今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< 2014-09- | ARCHIVE-SELECT | 2014-11- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!34 ~音楽との出合いの話~

ども、マリリン父であります。

今日はちょっと、音楽の話を。



CIMG6384_R4.jpg



いつもお世話になっているドッグカフェ「RAIN DOGS CAFE」 さんで、私的に良いところの一つに、“音楽との出合い”があります。

店内のBGMは、マスターが選択し、流しているそうですが、マスターの感性が良いのか(合うのか)、なかなか気になる音楽を提供してくれます。

つい、マスターにアーティスト名を聞いたりして、あとでレンタル屋で借りてみたりします。



その中でも特に衝撃で、そのあとすっかりはまっているのが「SPECIAL OTHERS」。

インストのバンドですが、すごくメロディアスでノレます。

アグレッシブに盛り立てるキーボード。

複雑だけどメロディアスなフレーズを、音の粒を崩さずに弾くことのできるテクニックのあるギター。

変化は少ないものの圧倒的な安定力を見せるベース。

曲の抑揚をコントロールしながらも安定感のあるドラム。

それらが、ロックのようなジャズのような、不思議な音楽を創り出しています。

何より、4人のグルーヴ感が心地良く、つい体が動いてしまう音です。

今まで知らなかったのが、悔しいくらいでした。



PBPB
(2009/04/01)
SPECIAL OTHERS

商品詳細を見る






あと出合いと言えば、友人に教わって、それ以降すべてのアルバムを買っている、「Spangle call Lilli line」。

特に秀逸なのは“音”だと思います。

すごく繊細な音づくりで、とても“綺麗”です。

いくつかのギターのフレーズが巧みに絡み合い、素晴らしいアンサンブルを奏でます。



SINCE2SINCE2
(2013/06/12)
Spangle call Lilli line

商品詳細を見る




他にも、はじめて行ったお店で流れていて、店員さんに聞いて知ったバンドがあったり、カーラジオから流れて来て知ったバンドがあったり、様々な“出合い”がありました。



でもまさか、ドッグカフェでこんなに衝撃的な音楽に出合うとは。

不思議なものです。



CIMG6800_R4.jpg



| 父ちゃんより | 07:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

拝啓 クルタン

F1010064.jpg





クル、元気にしていますか。

そちらで楽しくやってる?

いつもマリリンの心配ばかり、仲間そっちのけにして、みんなからブーイングを浴びているんじゃない?

マリのことは大丈夫だからそんなに様子を見に来なくてもいいよ、と言いたいところだけれど、この子は見ての通り、何ともデリケートな子でね、まだまだクルの見守りが必要みたいなんだよ。

