今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ひいおばあちゃん、こんにちは!

朝6時。

目をしょぼしょぼさせながら父ちゃんに抱っこされ、マリリンが起きてきました。



「ちょっとぉ、この早起きは何なのかしら。これは夢?」

いつも、9時頃まで寝ているマリリンは、6時に起こされたことがイマイチ把握できていない様子です。

朝のブラッシングをされながらも、ちょっと油断すると、うとうとすやすや。

眠くてぬぼ~~~っとしているときのマリリンって、ホントにかわいいんですよ~!

何をされても、ほにゃら~~~っとしております


CIMG6349_R.jpg
「父ちゃん、おはよ~。」

おや、目が覚めてきたかな?

マリぼっちゃん、おっきして♪


CIMG6353_R.jpg
「ぬぁ~~~!」


CIMG6355_R.jpg
「おりゃあ~~~!」

荒れております(笑)

スイッチが入ってきたマリリンを連れて、車に乗り込み、いざ出発!


CIMG6361_R.jpg
「どこに行くの?」


CIMG6358_R.jpg
「カフェかしら?・・・にしては道が違うわね。」


はい、今日はカフェじゃありませんよ~!

母ちゃんのおばあちゃんの家へ遊びにゆくのです


CIMG6364_R.jpg
「え~!母ちゃんのおばあちゃん!?それってだあれ?」

母ちゃんのおばあちゃんだから、マリリンにとっては、ひいおばあちゃんになるね。


CIMG6365_R.jpg
「ひいおばあちゃん!?わぁい!早く会いたいよ~!」

期待に胸をふくらませているマリリンです。


祖母の家は、長野県佐久市にあります。

私の母の妹である叔母が、一緒に暮らしてお世話をしてくれております。

祖母は、現在92歳。

最近は、食べることに大変な関心を持っているようで、朝から晩まで、常に頭の中をしめているのは食べ物のことだとか

あれ?

誰かに似ていると思いませんか?

・・・・・・

そうです!マリリンです!

祖母の話を聞けば聞くほど、その様子がマリリンと重なるのです。

そんなわけで、おばあちゃんとマリリンが対面するのを、みんなが楽しみにしておりました

この日は、私の母、つまりマリリンのおばあちゃんも、松本から駆けつけてくれることになっており、楽しみ尽くしでワクワクのマリリン家です


CIMG6368_R.jpg
こちらは、休憩した横川サービスエリア。

もったりとした重い雲が一面に垂れ込め、たびたび雷が鳴り響きました。

う~ん、なんとか晴れておくれ~

雷の音にヒンヒン鳴くかと思いきや、マリリンはこの表情。


CIMG6369_R.jpg
「ねぇねぇ、休憩なんかいいから、早く行こうよ!」

雷の恐怖よりも、楽しみな気持ちが勝っちゃったようです

幸いにも、雷や雨はこの辺りまでで、佐久が近づくにつれ、だんだん青空が広がってまいりました

さあ、着きましたよ~!


CIMG6372_R.jpg
おばあちゃんのお家です。

何年ぶりだろう。

中へ入ると、懐かしい匂いとともに、叔母夫婦と母が迎えてくれました♪


CIMG6373_R.jpg
母がさっそく抱っこです。

2010年に虹の橋を渡った「クルタン」の思い出とともに生きている母は、マリリンのことを孫として本当にかわいがってくれております。(クルタンの記事は、こちらをご覧くださいませ

そして、叔母と初対面♪


CIMG6374_R.jpg
「おばちゃん、こんにちは!マリリンです。」

先日遊びに行った夫の実家と同様に、叔母一家は動物に触れる機会があまりなかったため、犬と接するのは未知の世界なのですが、喜んでマリリンのことを受け入れてくれました

動物との接し方がわからない中で、家の中に犬を入れるなんて、かなりの衝撃だろうと思うのですが、ご挨拶の後さっそくマリリンをなでなでしてくれましたよ

叔父は犬が苦手な様子で、「ありゃ~、いやに大きいねぇ」なんて言って逃げまわっておりましたが、家に馴染んで気ままにゴロゴロするマリリンを見ているうちに、だんだん逃げなくなり、ついには自分から頭を撫でて、「あれ~、毛がやわらかいねぇ。」なんてニコニコしておりました。

これには、みんなびっくり!

マリリンって、犬嫌いの人の価値観を変えちゃう力があるのかしら??

本犬も、初めこそ緊張の面持ちだったものの、優しくしてもらって、あっという間に笑顔に

そして、いよいよひいおばあちゃんと初対面です!


CIMG6375_R.jpg
「あの・・・ひいおばあちゃん、こんにちは。マリリンです。」

※おばあちゃんの顔にモザイクをかけるか聞いたところ、全員一致で、いらないでしょ~となったので、そのまま載せております。


CIMG6376_R.jpg
おばあちゃんったら、一度も会ったことがないのに、部屋に入ってきたマリリンを見て、一言。

「しばらくだねぇ。」だって(笑)

そして、マリリンがオムツをしているのを見て、「ふぅ~ん、おもしろいねぇ。」と言ってみんなを笑わせましたよ


CIMG6378_R.jpg
でもおばあちゃん、犬が嫌いなんじゃなかったっけ?

昔から母にそう聞いていたので、普通にマリリンと会話しているのが、不思議でなりませんでした。

どういうこっちゃ?


CIMG6381_R.jpg
で、ひとしきり触れ合うと、「ちょっと、さっきのかりんとう饅頭はどこ行った?」とすでに関心は食べ物に移ったようで、かりんとう饅頭を幸せそうに食べておりましたよ

それを見て、鋭く瞳がギラついたのはこのお方。


CIMG6382_R.jpg


かりんとう饅頭をめぐって、バトルが起こりました

この続きは次回に~!

いつもありがとうございます
みんなに受け入れてもらって、うれしくて仕方がなかったマリリンに・・・ポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ふるさと | 11:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

