今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おばあちゃん最強伝説と、マリリン最高笑顔♪

昨日の続き、佐久の最終章です!

お昼ご飯をいただきながら、みんなでおしゃべりを楽しんでいるところへ、歩行器で何度も登場し、マリリンをビビらせたおばあちゃん。

何度目かの登場の際、「ちょっと!」と言うので何かと思ったら、「3時のおやつはどうなった?」だって

時計を見ると、確かに3時ちょうどです。

おばあちゃん、どんだけなのさ・・・。

叔母「スナック菓子ならここに出してあるけど、それ食べる?」

おばあちゃん「ん~ん、いや。甘いの。」

叔母「何食べるの?プリンは?」

おばあちゃん「プリン?甘いの?」

叔母「甘いよ。」

おばあちゃん「じゃあ食べる。」

こんな感じです。

いつもこうして食べ物の話ばかりしているんだとか。

甘いのを用意する叔母から、食にまつわるエピソードが一部披露されました。

先日も、「これは後で食べるものだから、食べちゃいけないよ。」と言っておいたものを、「うん、わかった」と言いながら、叔母が一瞬席を外した隙に、近くに置いてある孫の手を使ってお皿を引き寄せ、食べていたそうです。

またある時は、歩行器がなければ歩けないはずなのに、叔母がいない隙にキッチンまで行って、おっきな菓子パンを探しだし、それを食べちゃったんだとか。

おばあちゃんに、「キッチンまでどうやって行ったの?」と聞くと、「つたって歩いて行ったの。」と。

食のためなら、歩けるようになっちゃうおばあちゃんなのでした。


自分のエピソードが披露されている中で、おばあちゃんは話にはまるで興味なく、もぐもぐと3時のおやつを食べておりましたよ



結局プリンじゃなくて、ロールケーキになったようです

ロールケーキに一瞬目が輝いちゃったマリリンですが、先ほどのかりんとう饅頭争奪戦の経験から、絶対もらえないことを理解しているようで、なるべくロールケーキを見ないようにしておりました。

マリリンに戦う意思がないことを知ると、
CIMG6397_R.jpg
途端に彼女をかわいがるおばあちゃんです。

仏頂面のマリリンに機嫌を直しておらおうと、みんなで散歩に出かけることにしました。


CIMG6403_R.jpg
「よっしゃ!」


CIMG6414_R.jpg
「おほほ、あたしには散歩があるのよ。かりんとう饅頭もロールケーキもいらないわよーだ!」


CIMG6423_R.jpg
叔母や私の母も一緒の散歩がうれしくて、ルンルン歩くマリリンです♪


CIMG6410_R.jpg
「いいわね~!天気は最高だし!」


CIMG6404_R.jpg
「あら、佐久のワンの匂いね。」


CIMG6405_R.jpg
チューリップが、元気良く咲いています。


CIMG6411_R.jpg
向こうのほうに、浅間山が見えましたよ。


CIMG6426_R.jpg
「空気がおいしいわね~!最高最高!」

散歩から帰ると、
CIMG6427_R.jpg
こんなにゴキゲンな顔になっちゃっていました


CIMG6431_R.jpg
「あら、かわいいお花♪」

このお花は、冬の間にすっかり枯れちゃって、もうだめかなと思っていたら、春になって、ひとつまたひとつと芽を出し、あっという間に復活してこんなにきれいに咲いたんですって


CIMG6430_R.jpg
「あきらめないって大事ね。あたしも強く生きるから見ててね!」

はいはい、お願いしますね


さあ、車が渋滞しそうだから、そろそろ帰ったほうがいいかな?

私たちが帰りの支度をしていると・・・


CIMG6428_R.jpg
「はっ!!」

窓の向こうから、おばあちゃんが見ていました


CIMG6429_R.jpg
見送ってくれているようです♪

みんなにお礼を言って、佐久を出発しました。

マリリンも、みんなが見えなくなると、寂しそうにキュ~ンと鳴いていましたよ。


CIMG6433_R.jpg
みんなにかわいがってもらって、良かったね。うれしいね


CIMG6438_R.jpg
夢の中で、おばあちゃんと対決しているのかな


マリリンにとっても私たちにとっても、本当に良い一日になりました。

また来ようね、マリリン♪

「うん!!修行して、今度はひいばあちゃんに勝つ!!」

いつもありがとうございます!
リベンジに燃えるマリリンに・・・ポチッと応援お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| ふるさと | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

