今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

心と身体にドッグヨガ

マリリンの体調をご心配いただきまして、本当にありがとうございます。

おかげさまで、病院で注射を打ってすぐにすっかり元気になりました。

目の輝きも戻り、ヨガに行ったときにはこんな清々しい顔をしておりました。
CIMG6168_R.jpg


マリリンのいろいろで大幅に遅刻してしまいましたが、開始時間を遅らせていただいたみたいで、合流した私たちも、ほぼ丸々ヨガを楽しむことができました。

先生始めご一緒していただいたお友達のみなさま、本当にすみませんでしたm(__)m


というわけで、本日は土曜日のドッグヨガの内容をご紹介したいと思います。


CIMG6163_R.jpg
まずは、呼吸法を学び、足先のストレッチから。


CIMG6169_R.jpg
腿の裏もぐ~っとのばします。


CIMG6174_R.jpg
マリリンに向かって、前屈~。

立ちポーズもありましたよ。
CIMG6172_R.jpg
鷲のポーズです。

マリリンも一緒にゆるやかな呼吸をします。

前日眠れなかった彼女は、すぐに眠りの世界へ。


CIMG6175_R.jpg
こちらは、開脚前屈です。

とっても気持ちの良いポーズでした♪


CIMG6185_R.jpg
ふと見ると、クララちゃんがママのバッグの上でウトウト。

リラックスして眠くなってきちゃったね

そして、こちらは坂のポーズです。
CIMG6177_R.jpg
ご覧ください、先生とネオくんの見事なバランス!

ネオくん、さすが助手役も慣れたものですね♪

この坂のポーズをやろうとしたら、
CIMG6179_R.jpg
ママの顔をペロペロ舐め始めちゃったモモちゃんです

「ちょ、ちょっとぉ!!」ママ、ギブアップ


CIMG6183_R.jpg
ガス抜きのポーズでは、母ちゃんを見おろす形になったマリリン。

照れているのか何なのか、頑として母ちゃんの顔を見ません


CIMG6184_R.jpg
最後、くつろぎのシャバーサナのポーズでは、人もワンも、み~んな眠りの世界へ入ってしまいました。

マリリンと呼吸を合わせ、ひとつ、またひとつと力を抜いてリラックスしていく感じは、とても気持ちが良く、前日から張りつめていたものが、ふわ~っと身体から抜けていくようでした。

日常のいろいろを忘れ、自分の身体と心の奥深くに集中していくヨガは、コリをほぐすとともに、精神を強くしてくれます。

普段の生活でイライラしたり、緊張したり、そんなときにも、そっと呼吸法を行うと良いみたいです。

深い呼吸をすることは、本当に大切なんですね。

病気を防ぐという意味でも、日頃から深い呼吸をすることを意識したいと思いました


さて、気持ちの良い時間のあとは、お待ちかねのランチです


CIMG6199_R.jpg
「あたしもご飯食べたい。昨日から何にも食べてないの。虐待よ!」

はいはい、マリリンも食べていいですよ

前日から絶食していた彼女ですが、食べても良いと言われた時間になりました。

ヘルシーで消化の良いRAINさんのテリーヌは、量も内容も、今の彼女にぴったりのご飯♪


CIMG6207_R.jpg
「た、たまりません~!!」


CIMG6209_R.jpg
おなかがすき過ぎて丸飲みしたいマリリンですが、父ちゃんがほんの少しずつ、それはそれは時間をかけて食べさせておりました


CIMG6219_R.jpg
ネオくん、ママとおんなじお口していますよ


CIMG6205_R.jpg
モモちゃんも中也くんも、抱っこされてゴキゲンです♪


CIMG6218_R.jpg
あらら、クララちゃんはママの腕の中で眠っちゃいました


CIMG6197_R.jpg
「んも~、みんな甘えん坊なんだからぁ。」

アナタもね

そして、
CIMG6214_R.jpg
父ちゃんは「タコライス」を。


CIMG6213_R.jpg
母ちゃんは、「ドライトマトとカマンベールチーズのキッシュ」をいただきました。

さらに、このヨガ教室には
CIMG6217_R.jpg
デザートがつくのです!

マスターの手作りで、毎回こんな風にステキな盛り合わせにしてくれます

どれもメチャうまで、食べ終わっちゃうのが寂しくて仕方がありません。

お料理って、本当にセンスだなぁって思います♪


ヨガで心と身体をほぐし、美味しいご飯でおなかを満たしたマリリンは、家に帰るとすぐにウトウト。

父ちゃんに身体を拭いてもらいながら、
CIMG6231_R.jpg
完全に夢の世界へ。

この後、昨日の睡眠を取り戻すかのように、父と娘で爆睡しておりましたよ♪

いつもありがとうございます!
マリリンのことをご心配いただき、心から感謝申し上げます。
元気を取り戻した彼女に、応援クリックをしてやってくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

