今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!5 ~防災対策してますか~

CIMG0568_R2.jpg


どもども。
登場頻度の増してきた父ちゃんです。

さて、9月1日は「防災の日」でした。
ということで、今日は防災対策の話。


CIMG0123_R2.jpg


みなさん、防災対策してますか?


家の耐震化や家具の固定、避難グッズの準備、3日分の水・食糧の確保、避難場所の確認などなど、様々な対策があるかと思いますが、「備えあれば憂いなし」ということで、ぜひ備えておきたいものです。


うちはというと、今住んでいるところは、まず災害(地震・水害)に強いという観点で選びました。
ハザードマップや地盤を調べて。
特にハザードマップは自治体のホームページにあると思うので、見たことない方はぜひ一度見ていただければと思います。

家具については、突っ張り棒やゴムマットなどの転倒防止グッズをつけてあります。
また、全てのものが倒れてきても大丈夫なところに寝床を確保しております(もちろんマリリンのところもね)。

避難グッズについては、玄関にまとめてありますが、理想を言えば、車の中など3か所くらいに備えたいものです。


CIMG0826_R2.jpg


そして忘れてならないのが、犬の避難グッズ。

最低でもフード、ボウル、トイレシート、首輪(鑑札等)、リード、フィラリア予防薬、各種証明書あたりが必要でしょうか。
さらにマリリンの場合は、オムツ、今飲んでいる薬が必要です。
欲を言えば、ハウス(クレート)、トイレットペーパー、ビニール袋、ウェットティッシュ、ブラシ、おもちゃも欲しいところです。さらにマリリンの場合は、車いす、オムツ擦れ防止クリーム、スリングもあると良いと思います。

ただ、場所はまとまっていますが、すべてをバッグ等に入れて玄関に置いてあるわけではありません。
というのも、普段使っているものや玄関(高温多湿の場所)に置いておくのが適さないものもあります。
この辺が難しいところですが、やっぱり緊急時のことを考えると、なんとかしないといけないな、と思います。


CIMG0135_R2.jpg


先日も恐ろしい被害想定が発表されましたね。
いつ起こってもおかしくない大地震。
犬のことも含めて、しっかりと対策しておきたいものですね。
私も改めて考えようかと思います。

良かったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| 父ちゃんより | 08:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

