今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリンや、副作用かい(;_;

昨日から、ビブラマイシン治療を始めたマリリン。

朝、ご飯の中に薬を入れて食べさせるも、珍しく薬だけ残してしまって、のんでくれませんでした。

あれやこれやの手でなんとかのませて、一安心。

と思ったのですが、その後、様子がおかしくなってしまいました(;_;


CIMG8018_R.jpg


何か違和感があるようで、ハーハーハーハーしながら、たまにヒンヒン鳴いて部屋の中を歩きまわり、まったく落ち着く気配がないのです。


CIMG8013_R.jpg


ビブラマイシンでよく見られる副作用の下痢はありません。(ビオフェルミンを一緒にのんでいるおかげかもしれません)

でも、吐き気とか不快感があるのかな。

暑さは良くないので、除湿して少し冷房を入れ、快適な温度で保ちました。

それでしばらく様子を見ていたのですが、ハーハーは治まらないし、ずーっと歩きまわって落ち着きません。

胃腸炎や気管支炎のときのような行動と似ている感じもします。


CIMG8015_R.jpg


こんな時、どうしようどうしよう、とパニックになりがちな母ちゃんですが、この子と生きる中でこういった状況にも冷静に考えられるようになってきました。

まずは、もし病院で診ていただくことになったときにお見せするため、動画と写真でその様子を撮りました。

これまでの数々の病気で、何かあった時は1にも2にも動画と写真!と思い知らされているので、何でもいいからとにかく撮ります。

で、狭山の病院に電話。

専門の先生は火曜のみの方なのでいらっしゃいませんでしたが、診察の際に一緒に診てくださった先生が電話に出てくださいました。

マリリンの様子を順序立てて伝えます。

先生は、今回の薬でそこまでなるのはちょっと考えにくい、とおっしゃっておりました。

ただ、ビブラマイシンに限らずすべての薬に言えることで、多少吐き気を感じる場合もあるかもしれない、と。

心配なのは、たまたまほかの病気で異常が起こっている場合。

呼吸の乱れが異常な程度だったり、ベロが紫色になったりすればすぐに処置をしなければならないとのことでした。

そういったことがなければ、もう少し様子をみましょう、ということで電話を終えました。




何と言ってもビンカンでナイーブなマリリンのこと。

吐き気や違和感をほかのワンちゃんより感じてしまっているのかな。

もしこれが副作用だとしたら、初日だから強く出ているということもあると思います。

いずれにしても、目の離せない状態で、それから付きっきりで夜まで過ごしました。

夜になると、本人も疲れきって、立ち尽くしたままガクンガクンと居眠りしそうになっていて、顔がすっかりやつれてしまいました。

見ているほうも本当に辛く、どうすることもできません。

父ちゃんが帰ってきてから話し合い、とりあえず体力がもたないから、夜は薬を休むことにしました。

深夜になって、ようやく落ち着いてきて、眠ってくれたマリリン。

今もよく寝ております。

自分で起きるまで寝かせておきたいと思います。

で、起きたときの様子を見て、ある程度体力が回復していれば、今日もう一度挑戦してみます。

それでだめなら、やはり副作用の可能性が高いので、再度先生に相談ですね。



マリリンや、気持ち悪いのかい。

母ちゃんが代わってやれなくてごめんね。



昨日マリリンを見つめながら、どんどん気持ちが沈んでしまっていたところ、ナイスなタイミングでうれしいことがありました!!

しましまはるかぜさんをぜひご覧くださいませ!

こちらのブログ、母ちゃんがブログを始めた頃に見つけて、以来こっそり楽しませていただいておりました♪

そして最近、ザッシュローニ監督のもとで捨て犬ジャパンのメンバー募集が始まったので、こっそり応募していたのです!

で、昨日めでたく、マリリンが捨て犬ジャパンに入団いたしました~

なんと、ベテラン中のベテラン、遠藤選手枠をいただきましたよ~!

安定感のある遠藤選手枠に、思いっきり不安定なマリリン選手・・・。

大丈夫か!?大丈夫なのか!?

いやいや、マリリンの身体の奥に秘められたパワーをなめてはいけません!

この強運の持ち主マリリンが、捨て犬ジャパンをガッツリ支えちゃいますよ~

みなさま、どうぞ捨て犬ジャパンの応援、よろしくお願いしま~す♪



今日もありがとうございます
ちょっぴり疲労しているマリリン家ですが、負けてはいられません。
なんとか考えて、道を探ってまいりたいと思います。
がんばってくれているマリリンに、応援クリックよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| フィラリア | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