姉ちゃんが頼りないもんだから、ごめんね。



アレルギーの時も、びっくりしたでしょう。

目が開かないほどに顔がパンパンに腫れちゃって、まるで別犬……というよりむしろ、ちょいとおたく、どういった種類の生物だい?ってな具合だったもんね。

だけどクルが付きっきりに見守っていてくれたから、姉ちゃんは無事に車で病院へ連れて行くことができたんだよ。

ありがとう。



クルがお空へ旅立ってから、今日で4年。

姉ちゃんは、今もクルの気配を感じるよ。

そしてね、クルと過ごした時間の、その記憶の断片が、時折ふとした瞬間によみがえるんだよ。

あの時クルは、何を思っていたんだろう。

あの突飛な行動は、何を意味していたんだろう。

あの目で懸命に伝えようとしていたことは、何だったんだろう。

そんなことを考えるんだよ。

姉ちゃんがいつかそちらへいったら、たくさんのことを訊いてみたい。

でも、仮にね、そちらでも言葉を交わし合うことができないのだとしても、それでもいいと、最近は思うの。

言葉のやりとりができないからこそ、その目で、その温もりで、その息づかいで、気持ちのやりとりをする。

心を通わせようと、互いの内なる声に、そっと耳を澄ませる。

それは実は、とても素敵なことなのだと思うようになったんだよ。



寒くなるにつれて、マリは少しずつ鬱々としてきているよ。

冬季うつ病だと言って、私たちがからかうと、怒ってカーペットを掘りまくるんだよ。

笑っちゃうでしょ。

身体の不調から来るビビリも、冬にかけて増えてくるだろうね。

音も気配も、何もかもがこわい病。

クルもビビリだったもんねぇ。



マリの心身がどういう状態か、私たちは知ることができないの。

神経の断裂が身体ぜんたいにどういった影響を及ぼすのか、下半身の感覚がないってどういう感じなのか。

それにより、目に見えない鈍い不調、不快さだったり痛みだったり、そういう苦しみが日常的にどの程度あるのか。

また過去に受けた心の傷は、どれほど深いものであるのか――。

私たち夫婦には、何もわからない。

ただひたすらその生をともにし、マリの様子から、さまざまに想像を重ねてゆくしかないんだよ。

いくら想像しても、苦しみはなくならないと思うけれど、それでも、抱える不安の和らぐ瞬間が、少しでもこの子の中に生まれてくれたら……。

そんな風に願うんだよ。



なかなかそちらでゆっくりさせてあげられなくて本当に悪いんだけど、姪っ子マリリンのこと、どうか見守ってやってね。

マリがパニックの時は、大丈夫だよって寄り添ってあげて。

この子は、叔父さんの言葉がいちばん安心できるみたいだから。



それじゃあ、またね。

いつもありがとう。

お空のお仲間さんに、よろしくお伝えしてね。



姉ちゃんより

クルタンの命日に寄せて




| クルタン | 08:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

坊ちゃんアレルギー

と言っても、私が坊ちゃんにアレルギーを起こしたのではない。

坊ちゃんを突如襲った、正体不明のアレルギーの話だ。



長野から戻り、しばらく頭痛とめまいに見舞われていたのが、だんだんと鎮まってきて、ようやく生活を取り戻しつつあった、ある日の暮れ方。

ちょっとした作業をしていると、昼寝をしていたマリ坊が、定位置であるテーブルの下から這い出てきた。

起きた~? と声をかけながら、視線は手もとの読み物へ据えたまま片手を伸ばし、頭を撫でる。

おむつ替えをしようかと、作業に区切りをつけ、改めてマリ坊のほうに目を向けた。

あれ?

何かちょっと、口のまわりが腫れてる……?

間近に見ると、少々赤みを帯びて、唇ぜんたいがもったりしている感じがした。

病院が頭をよぎるのと同時に、車のことがよぎった。



以前にも書いたことがあるけれど、私は免許取得後、10数年運転から遠ざかっていたペーパードライバーだった。

そしてある時を境に、一念発起し、何とか運転できるようになろうと、週末に夫の指導を受けている。

第一に、夫のいない平日、緊急でマリ坊を病院に連れて行かねばならなくなった時、私ひとりで任務を遂行できるようにするためだ。

せっかちで荒っぽい運転マナーにたじろぎ、幾度も泣きそうになりながら、根気強く練習を重ね、近頃では一応、人並みの運転はできるようになった。

が、夫の指導は非常に厳しく、人並みでは許されない。

とりわけ危険予測に対する要求はたいへんなもので、あらゆる場面のあらゆる危険をすべて予測できると言いきれない私は、まだ真の合格をもらえていない。

夫が家にいる時、ごく近所の店までひとりで往復してみたことはあるにはあったが、マリ坊を乗せて私だけで、というのは、まだ経験がなかった。



困ったな、どうしよう……。



とりあえず、ネットで少し調べてみた。

急に口まわりが腫れてくる病気として代表的なものは、歯周病などの歯関係と、アレルギー。

その時点では、アレルギーは該当可能性が薄いように思えた。

なぜなら、いつもと違う食べ物はあげておらず、雨が降ったり止んだりで散歩も行っていない、その日は夕方までひたすら部屋で寝、時折気まぐれに窓辺の監視業務に勤しんでいたくらいで、変わった行為を何ひとつしていなかったからだ。

この辺りの無知を、私は後に大反省することになる。



一方、歯の病気については、思い当たる節がありすぎた。

もともと、この子の歯は獣医さんらも首を傾げるほど状態がひどく、避妊手術の際、一緒に処置してもらった経緯がある。

現在は、日に3度の食事の都度、歯みがき用品を使ってケアしている。

それでも、ひとたび歯石取りをするとかえって歯石が付きやすくなるというジレンマ的な仕組みの表れか、もしくは何かひどい状態だった頃の名残があるのか、あるいは単なるそういう体質か、いまいち判然としないが、ケアしても、ケアしても、なかなか良い状態を保つことができずにいた。

