今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ハーブさん、力を貸しておくれ♪




みなさま、こんにちは~!

昨日も暑かったですね~

玄関を開けると、もわっとした熱風にやられて、「うっ・・・いったん戻ろうか。」と一瞬で家の中に舞い戻ってしまいます

そして今日は打って変わって涼しいマリリン地方。

久しぶりにゆっくりお散歩できるかな


さて、本日は、フィラリア治療と平行してマリリンが飲んでいたハーブティーのことをお話したいと思います。

人間の身体にハーブが良い効果を与えることは有名ですよね。

私も原因不明の数々の病気に悩んだ頃、医学ではどうすることもできないと知り、自分で調べて飲んだことがあります。

しかし、犬にもハーブが良い効果を与えるとはまったく知りませんでした。

それを教えてくださったのが、犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪のサラロンさんです。

サラロンさんは、ハーブ療法家であります♪

で、まだ私がブログを始める前、ライカちゃんの里帰りでサラロンさんご一家と初めてお会いした際に、犬用にブレンドしたハーブをプレゼントしてくださったのです!

犬用ブレンドとは、ハーブ初心者にもわかりやすい、犬の健康のためのスターターセット。

サラロンさんがこちらの記事にくわし~く書いてくださっていますので、ぜひご覧くださいませ♪


どんなハーブのブレンドかと言うと、ネトルとバードックとワイルドストロベリーの3種類。


ネトルは、ミネラルの宝庫で、血液の浄化やアレルギー体質の改善に効果があるそうです。

血液を健康にしてくれるんですって♪


そして、バードックとはゴボウのことで、肝臓のケアや、体内の老廃物を排出してくれるそうです。

肝臓は解毒の器官として有名ですが、医薬品の服用などで身体に毒がたまれば、どうしても肝臓が忙しくなって、負担がかかってしまいますよね。

そんなとき、バードックはとてもいいそうですよ。


そして、最後はワイルドストロベリー。

これは、腎臓の働きを活性化させ、胃腸などの消化器官を整えてくれる作用があるみたい。


以上の3種類のハーブをブレンドしたものが、犬用ブレンドです。

サラロンさんいわく、犬の健康の基本は、血液の健康とデトックスなのだそう。

犬用ブレンドは、それを維持するために最適な組み合わせというわけですね♪


で、去年犬用ブレンドをいただいてから、マリリンと母ちゃんで飲み、いただいたものがなくなってからは、ネットで購入して自分でカシャカシャブレンドし、ずっと続けておりました。

あ、続けると言っても、ハーブには恒常性があり、同じ種類を長く飲み続けると身体が慣れてしまい、その効果が出にくくなるということで、サラロンさんに教わったように、平日飲んで土日は休む、というサイクルで飲ませております。

飲ませ方については、サラロンさんのこちらの記事に詳しく書かれておりますよ♪


そして、6月に、フィラリアの新しい治療を開始したマリリン。

これまで行ってきた予防薬のみの消極的治療から、積極的治療に移行し、毎日4種類の薬を1か月飲み続けるというハードな投薬になりました。

母ちゃんが一番不安だったのは、こんなに薬をのみ続けて肝臓は大丈夫なんだろうか、ということ。

先生からはGOサインが出ましたが、いざ4種類もの薬を見たら、「これを朝晩のませるのか・・・」と躊躇がありました。

それを悩んでいたときに、ふと思い出したのがハーブのこと!

そうだ、ハーブには解毒を助けてくれるものがいっぱいあるじゃん!

というわけで、医薬品による身体の負担を軽減してくれる目的の、犬のためのブレンドハーブを通販で購入し、6月からそれを飲ませてきました。

入っているハーブは、エキナセアリーフ、エキナセアルート、ローズヒップ、ミルクシスル、ネトル、カレンデュラ、ホーソンリーフ、ジンジャー、バードック、リコリス、ケルプだそうです。

犬用ブレンドでお馴染みのネトルやバードックが入っているし、ミルクシスルも入ってる!

ミルクシスルは、液体のものを(こんな表現しかわからずすんません)これまたサラロンさんからのプレゼントで以前いただいていたのです。

その際、「フィラリア予防などの投薬のときに、フードに1~2滴たらすと、解毒になるからいいよ。」とお聞きしておりました。

あれから、解毒したいときにちょこちょこ使わせていただいておりました。

もう残りわずかなので、今回買ったブレンドの中にミルクシスルが入っているのはうれしいです♪

商品の説明を見ると、「免疫バランスを整えるハーブをはじめ、肝機能、腎機能をサポートし、体内浄化を助け、身体全体の強壮に役立つハーブブレンドです。病中、病後の回復、免疫低下による感染症疾患の予防と緩和、アレルギー症状の緩和、医薬品による身体への負担の軽減、健康維持にお勧めです。」とあります。

専門的なことはわかりませんが、このハーブが、集中投薬で負担のかかるマリリンの肝臓をサポートしてくれているのではないかと期待しております。


CIMG8968_R.jpg
我が家では、こんな専用カップを購入し、これでハーブティーをいれております。

片づけとかがめちゃ楽です!


CIMG8969_R.jpg
良い頃合いになったら、葉っぱを除いて、小さな器に少量を移し、冷めるのを待ちます。

カップに残ったものは、母ちゃんが飲むんです。

母ちゃんも、毎日朝晩飲んでいる薬があるので、このハーブティーの作用はありがたいんですよね♪


CIMG8973_R.jpg
冷めたら、マリリンにゴクゴク飲ませま~す


CIMG8975_R.jpg
そのままでも飲んでくれることもありますが、大抵はなかなか飲みません。

なので、フードなどを少し入れ、匂いをつけます。

すると、飛びついて飲みますよ


CIMG8963_R.jpg
「母ちゃん、もっと~!!」

こんな勢いです


サラロンさんのブログを拝見していると、ハーブの力ってほんとすごいんですよね。

ハーブさ~ん、どうかマリリンに力を貸してくださいまし~!


CIMG8988_R.jpg
「あたしからも、よろしくお願いしま~す!」


読んでくださってありがとうございます♪

犬用のブレンドハーブ、ほんとおすすめです!
目に見える部分では、マリリンは明らかに毛艶が良くなりました♪
母ちゃんはど素人ですので、専門的なことはわかりませんが、ご興味のある方はぜひサラロンさんのブログに行っていただけると、詳しく知ることができます
人間も犬も、ハーブで健康になりましょう

1か月の集中投薬をハーブとともに乗り切ったマリリンに、ポチッと応援よろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

