリリンです。

この家が襲われていると思うのでしょうね。

家から逃げようと、我先に玄関に突進します。

マリリンさんよ、自分だけ逃げようとする後ろ姿に、母ちゃんはいつも苦笑いですよ。


CIMG6589_R.jpg
「だって必死なんだもん。もうダメかと思うんだもん。」

帰ってきた父ちゃんに撫でられて、やっと落ち着いたマリリンでした♪

さてさて、今日は、先日久しぶりに家族全員で近所を散歩したときの写真をご紹介しようと思います。


CIMG6266_R.jpg
「お散歩お散歩たのしいなぁ~!」

やはり、父ちゃんも一緒のお散歩は、マリリンの顔が違います。


CIMG6271_R.jpg
スピードも速く、飛ぶように走るんですよ~!


CIMG6268_R.jpg
そんでキューーーッといきなり立ち止まるから、母ちゃんはつんのめります

マリちゃ~ん、もうちょっと緩やかにスピード落としてくれないかね?


CIMG6275_R.jpg
「やだも~ん!」


CIMG6276_R.jpg
「あたしの動きについて来れない母ちゃんの問題だも~ん!」

若干イラッとした母ちゃんの心を静めてくれたのは、道端のこの子たち。


CIMG6279_R.jpg
もうすっかり綿毛になったのね。

風が吹くたびに、ふうわりと揺れながら飛んでいきました。

この種が、どこかで芽吹いて、来年またたんぽぽが咲くのかな。


CIMG6282_R.jpg
「来年会おうね、たんぽぽさん。」




そして、ここからは昨日のお散歩のマリリンです。


CIMG6593_R.jpg
「母ちゃん、お散歩楽しい~!」

母ちゃんとふたりきりの散歩でも、うれしい笑顔を見せてくれました♪

昨日は、久しぶりのお友達に会えたのです。


CIMG6599_R.jpg
ラッキーちゃん♪

なつこくて、とってもかわいい子なんですよ

ラッキーちゃんとは、マリリンが車いすで散歩し始めてすぐの頃に出会いました。

以来、ずっとマリリンと仲良くしてくれています。


CIMG6597_R.jpg
マリリンも、やさしいラッキーちゃんが大好き

このラッキーちゃんのママが、これまたとても温かい方で。

お子様を立派に育てあげ、現在は旦那様とラッキーちゃんとの生活を楽しんでおられる方で、マリリンも私も、散歩でお会いするたびにとてもかわいがってもらっております。

何度もお会いするうちに、いつの頃からか私があまり丈夫でないことを察してくださって、いつも気にかけてくださいます。

体調が悪くひどい顔で散歩している時に出くわし、そのたびギョッとさせてしまったのかもしれませんが、とにかく本当によく気遣ってくださるのです。

ここ1か月くらい、散歩がすれ違いになってしまったようで全然お会いできませんでした。

昨日お会いしたときに話してくださったのですが、その間もずっと私たちのことを心配し、我が家の前を通っては様子をうかがってくださっていたようで

私は結婚前に10数年アパートで一人暮らしをしておりまして、当時は隣に住んでいる人の顔もわからないというような生活で、ましてや地域の自治会に入ったり、行事に参加することなど、一切ありませんでした。

その頃は、何と言っても一人が楽で、近所との関わりなど煩わしいものでしかなく、周囲と関係を持たない生活を好んでおりました。

しかし、数年前に身体を壊して以来、価値観は一変。

勝手なものでお恥ずかしいですが、身体が思うようにならなくなって初めて、独りで暮らすことに不安を感じるようになりました。

救急が必要になったときに自分で連絡できるよう、寝るときも携帯を握りしめる毎日で、一人暮らしを満喫していた頃があったなど信じられないほどに、生活も価値観も変わりました。

なので、結婚して、この町で暮らしていくことになり、自治会に入ったり、近所づきあいがあったりすることを、今はとてもありがたく思っております。

マリリンという大事な娘を守るためにも、ご近所さんに私たちの顔を覚えてもらい、普段からお付き合いをすることが大切なのだ、と感じております。

ラッキーちゃんのママが、「マリリン、元気?奥さんはどう?体調悪くない?」と心配してくださるたび、地域の中で生かしていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいになるのです。


CIMG6600_R.jpg
ラッキーちゃん、これからもよろしくね♪


このブログを読んでくださっている方々も、私たちにとって、マリリン家を支えてくださる大切な存在です。
いつもマリリンのことを気にかけてくださって、本当にありがとうございます。
たくさんの人に支えられ、マリリンは精一杯生きております。
そんなマリリンを、これからも応援してやってくださいませ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| つれづれ | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

モテちゃった

ドッグランの続きです。

お友達がだんだんと帰り始める中、マリリンに駆け寄って来てくれた子がいました!


CIMG6558_R.jpg
かわいいでしょ~



シーズーの力(リキ)くんです。

天真爛漫な力くんは、マリリンとも仲良く遊んでくれました♪


CIMG6536_R.jpg
あら?マリリンったら、後ろにわらわらくっついておりますが


CIMG6537_R.jpg
本犬、まったく気づいておりません!

つぶつぶとしたかわいいこの子たちは、なんと6匹家族なんですって

すごい~!

飼い主さんの毎日の大変さを想像しただけで、目がまわりそうです。


CIMG6540_R.jpg
6匹の中には、こんなちっちゃな子も


CIMG6538_R.jpg
つぶつぶちゃんたちに好かれちゃったマリリン♪

しかし!

マリリンのモテっぷりはこれで終わりじゃありませんでした!


CIMG6559_R.jpg
力くんの向こうで、何やらごちゃごちゃしていますねぇ

この日一番マリリンにラブラブしてくれたのが、こちら。


CIMG6528_R.jpg
甲斐犬の風牙(ふうが)くんです!

