今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新品のにくきゅう♪

みなさん、こんにちは~!


今日は、マリリンのオムツと肉球のお話をちょこっと♪


まずは早速、マリリンの気の抜けまくった寝姿をどうぞ~


CIMG0508_R2.jpg
で~ん。

なんてオムツが似合うんでしょう

マリリンを初めて迎えた日、事前に「排泄のコントロールができない」とは聞いていたものの、その程度がここまでとは思わず、とても戸惑ったことを覚えております。

当時、オムツをさせるということは、最後の最後の選択肢でした。

この若さで、排泄の垂れ流しのためにオムツをさせる、そのことが不憫に思えて仕方がなかったのです。

なんとかオムツを回避しようと、あらゆる方法を試行錯誤し、そして、最後の選択肢を選ぶことになりました。

はじめは外で人に見物されたり笑われたりするたびに、「ごめんね、マリリン。」と申し訳なくてやりきれない気持ちになりました。

ドッグカフェで、ヒートの子を連れてきていると言われ、お客さんににらまれたことも何度もあります。

高齢のワンちゃんではないから、ヒートだと思われてしまうのも仕方がないことだと思います。

何かあるたびに、泣いてばかりいました。

また、どうしてもオムツ擦れが起こるようになり、その赤みを見るたび、私たちの都合でこんな思いをさせている、という罪の意識が常にありました。


でも。


そんなことはぜ~んぜんお構いなしに、自分の身体を受け入れ、人間の都合を受け入れ、大笑いして過ごすマリリン。

そんな彼女を見ているうちに、ゆっくりと、見える景色が変わってゆきました。

涙を拭いてみれば、そこに広がるのは、マリリンの澄んだ瞳とひまわりのような笑顔。

あぁ、この子はすべてを受け入れてくれている。


それからは、あらゆることが前向きに考えられるようになりました。

よく見てみたら、こんなにオムツの似合う子はいません

オムツ擦れだって、病院の先生と対策を考えて、それを続けていれば、赤み以上にひどくなることはありません。

また、たくさん出た後はしばらく出ない状態になるなどコツをつかんできて、オムツをしない時間をうまくつくることができるようにもなりました。


外で指をさして笑われたら、「こんにちは~!」とこちらから大きな声でご挨拶。

カフェで「ヒートなのに連れて来てる」とヒソヒソ聞こえたら、「すみませんね~、麻痺があるので排泄のコントロールができないんですよ~♪」と、こちらから明るく説明。

そうしているうちに、すべてが楽しくなってきて、今じゃあ私たちにとっては、オムツはファッションです♪


CIMG0510_R2.jpg
上から見ると、こんな。


CIMG0513_R2.jpg
安心しきった寝姿って、本当に見ていて癒されます。


CIMG0511_R2.jpg
あ~らよ!

盆踊りのようなおてて(笑)


CIMG0518_R2.jpg
「ふぅ~。寝ているときまでカメラを向けられるんだから、かわいいってつらいわねぇ。」


ところで。


CIMG0521_R2.jpg
こうやって脚を放り出して寝ていると、ついつい我慢できずに触っちゃう場所があるんです。


CIMG0523_R2.jpg
これ!

後ろ足の肉球。

マリリンは、後ろ足の肉球が外で地面に着くことは滅多にないので、この部分は新品なのです。

前足と後ろ足とでは、色も硬さも全然違います。

後ろ足のほうは、生まれてきたまんま、できたてほやほやの肉球って感じ

真っ黒で傷ひとつなく、触るとほわんほわんに柔らかいんですよ。

腰から下は感覚がないので、寝ている間にプニプニしても、起きません。

なので、マリリンが寝ている間、父ちゃんも母ちゃんもよく触っています♪


CIMG0525_R2.jpg


いつかは4本足で自由に駆け回ってもらいたい、という願いはもちろん強く持っておりますが、そうなると、この新品の肉球も変化するんだろうな、なんてちょっぴり複雑でもあります

例えばオムツだったり、例えば肉球が新品だったり、一般的には「かわいそう」と思われてしまうことかもしれませんが、我が家ではなかなかにそれを楽しんじゃっています♪

むしろ、そこがとっても愛おしくてたまりません

何もかも、全部ひっくるめて、「マリリン」だもんね!

これからも、ありのままの「マリリン」を見せてちょうだいね


読んでくださって、ありがとうございます!

新品の肉球、ぜひみなさんにも触っていただきたいです♪
ありのままの姿で、いつも前向きに生きるマリリンに、ポチッと応援クリックお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

コメント欄、お休みさせていただいております

| マリリンの特性 | 08:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