そのため、歯周病から来る歯肉炎などを起こしたとしても、何ら不思議でない。

どころか、早晩それはやって来るだろうと、覚悟さえしていた。

この歯関係というのはたいへん厄介で、歯周病等を発症してしまうと、全身麻酔で抜歯しない限り、炎症が頻発し、悪化の一途をたどることが多い。

抜歯を選択しないのならば、抗生剤等で対応しつつ、最大限苦しみを取り除いてやる方向で、あらゆる策を練らねばならない。



明日は休日だから、みなで朝から病院だな。

先生とじっくり今後の対策を話し合わないと……。

歯の病気の困難さを思い、ある種の決意を持って考えをめぐらせていると、マリ坊が、ブルブルッ、ブルブルッと、ほとんど自棄を起こしたように、繰り返し頭を振り始めた。

ちょっと見せて、と顔を覗き込む。

ひぃぃぃ~!!

わずかな間にさらに腫れてきてる!

これは一体……。

私は、「慌てるな、まず記録!」と頭で唱え、手早く写真を撮った。

これまで、この子に降りかかったかずかずの病気を前に必ずそれを行ってきたことが、いつか習慣となり、夫の冷静な呼びかけがなくとも、身体が反応したらしい。





CIMG6809_R4.jpg



CIMG6810_R4.jpg



CIMG6812_R4.jpg
「ちょいと、口に何かが付いてるんだよ。どうにかしとくれよ……」





その日、夫は夕方から夜にかけて、代わりのきかない重要な仕事が入っており、帰宅が深夜になることがわかっていた。

連絡したところで、帰って来られるわけではないし、過剰な心配をかけ仕事の邪魔をするだけだ。

もう迷っている場合ではなかった。

いま出れば、診療時間内に十分間に合う。

まさにこういった時のために、これまで運転の練習を重ねてきたんじゃないか。

パーカーを引っ掴み、マリ坊の外出セットを抱え、お金を用意、家じゅうの戸締まりを確認すると、夢中で玄関を飛び出した。



すでに濃い闇が辺りに重く垂れ込めていた。

マリ坊と荷物を車に乗せる。

近くの家の開け放たれた窓から、いつもの子どもらの、いつものにぎやかなはしゃぎ声が聴こえてきた。

いつもと同じということが、何か妙に心強く感じられ、涙が込み上げた。

自分は冷静であると思っていた。

ひとつひとつのことを冷静に、着実に進めていると思っていたが、玄関の鍵に何度も車の鍵を当てていたあたり、やはり動揺していたのだろう。

そうこうしているうちにも、見る間に腫れは広がり、目もとから耳の付け根にまで及んで、この時すでに顔ぜんたいが変形し始めていた。

慌てている時こそ、運転には細心の注意を払わねば。

しかも私は、マリ坊を乗せて初めて、ひとりきりでそれを行うのだ。



教習所における路上運転さながらに、人や動物がいないか、前後左右、車の下まで点検する。

運転席に乗り込み、ハンドルを握ると、その手がガクガク震えていることに気がついた。

いったんハンドルから手を放し、縮こまった喉を無理やり押し広げ、ひとつ深呼吸する。

マリ坊は、クレートの中でしきりに頭を振っていた。

エンジンをかけると、おなかの辺りがすうっと落ち着いた。

降り出した細い雨に、ワイパーを作動させる。

横たわる闇をライトで払いのけ、静かにアクセルを踏んだ。

馴染みの道の、馴染みの標識を、改めてすみずみまで確認する。

対向車のライトがいやに眩しい。

何か過ぎ行く車がみな、私の運転を監視しているように感じた。

飛び出しがないか、次の展開で予測される危険は何か、頭と目で考える。

きんっと音のするような集中が車内に張りつめていた。

これまで学んだ危険予測のすべてを押さえながら前進し、ついに車は病院の駐車場へすべり込んだ。

我ながら、夫に二重丸をもらえるような運転だったのではないかと思う。



車を停めると、受付に順番を取りに走った。

平日の夜と言えども、待合室は診察待ちの方がそれなりにおられ、マリ坊が診てもらえるのは、まだかなり先になりそうだった。

ちょうど出てきた看護師さんに、状況を話す。

「口もとが腫れてきて、その後みるみるうちに顔ぜんたいに腫れが広がって……」

震えてうまく口がまわらない私の説明を、彼女は瞬時に把握してくれた。

一緒に駐車場へ走り、車で待っていたマリ坊の状態を確認。

「緊急性のある場合がございますので、すぐに先生の判断を仰いだほうがいいと思います」

そう言うと、慣れた手つきでマリ坊を抱え上げ、院内へ戻った。

