今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

母ちゃん、心に風が吹く

CIMG9747_R.jpg


昨日は、父ちゃんが休日出勤でした。

普段のお仕事とはちょっと違う内容のものだったので、いつもの時間より遅めの出勤です。

前にもチラッと触れたことがありましたが、マリリンは、我が家に来た頃、ひどい分離不安でした。

いや、「でした」という過去形に完全にはなっていないのですが。

わずかな留守番でも、毎度サークルを破壊してものすごいことになっていたので、何度か動画をセットしてその様子を観てみたことがあるのですが、そこに映っていたのは、私たちのまったく知らないマリリンでした。

狂気のような顔つきと叫び声、そして発揮されるトンデモナイ馬鹿力。

その凄まじさに、初めて動画を観たときにはふたりで固まってしまいました。

マリリンが来てからしばらくの間は、母ちゃんは家の中にこもりきりで、買い物もネットスーパーで済ませ、マリリンをカートに乗せて散歩に出る以外(まだ車いすには出会っていなかったのです)、一歩も家から出られませんでした。

定期的に通っている病院には仕方がなく出かけたものの、帰ってくると何時間もかけて事後処理をしなければならず、母ちゃん、少々ノイローゼ気味に。

土日にみんなで出かけることが、それはもう楽しみだったこと、楽しみだったこと

私たちの事後処理が大変というだけならまだいいのですが、留守番のストレスと大暴れの興奮でマリリン自身が体力を使い果たし、すぐに具合が悪くなっていたので、この分離不安には本当に悩みました。

彼女の過去も少し影響しているのでしょうか。

「また捨てられる」と思ってすべての体力を使い果たすほどに暴れていたのかと思うと、小さな身体に背負わされた過去が痛々しくてなりません。

そんな生活でしたが、あれやこれや策を練って、1年くらい経った頃には、なんとか留守番ができるようになりました。

ただし、母ちゃんがひとりで出かける時だけ。

つまり、父ちゃんが出かけるのはだめなのです。

父ちゃんと母ちゃんがセットで出かけるのは、もっとだめ。

今でも、休日に私たちがふたりで出かけると、ものすごいことになるパターンが多いです。

で、父ちゃんが出かけることについて、ひとつだけ許してくれるようになったのは、平日の朝の出勤。

いつも同じ時間にスーツを着て出かけるのは、なんとか大丈夫になりました。(それでも、父ちゃんが出た直後に朝ごはんをあげて気をそらすなど、ちょっとした工夫はしておりますが)


そして、昨日です。


いつもと違う時間の出勤で、しかもスーツじゃなく私服。

いや~これはまずいかな、と思っていたら、案の定大暴れになりましたよ。

隣にいる母ちゃんを完全無視して。

フィラリアに蝕まれている心臓に過度な興奮を与えると危険なので、母ちゃんも必死です。

なんとかなだめて、大暴れをとめましたが、それでもかなり長いことかかってしまいました


マリリンが落ち着いてから、少し写真を撮る余裕ができましたが、見事に笑顔はありませんよ


CIMG9848_R.jpg
こうやって、ずーっと父ちゃんの帰りを待っています。(扉の向こうが、玄関なのです)

マリリンや、待っていても、父ちゃん今日は10時間以上帰ってこないよ。


CIMG9847_R.jpg
無視。

母ちゃんはここにいますよーーー

もうね、写真を撮りながら、心にピュウピュウ風が吹いちゃって、この真夏に涼しくなっちゃいましたよ

どこからともなく聴こえてくるのです、『越冬つばめ』。


CIMG9863_R.jpg
ヒュルリ~~~


CIMG9854_R.jpg
ヒュルリララ~~~


CIMG9864_R.jpg
ついておいでと~


CIMG9850_R.jpg
ないてますぅ~~~


母ちゃんの心には、エンドレスで「ヒュルリ~~~」が響き渡りましたとも。


CIMG9861_R.jpg
「母ちゃん・・・」


CIMG9857_R.jpg
「あたしもうダメ。」


CIMG9852_R.jpg
「父ちゃんを返して・・・」


こんなに落ち込んじゃったマリリン。

具合が悪い時のような顔になっていますでしょう?

この状態で、何時間でも待っているんです

動画を少し撮りました。

父ちゃんが出てから何時間か経っているのですが、まだコレです

[広告] VPS


そして夜遅くに、父ちゃんから、今から帰るコールが来ました!

マリリ~ン、もうすぐ父ちゃん帰ってくるって!


CIMG9865_R.jpg
「え!今なんて言った!?」


CIMG9866_R.jpg
「父ちゃん」という言葉を敏感にキャッチして、母ちゃんが言うことを必死に理解しようとするマリリンです


CIMG9886_R.jpg
「ほんと?ほんとに父ちゃん帰ってくるの?」

そうだよ~、もうすぐだよ!


この後、マリリンに至福のときが訪れます!


その様子は、明日たっぷりと。

次回は笑顔のマリリンをお届けできます


読んでくださってありがとうございます♪

ちなみに・・・
父ちゃんが出勤する前に、母ちゃんがちょっとした用事で一時間ほど外出したのですが、後で父ちゃんに聞いたところ、「特に暴れもしないし、鳴きもしなかった」って。

ヒュルリ~ヒュルリララ~

心にピュウピュウ風が吹いちゃった母ちゃんに、がんばれ~と同情クリックしてやってくださいまし~(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

コメント欄お休みしております。みなさま、良い日曜日を!

| マリリンの暮らし | 08:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

