今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< 2013-11- | ARCHIVE-SELECT | 2014-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

知るということ ~2014年へ思いをつなぐ~

CIMG5015_R4.jpg
「どーもみなさん、こんにちは。」



マリ坊ったら、ライカちゃんから、素敵なベストをいただいちゃいました~!

ライカちゃんにはサイズが小さくて、もしマリリンの身体に合うなら・・・って持って来てくださったのですが、これがもう、見事なまでのぴったんこ♪

マリ坊は、骨と皮の下半身に比べて、身体の重みを一手に引き受けている両腕や肩、胸においては、その筋肉がマッチョ過ぎてえらいことになっているので、ボタンが閉まらないかも、と話していたのですが、問題なしでした。



CIMG5002_R4.jpg
かわいいし、かっちょいいでしょ

母ちゃんの好みまっしぐらな感じです



CIMG5008_R4.jpg
2013年冬・埼玉コレクション。



マリリンは、暑さもしんどいけど寒さはもっとだめで、これから4月頃まで、心配なことが盛りだくさん。

このあったかベストを着て、元気にがんばりたいと思います



で、このベストをいただいた日、ライカ母さんと、こんな話が出ました。

年末年始の休みを前にして、捨てられる動物たちが増えているみたい・・・って。

安易に購入し、あげく、家族旅行に行くから、と動物を捨てる。

そして、欲しくなれば、また購入。

もう、うんざりだ。



年内最後の記事は、今年一年の思いを、つれづれと。







以前、こちらの記事で生体販売について触れました。

その後、多くの方々からご意見、ご感想を頂戴しました。



自分は、そういった現実は何も知らなかった。

生体販売について、もっと知りたい。

そうおっしゃってくださる方もいらっしゃり、本当にありがたく存じます。



悪徳ブリーダーにより劣悪な環境で繁殖され(いわゆる、パピーミル)、オークションなどで卸されるという流れは、日本における最悪なペット流通システムで、現在もたくさんの犬たちが苦しんでいます。

日の光を浴びることも、外の空気を吸うことも許されず、糞尿まみれのケージの中で、愛される喜びなどひとつも知ることなく、何度も子どもを産まされる。

交配、出産に至っては、一部では、まさに鬼畜の所業とも言うべき残酷な行為がなされています。

通常の出産年齢を超えても出産を繰り返し、しまいには歯も顎も溶け、とうとう本当に子どもを産めなくなったそのときは、ゴミのように捨てられて。

愛護団体さんには、ボロボロになった繁殖犬が、たくさん保護されています。

彼らの瞳には、何も映っておりません。



このように乱繁殖されたのち、オークションなどを通じてショップに卸された犬たちは、ガラスケースに入れられ、新しい家族を待ちます。

まだまだおかあさんやきょうだいとの生活から学ばなければならない時期に、人間によってすべてを引き離され、ひとりぼっちで出会いを待つのです。



ショップは、仔犬のうちにとにかく売り切るよう、全力を注ぎます。

なかなか売れない場合は、セールを打ち出したり、即売会を開いたり、移動販売で在庫処分をしたり。

それでも、どうしても売れ残ってしまったら、良心的なところだと里親を探すなどし、命をつなごうとしてくれるようですが、繁殖業者に戻され、または売られ、繁殖犬として生涯を終えることも少なくありません。

保健所へ持ち込むことは、あまりないようです。

良いように考えれば、処分なんてできない、というお店の思いが見えなくもないですが、ペットショップからの引取りを保健所が拒む場合が多いという側面、また、最後まで少しでもお金につながる方法をとりたい、というお店の本音もあるように思います。



パピーミルのような悪徳ブリーダーは、人間の域をこえた価値観で生きています。

きちんとしたブリーダーさんなら考えられないような無理な繁殖をし、また近親交配を繰り返すため、遺伝性疾患や障害を持つ個体が多く生まれます。

見た目で分からなければ平気で卸されるので、犬を迎える覚悟を持たずショップで衝動買いをした人などが、後から病気に気が付き、保健所で処分、という例も多く存在しております。

