今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

涙の向こうに咲く笑顔

CIMG2896_R2.jpg


みなさま、こんにちは~♪

風が冷たくなってきましたが、体調はいかがでしょうか。

母ちゃんは、ここ最近、花粉症のような症状が出ています。

秋の何かの花で反応が起こっているのかな?(植物の知識がさっぱりなもので、見当もつきません

でも、マリリンのお散歩は元気に出かけておりますよ~



CIMG2759_R2.jpg
「母ちゃんったら、花粉症だって!意味不明~!」



CIMG2790_R2.jpg
「こんな気持ちのいいお天気なんだから、お散歩には必ず行ってもらいます!」



CIMG2753_R2.jpg
「ほらほら、しっかり歩いて~!」

はいよ~!

この日はマリリンの歩くスピードがいつもに増して早く、母ちゃんがついていくのが大変です



CIMG2901_R2.jpg
「あたしは調子がいいんです!」



CIMG2900_R2.jpg
「身体が軽くて、どこまでも走れそう!」

調子がいいって、本当にありがたいね

その調子の良さを示す動画をひとつ載せさせてください。

いつも寄るお友達のお家の前で、マリリンがキューキューとそのワンちゃんを呼んでいます。

すると、呼びながら後ろ足がビクンビクンと動いておりました♪

[広告] VPS


ね、反応していますでしょう?

おそらく、お友達に会いたい気持ちが刺激となって、足を動かしているのだと思います。

一生懸命動く後ろ足を見て、母ちゃんもとっても幸せな気持ちになりました


残念ながらお友達には会えなかったけれど、再び元気にお散歩再開です!



CIMG2897_R2.jpg
ウキウキと歩いていくと・・・



CIMG2757_R2.jpg
ご婦人が駆け寄ってきて、なでてくださいました~!

「がんばってるのね~。ほんとがんばってる。あなた、素敵な笑顔してるわよ。」

とマリリンに言葉をかけてくださったご婦人。

みるみるうちに、目が真っ赤になり、大粒の涙があふれてきてしまいました。


去年、ワンちゃんが虹の橋へ旅立ったそうです。


マリリンと散歩をしていると、たびたびこうして人の涙に触れます。

みなさん、いつも心にワンちゃんへの思いがあり、押しては返し、押しては返し、ゆらゆらと揺れているのでしょう。

それが、ある瞬間にどっとあふれてしまう。

マリリンがそのきっかけとなったことが、何度もあります。

道端に立ち尽くして目を真っ赤にしている姿を見ると、瞬間的に、申し訳ない、という気持ちが起こります。

うちの子が涙を呼んでしまってごめんなさい、と。

ただ、一方で、胸の奥からじんわりと温かな感情がわいてくるのも事実です。

なぜなら、みなさんひとしきり泣いて、ワンちゃんの思い出話をされた後は、つやつやとした笑顔を見せ、ありがとう、と言って去られるから。

その笑顔に触れるたび、旅立ったワンちゃんのことを思い出すのは、辛い気持ちになるばかりじゃないのかもしれない、と感じるのです。

もちろん、我が子のように愛してきたワンちゃんが旅立ったことを受け入れるためには、相当な時間が必要だと思います。

でも、時を重ねたその先に・・・。

愛おしい存在へ思いを馳せるということは、胸に灯をともすことでもあるのかもしれない、と思いました。



今回のご婦人も、旅立ったワンちゃんのお話をたくさんされて、頬がほんのりピンクになり、最後は涙を拭いて素敵な笑顔を見せ、去ってゆきました。

あんな風に、ずっとずっと思ってもらえるワンちゃんは、本当に幸せですね。


こうやって家族に愛してもらえる動物が増えてくれるといいのにね・・・とマリリンと話しながら、お散歩再開です。



CIMG2890_R2.jpg
「おっしゃー!やるわよ!あたしやるわよ!」

と張り切ったわりには、



CIMG2901_R2.jpg
眉毛が下がってきちゃったので、そろそろ帰ろうか


と、ここで、先日こちらの記事で書きました、マリリンの弱点ポイントを通過することに!

通れるのか!?



CIMG3138_R2.jpg
ちょっとビクビクだけど



CIMG3139_R2.jpg
なぜかリードを踏んづけながら(笑)



CIMG3140_R2.jpg
通ったーーー!!

マリリン、見事に通過することができました♪

もう大丈夫そうだね


笑ったり泣いたり、たくさんの思いを感じたお散歩でした


読んでくださって、ありがとうございます!

マリリンは、たくさんの人の笑顔と涙を引き出す力を持っているようです。
そんな彼女に、ポチッと応援クリックお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| つれづれ | 08:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

