今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寝姿の不思議

こんばんは~。マリリン母です。

昨日はとっても寒かったですね。
マリリンは暖かい部屋で一日ぬくぬくしておりましたよ。

空気が乾燥していますから、みなさま体調にはお気をつけくださいね。

ちなみに、のどの痛みが風邪のきっかけになりやすい私は、毎晩マスクをしながら寝ています。
ウルトラマンのようなマスクをつけて横たわる様は滑稽極まりないですが、元気でいるためには格好なんか気にしてはいられません。

ところで、寝姿と言えば。

ブログを始めたら書きたい、というかみなさまにお聞きしてみたい、と思っていたことがありまして。

この写真なのですが・・・。

CIMG3264_R.jpg

マリリンのいつもの寝姿でございます。



・・・お行儀良すぎじゃない?

なぜ前足をそんなにきっちりと平行に保つ必要があるのかい?



ちょっと拡大。

CIMG3262_R.jpg

平行ですなぁ。



もいっちょ拡大。(あんま変わらないけど)

CIMG3263_R.jpg

うーん、このまま平行四辺形がつくれそうだ。


マリリンは、横向きに寝るときに、いつもこんな感じで寝ております。

初めて見たときには、「こ、これは・・・。うちの暮らしに慣れなくて、ずっと緊張しているんじゃ・・・。ゆっくり寝ることもままならないとは、なんてことだろう
と不憫に思い、上になっている手を撫でながらそっと下におろそうと試みました。

が、これがなかなかに硬く、意地でも平行の位置を保とうとがんばるのです。寝ながら。

さらには、どう見たって今すっごくリラックスした精神状態でしょ、というときにもこの寝姿なので、これは緊張ではないのかもしれないと思うようになりました。

実家で飼っていた雑種犬「クルタン」は、一度もこのような平行寝姿を披露したことはありません。

なので、ほかのワンちゃんたちがどうなのか、とても気になります。

マリリンだけなのかなぁ。

そんな風に夫と話し合っている中で、私たちなりのひとつの結論に達しました。

マリリンは下半身不随ですが、前足のみを使って驚くほど活発に動きまわります。

なので、うちに来たときはすでに上半身だけ筋肉質だったのですが、月日を重ねるにつれ、ますます胸および二の腕の筋肉が発達し、そこだけムキムキのマッチョになってきました。

・・・そうです。

あまりに筋肉がムキムキになりすぎて、胸を閉じれなくなったんじゃ・・・

今のところ、私たちはこの結論以外考えられなくなっております。

どうしよう。

このまま胸のムキムキの発達が止まらなくて、今の「平行」から「90度」になったら・・・



あーでもない、こーでもない、と夫と話していたら、「うるさい!」とマリリンに一喝されました。

CIMG3272_R.jpg
「この人たち、うるさいわ~!カンベンしてよ!」

| マリリンの特性 | 19:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

