今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あの頃の記憶




金曜日、私はマリリンにお留守番をお願いして、久しぶりに都会に出かけました。

銀座に程近い「宝町駅」。

友人が個展を開催していたので、それを観に行ったのです。

埼玉に引っ越してから、都内の電車とは縁遠くなってしまい、というか、電車そのものにほとんど乗らなくなってしまったので、乗り換えなどスムーズにできるだろうか、などと若干の緊張を覚えつつ、出発しました。

しかし、そんな心配は無用でした。

都内で10年以上一人暮らしをしていたので、その頃に覚えた身体の感覚というのは、何年経っても染みついているものなのですね。

電車に乗ってしまうと、頭の中はすぐに当時にタイムスリップし、車内でいつも立っていた定位置に流れるように身を置き、イヤホンから流れる音楽に没頭している自分がおりました。

上野駅で地下鉄に乗り換えると、電車に揺られながら薄暗い窓に映る自分の顔を見て、思わずはっと息をのみました。

あの頃に戻っていたのです、顔が。



何年か前まで、私は仕事で一日中都内を駆けまわる日々を送っており、地下鉄には毎日お世話になっていました。

肩がもげるような重たいカバンを引きずり、時間に追われながら都会の町を走りまわったのをよく覚えております。

真夏は汗だくで意識朦朧に、真冬は身体の芯まで凍り、かじかんだ手にハァ~ッと息を吹きかけながら。

電車に乗ると、そこには完全な無関心空間が広がり、初めこそ「ここでは誰も助けてくれない。自分はひとりなんだ。」などとひっそりとした孤独を感じたものの、いつの間にか自分も同じ顔で窓に視線を向けているのでした。



久しぶりに地下鉄に乗って、あの頃の匂いや苦い味、重たい疲れ、そういったものがよみがえるような気持ちになりました。

そんなとき、ふとマリリンのことを思い出すと、一気に頬が緩み、目に映る景色に色がつき、胸に温かいものが込み上げるのです。

そして、私は実感します。

今こうして夫とマリリンと暮らす毎日は、なんと幸せに満ちたものなのだろう、と。



そんなことを考えながら、友人の個展が開催されているギャラリーへ到着。

彼女が身を削るようにしてつくり出した世界は本当に素晴らしく、絵には素人の私も、感激で胸が震えました。

ともに生きてきた友人の大きな羽ばたきに、思いがあふれてとまりません。

ありったけの「おめでとう」を伝え、都会の町を後にしました。



再び地下鉄に乗ると、窓に映る自分は、もう昔の顔ではありません。

丸まった背中は友人からもらった元気でシャキッと上に伸び、頭の中では愛おしいマリリンがキャッキャと遊んでいます。

今すぐに抱きしめたい衝動に駆られ、急いで家に帰ると・・・


CIMG9534_R.jpg
こんな笑顔が待っていてくれました~!


CIMG9531_R.jpg
「母ちゃん、おかえり~!」


CIMG9538_R.jpg
「あたし、いい子に待ってたの~!」


CIMG9533_R.jpg
「早く遊ぼ~!」


CIMG9543_R.jpg


普段は、母ちゃんとのぬいぐるみ遊びは楽しくないようで、父ちゃんとしか遊ばないのですが、こうして出かけた後だと、母ちゃん相手でもやってくれるようです


CIMG9539_R.jpg
「ほらほら、母ちゃん!投げてあげるからとってきな!」

え!そっち!?


CIMG9544_R.jpg
「きゃはは!母ちゃんと遊んであげてるの、あたし!」

だそうです


この笑顔を知っていたら、殺伐としていた頃の自分も見える世界が違っただろうと思う反面、当時の自分の諸々の状況ではとても動物の命を預かることなどできなかったと思うので、やはり、出会うべきときに出会うべくして出会ったのかな、と思っております。

父ちゃん、マリリン、ありがとう。

母ちゃんは、本当に幸せです。


読んでくださってありがとうございます♪

昔と同じ状況になったとき、身体が当然のように過去のそれに戻り、匂いや味まで再現されるのには驚きました。
それにしても、マリリンとの出会いは、父ちゃんや母ちゃんの人生にトンデモナイ影響を与えてくれています。
動物と暮らすことで、多くの人がこういった感覚を持っておられるのではないでしょうか

そんなことを知ってか知らずか、マリリンは隣で手足を伸ばしきって寝息をたてております
マリリンの笑顔がずっとそばにいてくれますように。
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


そしてそして!
しましまはるかぜさんが、捨て犬ジャパンの公式ポスターをつくってくださいました~!!


sj1gg.jpg
く~~~っ!!

最高だぜい

この天使たちと一緒に、元気に夏を乗り切りましょう

コメント欄お休みしております。みなさま、良い日曜日を~!

| 私のこと | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

