今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

1年間の変化




日曜日、いつものRAINさんに行ったときのこと。


CIMG1521_R2.jpg
毎度おなじみ、首をなが~くして、ごはんを待ち


CIMG1529_R2.jpg
全神経を集中させたマテを披露


CIMG1532_R2.jpg
顔中を口にして喰らいついたわりには


CIMG1531_R2.jpg
最終的におちょぼ口でパックンチョしたマリリンです


CIMG1535_R2.jpg
食べ終わった後も、次なる希望を胸に


CIMG1534_R2.jpg
瞳うるうる攻撃を仕掛けていたマリリンですが、

そんな彼女を見て、久しぶりにお会いしたマスターの奥様が、

「なんか顔変わりました!?やせたのかな??」

とおっしゃいました。

体重は、前脚の負担軽減のため、ずっと5キロを維持しているので、変化はないはず・・・。

そこで、ふと思いついたことがありました。


毎年、この時期になると、マリリン出身の里親会さんがカレンダー作りのため、卒業犬の写真を募集します。

その年の卒業犬じゃなくてもいい、ということなので、マリリンは一昨年も昨年も応募し、載せていただいております。

で、今年も写真を選んで応募しよう、ということで、先日、この1年間の写真を振り返っていたのです。

そこで、気がついたこと。

たった1年でも、顔つきが違う!変化している!ということ。


以下、ちょうど一年前のこの時期の写真を少し載せますね。


CIMG2703_R.jpg
6月に車いすがやって来て、やっと自分に自信がつき始め、ほかの動物たちや世の中のあらゆるものへの恐怖が少しずつなくなってきた頃です。
この写真は、去年の9月に私の母とマリリン家で旅行した際、台風接近中により誰もいなかったのを幸いに、ランの芝生を少し歩かせてみたときのものです。


CIMG2798_R.jpg
同じく旅行中、母が買ってくれた赤ちゃんの前掛けを、みんなに囲まれてきゃっきゃと装着され、思いっきり固まるマリリン


CIMG2811_R.jpg
見上げる仕草も、今とビミョーに違う?


CIMG2599_R.jpg
今に比べて、まだ少し表情が薄い気がいたします。


CIMG2864_R.jpg
後ろ足の新品の肉球はそのまんま


いかがでしょうか。

すみません、ビミョー過ぎてわかりづらいかもしれませんが、私たちから見ると、どの写真も、今のマリリンと違うのです。

いや~、例の瞳うるうる攻撃については、こやつ、完全にこの1年間で技を習得したということですな


それにしても、たった1年間でも、顔つきや身体つきって変わるんだな、となんとも感慨深いものがあります。

もしかしたら、単に年齢による変化に過ぎないのかもしれませんが


ブログを始めたのが12月の終わり。

そのあたりから、ようやく大口を開けて笑ってくれることが増えてきたように思います。

我が家に来てから1年半くらいで、本来の彼女の明るさが飛び出した、といったところでしょうか♪

毎年、カレンダーのために写真を選ぶ際、1年間を振り返ってどんなことを感じるのか、それがとっても楽しみでもあり、また少し寂しくもあるのかな、なんてわがままなことを思っている父ちゃんと母ちゃんでありました。


今日もありがとうございます!

私たちよりも、何倍も早いスピードで年をとっていくマリリン。
この1年間の変化は、「表情が豊かになった」といううれしい変化でしたが、これからは、切ない変化というものも感じるのでしょうね。
彼女のそのすべてを、見逃さないように、しっかりと受け止め、ともに生きていきたいと思います。
1年後の今頃は、どんな変化が待っているかな

この1年で顔つきも身体つきも表情も変わったマリリンに、ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 09:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

