今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

かりんとう饅頭は渡さない!

昨日の続きです。


CIMG6384_R.jpg


みんなにかわいいかわいいと言ってもらい、上機嫌で高いところからみんなを見おろしていたマリリン姫♪


CIMG6383_R.jpg


しかし、目の前でおばあちゃんがかりんとう饅頭をかじるのを見るやいなや、マリリンの放つオーラが一変。

「そのおいしそうなのは何だぁ~!!」

とばかりに、おばあちゃんのもとへ駆け寄ります。


CIMG6387_R.jpg
「ねーねー、ひいおばあちゃん、それおいしいの?」

おばあちゃん、さらっと無視。

その顔からは、先ほどの穏やかな表情がスッと消えています。

今度はテーブルをぐる~っとまわって、反対側から攻めるマリリン。


CIMG6388_R.jpg
「ねーねー、ひいおばあちゃん、それちょーだい!」

おばあちゃん、とことん無視。

頑なに目をそらしておりました。

さらにマリリンが詰め寄ると、やっと彼女にチラッと目をやり、「欲しいわなぁ。」とコクンコクン頷きながら、饅頭を口に放り込みます。

普段、誰かのところへ行って「ちょーだい♪」とやると、例えくれないとしても、みんなから「ごめんねぇ」と優しく声をかけてもらうマリリン。

これほどの無視は経験ありません。

饅頭への思いが膨らみ過ぎてブルブルと震えながら、渾身の力を込めておばあちゃんを睨みつけます。

ものすごい気迫でじりじりと詰め寄るマリリン。

しかし、おばあちゃん、まったく意に介しません。

「食べたいわなぁ。あぁ、おいしい。」などと言って、さらにマリリンを挑発します。

そしてついに・・・


CIMG6389_R.jpg
「あ!ぜんぶ食べちゃった!」

最後のひとかけらがおばあちゃんの口に入った瞬間、これまで聞いたこともない野太い声がマリリンの口からもれました。

「わぁふっ!」と低く一声。

初めて味わった敗北感に、思わず負け犬の遠吠えならぬ負け犬の唸りがもれ出たマリリンなのでした・・・。

すごい。

おばあちゃん、すごいよ。

かりんとう饅頭を食べ終わったおばあちゃんは、いつの間にかまた先ほどの穏やかな顔に戻っており、マリリンにニコニコと優しい眼差しを向けておりました。


敗北マリリンは、その悔しさをぶつけるように足の毛をガジガジと噛み、
CIMG6386_R.jpg
父ちゃんに慰められたのです


CIMG6391_R.jpg
しばらくしょんぼりしていたマリリン。


傷が癒えてきたのか、おもむろに立ち上がり、
CIMG6390_R.jpg
よろよろと探検し始めました。

かりんとう饅頭を食べて満足したおばあちゃんは、自分の部屋へ。

マリリンは、勝者が歩くのを応援しに駆けつけていましたよ。


CIMG6392_R.jpg
なんだか、師匠を応援する弟子みたいになっています

自分が敵わなかったおばあちゃんのことを、尊敬しちゃっているのかもしれませんね


和の家にすっかり馴染んだマリリンは、早くもリラックスモードでくつろいでおりました。

夕方からまた長距離運転が待っている父ちゃんは、しばし仮眠。

父ちゃんのそばに寄り添って、
CIMG6394_R.jpg
マリリンも気持ちよさそうにうとうと。

しか~し!
CIMG6395_R.jpg
その眠りを打ち破る人物が・・・!


はい、またしてもおばあちゃんですよ(笑)

おばあちゃんったら、自分の部屋で寝たとばかり思っていたら、歩行器を押しながら廊下を歩いてきて、居間のガラス戸の向こうから、じぃ~っと私たちを見ていたのです。

そして、しばらくすると、そのままバックで歩行器ごと後ろへ下がり、また自室に引っ込みました。

それを、何度も何度も繰り返すおばあちゃん。

マリリンは、歩行器の音が聞こえるたびに、ハッと飛び起き、「くせもの~っ!!」とばかりにワンワン吠えたてておりました。

結局彼女はほとんど眠れなかったようです。

またしても、師匠に負けちゃったマリリン。

今日は満身創痍だね、なんて茶化すと、再び足の毛をガジガジ噛んで、悔しさを紛らわすのでした


そんなこんなで、おばあちゃんにペースを乱されまくりのマリリンですが、この後、大好きなイチゴやお芋をもらい、元気100倍!になりましたよ

次回、佐久の最終章をお届けいたします♪

いつもありがとうございます!
おばあちゃんに完敗だったマリリンに・・・癒しのポチッをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


| ふるさと | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