素敵でしょ~♪

この風牙くん、人にも犬にもやさしい男の子なんです。


CIMG6553_R.jpg
何がお気に召したのかわかりませんが、マリリンをいたく気に入ってくれちゃって。


CIMG6556_R.jpg
ずーっとマリリンにくっついて、匂いを嗅いでいます。


CIMG6563_R.jpg
高飛車なマリリンは、好き好きと言ってくれているのに、「フンッ」と顔をそらしておりました

その様子、少し動画に撮れましたので、よろしければご覧くださいませ♪

[広告] VPS


ね、マリリンがつれない態度をとっているでしょ~?

でも、マリリンも本気でイヤなわけじゃないみたい。

普段、顔まわりの匂いを嗅がれたとき、気に入らなければ3秒後にはウーっとうなって、5秒後にはガウります。

それが、顔をそむけるだけでガウらないし、全力で逃げる様子もないので、内心ではまんざらでもないんじゃ・・・なんてにらんでいる父ちゃんと母ちゃんです


風牙くんと遊んでいると、そこへゴールデンさんが入場してまいりました~!


CIMG6579_R.jpg
お名前がイカしているの。

なんと、おだんごちゃんっていうんですって~

このおだんごちゃん、まだ2歳の若い女の子で、ほんっとにかわいい

人間が好きで、ほかのワンちゃんから遊びに誘われると、思わず逃げちゃうシャイガール


CIMG6578_R.jpg
「あそぼ~!」と誘う陸ちゃんから、逃げる逃げる(笑)

逃げまわって、
CIMG6572_R.jpg
しまいにはベンチの上に避難していましたよ

写真がなくて残念なのですが、マリリンも一緒になっておだんごちゃんを追いかけておりました。

当然、追いつきませんが


こんな風に、メンバーは少なくなっちゃったものの、マリリンはめいっぱい楽しんでくれたようです


家に帰ると、なぜかトイレシートの上でくつろぐマリリンでした


CIMG6502_R.jpg
「はぁ~、モテちゃったモテちゃった。」

高飛車なマリリン、うれしいときは素直になりなさいね

今日もありがとうございます!
うれしいくせにつれない態度をとっちゃうマリリンに、ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ドッグラン | 08:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリンTシャツもらったよ♪

よく晴れた月曜日、休日出勤の代休をいただいていた父ちゃんも一緒に、ドッグランに行ってまいりました~!

早めの時間に行きたかったのですが、なんやかんやでお昼です

季節をひと月分間違えているんじゃないかと疑うような太陽の日差しの中、ワンたちは土の上を元気に転げまわっておりました。

もう少し気温が上がってきたら、日中のランや散歩はできなくなりそうです。

そうなる前に、みんなと遊んでおきましょう!

というわけで、マリリンも早速お友達と挨拶を始めましたよ♪



ガウらずに上手に挨拶できるようになってきました。


CIMG6510_R.jpg
「父ちゃん母ちゃん、遊んでいい?」

もちろん!

みんなと遊んでおいで~!


CIMG6507_R.jpg
「きゃは~~~!」

と勢いよく走り出したマリリンでしたが、1分もしないうちに、「暑いからもういいや。」になって、各飼い主さんを転々と渡り歩き、なでなでを満喫しておりましたよ

おなじみの3シェルちゃんにも会えました~!


CIMG6516_R.jpg
ハニーちゃんったら、ママにおんぶされています


CIMG6547_R.jpg
いい顔しますねぇ、アイリーンちゃん


CIMG6544_R.jpg
「暑さなんて、なんのその、へっちゃらぴーどで!」元気いっぱいのドデカちゃん♪

彼らが着ているTシャツには、それぞれの名前が入っています。

それでね、3シェルちゃんのママであるハニママさんが、マリリンにおそろいのTシャツをくださいました!!

しかも、「マリリン」とかわいく名前を入れてくれたんですよ~

じゃ~ん!
CIMG6514_R.jpg
かわいいでしょ~

こんなかわいいものを作れちゃうなんて、母ちゃんには考えられない世界ですよ

本当にうれしいです


CIMG6517_R.jpg
早速マリリンに着せてみましたよ。

親ばかですが、この子ったらなんて似合うんでしょう(笑)

これを着ていれば、一目で「マリリン」という名前なんだとわかりますよね♪

ハニママさん、本当にありがとうございます

Tシャツを着て、みんなにかわいいかわいいと言ってもらったマリリン。


CIMG6525_R.jpg
「うひょひょ~!」と上機嫌です。


CIMG6526_R.jpg
「ねーねー、かわいい?似合う~?」

うんうん、よく似合いますよ♪


CIMG6527_R.jpg
初めてお会いした、こんなかわいい子も遊んでいましたよ。

うめちゃん、だったかな・・・?

マリリンと同じ雑種の子。

なんとなく、ボーダーコリーが入っている感じがしませんか

そして、今日も会えました、ウィペットの陸ちゃんです!


CIMG6530_R.jpg


こちらを向いているお顔を撮りたいなぁ、と思って撮ったのですが・・・


CIMG6532_R.jpg
陸ちゃん、ごめん

これじゃヤだよね

次回!次回こそカメラ目線を撮れるようにがんばりますっ!!

でね、これまで私にあまり興味を示していなかった陸ちゃんなのですが、この日は一緒に遊んでくれました~!


