今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリンの一日、後ろ足の一日





みなさま、こんにちは~!

先日の動物病院で、後ろ足の変化について、先生に驚かれたマリリン。

今日は、日常の中での後ろ足の様子を書きたいと思います。


ある日の流れです。



CIMG3152_R2.jpg
朝のお散歩は、もちろん車いす「マリリン号」で♪



CIMG3149_R2.jpg
だん!と踏みしめる前足が力強いでしょ?



CIMG3150_R2.jpg
歩いたり走ったりしながら、たくさんの刺激をもらって帰ります



家に帰ると、身体を拭いたりオムツを替えたりのお世話タイム。

このときまでに、たくさんの排泄があった場合は、その後しばらく出ないことが多いので、少しオムツをはずし、「休オムツ時間」をつくります

そうすると、オムツ擦れの部分の負担が軽くなり、ぐっと赤みが治まります。

この日も多く排泄していたので、休オムツ時間をつくることができました♪


CIMG3164_R2.jpg
母ちゃんがごはんや薬を用意する間、興奮でスタッと立ち上がるマリリン。


お待ちかねのごはんが登場しました!


CIMG3170_R2.jpg
「わきゃ~!!!」

オムツがないと、後ろ足の状態もよくわかりますよね♪

水を飲んだり、ごはんを食べたりするときは、上半身が下に下がるため、自然と腰が持ち上がりやすくなります。



CIMG3171_R2.jpg
「んまっ!んまっ!」



CIMG3174_R2.jpg
しっかり4本足で立っているこの瞬間を見るのが、母ちゃんはとってもうれしいんです



CIMG3175_R2.jpg
はい、よく食べました~!

背骨が折れている部分から下は骨と皮の状態なので、痛々しい感じもすると思いますが、それでも以前よりはずっと、たくましくなりました。

我が家に来たばかりの頃は、常にお尻がべったりと床に着いており、そのままお尻をズルズルと引きずって移動するような感じだったので、こんな風にしっかりと立ち上がる日が来るとは、信じられないような感じです。



さて、ごはんを食べたマリリンは・・・・・・寝ます。

とりあえず日中はずっと眠くて仕方がないようで、夜になるまでのほとんどを、眠って過ごします。

ここ最近、そんな様子が顕著に出ているので、年齢的なものもあるのかな・・・

起きるのは、母ちゃんがマリリンの足を動かして簡単なリハビリを行うときや、マッサージを行うとき、そしておやつを食べるとき、くらいのものです。


そんな風に、ひたすら寝ていると、夜になり、父ちゃんが帰ってくる時間になります。



CIMG3029_R2.jpg
いつ帰ってくるかわからない父ちゃんを、いつもこうして玄関で待っています。



CIMG3031_R2.jpg
足もとにきいろたんを用意して、準備万端!!



そして、父ちゃんが帰ってくると、きいろたん遊びの始まりです



CIMG3176_R2.jpg
「父ちゃ~ん!きいろたん持って来いの遊び、やって~!」



CIMG3177_R2.jpg
父 「はい、じゃあ投げるから、ちょーだい!」



CIMG3178_R2.jpg
父 「いくよ~!・・・って、聞いてる?」

マリ 「・・・・・・。」

ここで母ちゃんがヨーグルトを取り出したため、そちらに気がそれたマリリンです



CIMG3188_R2.jpg
父ちゃんと遊ぶ時間は、いつもほんとに楽しそう!



CIMG3179_R2.jpg
一心に父ちゃんを見つめ、いい顔しております



最後に、父ちゃんと遊んでいるときの後ろ脚の状態を少し動画に撮りましたので、載せてみたいと思います。

[広告] VPS


前足に追いつかず、下半身を引きずってしまう部分もありますが、右!左!とよく動く瞬間があるの、わかりますでしょうか。

本犬は遊びに集中しているだけなのだと思いますが、それが自然と反射を鍛え、リハビリになっているんじゃないかな、と思っております。


こうして、マリリンの一日、また後ろ足の一日が過ぎてゆくのです。


読んでくださって、ありがとうございます!

立ち上がることの多くなったマリリンの後ろ足に、ポチッと応援クリックお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

コメント欄お休みしております。
良い日曜日をお過ごしくださいませ

| あんよのこと | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

