今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリンの身体に変化?




最近の朝のお散歩の風景です♪

ここのところ、また厳しい暑さが戻っていますね~

おかげさまで、マリリンは暑さに負けず、元気に過ごしておりますよ~!

なんだか、彼女の身体、本当に強くなったと思います

暑さ寒さに弱く、すぐ具合が悪くなっていた数か月前に比べて、朝起きたときに、「お!マリリン、今日も元気だね~!」と思う日が確実に増えているのです。

フィラリアの治療により、ボルバキア菌がやっつけられ、フィラリア成虫が悪さができない状態になっているのでしょうか♪

それと、投薬で、肺動脈などの損傷を止め、また血栓もできないようにしているため、血流が良くなっているのかもしれませんね。

あ、とは言っても、フィラリア症により蝕まれた心臓その他の各臓器は元に戻ることはありませんから、しつこいようですが、予防に勝る治療は絶対にありません。

今回マリリンが挑戦している治療法が、従来のものに比べて身体の負担が少なく、安全に早期に陰転できたとしても、フィラリア症に罹るのと罹らないのとでは、天と地の差があります。

以前から見てくださっている方には耳にタコで申し訳ないですが、もう一度言わせてください。

一度フィラリア成虫が肺動脈に棲みついたら、どれほど良い治療をしても、破壊された臓器は決して元に戻ることはありません。

何やらネットでは、フィラリア予防薬の危険を声高に訴え、罹ったら治療すればいいなんて言っているサイトもありますが、そんなデタラメで飼い主さんたちを惑わせるなんて、本当に憤りを感じます。(実際、そういったサイトを信じて予防をやめてしまった飼い主さんの話も聞いておりますし、危険な予防薬など処方するな、と獣医さんに食ってかかる飼い主さんもいるようです)

室内犬だからとか、うちは都会だからとか関係ありません。

フィラリア予防などの検索でこのブログをご覧いただきました方は、そこのところ、どうかよろしくお願いいたします。


すみません、話がそれました


さてさて、朝のお散歩の写真をご覧くださいませ~


CIMG0199_R2.jpg
熱気はありますが、まだ日差しが少ない時間帯には、楽しそうに歩いてくれます♪


CIMG0185_R2.jpg
「母ちゃん、はやくぅ~!!」


CIMG0438_R2.jpg
「暑くても、なるべく歩かなきゃ体力落ちちゃうからね!」


CIMG0436_R2.jpg
「イシシッ!あたしも一応6~9歳だから、おばちゃんなわけ。」


CIMG0200_R2.jpg
「こうやって歩いて、匂い嗅いで、刺激受けて、身体と脳のメンテナンスは大事よね。」


CIMG0204_R2.jpg
「それにしても、6~9歳って幅が広くて迷惑だわ~。お友達に自己紹介するとき困るのよね。」

確かに(笑)

もし人間が自己紹介のときに、「40歳から60歳くらいです」なんて言ったら、ギョッとされちゃうよね


CIMG0442_R2.jpg
「えへへ。おばちゃんのあたしだけど、かわいい壁の道が似合っちゃうの♪」


CIMG0444_R2.jpg
「ふぅ~、ひぃ~。か、かわいい壁に沿っているわりに、なかなかの急坂ね


CIMG0448_R2.jpg
「まだ続くのかしら。」


CIMG0447_R2.jpg
「むん!あたしゃ、もう一歩も歩かないよ!」

とうとう立ち止まりました、マリリンさん。

先日の父ちゃんにならって、車いすを後ろから押してやったけど、「や~め~て~よ~!」と頑として歩かないので、結局車いすごと抱っこですよ


CIMG0445_R2.jpg
「フフン。母ちゃんは抱っこしてくれるってこと、もう覚えてるもんね~だ。」

完全になめられている母ちゃんです


CIMG0471_R2.jpg
さあ、今日も元気にお散歩できたね~!


CIMG0470_R2.jpg
「うん!あたし、元気に行って来た!」


CIMG0472_R2.jpg
「きゃはは~!みなさんも、暑さに負けず、あたしと一緒にがんばろうね~


今日もありがとうございます!

冒頭に書きましたが、ありがたいことに、本当にマリリンの身体が強くなってきている、と実感しております♪
今度の火曜に、1か月ぶりのフィラリアの診察に行ってまいりますので、またご報告させていただきますね
残暑のピークももう少しでしょうか。
身体の疲れがたまる時期なので、みなさまもどうぞ体調にお気をつけくださいませ

元気いっぱいにお散歩しているマリリンに、ポチッと応援お願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの特性 | 09:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