CIMG6519_R.jpg
私が変な動きをして誘ったら、喜んで戯れてくれたのです♪

ずっと陸ちゃんと遊びたかったから、とってもうれしかったぁ~


そうこうするうちに、早い時間から遊んでいた子たちが帰り始め、残念ながら3シェルちゃんもお帰りの時間に


CIMG6551_R.jpg
例によって、3シェルちゃんが帰っちゃった後、マリリンは寂しくてピーピーキューキュー。

ずっとこんな風に鳴いておりましたよ。

[広告] VPS


しかし、寂しくて鳴いちゃったマリリンに、この後ラブラブ攻撃が待っていたのです!


CIMG6535_R.jpg
「おほほ。あたしったらモテちゃったの。モテる女はつらいのよ、なの。」↑なんだろう、このニヒルな笑い。

マリリンがモテちゃった様子は、次回動画つきでご紹介しますね

いつもありがとうございます!
Tシャツがバッチリ似合ってるんでないかい?なマリリンに、ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ドッグラン | 08:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スピッツ疑惑

先日のこと。

お昼すぎまで寝ていた夫とマリリンを誘って、3時くらいに遅いランチをとろうとドッグカフェに行きました。


CIMG6488_R.jpg
「寝起きでね、まだ眠いんだけど、おなかすいたわけ。」


CIMG6489_R.jpg
「眠いのをとるか、おなかすいたのをとるかって言うとね、おなかいっぱいになってからまた寝ようって話なわけ。」

ぐだぐだとこんなことを言いながらたどり着いたのは、おなじみのWoo Pee Cafeさんです♪

そこで、とっても素敵なお友達に出会いました~


CIMG6455_R.jpg
スピッツのハニーちゃん!

まだ1歳ちょいの、ピチピチに元気な男の子です!

夫も私も、スピッツさんを見るのは初めて。

でね、お店に入った瞬間に思ったのですが・・・


似ていませんか、マリリンと!!


毛の長さは違うものの、顔のつくりや、表情など、ものすごくよく似ているんですよ

しばし、口をポカ~ンと開けてハニーちゃんを見つめちゃいました。


CIMG6454_R.jpg


目も鼻も口も、ヒゲの毛穴の並びも、そっくり!


CIMG6451_R.jpg


アイラインをひいた真っ黒な目、口の開き方、耳の中のうすいピンク、見れば見るほど似ているんです

そこでにわかに浮上した、ひとつの疑惑・・・。


マリリンにはスピッツの血が入ってんじゃないのかい!?

っつーことですよ。


柴が入っていることについては、誰が見ても間違いないと思うのですが、柴以外に何が入っているのか、という話になると、どうもいまひとつはっきりしなかったんですよね

サモエド疑惑が浮上したこともあったのですが、顔は似ているにしても、サモエドの血が入っているのなら、もう少し身体が大きいはずじゃないか、となりまして。

まあ、マリリンに何の血が入っていようが、マリリンはマリリンなので何でもいいのですが、やはり娘のルーツというのは、辿りたくなってしまうんですよね。

で、この度スピッツさんにお会いして、ガツーンと打たれたような衝撃を受けたわけです。

以来、我が家では頻繁にスピッツ疑惑について話し合いがなされ、しかし確証はないので、毎回疑惑のまま終わる、という不毛なやりとりが続いているのですが、答えは出なくとも、これがけっこう楽しいのです

今のところ、マリリンの犬種を聞かれたら、「雑種です。柴が入っているとは思うんですが、柴以外に何が入っているのかずっと考えておりまして、最近ではスピッツが最も有力な説になりました。」とこたえることにしようと思います。

で、このハニーちゃん。

人間にも犬にもなつこくて、ものすっごくかわいいんですよ


CIMG6445_R.jpg
マリリンにも、好き好き~とやってくれました。


CIMG6456_R.jpg
上にもう1匹スピッツさんがいるそうなのですが、その子は人間も犬もだめで、ほかの子と遊ぶことができないんだそうです。

ハニーちゃんは、毎日やられるその子からのガウに鍛えられているので、ちょっとやそっとのガウじゃあ驚かないんだとか

実際、マリリンが水を飲んでいるときにお尻の匂いを嗅ぎ、思いっきりガウられましたが、まるで平気。

めげる気配がありませんでした。

ほかのワンちゃんに少し噛まれても、「あれ~?今って噛む遊びしてるの~?」と相手にじゃれついちゃうくらい、鍛え上げられているそうです

ずっと楽しそうに笑っていて、
CIMG6458_R.jpg
こんないいお顔を撮らせてくれましたよ♪   

マリリンの能面のような顔は無視してください・・・。この顔、食べ物を待っているときの顔なんです

なんかこうして並ぶとそんなに似ていないように見えますが、実際見るとホント似ているんです~

マリリンは終始ご飯で頭がいっぱいで、自分のルーツどころじゃなかったみたいです

このあと、
CIMG6464_R.jpg
こんな風にご飯を待って、


CIMG6472_R.jpg
こんな風にがっついて、


CIMG6487_R.jpg
こんな風に満足しておりました。


ハニーちゃんというかわいいスピッツさんに出会えて、本当にうれしかったです♪

これからも、マリリンのルーツを探って楽しもうと思います


いつもありがとうございます!
スピッツ疑惑のかかったマリリンに・・・ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


| マリリンの特性 | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おばあちゃん最強伝説と、マリリン最高笑顔♪

昨日の続き、佐久の最終章です!