近年、不況によって倒産する業者も増えていますが、抱えている繁殖犬たちを放棄してくれれば、まだいいほう。

愛護団体さんによりレスキューされ、ようやく地獄の繁殖から解放されることができますから。

捨てられて初めて、命として大事にされる環境に身を置くことができるという、皮肉な話です。

放棄すらしてくれない最悪な場合は、倒産の瞬間まで、金にしがみつきます。

すでに年を重ねたぼろぼろの繁殖犬をも、知り合いの業者に売り渡すなどという鬼のような人間もいます。

新たな業者に売り渡された子は、身体の限界が来るまで、再び出産させられるのです。



こうして生まれ、ショップに卸され、ガラスケースに入れられた仔犬が、自分を迎えてくれる家族に出会えたら、その先はようやく幸せが待っているのでしょうか。

運が良ければ、最高に幸せな犬生を歩むことができるでしょう。

しかし、“人間の事情”で捨てられる犬もたくさんいます。



こういった流通の問題は、一部のみなさまの間では非常によく知られていることですが、今や子どもの数を犬の飼育頭数が超える時代ですから、犬飼い全体で見てどうかと言うと、まだまだご存知ない方のほうが多いように思います。



「保護犬」という名称は、ある程度広まってきました。

けれど、その内容については、お出かけやお散歩の際、実際にお話をしてみると、様々なとらえ方をされてらっしゃることが分かります。

保護犬という存在は知っているけれど、それは野良犬だと思っていた、という方。

飼い主により捨てられた犬のことを保護犬と認識し、まさか繁殖犬の放棄による保護犬なんて問題があるとは知らなかった、という方。

みなさん、本当にさまざまです。



マリリンを通じて出会った方に、そういったお話をすると、大変驚いて、もっと知りたい、とおっしゃってくださる方も少なくありません。

楽しいおしゃべりの時間なのに、あえて保護犬の話などしなくてもいいじゃないか、と思う方もいらっしゃると思いますが、私たちは、機会があれば積極的にお話させていただいております。

なんとか不快に思われないように、でも事実を知っていただけるように、頭をフル回転させ、言葉を尽くします。

先方の雰囲気に合わせ、明るい話を交えつつであるとか、深刻にであるとか、さまざまな事例を加えながらストレートにであるとか、キーワードのみお伝えするであるとか、いろいろです。

特に、ペットショップから購入したという方々からはイヤな顔をされることもあるし、いい人ぶって何なの?という空気になってしまうことも、たくさんあります。

最初の頃は、不快感を示されるたびにメソメソと後悔の気持ちがわいてしまいましたが、最近は、言葉を選んで慎重にお話した結果、それでも嫌われてしまうなら仕方がない、と思っております。

結果的にどのような反応になろうとも、知られないよりは、ずっといいと思うのです。



マリリンは排泄や精神面で長い留守番が難しく、また私の身体のこともあり、私たちは、現場で働くような保護活動はできておりません。

この状況で、せめてもの役割として私たちにできるのは、多くの方に知っていただくこと。

過酷な環境に置かれている犬たちの現実。

また、保護犬との生活が豊かで素晴らしい時間であること。

成犬で迎える子でも、こんなに深く理解し合えるのだということ。

ブログなどで発信し、外出先でお話し、そうやって地道にひとりひとりの方に知っていただく。

それが唯一、できることだと思っております。



愛護センターの記事にも書きましたが、何事も、まずは知ることから始まると思うのです。

すべてを知った上で、自分の考えをめぐらせ、今後の歩みを決める。

知ることで初めて、世の中が動き、動物たちの未来につながります。



知る方法は、様々にございます。

愛護団体さんを始め、個人のボランティアさんのホームページやブログでも知ることができますし、書籍もたくさん出版されております。

ずっと前にもご紹介したことがある本ですが、もう一度載せておきたいと思います。



犬を殺すのは誰か ペット流通の闇犬を殺すのは誰か ペット流通の闇
(2010/09/17)
太田 匡彦

商品詳細を見る



(文庫版は、こちら)

犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 (朝日文庫)犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 (朝日文庫)
(2013/07/05)
太田匡彦