私は彼女のテキパキとした行動を、すがりつくように見ているしかなかった。



マリ坊が診察室へ入ると、全身が震えてきて、立っていることができず、すぐそばにあった椅子の背もたれを掴み、倒れ込むように座った。

後悔しかなかった。

緊急性があったかもしれないのに、無知と浅慮からアレルギーの可能性を早々に除外し、私は呑気に歯の病気など調べていたのだ。

結局こうして車で駆け込む決心がつけられるのなら、いちばん最初に口もとに腫れが生じた時点で、その時点で、なぜ私は決心をつけなかったのか。

あとからあとから目尻に涙がもり上がり、ぼろぼろとこぼれ落ちた。



「だぁいじょうぶ」

ふいに、左の耳へ、静かな声が来た。

震えながらカクカクと顔を向けると、隣の椅子の、シーズー犬を抱いたおじいさんが、笑顔で頷いていた。

「だぁいじょうぶ、だぁいじょうぶ。落ち着いて」

その穏やかな声と、やさしい笑顔に、私の目からはいっそう涙が落ち、一方でたとえようのない心強さに打たれ、それから震えは徐々におさまっていった。

代わりに、母としての責任と覚悟が、身体の内に凛と立つ。



それから間もなくして、ぼってりと顔をふくらませたマリ坊が、先生に抱えられ、姿を現した。

診断結果は、アレルギー。

緊急性は回避された。



いつもと違うものを口にしていないこと、特に変わった行為をしていなかったこと、その他諸々の状況判断から、おそらく食物ではなく、何かの化学物質が原因ではないか、ということだった。

例えば洗剤の成分であったり、例えばカーペットや家具の何かの成分であったり、日常的に人間が使用するものに含まれるあらゆる化学物質が、犬にとってはアレルギー症状を引き起こす要因となり得る。

普段は何もなくとも、免疫力が低下している時など、突如、身体が反応を起こすことがあるのだと言う。

何の成分、何の化学物質に反応したのかを特定することは、ほとんど不可能に近い。

ひとまず今回は、注射で鎮静化させることになった。

今後また起こらないとも限らないが、免疫力低下等の要因がそろった時に発生すると予測されるため、そう頻繁なことではないと考えられ、何か治療をしていくという必要は、今のところはない。

仮に頻発する場合は、さまざまな選択肢を考えてゆく。

先生がおっしゃったのは、そういった内容であった。



秋口、気温が下がってくるとアレルギー症状を起こす犬が増えるらしい。

その話になった瞬間、思わず先生の目を凝視した。

先生もこちらを見、私の頭に浮かんだことを見通すような顔で、大きく頷いた。

「マリリンちゃんは、去年も寒くなるにつれて、だんだん不調が増えましたよね」

あの冬のキリキリした胸の痛みが、一気に思い起こされた。

マリ坊に残されている神経が不具合に陥り、奇妙な色をした下痢が止まらず、体重が落ち、一時は歩くこともままならず、寝ても覚めても不安のまとわりつく日々が延々と続いた。

明確ではないが、おそらく寒さが原因であろうと言われていた。

今年も夏が過ぎ、涼しくなってくるとともに、てんかんと下痢に対しては注意を払っていたけれど、こんな具合に脇から突いてくるとは……。

短い秋の向こうで、すでに準備運動を終えているであろう冬を思い、今年はどうなるのだろうかと不安が胸を往来する中、マリ坊は注射を打たれ、診察が終了した。



ひとまずの安堵に身をゆだね、マリ坊を車へ運び、会計に戻る。

迅速に対応してくださった先生とスタッフさんたちに、心からのお礼をお伝えし、その帰り際。

どうしても一言お声をおかけしたく、先ほどのおじいさんのほうへ行き、お礼を言いながら、シーズー犬を撫でさせてもらった。

「この子はね、数か月前に捨てられた子なんだよ」

突然の言葉に、はっとおじいさんを見た。

「ほんとですか!? うちの子も保護犬なんですよ」

今度はおじいさんが、驚きに目を見開いた。

マリ坊が待っているので、わずかな間のことだったけれど、シーズー犬の抱える事情を聞いた。

病名は伏せるが、重い病を発症し、治療してやれないからと飼い主さんに捨てられてしまうことになり、それを聞きつけたおじいさんご一家が、その子を引き取ったのだそうだ。

そしてご家族は、病院で手術を選択し、成功。

現在も根気強く治療を続けている。

おじいさんは言わなかったが、おそらく経済的な負担はたいへんなものであったろうし、素晴らしい日々であることには違いないはずだけれども、当然そればかりではなかっただろうとも思われる。