お昼ご飯をいただきながら、みんなでおしゃべりを楽しんでいるところへ、歩行器で何度も登場し、マリリンをビビらせたおばあちゃん。

何度目かの登場の際、「ちょっと!」と言うので何かと思ったら、「3時のおやつはどうなった?」だって

時計を見ると、確かに3時ちょうどです。

おばあちゃん、どんだけなのさ・・・。

叔母「スナック菓子ならここに出してあるけど、それ食べる?」

おばあちゃん「ん~ん、いや。甘いの。」

叔母「何食べるの?プリンは?」

おばあちゃん「プリン?甘いの?」

叔母「甘いよ。」

おばあちゃん「じゃあ食べる。」

こんな感じです。

いつもこうして食べ物の話ばかりしているんだとか。

甘いのを用意する叔母から、食にまつわるエピソードが一部披露されました。

先日も、「これは後で食べるものだから、食べちゃいけないよ。」と言っておいたものを、「うん、わかった」と言いながら、叔母が一瞬席を外した隙に、近くに置いてある孫の手を使ってお皿を引き寄せ、食べていたそうです。

またある時は、歩行器がなければ歩けないはずなのに、叔母がいない隙にキッチンまで行って、おっきな菓子パンを探しだし、それを食べちゃったんだとか。

おばあちゃんに、「キッチンまでどうやって行ったの?」と聞くと、「つたって歩いて行ったの。」と。

食のためなら、歩けるようになっちゃうおばあちゃんなのでした。


自分のエピソードが披露されている中で、おばあちゃんは話にはまるで興味なく、もぐもぐと3時のおやつを食べておりましたよ



結局プリンじゃなくて、ロールケーキになったようです

ロールケーキに一瞬目が輝いちゃったマリリンですが、先ほどのかりんとう饅頭争奪戦の経験から、絶対もらえないことを理解しているようで、なるべくロールケーキを見ないようにしておりました。

マリリンに戦う意思がないことを知ると、
CIMG6397_R.jpg
途端に彼女をかわいがるおばあちゃんです。

仏頂面のマリリンに機嫌を直しておらおうと、みんなで散歩に出かけることにしました。


CIMG6403_R.jpg
「よっしゃ!」


CIMG6414_R.jpg
「おほほ、あたしには散歩があるのよ。かりんとう饅頭もロールケーキもいらないわよーだ!」


CIMG6423_R.jpg
叔母や私の母も一緒の散歩がうれしくて、ルンルン歩くマリリンです♪


CIMG6410_R.jpg
「いいわね~!天気は最高だし!」


CIMG6404_R.jpg
「あら、佐久のワンの匂いね。」


CIMG6405_R.jpg
チューリップが、元気良く咲いています。


CIMG6411_R.jpg
向こうのほうに、浅間山が見えましたよ。


CIMG6426_R.jpg
「空気がおいしいわね~!最高最高!」

散歩から帰ると、
CIMG6427_R.jpg
こんなにゴキゲンな顔になっちゃっていました


CIMG6431_R.jpg
「あら、かわいいお花♪」

このお花は、冬の間にすっかり枯れちゃって、もうだめかなと思っていたら、春になって、ひとつまたひとつと芽を出し、あっという間に復活してこんなにきれいに咲いたんですって


CIMG6430_R.jpg
「あきらめないって大事ね。あたしも強く生きるから見ててね!」

はいはい、お願いしますね


さあ、車が渋滞しそうだから、そろそろ帰ったほうがいいかな?

私たちが帰りの支度をしていると・・・


CIMG6428_R.jpg
「はっ!!」

窓の向こうから、おばあちゃんが見ていました


CIMG6429_R.jpg
見送ってくれているようです♪

みんなにお礼を言って、佐久を出発しました。

マリリンも、みんなが見えなくなると、寂しそうにキュ~ンと鳴いていましたよ。


CIMG6433_R.jpg
みんなにかわいがってもらって、良かったね。うれしいね


CIMG6438_R.jpg
夢の中で、おばあちゃんと対決しているのかな


マリリンにとっても私たちにとっても、本当に良い一日になりました。

また来ようね、マリリン♪

「うん!!修行して、今度はひいばあちゃんに勝つ!!」

いつもありがとうございます!
リベンジに燃えるマリリンに・・・ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ふるさと | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

かりんとう饅頭は渡さない!