商品詳細を見る




これがすべてではありませんが、犬たちがどういった流通経路をたどっているのか、その概要を知るためには、ひとつの助けとなってくれる本だと思います。





生体販売について、以前ある方から、こんなお言葉をいただきました。



「売る側を教育したり、売る側の良心に期待したりするのは、限界があるように思う。

とんでもなく悪い人間たちが世の中にはたくさんいて、そういう人たちが動物の商売に手を出しているのだから。

もちろん法で縛れればいいけど、それだけに頼るのでは、現実は変わらない。

やはり、我々消費者が動物のために賢くならなければ。

そうすれば、悪い業者は淘汰されていくのではないか。」



その通りだと思います。

売る側の問題は、とても重要で、深刻です。

ただ、それに加えて、買う側の責任も大きいのではないかと思っております。

犬がどのような環境で繁殖され、卸されているかを知り、あくどいことをやっている業者を見極め、また安易な気持ちで購入する人がいなくなれば、自然と儲けを第一にした業者は、淘汰されていきます。

淘汰されていく段階では、一時的に放棄される犬が増えるという問題もありますので、全国の愛護団体さんのご負担が増えることも予想できます。

しかし、いつかは。

いつかはその時を迎えなければ、何も変わりません。





誰でも、お金さえ払えば、無条件で簡単に犬を購入できる時代です。

唯一の条件となるお金さえも、もはや条件ではないかもしれません。

分割ローンなんて組めてしまうショップもありますから。

個人的には、生体の展示販売はなくなってほしい、と切に願います。

ペットショップは、グッズを売るだけのお店となってもらいたい。

犬を大事にしながら、丁寧なお仕事をなさるブリーダーさんのみが残っていくことが望ましいと思っております。

ただ、真のブリーダー、いわゆるシリアスブリーダーを見極めることについて、ここにもまた、重大な難しさがどっしりと横たわっているわけですが。

2桁、3桁を繁殖させているようなパピーミルは、ある意味とても分かりやすい。

厄介なのは、シリアスブリーダーっぽい振る舞いをするブリーダーなのだそうです。

日本には、この一見シリアスブリーダーだけど実際はそうじゃないブリーダーが、けっこうな割合でおられるようで。

真のブリーダーの見極め方については、勉強不足で私は書くことができませんが、ネット上でまとめてらっしゃる方もたくさんおられますので、調べてみてくださいませ。





業者を完璧に縛る形の法改正を待っていたら、状況の改善は何年、何十年先になるか分かりません。

仮に、徹底した厳しい法律で業者を縛ることができたとしても、買う側の意識が変わらなければ、必ずまた状況は繰り返されるでしょう。

ペットショップで気軽に購入したい、という需要がある限り、悪い人たちは如何様にも、法の抜け穴を考えます。

やはり、法改正に取り組みつつ、さらに、ひとりひとりの意識をも高めることが、近い将来この願いを結実させるものではないかと思います。

愛されている子たちと苦しんでいる子たち、命に何ら違いはありません。

2014年、例えほんのわずかでも、動物たちの状況に変化が起こりますように。




CIMG2520_R4.jpg
「あたしゃ、行く先々で保護犬を宣伝していくよ! でも、あたしへの苦情は受け付けません!」



| 保護犬のこと | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

親知らず


「どーもみなさん、元気ですか。 あたしですよ。」



は~い、お久しぶりの更新です。

マリリンはとっても元気にしております♪

ここ数か月ずっと気にかかっていた父ちゃんの目は、それほど心配ないようでホッとしましたが、母ちゃんの親知らずが想像以上に長引きやした。

10年ほど前、当時のかかりつけ医で親知らずを抜いた際、ドライソケットとかいう最低最悪パターンに陥り、一晩中苦しんだことが思い出されます。

その翌日、一睡もできないまま20歳越えの大人が涙たれ流しで「せ、せんせぇ~…」と駆け込んだところ、

「あなたよくこの状態でガマンしましたね、あっはっは。」

と快活に笑われ、軽く殺意を覚えるという事態。

今回は10年前のパターンと違い、すでにしっかり生えている親知らずの抜歯なので、あの状態に陥ることはないかな、と希望を持ちつつ。

しかし、もたげる不安に抗う勇気もなく、ネットをフル活用で情報収集し、あぁやはり生えきっている親知らずの抜歯は比較的楽に終わるんだ♪と一安心。

ネットの向こうのみなさんの体験談に太鼓判を押された気持ちで、堂々と臨んだわけです。


で。


抜歯当日は痛み止めをのみながら安静にし、食事も極力控え、さあこれで大丈夫だぞっと翌日になった途端。


痛い。。。

血が止まんねぇ。。。


あんだい、あんだい、どうしちまったんだい、と支えていた歯を失って所在なげにしている穴の開いた歯茎に話しかけ、その一方で、話が違うじゃねーかオイ!と親知らず仲間と認定していたネットの向こうの人たちに八つ当たりの感情を覚えました。

