今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!7 ~踊る大捜査線~

CIMG1864_R2.jpg
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」



どうも!

久々に登場しました、父ちゃんです。

先日、二人でやっとFINALの映画を観てきました。


――――以下、ネタバレっぽいところもありますので、まだ映画を観てない人は見ないほうがいいかもです。

CIMG0793_R3.jpg





実はね、本当に好きなんですよ、「踊る大捜査線」。

私の“バイブル”とも言える作品です。

「自分の信念を持つ」ってことを教えられた気がします。

自分が正しいと思うことを考え、それを貫き、周りをも動かしていく、そんな理想が見え隠れする作品だと思います。


あと、度々登場する“チーム”って感じがすごく好きなんですよね。

それに何度もやられて(泣かされて)ます。

最後には青島を守り、好きなようにやらせ、責任を取る室井。

ふたりの信頼関係。

対立しながらも、青島に影響され、最後には味方になる新城(筧利夫)、沖田(真矢みき)、草壁(高杉亘)。

いざというときは、職を辞する覚悟で、上にものを言う元署長達(スリーアミーゴス)。

重大なことが起こったとき、全警察官が一つのこと(人)に向かって、それぞれの役割を果たす。

なんか、私の理想の“チーム観“が、表現されている気がするんですよね。



また、この作品を通じて、その後の人生観に影響を与えた言葉がいくつかあります。

「正しいことをしたければ、偉くなれ」和久平八郎(いかりや長介)

学生でも、社会人でも、何かの組織に入ると、「おかしい」と思うことがどうしても出てくると思います。
そして、「正しいと思うことがしたい」と思います。
でも、それを闇雲にやっても、弾き飛ばされるか、出る杭が打たれるか、です。
偉くなること。
組織を根本から変えるには、それが必要なんだと思います。


「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」青島

この言葉を聞いて、私は“現場至上主義”になりました。
現場に出ないと、わからないことがたくさんあると思います。
数字や本では、お客さんの気持ちはわかりません。
現場に出て、直接対話すること、そこから得られる情報が、真の情報だと思います。
問題点や改善点は必ず“現場”にあると思います。
だから、現場が分かった上で、上に行き、現場がやりやすいように変えてあげる、それが理想だと思います。


「正義ってのは、胸に秘めてるくらいがちょうどいい」青島

中途半端な正義ならいらない、と以前から思っていましたが、それを言われた気がしました。
正義を主張して、正義を押し付けて、真っ向から立ち向かってもうまくいかないことはたくさんあります。
本当に、正義を通したいなら、“うまくやること”も必要なのではないか、と思います。


「正しさってのは、人によって違う」青島

以前、「相棒(水谷豊主演)」という作品でも、「正義は立場によって変わる」という言葉がありました。
自分の今置かれている立場、役職、家庭環境、経済状況などで、価値観は日々変化すると思います。
その中で、正義も違ってくる。だからこそ、対立が生まれ、権利の奪い合いが始まる。
きっと、どんな立場になっても、揺るがない「正しさ」ってあると思います。
でもその答えは、わかりません。
永遠の課題だと思います。
それを探し、葛藤し続けることが大事なんじゃないか、と思います。



作品が終わってしまって、本当に残念ではありますが、今後も重要な場面で思い出す作品であることには間違いない、と思います。



映画を観て、長めの留守番になってしまい、家に帰るとこんなのが…


CIMG0795_R3.jpg


CIMG0806_R3.jpg


CIMG0815_R3.jpg




・・・なんか全てどうでもよくなってしまいそうです(笑)

難しいことはどうでもいいマリリンに、ポチッと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| 父ちゃんより | 09:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