おじいさん一家へのあらゆる想像が、一瞬のうちに身体じゅうをめぐった。

確かにここに、救われた命がある。

そのことが、穏やかな顔でおじいさんに抱かれるシーズー犬の、これ以上ないほど幸せに満ちた瞳の中に映し出されているように思えた。

マリ坊のアレルギー騒動で神経が昂り、少し興奮状態だったこともあるだろうか、「よかったねぇ~、よかったねぇ~」とシーズー犬を撫でながら、みっともないくらいに涙をこぼした。



そして再び、教習所並みの安全運転を心がけ、車を走らせる。

家に着き、玄関を開けた瞬間、圧倒的な疲労が来た。

うずくまる私のまわりを、すっかり元気を取り戻したマリ坊が、はしゃいで飛びまわる。

顔の腫れは、先生のおっしゃっていた通り、注射を打ってから見る間にひいてゆき、家に帰り着く頃には、いつものシュッとしたマリ坊に戻っていた。





CIMG6819_R4.jpg
↑目の腫れの、かすかな名残



2014年秋。

坊ちゃんはまたひとつ、新たな世界を体験したようです。



そんなこんなで母ちゃんは、ひとまず力尽きました。




| つれづれ | 07:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!33 ~ジャム&ルナ&ココちゃんバースデイ♪~

オス!父ちゃんです!

週末に、ジャム&ルナ&ココちゃんの誕生日を一緒にお祝いさせていただいた時のことを綴りたいと思います!

母ちゃんがブログを始めた当初からやりとりがあり、何度か一緒に遊んでもらっているみなさまです。



今回やって来たのは、「woo pee café」さん。



CIMG6862_R4.jpg
おなじみの、犬用ケーキです!

つい人間が食べたくなりますが、味はほとんどしません(笑)



CIMG6894_R4.jpg
ちょっぴりビビリなジャムちゃん!



CIMG6896_R4.jpg
小食だけど元気いっぱい、ルナちゃん!



CIMG6906_R4.jpg
猫みたいに、ぐにゃぐにゃするココちゃん!



CIMG6876_R4.jpg
みんな夢中で完食です!



CIMG6879_R4.jpg
マリリンもたっぷりいただきました!



ちなみに、ジャム&ルナ&ココちゃんの飼い主さんご夫婦は、空手道場をなさっていて、その道場のお話をお聞きするのが、毎回とても興味深いのです。

今の子供たち、そしてその親たちの言動に驚くばかりですが、それをしっかりと受けとめ、真っ直ぐな指導をされているので、この道場に関わった人たちは、きっと生き方が変わるだろうな、と思います。

今の世の中、子供やその親と向き合うのはとても大変で労力を使うことだと思いますし、それだけに、真正面から向き合える大人は少ないのではないかと思います。

このご夫婦は少しもブレずにそれが出来るので、本当に素晴らしいです。

そのような“大事なこと”を教えてくれる場所(存在)がもっと必要なのだと思います。



そうそう、今回は、道場の生徒さんであり、小学校の教員をされてる方も一緒に来てくださいました。

その方もまた、ご夫婦との出会いから得たものを大事にしながら、子供たちやその親と真正面から向き合っています。

きっとみんな、“何か”を感じ取っていると思います。



うっかり犬たちのことを忘れるくらい、色々と話が弾み、良い時間を過ごせました。





さて、お店を出た後はみんなで散歩です!



CIMG6911_R4.jpg
ジャムちゃん!



CIMG6915_R4.jpg
ルナちゃん!

イメージよりすごく活発で足が速く、あっという間にみんなを置いて先へ行ってしまいました。



CIMG6917_R4.jpg
ココちゃんも楽しそう!



CIMG6919_R4.jpg
マリリンも刺激を受けて追いつけ追い越せとばかりに走ります!