昨日の続きです。


CIMG6384_R.jpg


みんなにかわいいかわいいと言ってもらい、上機嫌で高いところからみんなを見おろしていたマリリン姫♪


CIMG6383_R.jpg


しかし、目の前でおばあちゃんがかりんとう饅頭をかじるのを見るやいなや、マリリンの放つオーラが一変。

「そのおいしそうなのは何だぁ~!!」

とばかりに、おばあちゃんのもとへ駆け寄ります。


CIMG6387_R.jpg
「ねーねー、ひいおばあちゃん、それおいしいの?」

おばあちゃん、さらっと無視。

その顔からは、先ほどの穏やかな表情がスッと消えています。

今度はテーブルをぐる~っとまわって、反対側から攻めるマリリン。


CIMG6388_R.jpg
「ねーねー、ひいおばあちゃん、それちょーだい!」

おばあちゃん、とことん無視。

頑なに目をそらしておりました。

さらにマリリンが詰め寄ると、やっと彼女にチラッと目をやり、「欲しいわなぁ。」とコクンコクン頷きながら、饅頭を口に放り込みます。

普段、誰かのところへ行って「ちょーだい♪」とやると、例えくれないとしても、みんなから「ごめんねぇ」と優しく声をかけてもらうマリリン。

これほどの無視は経験ありません。

饅頭への思いが膨らみ過ぎてブルブルと震えながら、渾身の力を込めておばあちゃんを睨みつけます。

ものすごい気迫でじりじりと詰め寄るマリリン。

しかし、おばあちゃん、まったく意に介しません。

「食べたいわなぁ。あぁ、おいしい。」などと言って、さらにマリリンを挑発します。

そしてついに・・・


CIMG6389_R.jpg
「あ!ぜんぶ食べちゃった!」

最後のひとかけらがおばあちゃんの口に入った瞬間、これまで聞いたこともない野太い声がマリリンの口からもれました。

「わぁふっ!」と低く一声。

初めて味わった敗北感に、思わず負け犬の遠吠えならぬ負け犬の唸りがもれ出たマリリンなのでした・・・。

すごい。

おばあちゃん、すごいよ。

かりんとう饅頭を食べ終わったおばあちゃんは、いつの間にかまた先ほどの穏やかな顔に戻っており、マリリンにニコニコと優しい眼差しを向けておりました。


敗北マリリンは、その悔しさをぶつけるように足の毛をガジガジと噛み、
CIMG6386_R.jpg
父ちゃんに慰められたのです


CIMG6391_R.jpg
しばらくしょんぼりしていたマリリン。


傷が癒えてきたのか、おもむろに立ち上がり、
CIMG6390_R.jpg
よろよろと探検し始めました。

かりんとう饅頭を食べて満足したおばあちゃんは、自分の部屋へ。

マリリンは、勝者が歩くのを応援しに駆けつけていましたよ。


CIMG6392_R.jpg
なんだか、師匠を応援する弟子みたいになっています

自分が敵わなかったおばあちゃんのことを、尊敬しちゃっているのかもしれませんね


和の家にすっかり馴染んだマリリンは、早くもリラックスモードでくつろいでおりました。

夕方からまた長距離運転が待っている父ちゃんは、しばし仮眠。

父ちゃんのそばに寄り添って、
CIMG6394_R.jpg
マリリンも気持ちよさそうにうとうと。

しか~し!
CIMG6395_R.jpg
その眠りを打ち破る人物が・・・!


はい、またしてもおばあちゃんですよ(笑)

おばあちゃんったら、自分の部屋で寝たとばかり思っていたら、歩行器を押しながら廊下を歩いてきて、居間のガラス戸の向こうから、じぃ~っと私たちを見ていたのです。

そして、しばらくすると、そのままバックで歩行器ごと後ろへ下がり、また自室に引っ込みました。

それを、何度も何度も繰り返すおばあちゃん。

マリリンは、歩行器の音が聞こえるたびに、ハッと飛び起き、「くせもの~っ!!」とばかりにワンワン吠えたてておりました。

結局彼女はほとんど眠れなかったようです。

またしても、師匠に負けちゃったマリリン。

今日は満身創痍だね、なんて茶化すと、再び足の毛をガジガジ噛んで、悔しさを紛らわすのでした


そんなこんなで、おばあちゃんにペースを乱されまくりのマリリンですが、この後、大好きなイチゴやお芋をもらい、元気100倍!になりましたよ

次回、佐久の最終章をお届けいたします♪

いつもありがとうございます!
おばあちゃんに完敗だったマリリンに・・・癒しのポチッをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


| ふるさと | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ひいおばあちゃん、こんにちは!

朝6時。

目をしょぼしょぼさせながら父ちゃんに抱っこされ、マリリンが起きてきました。



「ちょっとぉ、この早起きは何なのかしら。これは夢?」

いつも、9時頃まで寝ているマリリンは、6時に起こされたことがイマイチ把握できていない様子です。

朝のブラッシングをされながらも、ちょっと油断すると、うとうとすやすや。

眠くてぬぼ~~~っとしているときのマリリンって、ホントにかわいいんですよ~!

何をされても、ほにゃら~~~っとしております


CIMG6349_R.jpg
「父ちゃん、おはよ~。」

おや、目が覚めてきたかな?

マリぼっちゃん、おっきして♪


CIMG6353_R.jpg
「ぬぁ~~~!」


CIMG6355_R.jpg
「おりゃあ~~~!」

荒れております(笑)

スイッチが入ってきたマリリンを連れて、車に乗り込み、いざ出発!


CIMG6361_R.jpg
「どこに行くの?」


CIMG6358_R.jpg
「カフェかしら?・・・にしては道が違うわね。」


はい、今日はカフェじゃありませんよ~!

母ちゃんのおばあちゃんの家へ遊びにゆくのです


CIMG6364_R.jpg
「え~!母ちゃんのおばあちゃん!?それってだあれ?」

母ちゃんのおばあちゃんだから、マリリンにとっては、ひいおばあちゃんになるね。


CIMG6365_R.jpg
「ひいおばあちゃん!?わぁい!早く会いたいよ~!」

期待に胸をふくらませているマリリンです。


祖母の家は、長野県佐久市にあります。

私の母の妹である叔母が、一緒に暮らしてお世話をしてくれております。

祖母は、現在92歳。

最近は、食べることに大変な関心を持っているようで、朝から晩まで、常に頭の中をしめているのは食べ物のことだとか

あれ?

誰かに似ていると思いませんか?

・・・・・・

そうです!マリリンです!

祖母の話を聞けば聞くほど、その様子がマリリンと重なるのです。

そんなわけで、おばあちゃんとマリリンが対面するのを、みんなが楽しみにしておりました

この日は、私の母、つまりマリリンのおばあちゃんも、松本から駆けつけてくれることになっており、楽しみ尽くしでワクワクのマリリン家です


CIMG6368_R.jpg
こちらは、休憩した横川サービスエリア。

もったりとした重い雲が一面に垂れ込め、たびたび雷が鳴り響きました。

う~ん、なんとか晴れておくれ~

雷の音にヒンヒン鳴くかと思いきや、マリリンはこの表情。


CIMG6369_R.jpg
「ねぇねぇ、休憩なんかいいから、早く行こうよ!」

雷の恐怖よりも、楽しみな気持ちが勝っちゃったようです

幸いにも、雷や雨はこの辺りまでで、佐久が近づくにつれ、だんだん青空が広がってまいりました

さあ、着きましたよ~!


