今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリン、棚からぼたもちに遭遇

みなさま、こんにちは~

今日は涼しくて過ごしやすいですね。

マリリンも久しぶりに窓を開けて、外の監視業務をしております♪



さて、えーっと、いきなりですが。


父ちゃんの文章が熱い件(笑)


実際の父ちゃんをご存知の方はおわかりだと思いますが、ああいう文章の雰囲気の人間じゃないんですよね

少なくとも、「どうもっ!!」みたいな感じは皆無です。

基本、無口なので、シーンとしています。

思わず、「ねーねー、あんたって文章書くとき明るくなるよね。」と言った際も、「ん?そうかい?」・・・シーン・・・で終了。

文章と実際の人物における差が、なんだか愉快に感じる母ちゃんでありました。


いや~、それにしても、昨日はマリリンの話ゼロで、危うくさくっと記事を削除するところでございました(笑)

あぶない、あぶない、うっかり鬼嫁ぶりを露呈するところだった~。


でもほんと、『海猿』にはまったここ最近、夕飯どきは夫婦で毎度熱くなっておりました。

有り得ない展開も多いですが、海猿たちの「人の命を助けたい」という、どストレートな思いに、胸が揺さぶられずにはいられないのですよね。


今回の映画の中で、母ちゃんが一番熱くなったのは、吉岡が海の底に取り残され、周囲に漂う諦めモードの中、ひとり黙々と潜水準備をする仙崎の背中が映し出されたとき。

これまでの仙崎なら、こんなときは、「オレは吉岡を助けに行きます!」とか大きな声で言って周囲を大騒ぎさせていたと思いますが、今回は、シーン。

たくさんの海上保安官や民間の方々の諦めの表情がひたすら映し出されていたので、「あれ?仙崎は?助けに行くんじゃないの・・・?」と不安になったその瞬間、端のほうで静かに潜水準備をする仙崎の背中。

なんだか、この何年かの彼の成長がそこに見えるようで、あぁ・・・と熱い息が込み上げました。

もう大騒ぎをすることはしないけど、でも、絶対に諦めない、という強い信念はひとつも変わっていないのですよね。

レスキューに必要なのは、「スキルと冷静な判断力」であると諸先輩方にたしなめられてきた仙崎ですが、そこに、「諦めない信念」というものを加えたとしても、それは必ずしも矛盾とは言えないんじゃないかな、と感じさせられました。



現実の海上保安官の方々は、もっと厳しい現実の中で働いてらっしゃるのでしょうね。

人のために自分の命をかける職業など、母ちゃんには到底できません。

その志と勇気に、精一杯の敬意を表したいと思っております。



で、一緒に感動していた父ちゃんは、今日も背筋ピシーッと伸ばして、休日出勤に出かけましたよ。

見かけそんな思いを持っている人間にまったく見えないのがアレですがね




さてさて、ようやく登場、マリッペです(笑)


今日父ちゃんが出勤になってしまうため、土曜のうちにお休みを楽しまねば!というわけで、昨日はWoo Pee Cafeさんに行ってまいりました~!


CIMG1221_R2.jpg
夕方前の微妙な時間帯だったので、貸切状態でゆっくりさせていただきました。

さあ、マリリン、いつものやつ、いっとく?


CIMG1227_R2.jpg
「いっとく!!」

ガッツリいただいてくつろいでいると、お友達がやってきました!


CIMG1340_R2.jpg
ポメラニアンの中也くんです!

中原中也の中也くんですよ~♪

何度かお会いしているのですが、パパさんママさんがとってもいい方で、私たちも毎度楽しくお話させていただいているのです


CIMG1338_R2.jpg
中也くんは、この日、9歳のお誕生日を迎えたそうです!


CIMG1344_R2.jpg
マリリンにも、優しくご挨拶してくれました

でね、お誕生日ということで、店長さんに犬用のバースデーケーキをお願いしてあったそうで、


CIMG1232_R2.jpg
こんな素敵なケーキが登場!!

私たちも一緒にハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしていたら、なんと、マリリンにもケーキのおすそわけをいただいちゃいました


CIMG1235_R2.jpg
「きゃは~!!やった!!ケーキよ、ケーキ。ラッキーだわ~

大はしゃぎで我を忘れる娘っ子。


CIMG1245_R2.jpg
まてまてーーーい!!


CIMG1238_R2.jpg
はい、よし!!


CIMG1237_R2.jpg
「なにこれ、おいしすぎるぅ~!」


CIMG1291_R2.jpg
「もっと!!」


CIMG1287_R2.jpg
「んまいっす~!」


よかったね~、マリリン♪

中也くんにうんと感謝するんだよ


実は、マリリンも今月お誕生日(うちの子記念日?)なので、帰りがけに店長さんにケーキを予約しておきました

2週間後、またまたケーキを食べちゃうマリッぺです


楽しい時間を過ごした後は、日も落ちてきて涼しくなったので、ちょっぴりカフェのまわりをお散歩して帰りました


CIMG1349_R2.jpg
「今日はいい日だったわ~♪」


CIMG1350_R2.jpg
「なんてラッキーだったのかしら


CIMG1354_R2.jpg
「あのね、あたしの日頃の行いがいいから、こういうことが起こるの!!」


究極の上機嫌!といった足取りで、うれしそうに歩いたマリリンでございました


今日もありがとうございます!

まさに、棚からぼたもち!
偶然ケーキにありつくことができたラッキー娘マリリンに、よかったね~と応援クリックしてやってくださいませ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

