今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

黄色リボンと全力おじさん

こちら、みなさまのブログで拝見していたものですが、私も載せてみたいと思います。

201210031403392b0s.jpg

イエロードッグプロジェクトというものがあるそうです。


他の犬と挨拶をする準備ができていない犬たちや、他の犬に近づいてほしくない犬たちがいることを認知してもらい、配慮してもらえるよう呼びかける取り組み、とのこと。

リードに黄色い小さなリボンを付けることで、他の犬に近づいてほしくないことを周囲の人たちに示し、それを目にした人は自分の犬をその犬に近づけないように配慮しましょう、という試みだそうです。


ワンちゃんたちの中には、様々な事情を持っている子がいますよね。

健康の面だったり、トラウマだったり、その子の性格であったり、いろいろな事情で、そっとしておいてもらいたいワンちゃんがいます。

そういったワンちゃんや飼い主さんにとって、了解を得ないままに自分の犬を近づけようとしたり、すぐに手を出して触ろうとしたりという行動は、大変な負担になりますよね。

そこで、黄色のリボンをつけることによって、「お願いです、そっとしておいてね」というメッセージを伝え、みんなが気持ち良く過ごせるように、そんな願いが込められたプロジェクト。



もし黄色のリボンを見かけたら、マリリンと一緒にそっと静かに見守ろう♪

と考えながら、お散歩に出かけました。



昨日のお散歩の様子です♪



「早く早くぅ~!!」

はいはい、今行きますよ~。



CIMG3524_R2.jpg
身体の調子がいいようで、気分は上々!スピードも上々!



CIMG3510_R2.jpg
「葉っぱさん、おはよ



CIMG3518_R2.jpg
「あ、虫さんだ~!」



CIMG3519_R2.jpg
「虫さん、跳ねてた~!」

フィラリアという名の虫は嫌いだけど、ほかの虫さんは大好きのようです♪



CIMG3499_R2.jpg
「久々に、かわいい塀の坂道をのぼっちゃうわよ。」



CIMG3501_R2.jpg
「ちょ、ちょっと苦しいけど・・・」



CIMG3570_R2.jpg
「てっぺんまでのぼってやったわ!」

このかわいい塀は、小学校の塀。

向こうには、子どもたちがキャーキャー言いながら遊んでいるのが見えました。



CIMG3503_R2.jpg
「今日もみんな元気ね!よ~し、オッケーイ!!」

学校パトロール気分のマリリンです


と、ここで。

「お~い!お~い!」と遠くのほうから呼ぶ声が。

振り返ると、全力で自転車を飛ばしてくるおじさん。

そんなに急がなくてもちゃんと待ってるから、事故らないでよ~と心配していると、あっという間にこちらにやってきて、自転車を降り、ゼーゼーハーハー息を整えています。

だ、大丈夫ですか?と言うと、手のひらをこちらに向けて、ストップの合図。

息が切れてしゃべれないからちょっと待って、ということでしょう

で、しばらく待って、ようやく口を開いたおじさん、何を言うかと思ったら、

「ちょっと、いい子いい子していいかね?」

思わずふき出してしまった母ちゃんです

どうぞどうぞ、いいですよ~と言うと、マリリンも心得ているようで、えへへとおじさんに頭を差し出しました。



CIMG3563_R2.jpg
お~よしよし、あ~いい子だいい子だ、とマリリンのことを、たくさん撫でてくださいました。


2~3分はあったでしょうか。

完全に母ちゃんは蚊帳の外で、たっぷりとふたりの世界を楽しんでおりましたよ


バイバイするときも、「がんばれよ~がんばれよ~!」と応援してくださって、マリリンもとってもうれしそうでした


こういう良いことがあると、俄然張り切っちゃうマリリン。

最後の難関の坂道も、なんのその。



CIMG3531_R2.jpg
「力がみなぎっちゃうわ~!ぜんぜん疲れないわよ!」



CIMG3532_R2.jpg
とは言え、眉毛は嘘をつかないわけですが(笑)



CIMG3517_R2.jpg
「今日はいい日になっちゃった


大満足のマリリン。

よかったね、母ちゃんもうれしいよ♪



で、家に帰り、一通りのお世話とごはんを終えると、



CIMG3545_R2.jpg
こんな。


その後、母ちゃんが洗面所で用事を済ませ、戻ってくると、



CIMG3558_R2.jpg
こんな。

何を思ったのか、お世話スペースでくつろいでおりました

ブログを始めたばかりの頃に書いたことがあるのですが、マリリン、こんな風に両腕を平行に保ったまま寝ていることが多いんです。

疲れないのかなぁ、とか、何かの病気じゃないよね、とかどんどん心配になり、病院の先生に訊いてみたことがあるのですが、「ま、そういう寝方もあるでしょう。」とのことでした(笑)



CIMG3552_R2.jpg
「あたしがどんな格好で寝ようと、放っておいてくれる?」



CIMG3553_R2.jpg
「はぁ~、気持ちいいわね~。」

このまま深い眠りに入っていったマリリンでございました。



読んでくださって、ありがとうございます!
おじさんにたっぷりの愛情をもらって、ルンルン気分のマリリンに、ポチッと応援クリックお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

本日、コメント欄お休みいたします。
いつも、温かいコメントをありがとうございます。
また、そっと拍手コメントをくださっている皆様、大変うれしく、大事に拝読させていただいております。
マリリンを応援してくださる皆様に、毎日感謝の気持ちでいっぱいです

どうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ~

| マリリンの暮らし | 09:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