さらに、食事の際、抜歯したのと反対側の歯を使って、えっちらおっちら噛んでいたら、ガブーーーッと前代未聞の広範囲で口の中を噛み、流血。

噛む場所としてワタシに残された部位は、前歯だけとなりました。

痛みと切なさでぼう然です。


そんなこんなで、抜いてから連日の歯医者通いをしております母ちゃんです。

あまりに頻繁に通ったため、美しくてやさしい受付のお姉さんはもちろんのこと、気難しそうでこわかった先生ともすっかり打ち解けるという予想外の展開に。

で、あと1本親知らずが残っており、これも抜かなきゃならず・・・。

何事も早く済ませたい性格なもんで、

「次の抜歯はどれくらい期間あければできますか、年内にできますか。」

なんてたたみかけ、

「ちょ、ちょっとちょっとぉ~、あのね、あなたよく血ィ流しながらそんなこと言いますね。決して焦っちゃだめなんですよ、こういうのは。」

となだめられたため、残念ながら来年に持ち越しとなりました。

年明けに、 (´;ω;`) こんな顔で車いすの犬と散歩しているやつを見かけたら、最後の親知らずを抜いた母ちゃんだと思ってください。





久々の更新なのに、くだらないことをぐだぐだ書いちゃいました。

前回、父ちゃんが書いていた通り、今後は、父ちゃんか母ちゃんが気の向くままに更新したいと思います。

書きたいときだけ書きたいことを書くので、数週間に一度とかの頻度になっちゃうと思いますが・・・。

で、記事の感じは、おそらく今までとは変わります。

マリリンブログという意識は少し横に置き、個人的な日記ブログとして、好きなことを書こうかな、と。

場合によっては、愚痴ばっかりとか、内容がまったくないとか、マリリンがひと目も登場しねーじゃねぇかバッキャロー!的な事態が発生するかと思いますが、見逃してやってください。

読んでくださる方のことを意識し始めると、こんなことは書いちゃいけない、こういう文体は良くない、マリリンを最大限に登場させなきゃいけない、せっかく時間を割いて見に来てくださっているのだから少しでも意味のある読み物を、などなど、とことんまでいってしまう厄介な性格なもので、あっという間に追い詰められる展開が予想されまして・・・。

今後は、マリリンのブログでもあり、私のストレス発散を兼ねたブログでもある、というものにしたいので、読みやすいように、などあまり意識せず、文体も、いきなり「である調」になったり、時にはロックでメタルになるかもですが、遠い目をして見逃してやってください。






CIMG4630_R4.jpg
「ちょいと~! あたしの出番はまだかいな~!」


はっはっは、母ちゃんの気分ひとつでキミは登場できたりできなかったりするのだよ。

な~んて言ったところで、特に記録すべき我が家の歴史事項もありませんので、マリリンに登場してもらいましょう。



CIMG4634_R4.jpg
しろたん 「てへ。 何気にあっしも元気です



そうです、何気にこの家で一番のがんばり屋さんかもしれません、しろたんは。



CIMG4916_R4.jpg
「あたしは、毎日りんご食べてます



母ちゃんの母から、そりゃ~もうびっくりするほどたくさんのリンゴが送られてきて、マリ坊ちゃん狂喜乱舞!

毎日幸せそうに食べております♪



CIMG4692_R4.jpg
そうそう、りんかちゃんも元気ですよ~!