CIMG6372_R.jpg
おばあちゃんのお家です。

何年ぶりだろう。

中へ入ると、懐かしい匂いとともに、叔母夫婦と母が迎えてくれました♪


CIMG6373_R.jpg
母がさっそく抱っこです。

2010年に虹の橋を渡った「クルタン」の思い出とともに生きている母は、マリリンのことを孫として本当にかわいがってくれております。(クルタンの記事は、こちらをご覧くださいませ

そして、叔母と初対面♪


CIMG6374_R.jpg
「おばちゃん、こんにちは!マリリンです。」

先日遊びに行った夫の実家と同様に、叔母一家は動物に触れる機会があまりなかったため、犬と接するのは未知の世界なのですが、喜んでマリリンのことを受け入れてくれました

動物との接し方がわからない中で、家の中に犬を入れるなんて、かなりの衝撃だろうと思うのですが、ご挨拶の後さっそくマリリンをなでなでしてくれましたよ

叔父は犬が苦手な様子で、「ありゃ~、いやに大きいねぇ」なんて言って逃げまわっておりましたが、家に馴染んで気ままにゴロゴロするマリリンを見ているうちに、だんだん逃げなくなり、ついには自分から頭を撫でて、「あれ~、毛がやわらかいねぇ。」なんてニコニコしておりました。

これには、みんなびっくり!

マリリンって、犬嫌いの人の価値観を変えちゃう力があるのかしら??

本犬も、初めこそ緊張の面持ちだったものの、優しくしてもらって、あっという間に笑顔に

そして、いよいよひいおばあちゃんと初対面です!


CIMG6375_R.jpg
「あの・・・ひいおばあちゃん、こんにちは。マリリンです。」

※おばあちゃんの顔にモザイクをかけるか聞いたところ、全員一致で、いらないでしょ~となったので、そのまま載せております。


CIMG6376_R.jpg
おばあちゃんったら、一度も会ったことがないのに、部屋に入ってきたマリリンを見て、一言。

「しばらくだねぇ。」だって(笑)

そして、マリリンがオムツをしているのを見て、「ふぅ~ん、おもしろいねぇ。」と言ってみんなを笑わせましたよ


CIMG6378_R.jpg
でもおばあちゃん、犬が嫌いなんじゃなかったっけ?

昔から母にそう聞いていたので、普通にマリリンと会話しているのが、不思議でなりませんでした。

どういうこっちゃ?


CIMG6381_R.jpg
で、ひとしきり触れ合うと、「ちょっと、さっきのかりんとう饅頭はどこ行った?」とすでに関心は食べ物に移ったようで、かりんとう饅頭を幸せそうに食べておりましたよ

それを見て、鋭く瞳がギラついたのはこのお方。


CIMG6382_R.jpg


かりんとう饅頭をめぐって、バトルが起こりました

この続きは次回に~!

いつもありがとうございます
みんなに受け入れてもらって、うれしくて仕方がなかったマリリンに・・・ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ふるさと | 11:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

しっぽ動画とバンダナマリ坊♪

ザーザー降りの雨の中、昨日マリリンはシャンプーに行ってまいりました♪



「あたし、がんばってきたよ。早くおろして。」

どこのサロンもそうなのかわかりませんが、マリリンが通っているサロンでは、シャンプー後にはいつもごほうび(?)の飾りをつけてくれます。

首輪にちょこんとお花の飾りをつけてもらうことが多いのですが、今回からラインナップにバンダナが加わったようです。


CIMG6325_R.jpg
ピンクのバンダナを巻いてくれました。


CIMG6322_R.jpg
かわいい~!よく似合っているよ!


CIMG6321_R.jpg
そう声をかけるも、本犬は迷惑極まりない様子で、ぶるんぶるん首を振ってバンダナを振り落とそうとしておりました


CIMG6329_R.jpg
「イヤなものはイヤなんです!」

んも~、かわいかったのに~。


シャンプーから帰ってすぐ、マリリンが父ちゃんとぬいぐるみで遊ぶ様子が撮れましたので、載せてみますね♪

この遊びは、仕事から帰った父ちゃんが毎晩マリリンとやる遊びです

[広告] VPS


それと、動画をもう1つ

以前、さんぽ中にしっぽを少し振った時の動画を載せましたが、今回はその第2弾です!

たまたまオムツを外しているときだったので、わかりやすいんじゃないかな、と思います♪

[広告] VPS


フリフリ振っているの、わかっていただけましたか

まだまだ振っているときは珍しく、また降る瞬間も短いのですが、それでも以前はまったく見られなかった動きなので、良い方へ向かっていることが実感でき、父ちゃんも母ちゃんも本当にうれしいです

一歩ずつ、一歩ずつ、ゆっくりでいいから、がんばっていこうね、マリリン♪

いつも応援ありがとうございます!
マリリンのしっぽがもっとフリフリになりますように・・・
ポチッとよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

コメント欄はお休みいたします。
今日は、これからみんなで長野県の佐久市へ行ってまいります。
私の祖母や叔母が、マリリンと初対面です!
従妹の話では、祖母は、犬が来ることは理解できたようですが、ハンディキャップがある、という意味がどうにもわからないそうで
最近ものすごい食欲を見せているという祖母。
マリリンと本気で食べ物の取り合いになるかもしれませんね
渋滞を心配しつつ・・・
行ってきま~す!

| マリリンの暮らし | 06:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ねむねむマリリン

CIMG5747_R.jpg
「みなさんこんにちは。昨日のあたしです。」

よく雨の降った昨日、マリリンはお散歩にも行かれずに、退屈極まりない様子。

しかも、父ちゃんの帰りがいつもより遅かったため、彼女のイライラはピークに達し、ひとり長座布団の上で「おりゃ~~~!」と転げまわっておりましたよ

で、やっと帰ってきた父ちゃんを狂喜乱舞して迎えると、今度はたちまち眠気が襲いかかってきたようです。

父ちゃんがお風呂に入っている間に、マリリンは完全ねむねむモード。


いつも、マリリンの寝る前の準備は父ちゃんがやってくれています。

おむつを替えたり、おむつ擦れ防止クリームや肉球クリームを塗ったり、歯のお手入れをしたり。

一通り終わると、ひょいっとマリリンを抱え、みんなで寝室へGOです!

