今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

母ちゃん、まだまだ修行中




昨日、一日用心して休んでいたマリリン。

朝、まるで起きる気配がなく、サークルに呼びに行っても、若干むくんだような顔でじーっとこちらを見つめたまま、ハウスから出ようとせず。

起きる気持ちになるまでハウスで寝かせておいたところ、ずーっと寝っぱなし

お昼近くになってやおら起き上がったマリッペでございます。


起きたらまずはオムツを替えて身体をきれいにしないといけないので、だるいところ申し訳ないけれど、お世話スペースに来てもらいました。

ケアをして、ひとしきり撫でていると、


CIMG1634_R2.jpg
あれま!

よかった~、何もしたくなさそうだったけど、少し甘える気持ちになったようです♪


CIMG1638_R2.jpg
「母ちゃん、サボってないで早くお世話しなさい。」

いつものポーズも飛び出しました


CIMG1640_R2.jpg
「ちょっとダルいけど、あたしは大丈夫!」


CIMG1643_R2.jpg
「食欲もあります!」


撫でられたら、うれしくなっちゃったようで、


CIMG1646_R2.jpg
こんなに歯が出ちゃった(笑)


具合、大丈夫そうだね!

よかった~

でも、この「よかった~」で油断して外に出たためにダウン・・・という失敗を何度かやっているから、一日散歩もなし、ひたすら家でゴロゴロしていておくんなまし。


CIMG1649_R2.jpg
「言われなくてもゴロゴロするけどさ、それよりちょっと首のとこ掻いてくれない?」


CIMG1652_R2.jpg
「むむ~、もっと上だよ上!」


CIMG1651_R2.jpg
「そうそう、いいぞ、母ちゃん!」

痒い場所に近づいてきて、唇がイーーーッてなり始めました!


CIMG1650_R2.jpg
「ぐあぁぁーー!そこだーーー!!」

マリッペ・・・目が・・・目がこわい。



CIMG1658_R2.jpg
ぎゃー!完全に意識がどこかに飛んじゃってますが


いや~、そんなに痒いの我慢していたんだね

ごめんね~、気づいてあげるの遅かったね。


CIMG1653_R2.jpg
「謝罪とかいいからもっと掻いて!」


はいはい、心ゆくまで掻かせていただきますよ。

でもマリリンさん、テーブルの下から出てきてもらえると、もっとうまく掻けるんですが・・・



CIMG1654_R2.jpg
「ふぅ~。気持ち良かったぁ~。」


痒い場所を掻けないって相当辛いと思うから、すぐにカユカユ信号を察知してあげたいのですが、かなりアピールされるまで見逃してしまうことも多々あります。

後ろ足で掻けない分、カーペットに身体をこすりつけるなどして掻ければいいのですが、痒いポイントが背中側の場合、それも難しいんですよね。

マリッペは背骨が真ん中でふたつに折れて、その折れた部分が上下に重なった状態でくっついちゃっているため出っ張っており、背骨の中ほどが尖った山のようになっているんです。

そのため、背中を下にして仰向けになることができません。


CIMG0617_R2.jpg
↑カフェで寝ている写真を引っ張ってきましたが、背中の中央がボコッと山になっているのがわかりますでしょうか。

この山が、折れた背骨のとんがりです。

本犬も、自分のそういった身体をわかっているようで、何かのはずみにヘソ天ポーズをしようとし、「あ、できないんだった。てへへ。」みたいな感じで慌ててやめるときがあり、それがちょっぴり切ない瞬間であります。

そんなわけで、背中側が痒いときはマリリン自身はどうすることもできないので、少しでも早くカユカユ信号を察知してあげなきゃ!と思っておりますが、これがなかなか難しい・・・

日々修行を積んでいる母ちゃんです。


CIMG1592_R2.jpg
マリ 「今日は一日ゆっくりの日なのね~。」

きいろたん 「あっしがマリリンさんを守るっす!」

頼もしいきいろたんだね


CIMG1594_R2.jpg
そして、フガフガと深い眠りに入っていったマリリンでございました


今日もありがとうございます!

昨日は一日ダルそうで、こんな風に寝続けておりました。
それが良かったのか、今朝は元気いっぱいにハウスから飛び出して転げまわりましたよ~!
よっしゃ!
何となく変かも・・・の不安は脱したようです!

明日はケーキを食べに行っちゃいますよ~

今から楽しみにしているマリリンに、張り切って行っといで~!の応援クリックを押してやってくださいませ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


本日もコメント欄お休みしております

マリリン、このたび神作犬カタログに応募し、載せていただきました~!
神作犬とは何ぞや?
それは・・・ぜひもこどんさんのブログへどうぞ~

| マリリンの暮らし | 09:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

