今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!6  ~切ないところ~

CIMG2237_R2.jpg


どうも!
父ちゃんです!!


今日は、マリリンの「切ないところ」について。

もちろん、4本足で歩けないことや、排泄をコントロール出来ないことがあるのですが・・・今日はそれ以外の細かいところで「なんか切ないなぁ」と思うところ。


CIMG1507_R2.jpg


それは「背中がかけない」こと。

前に母ちゃんが書いてたと思うので、少しかぶっていたらすみません。

最近、季節がらか、あちこちかゆいようで、よくイラッとして後ろを向いて背中の上の空中を噛む仕草をしています(わかんないですよね(笑))。

背中がかゆい時、普通は後足でかくと思うのですが、マリリンはそれが出来ないため、口でかきます(なめる、噛む)。
でも、口では届く範囲も狭く、よくイラッとしたような感じで、届く範囲ギリギリのところを首を伸ばして口でなめたり、噛んだりしてます。

なので、それを見つけたときは、なるべくかいてあげるようにしています。
かゆいポイントに差し掛かると、口が「イーーーーッ」となり、目を見開いて、気持ち良さそうな顔になります。


CIMG1652_R2.jpg


あと、かいてあげると、毛がたくさん抜け落ちてくるので、きっと死毛があるのもかゆみの原因なんだろうと思い、最近はブラッシングも、より念入りにやるようになりました。

それでも、かゆがることもあり、かいてあげると、また毛が抜けるんですから、不思議というか、悔しいというか…。


CIMG0748_R2.jpg


かゆいところに手が届かない…って自分で想像してみると、地味にすごい苦痛ですよね。。。
ほんと“孫の手”が欲しくなります。
まぁ、マリリンの“孫の手”になれるように頑張りたいと思います!!

良かったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

マリリン長野遠征中につき、コメント欄閉じております。

| 父ちゃんより | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