彼女もこの一連の流れをよく心得ていて、父ちゃんがお世話のためにマリリンルームの電気をパチッとつけると、どんなに熟睡していても、ハッと飛び起き、寝起きで足をもつれさせながら父ちゃんのもとへ駆けつけ、お尻を差し出します(笑)

そんな風に、昨日も寝る準備を済ませ、あとは寝室へ移動するだけ・・・になったところで、ひとつ用事を思い出した父ちゃん。

「ちょっと待ってて。」とマリリンに告げ、チャチャチャッと用事を片づけます。

が、父ちゃんの帰りを遅くまでじーっと待っていた彼女は、すでにねむねむ度98%。

100%でコテンと眠りに落ちるとすると、限りなく限界に近い数値です。

1秒待つのもつらくなっているマリリンの様子をパシャッと撮っちゃいましたので、ご覧くださいませ。


CIMG5741_R.jpg
「あ~、ねむ。ねむくてねむくてえらいこっちゃ。」


CIMG5742_R.jpg
「父ちゃん何してんだろ。」


CIMG5743_R.jpg
「こんなに眠いあたしを待たせるってどーゆーこと??」


CIMG5745_R.jpg
「ねぇ父ちゃん、もう限界なんだけど。ねむねむ度99%になりました。」


CIMG5744_R.jpg
「ねぇ~~~。と、お、ちゃ~~~ん!!」

父ちゃんの「待ってて」は、ほんの1分ほどだったのですが、限界を迎えていた彼女には、相当つらかったようです

あ!
CIMG5752_R.jpg
うんち出ました~

こうして、再度マリリンルームに引き返し、おむつ替えをされるマリリンでした。



ところで、少し前にご紹介しました、ハニママさんにいただいたサンバイザー

マリリンには少し大きかったので、この辺とこの辺をとめるとピッタリするかも、とアドバイスをいただいておりました。

裁縫が大の苦手の母ちゃんなので、せっかくキレイに作ってくださっているのを、変な風にしちゃうんじゃないかと大変不安でしたが、ちょいと縫ってみましたよ~


CIMG6108_R.jpg
「ちょっとぉ。母ちゃん大丈夫?」


CIMG6106_R.jpg
「母ちゃんに変な風にされるくらいなら、あたし大きいままでいいんだけど。」


CIMG6102_R.jpg
「はぁ~、やだやだ。」


CIMG6110_R.jpg
「ん?」


CIMG6113_R.jpg
「あらら?」


CIMG6126_R.jpg
「なんかピッタリじゃないの~!」

縫い目はガタガタで見せられたものじゃありませんが、母ちゃんもびっくりのすごい確率で、マリリンにジャストフィットいたしました!

これで今年の夏は乗り切れるわね

いつもありがとうございます!
ねむねむ度99%でもがんばっておむつ替えにのぞむマリリンに、ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ダイゴくんと雨宿り

昨日のお散歩のこと。

外飼いのワンちゃんのところを通りかかると、いつもピーピー鳴いて端から挨拶していくマリリンですが、とりわけ「茶色さん」改め「ダイゴくん」の家の前では鳴き声も大きくなります。

それだけ会いたいんでしょうね、ダイゴくんとおじさんに。

昨日も、「マリリンが来たよ~!!」と鳴くも、反応がありませんでした。

今日もお家の中に入ってるね、また今度ね、と彼女をなだめ、お散歩を再開させて5分ほど歩くと、とある銀行の前で何やらプリプリとしたお尻が動きます。

茶色いそれは、一目で和犬のものだとわかりました。

わ~!マリリン、ワンちゃんがいるよ~!と大はしゃぎでダッシュする私たち。

それに気づき、後ろを振り返ったワンちゃん・・・



なんとダイゴくんでした~

私たちを見て、ダイゴくんも「あーーー!!」と目を輝かせ、しっぽをぶんぶん千切れんばかりに振ってくれましたよ。


CIMG6296_R.jpg
はしゃいで挨拶するふたり。


CIMG6297_R.jpg
「おじさん、今日はおやつ持ってる?」

んも~、マリリンはすぐにこれですよ

しばしおじさんとおしゃべりしていると、突然、ザーッとすごい勢いで雨が降ってきました。

先ほどまで明るかった空が、夜が来たかのように暗くなっています。


CIMG6300_R.jpg
ダイゴくんもびっくりして雨を眺めていました。

あちゃ~、通り雨かな?

仕方がないので、銀行さんの前をお借りして、雨宿りしていくことにしました。

おじさんは、銀行の用事を後回しにして、私たちの雨宿りに付き合ってくださいましたよ♪


CIMG6309_R.jpg
ダイゴくん、相変わらずかわいいねぇ

通り雨が過ぎ去るまでの間、おじさんといろいろなお話をしました。

ダイゴくんを引き取ったときのこと、離れて暮らす娘さんのこと。

しばらくすると、おじさんが「あ、そうだ」と言い、バッグの中をがさごそ。


CIMG6299_R.jpg
マリリンにおやつをくれました~!


