今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

市役所職員さんとカフェごはん♪




一昨日、狭山の病院に行くにあたり、何かご褒美をあげたいと思っていた父ちゃんと母ちゃん。

できれば診察が終わってからのほうがいかにも「ご褒美」って感じでいいのですが、帰りが遅くなりそうなので、病院の前に、「事前ご褒美」をしちゃいました。

マリリンの大好きなカフェ、Woo Pee Cafeさんでごはんです♪


CIMG9097_R.jpg
「きゃはは~!なんだか知らないけど、平日にカフェよ~!」

おねえ座りで喜ぶマリリン


CIMG9102_R.jpg
「店長さん、忙しそうだわ~。あたしのごはんは、落ち着いてからでいいわよ!」

ここはドッグカフェなのですが、さいたま市役所の目の前にあるので、お昼頃の時間帯は市役所の職員さんたちがランチをしにやって来るのです。

おひとりでお店を切り盛りしておられるので、店長さんは大忙し!

職員さんたちは、お昼休みの間に食べちゃわないといけないから、それに合わせて提供するほうも大変だよね

私たちは時間に余裕がある身、一番最後で十分!

マリリンも、最後でいいわよ、と静かにしておりました。


が、途中で我慢できなくなってきて、


CIMG9100_R.jpg
「あ、店長さん!あたしのは最後でいいんだけど、でも今とりかかってくれてもいいよ!」


CIMG9101_R.jpg
「あ、店長さん!それあっちのお客さんのやつ?あたしのはもうすぐできる?」


CIMG9103_R.jpg
「て~んちょ~うさぁ~~~ん!!」

と猛アピール^^;

「プレッシャーをかけるのはやめなさい」と父ちゃんに注意され、


CIMG9110_R.jpg
なんとか伏せたものの、リードはめいっぱい(笑)

マリリ~ン、ハーネスが身体に食い込んでいますよ~


CIMG9107_R.jpg
その後、じーっと静かに待つことができました。


CIMG9108_R.jpg
人の出入りでドアがガランガラン鳴っても、まったく騒ぎません。


お利口さんになったね~、マリリン!

約1年前まで、あんなに暴れん坊で手がつけられなかったことが嘘みたい。

どこのカフェでも大騒ぎでご迷惑をおかけしたマリリンですが、ほかのワンの動き以外に彼女が滅法だめなのが、人の出入りと、ガチャガチャした人間。

人の出入りに関しては、100%騒ぎました。

この空間を守ろうとするという意味では、誰かが入ってくるときに騒ぐのはわかるのですが、ずっと店内にいたお客さんが帰ろうとお店を出るときもだめ。

たった今自分を撫でてくれていた人がバイバイして出て行くんであっても、だめ。

全部だめなんです

ゾワゾワ~っと背中の毛が逆立って、猛烈に怒りました。

また、ガチャガチャした人が店内にいると、四六時中大パニック。

よくいますよね、何をやるにも大きな音を立てる人

立ち上がるのも座るのもガタガターンッと音を立て、歩けばいろんなところに荷物や身体をぶつけて、足音もすごい人。

いや、そういうお方は母ちゃんも苦手なのですが、マリリンの怒りようったらないんです。

そうなると、大抵すぐにお店を出ることになりました。


(あ、そうだ、もうひとつ、マリリンが最大に苦手なタイプの人がいた!

先日もちょうどそのタイプの方々に出くわしたので、それはまた別の機会に書きたいと思います。)


とまあこんな具合に、マリリンが来てから1年間はそんな日々が続いたのですが、車いすが出来てからは少しずつ慣れてきて、本犬もとっても楽しんで過ごしてくれるようになりました♪

そして、ここ1~2か月くらいのマリリンの成長ぶりが目を見張っちゃうのです!

店内でワンたちがギャンギャン大会になっちゃっても、ひとりでフ~ッなんてため息つきながら静かに伏せています。

どういうこと!?

いや、我が家に来て1年以降は良くなったとはいえ、それでやっとほかの犬並みになったというだけなので、ワンたちが吠えると、もちろん反応しておりました。

お客さんの出入りも、私たちが手で目隠しをしなければある程度は騒いでしまいました。

それが、ここのところはまるで私たちの出番がないのです!

「あれ?マリリン、いるよね?」とテーブルの下を確認しちゃうことがあるくらい

父ちゃんも母ちゃんも、この落ち着きぶりに驚いております。

マリリンったら、何があったの?

いきなり年とったとかじゃないよね?(笑)

いや、暑くて基本的にそんなに体力がないとか、なんとなく気分が落ち着いていたとか、たまたまのことなのかもしれませんが、この落ち着きぶりに驚いている私たちです。


で、一昨日も市役所の方々が慌ただしく出入りを繰り返しても、ぜ~んぜん大丈夫でした


CIMG9096_R.jpg
「あたしはごはんにしか興味ないの。」

それでもえらいよ、マリリン。

ほら、ご褒美が来たよ♪


CIMG9111_R.jpg
ミートボールのごはんです


CIMG9105_R.jpg
「来た!来た!あたしのごはん、来た!」

ジタバタジタバタ、足踏みするマリリン。


CIMG9118_R.jpg
「やったぁ~!おいしい~~~!!」

よかったね~、マリリン。

これから病院がんばらなきゃいけないから、力つけておいてね

で、食べ終わると、


CIMG9119_R.jpg
またこの落ち着き

なんだか、マリリンが大人になってうれしい反面、手がかからなくなったことがちょっぴり寂しくもある父ちゃん母ちゃんです。


そしてこの後、


CIMG9126_R.jpg
病院までのロングドライブを楽しんだマリリンでした♪


読んでくださってありがとうございます!

何をやるにも大変だった頃は、「いつか落ち着いてくれるときが来るのだろうか」と気が遠くなる思いで彼女の行動を対処していたのですが、いざ落ち着いて手がかからなくなると、妙に寂しく思うのは何なのでしょうね(笑)
それにしても、こんな風にカフェでゆっくり楽しめる日が来るなんて、あの頃は想像もできませんでした。
今ではすっかりカフェ好き娘のマリリンです

落ち着いちゃったマリリンに、ポチッと応援クリックお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 09:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

