今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

親子でつながるドッグヨガ♪

先月、いきつけのドッグカフェ「RAINDOGScafe」さんでみつけた、「ドッグヨガ教室開催」のお知らせ。

ドッグヨガ?
ステキな響き・・・なんかとってもステキな感じ~!なんか楽しそ~!しかも身体に良さそ~!
ってなわけで、昨日、マリリンと行ってまいりました♪

朝カフェに着くと、RAINのdazzさんが、めずらしく(笑)パッチリおめめを開いて迎えてくださいました。

CIMG3556_R.jpg

おててクロスかわい~!
朝のdazzさんは、サークルの中でのびをしたり、小首をかしげてこちらをうかがったり、とっても活動的でした。


ドッグヨガを教えてくださる先生は、DOGYOGA and-eNのKumako先生とネオくんです。

ネオくんは社交的で元気いっぱい、先生をサポートし、笑いをとって場を和ませ、そして先生のご指導の様子を見張って叱咤激励する(笑)、愛らしいワンコでしたよ~!
CIMG3576_R.jpg

一緒に受講したお友達をご紹介しますね♪

こちらは、モモちゃん。
CIMG3578_R.jpg
先生が開催しておられる三郷の教室に参加されているそうで、ドッグヨガの勝手知ったる様子で、ママさんとのヨガタイムを楽しんでいましたよ~!

こちらは、まなちゃん。
CIMG3569_R.jpg
まだ若くて、いろんなことに興味津々!
「1-Bまな」と書かれた体操服がバツグンに似合っておりました♪

まなちゃんは、こんなお写真も撮れましたよ

CIMG3568_R.jpg

こちらは、クララちゃん。
CIMG3582_R.jpg
お行儀が良いですね~。
やさしい毛色が素敵で、そこからのぞくおめめがすごくかわゆいんです♪
ママさんがマリリンに興味を持ってくださって、いろいろとお話させていただきました。

そしてこちらはチッチちゃん。
CIMG3573_R.jpg
パパさんの腕の中が一番安心なんだよね
チッチちゃんは、RAINさんの常連で、マリリン家と一緒になることが多いんです。
チッチちゃんとマリリンは、お互いに、嫌いじゃないけど興味はない、って感じで、いつも一嗅ぎの仲(笑)
愛らしいチッチちゃんは、パパ一筋で、抱っこされているときは、本当に幸せそうな顔をするんです♪

こんなメンバーで始まったドッグヨガ。
まず、先生から説明を受けます。

ドッグヨガは、難しいポーズをキメることが目的ではなく、自分の内面を感じ、愛犬の鼓動を感じ、ゆっくりと心を通わせて、身体をひとつにしていく、そういったリラックスの要素が大きいのだとか。

マリリンと心も身体もつながっちゃおうぜ!ってことですかね。(省略しすぎかも)

私は、ワンコもストレッチさせるのかと思って、上半身ムキムキマッチョのマリリンには無理じゃないかと心配していたのですが、特にワンコがどこかをのばすわけではないようで安心しました。

まずは少しずつ手足をほぐして、「これからヨガやるからよろしくね。」と身体に呼びかけます。

そして、ゆっくりと身体を動かし始めます。

どんなポーズをしても、その腕やお腹に常にマリリンの温もりを感じ、時には抱えて持ち上げながら、時には全身で彼女を包み込み、互いの鼓動を合わせていきます。

鼓動自体は、人間と犬では速さが違うのですが、だんだんと一心同体になっていくのがわかるんです。

なんと言ったら良いか・・・、波動が伝わる、とでも言いましょうか。

私の呼吸が深くなり、無になっていくことで、その波動がマリリンに通じていく感じがするんですよね。

それによって彼女がリラックスしていくのが私に伝わってきて、こちらはさらに気持ち良くなっていく・・・。

CIMG3559_R.jpg

・・・・・・って、あれ?私カラダかたすぎじゃない?
↑このポーズのとき、自分の中ではかなり深く深く腰を折っているつもりだったのに・・・家で写真見たら、ふざけてるのかと思った(笑)

ま、気にしない気にしない。

大事なのは、自分が気持ちいいと感じること!

こんな風にマリリンと見つめ合ったり。
CIMG3560_R.jpg

ちょこんと乗せてみちゃったり。
CIMG3562_R.jpg

普段、上から母ちゃんを見おろす格好になることはほとんどないマリリン。

息を吐きながら、ぐーっと母ちゃんが顔を近づけるたびに、まんざらでもない様子で目をパチパチさせていました。

本当に、気持ちの良い1時間でしたよ。

どこに行っても、窓ガラスの向こうの人影やら、近所のワンちゃんの鳴き声やら、ちょっとしたことに反応して鳴いてしまうマリリンですが、不思議なことに、ヨガの間は鼻を鳴らす程度で、まったくワンワンしなかったのです!

これには夫も私もびっくり。

先生がおっしゃっていましたが、困った行動のあるワンちゃんが、ドッグヨガをやって心身リラックスし、パパやママの愛情をダイレクトに感じることで、だんだん困った行動がなくなっていく事例がとても多いんだそうです。

これはいいですよ~!
おすすめです。

この日は、私たちの写真を撮りながら、ひとり時間をつぶしていた夫。
ふたりで愛犬を囲みながらやる方法もあるようなので、今度は夫も加えてやってみたいな~


そんな至福の時間を味わったあとは、サラロンピーご一家とライカ嬢のお出まし!

その様子は、次回に書きたいと思います。


ドッグヨガで暴れん坊がちょっぴりなおったマリリンに、ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| カフェ | 12:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

