今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

置き去りにされた命

週末、動物病院へ行った時のこと。

入口に、悲しいお知らせが貼ってありました。

これは、車いす友達であるANDYくんのブログ気ままに・・・にANDYママが書いておられたお話なのですが、マリリンのかかりつけの病院の話だとは知らず、「ここだったんだ・・・」と入り口でしばし立ち尽くしてしまいました。


写真だと読みづらいかもしれませんので、写真の下に本文を記してあります。

CIMG7680_R.jpg
CIMG7681_R.jpg


2012年5月24日深夜0時50分

当院ベンチにつながれて置き去りにされていました。

監視カメラに女性2人でダックスフンドを置き去りにする様子が映っていました。

車も映っているため、解析に出せば飼い主はわかると思います。

しかし、元の飼い主はこの子を捨てるような人間であるため、特定してもこの子のためにならないと考え、里親を探すことにしました。

動物を捨てることは犯罪です。

この子のようなかわいそうな子がいなくなることを祈ります。


犬種:ミニチュアダックスフンド

性別:オス

毛色:ダップル

性格:とても人懐っこいです。

年齢:6~8歳くらい







どうしてですか?

どうしてこんなことができるのですか?

何年か一緒に暮らして、最後はこの仕打ちですか?


毎日のように耳に入るこんな話。

知った直後は、憤りで身体が燃えるように熱くなりますが、それも一瞬です。

憤りはすぐに冷やされ、大きな悲しみとなって胸を覆います。


動物病院に捨てるとか、愛護団体の施設に捨てるとか、そういった話はよくありますが、あまりに卑怯なことではありませんか。

その子を助けてくれるだろう所へ狙いをつけて遺棄することで、その辺の路上や山に捨てるよりましなことをした、とでも思っているのでしょうか。

そんな罪悪感を消し去るやり方に、苦い嫌悪が込み上げます。


このダックスの男の子は、置き去りにされ、深い夜の闇に何を思っていたでしょう。

きっと、必死で飼い主を呼んでいたでしょうね。

何度呼んでも、暗闇が広がるばかりで、一向に迎えに来てくれる気配はない。

朝日が昇る頃には、もう飼い主は戻って来ない、とわかったでしょうか。

楽しかった思い出や、飼い主の手の温もりを、ひとつひとつ思い出していたでしょうか。

何の罪もない命が、毎日毎日捨てられます。

この国の至るところで繰り広げられる悲しい現実。

もういい加減に終わりにしなくてはいけません。

無垢な命を粗末にする人たち、神様は必ず見ていることでしょう。



このような話を聞くたびに、マリリンと重ねてしまう自分がおります。

彼女が捨てられたときのことを想像すると、今でも狂ったような激しい感情が、ざわざわと全身を駆け巡ります。

捨てられてもなお、下半身をひきずりながら飼い主を求めたかと思うと、やりきれません。

自分にできるのはほんのわずかなことでしかありませんが、それでも、諦めずに訴え続けていきたいと思います。




この件で気持ちが沈んでいたところ、胸にポッと灯りがともるような、うれしいお話が飛び込んでまいりました。

先日、こちらの記事でご紹介しました、ダックスのマリリンちゃんのお話です。

マリリンちゃん、この前の日曜日に、無事大阪の里親様のお家に到着し、トライアルがスタートいたしました!

詳しくは、Kiccoさんのブログかん太とマフィンとミーシャの毎日&お預かり犬ステイ日記をぜひご覧くださいませ!

ご覧いただくとわかりますが、マリリンちゃんったら、ここが自分のお家で、この人たちが自分の家族だってわかったみたい

本当にいいお顔をしております。

そしてそして、なんとフィラリア陰転いたしました~!!!

すごくないですか!?

4月に治療を始めて、もう陰転ですよ

すごいぞ、新しい治療!

もううれしくってうれしくって、読んだ瞬間に「きゃ~~~!!」と叫び声をあげた母ちゃん。

マリリンをすっかりビビらせましたとさ


マリリンちゃん、本当に良かったね。

フィラリアは陰転したし、自分だけを見てくれる優しい家族ができて、本当に良かった。

これまでの分まで、うんとうんと幸せになるんだよ。

埼玉のマリリンも、フィラリア治療がんばるからね♪


CIMG2626_convert_20111228223035.jpg
「マリリンちゃん、おめでとう!!幸せになってね~!!」


読んでくださって、ありがとうございます。
悲しいお話と、うれしいお話。
みんな同じ大事な命です。
置き去りにされてしまったダックスちゃんにも、どうか運命の家族が見つかりますように。
ポチっと応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| つれづれ | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