いや~あんなに走ったのは何カ月ぶりでしょうか?相当刺激を受けたようです。



CIMG6931_R4.jpg
いつもなら立ち止まってピーピー泣きそうな段差でも、自ら下りていきます!



CIMG6924_R4.jpg
そして、止まる場所は皆同じ・・・



いやー3匹飼いは大変でしょうが、みんなそれぞれ特徴があったりして楽しいだろうな、と思います。

今回もいろいろなお話が出来て(私はいつも頷くだけですが…)とても良かったです。
(勝手に刺激を受けております)

私もビシッとがんばりたいと思います。


| お友達 | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!32 ~久々の帰省&祖母宅 その3~

CIMG6690_R4.jpg



はーい、父ちゃんでし!

今回は久々の帰省、最終章ということで、母ちゃんの母ちゃんの母ちゃん(母ちゃんの祖母)のお宅へ伺った時のお話です。

ちなみに、以前祖母宅へ伺った時の様子は、下記の母ちゃんの記事に詳しくあります!




「ひいおばあちゃん、こんにちは!」

「かりんとう饅頭は渡さない!」

「おばあちゃん最強伝説と、マリリン最高笑顔♪」




松本市から祖母宅の佐久市までは、車で約1時間半。

途中峠道のようなところもありましたが、心地良い風に吹かれ、なかなか気持ちの良いドライブでした。

やっぱり長野は空気が良いですねぇ。

本当に清々しいです。

空気のおかげか、めずらしく母ちゃんの頭痛も発生しなくて、ほんと良かったです。



到着すると、母ちゃんの叔母夫婦が迎えてくださいました。

久々の訪問ということで、お互いの近況など、いろいろなことを語り合います。

途中、仕事の忙しい中、母ちゃんの従弟も駆けつけてくれて、にぎやかなひと時となりました。

美味しい昼食をご馳走になっていると、そこに祖母が登場です!



CIMG6681_R4.jpg



もうすぐ95歳になるとは思えない肌の艶に、驚かされます。

歩行器は使っているものの自力で歩き、元気です。

そして何より、マリリンに負けない食欲ぶりに、びっくり!

本当に素晴らしいなと思います。



CIMG6687_R4.jpg



お互い覚えているようで、「お~、あんたかい」と会話しているようでした。

いつまでも、マリリンと食べ物を奪い合う仲でいてもらいたいと思います。



松本、佐久での楽しい日を過ごし、埼玉に帰ってくると、早速いつもの長座布団(まだ広げる前なのに・・・)の上でくつろぐマリリンでした。



CIMG6804_R4.jpg



CIMG6805_R4.jpg


| 父ちゃんより | 07:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!31 ~久々の帰省&祖母宅 その2~

では、父ちゃんです!

今回は、前回の続き、母ちゃんの実家に帰省した際のことを書きたいと思います。

マリリンや母ちゃんの具合のこともあって、なかなか帰省出来ませんでしたが、今回久々に帰省することが出来ました!

マリリンは、母ちゃんの実家のことを覚えているようで、到着間際になると急に吠えだしました。

着いて、まずは散歩です!



CIMG6589_R4.jpg



CIMG6594_R4.jpg



CIMG6604_R4.jpg



CIMG6602_R4.jpg



家に戻り、ひと通り匂いを嗅いではしゃいだ後は、みんなが会話を楽しんでいるテーブルの下で、グッスリ寝入っていました。



そして、夕食。



CIMG6648_R4.jpg



CIMG6649_R4.jpg


この日は、マリリンの誕生日を迎えたばかりということもあり、なんと、母ちゃんの母ちゃんが、誕生日ケーキを用意してくれていました!!

ハーピーバースデーの歌をみんなで歌い、ありがたくいただきました。

スポンジがしっとりしていて、すごくおいしかったです。

マリリンもちょっとだけもらい、震えて喜んでました!



CIMG6673_R4.jpg



CIMG6677_R4.jpg



その夜、マリリン用のスペースとしていつも使っている毛布などを敷き、最初はそこに寝たのですが、朝起きたら、いつの間にか母ちゃんの足もとで寝ておりました(笑)

なぜ、こういうときは母ちゃんなんだ?!とちょっと複雑な父ちゃんでした。。。

では、次回は母ちゃんの母ちゃんの母ちゃんのお宅に伺ったときのお話です。


| 父ちゃんより | 07:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

