今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

思い出した出来事

CIMG7288_R.jpg


いつも楽しませていただいているまみおさんのブログ雑種ですけど何か?の昨日の記事を拝読して、ずい分前のお話ですが思い出した出来事がありましたので、今日はそれを書こうと思います。



普段は行かないほうまで足をのばし、ロング散歩を楽しんでいたときのこと。

途中、とある公園がありまして、その横を通り過ぎようとすると、園内に1匹の中型犬が・・・。

誰もいない公園を走りながら、クンクンと匂いを嗅いでまわっているのです。

「え?迷子!?」

その瞬間、頭の中はフル回転。

「どうしよう。首輪はしているみたいだから、触らせてくれそうだったらマリリンのリードをつけて、マリリンは抱っこするか。でも車いすはどうしよう。手が足りない。誰か協力してくれる人を探そうか。」

と考えているうちに、マリリンがその子に気がつき、「ピュオ~~~!」と喜びの雄叫びを発しながら、近づこうとぐいぐい引っ張ります。

その子もこちらに気がつき、ピョコピョコとマリリンの方へ歩いてきました。

穏やかな子で、仲良く挨拶ができたので、母ちゃんもひとまずホッ。




さてこれからどうするか、と立ち上がると、「あれ、なんだいこの子、足どうした?」と後ろで声がして、驚いて振り返ると、50~60代くらいのご婦人が。

「ちょっとそこで休んでたんだよ。」と木に覆われたベンチを指さします。

「え?あれ?この子の飼い主さんですか?」

木に隠れて気がつかなかったのですが、どうやら初めからベンチに座っておられたようで。

迷子じゃなかったことに安堵する一方、ノーリードが気にかかります。

園内で遊んでいるお子さんなどはいなかったのでその点はホッとしましたが、ただ、この公園の外は普通に車が走っているんです。

ワンちゃんが何かのきっかけで飛び出したら、本当に危険と思われます。

リード、持って来てはいるのかな?と手もとを見るものの、そこにあるのは、たばこと缶コーヒー。

いよいよワンちゃんが道路に飛び出さないか、心配になってまいりました。

すると、心配が的中。

ご婦人と話している最中に、その子が道路に飛び出したのです。

「わぁ!ちょっと!大丈夫ですか!?」と叫びながら思わずその子を追いかけようとしたら、途端にご婦人の口調が変わりました。

「あのね、うちのは大丈夫なんだよ!ちゃんとわかってるんだから。いろいろうるさいこと言う人がいるけどね、犬だってこういう時間が必要なの!自由に走りたいんだから!あなたもね、そのヒモやめな。つなぎっぱなしじゃかわいそうに。ここで自由に遊ばせなさいよ!」

一気にまくしたてられて、完全に気圧される母ちゃん。

この後しばらくして、飛び出したワンちゃんは、公園内に戻ってきました。



おそらく、前にノーリードをとがめられたことがあるのでしょうね。

それから延々と、ご婦人はノーリードの良さについて語り始めました。

これはまずい、と思い、「ちょっと急ぎますのでスミマセン~」と出口方向へ。

しかし、こういうときに限って踏ん張って動かないんですよね~、マリリンが。

ニコニコと涼しい顔をしながら、ギュッと手に力をこめてリードを引っ張る母ちゃん。

なんとか、半分引きずるようにしてその場を離れました。



マリリンと同じく愛護団体から譲渡されたという雑種犬。

どうかどうか、迷子にならないで、事故にあわないで・・・と祈ることしかできなかったヘタレな母ちゃんは、とぼとぼとマリリンを連れて帰りました。


CIMG7276_R.jpg
「ヘタレな母ちゃんめ。」

トホホ・・・。

人間社会で生きるマナー及びトラブル防止の意味でも、その子自身の命を守る意味でも、リードはつけていただきたいです



さて、昨日のマリリンはと言うと(今朝のマリリンはまだ父ちゃんとぐっすり)、昨日母ちゃんのお友達が送ってくださったおもちゃが甚く気に入ったようで、ずっと噛み噛み遊んでおりました。

その様子をどれか2枚ほど載せようかな、と思ったのですが、どれもかわいすぎて絞れないので(親ばかだぜ~!←あれ?使い方違う?)、ダダーッと見てやってくださいまし~!


CIMG7756_R.jpg


CIMG7758_R.jpg


CIMG7759_R.jpg


CIMG7764_R.jpg


CIMG7765_R.jpg


CIMG7766_R.jpg


CIMG7770_R.jpg


CIMG7768_R.jpg
ワイルドだろ~?←今度は合ってる?

イマイチ流行に乗れない母ちゃんでした^^;



読んでくださってありがとうございます♪

ここ数日、フィラリアを調べまくっている母ちゃん。
情報は膨大に存在するも、その内容は様々で、人によって言うことが全然違っていて
海外の資料などを参考にしながら、正しいと思われる情報を見つけ出して学んでおります。
が、あふれる情報の中から正しいだろうものを選ぶというこの作業が、これほど大変だとは思わなくて、何度もくじけそうになっています
明日からの記事で書いていきたいと思いますが、幼虫の脱皮が何回とかどーでもいいわい!と言わず、どうか母ちゃんにお付き合いくださいまし~(>_<)

ポチッと応援クリックお願いいたします~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

~コメント欄お休み中です。もうちょい勉強やっちゃいます!~

| マリリンの暮らし | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