CIMG4698_R4.jpg
おんなじ顔してオヤツを待つ2匹(笑)



CIMG4699_R4.jpg
「よこせ~!! マテの制度は、たった今、崩壊したのだ!!」



CIMG4705_R4.jpg
「きゃは~! これよね~これ♪ こんな身近に極楽がありましたよ。」



CIMG4703_R4.jpg
「そうなのよ、極楽はすぐそばにあるんだけどね、さっと手中に収めなきゃ、いつ失うか分かんないワケ。 これまでの犬生で、身をもって学んできたワケ。」


だね。

りんかちゃん、めっちゃ説得力あるよ・・・。



世間の師走のわちゃわちゃも何のその、マリリンたちは、こんな風にのんびりとした年末を過ごしております。

そんなわけで、もうすぐクリスマス。



CIMG4712_R4.jpg
「みんな~、楽しいクリスマスを過ごしてね~♪」


| 私のこと | 11:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!22 ~とある散歩の話~

ども!

父ちゃんです!

久々に更新します。

たくさんの人からメッセージをいただき、ありがとうございます。

ボルバキア治療で陰転したって話がけっこうあり、みんなでびっくりしてます。

マリリンの影響で保護犬を迎えたなんて人も。。。本当にうれしいです。

この3週間ほど、私は目の異常により精密検査を行ったり(深刻な病気はなかったです)、母ちゃんが親知らずを抜いてどんよりしたり、マリリンが寒さで落ち込んだり、dazz店長の16歳を祝ったり、それなりにいろいろな出来事がありました。

総じてみんな元気です。

母ちゃんはゆっくりすることが苦手で、すでにあれこれやってるんで、あまり生き急ぐなと言ってるところです。

これからブログは、たまに私や母ちゃんが更新するかもしれません。

で、いろいろと考えた結果、拍手関係は閉じることにしました。

完全に一方的なブログにしようという話もあったのですが、連絡がまったくとれないというのは不便も出てくると思うので、メールフォームをつくりました。

今までの拍手コメントと違い、書き込む際にメールアドレスを入力する必要があります。

何かメッセージなどがありましたら、メールフォームからお願いできればと思います。

返信はできませんので、ご了承くださいませ。

そんな感じで、よろしくです。




CIMG0577_R4_20130921200613b7f.jpg



今日は、とある日の散歩の話を。(写真は別の日のものです)

めずらしく父ちゃんと二人散歩をしたマリリン。



CIMG0585_R4_20130921200614aad.jpg



夕方前の時間は、けっこう多くの人とすれ違います。



CIMG0580_R4_201309212006165e7.jpg



以前も書いたように、どうしても車いすの犬を連れているとなると、視線が痛く、私もそれなりに人の目は気になってしまいます。



CIMG0581_R4_20130921200617c36.jpg


ちょっと避けたくもなります。



そんな中、年齢は70歳前、背は私よりちょっと低いくらい、Yシャツにスラックス、背筋もピンとし、降りそうな雨を気にしてかビニール傘を握りしめ、シャキシャキと歩くおじいさんとすれ違いました。

そのとき、怪訝そうな表情を浮かべた気がして、「二度と会いたくないなぁ」と思い、視線を合わせないように足早に通り過ぎました。



CIMG0583_R4_20130921200726e29.jpg



その後、散歩を続けていると・・・


なんとまたそのおじいさんに出くわしてしまったのです。


「うわ、気まずいなぁ」


これまた足早に立ち去ろうとすると・・・


「すみません・・・」


なんと声をかけられました!



呆気にとられて振り向くと、

「若そうですねぇ、どうしたんですか」

と尋ねられ、年齢のこと、背骨が折れて保健所に収容されていたことなどを簡単に説明しました。



CIMG0576_R4_201309212007289af.jpg



すると、

「今はいいもの(車いす)があるんですねぇ。」

「私も、17歳まで生きた猫が最近亡くなりましてね・・・」

その瞬間、おじいさんの目から一気になみだがあふれ出しました。



自分でもこれ以上は会話が出来なくなってしまうと思ったのか、

「・・・大事にしてやってくださいね」

とだけ言って、また背筋をピンとさせて足早に立ち去ってしまいました。



CIMG0588_R4.jpg



みんないろんな想いを抱えているものなんだなぁ。

おじいさんの言葉をかみしめ、精いっぱい“大事にしていこう”と当たり前のことを改めて思いました。


| 父ちゃんより | 10:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