CIMG6308_R.jpg
ダイゴくんはまったく興味がない様子。

食に執着のない子で、おやつもすぐに飽きちゃうんだって

一方のマリリンは、またしてもおじさんがびっくりするほどのガッツキを見せました

そして、「マリリンや、これ食うか?」とおじさんが1本のガムを取り出しました。

娘さんがいらしたときに、ダイゴくんにプレゼントしてくれたものなんだそうです。

え!そんな大事なものをもらっちゃっていいのかな・・・と躊躇した母ちゃんをそっちのけで、


CIMG6306_R.jpg
マリリンは思いっきりかぶりついちゃいましたよ


CIMG6311_R.jpg
危なくないように、おじさんがガムを持ちながら少しずつ食べさせてくれます。

おやつに夢中になっちゃったマリリンと遊べなくなって、
CIMG6310_R.jpg
ダイゴくんはつまらなそうに大あくびしておりました


CIMG6314_R.jpg
恍惚として噛んでいます。


CIMG6313_R.jpg
んま~、顔が変わっているよ、マリリン


CIMG6312_R.jpg
あちゃ~、グレムリンだわ

マリリンの見事な食べっぷりに、おじさんも大笑いしておりました。


バケツをひっくり返したように降っていた雨が、いつの間にか止んでいます。

そろそろ行きますか。

ガムにしがみついているマリリンをひっぺがし、食べかけのガムをいただいて、ダイゴくんとおじさんにバイバイしました。

その後、家に帰るまで、歩きながらずーーーっと母ちゃんの手もとで揺れるガムを見ていたマリリンなのでした


今日もありがとうございます!
通り雨が、思わぬうれしい時間をプレゼントしてくれました♪
やさしくてかわいいダイゴくんと、がっつきマリリンに、ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




| お友達 | 10:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃんの故郷


「今日のカフェはどこかしら~♪」

あ、ごめんマリリン。

今日はカフェじゃないの。


CIMG6234_R.jpg
「え~!じゃあご飯は?」

ん~、カフェじゃないけど、マリリンが食べられるものもあるかもしれないよ♪


CIMG6233_R.jpg
「あら、そうなの食べ物があるならどこでもいいわ、あたし。」


さてさて、ゴールデンウィークによる渋滞を心配しつつ、マリリン家は父ちゃんの実家に行ってまいりました!

父ちゃん、久しぶりの帰省です。

お家は茨城にほど近いところにあるので、マリリンが暮らしていた町も近いかもしれません。


CIMG6256_R.jpg
「おじいちゃん、おばあちゃん、こんにちは~!」

元気に挨拶できたマリリンです。


CIMG6255_R.jpg
義父も義母も、動物とあまり縁がなかったようで、犬自体に慣れておらず、ましてや室内に犬がいるなど、考えられない世界だったことと思います。

なので、マリリンのことを理解してもらうことはもちろん、彼女を連れて遊びに行くことなどとてもできないだろうと覚悟しておりました。

しかし、マリリンに対する私たちの思いに耳を傾け、懸命に理解しようとしてくれたのです。

夫が帰省する際も、当然のように「マリリンも連れて来たらいい」と言って、受け入れてくれました。

本当にありがたく思っております。


CIMG6252_R.jpg
早速、父ちゃんの後をついてまわって、家の中を探検です。


CIMG6237_R.jpg
そして、やはりここでも、外の人や犬を厳しくチェックします


CIMG6238_R.jpg
気に入らない場合には、すかさずワンワン!


CIMG6239_R.jpg
この家に犬がいるとは思っていない近所の方々は、みなさんびっくりした顔で通り過ぎて行きました


CIMG6241_R.jpg
「ふぅ~~~。みんながのんきにしているから、あたしがこの家の安全を守ってあげているのよ!」

それはどうもありがとうございます

番犬役を終えると、
CIMG6243_R.jpg
テーブルの下で、毛づくろい。


CIMG6244_R.jpg
「あーーー!ちょっとあたしのは!?」

キッチンからお茶の用意の音が聞こえると、慌ててテーブルから這い出てくるマリリンです

で、マリリンったら、このときだけおばあちゃんに吠えまくっちゃって

この鳴き方は、カフェでマスターに「早くごはん持って来い!!」と言う時の鳴き方にそっくりなんです。

どうやら彼女は、カフェと間違えているようで。

キッチンでガサゴソやっている人は自分にご飯を持って来る人だ、と思っちゃっているんでしょうね

明らかに、「早くしなさい!こっちはおなかすいてんの!」と喚き散らしておりました(恥)

食べ物が登場すると、
CIMG6245_R.jpg
くれそうな人のところを順繰り順繰りまわっていきます。


CIMG6258_R.jpg
座布団にリーリーするマリリン

次のちょうだいポイントへ盗塁しようとしているの?

みんなからヨーグルトやイチゴ、それとケーキのスポンジ部分をちょっぴりもらい、大満足の様子でした


CIMG6247_R.jpg
「食べたら眠くなってきたわ。」

そして
CIMG6249_R.jpg
おもむろに畳に横になります。


CIMG6248_R.jpg
こうして畳とセットで見ると、あ~和犬だなぁって思うんですよね♪

やっぱり和犬は畳の風情が似合いますねぇ


CIMG6261_R.jpg
たっぷり食べて、たっぷり寝て、夕暮れドライブを楽しみながら帰路についたマリリンです


父ちゃん母ちゃんと出会う前に自分が過ごしていた場所、そして保護された場所が近いことがわかるのでしょうか。

風の匂いとか、なんかそういったもので敏感に感じとるのかもしれませんね。

茨城の近くに行くと、いつも車内でワンワンギャンギャン大変な興奮を見せるマリリンであります。


今日もありがとうございます!
父ちゃんの実家をカフェと間違えていたらしいマリリンに、ポチッとよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ふるさと | 08:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。