今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

雪は苦手? とぼとぼマリリン

月曜日から、関東地方もたくさんの雪が降りましたね~

マリリン家のあたりも、積もりました。

母ちゃんは信州出身なので、雪は見慣れていたつもりでしたが、やはりしばらく見ていないと、この銀世界は圧巻。


でも、雪だ雪だ~!なんて見惚れているのは、ほんの一瞬のこと。

雪が降れば、普段の生活に様々な用事が増えますよね。


まずは、雪かき。

家のまわりと付近の道路くらいのものですから、広いお店の駐車場などに比べたらなんのその、ですが、去年も雪かきで腰を痛めておりますので、要注意です


そして、これもみなさん同じだと思いますが、何をやるにも、時間に余裕を持って行動しなければいけませんよね。

父ちゃんも、普段は自転車で駅まで行きますが、バスに変更。

まともな時間には動いてくれないでしょうから、いつもより30分以上早く出発です。

バスは大混雑だったようです。

いつもは車で出勤している方々も、路面の凍結でバスなどに切り替えているのでしょうね。


母ちゃんの買い物も一苦労です。

近くもないスーパーや薬局まで、歩きなもので(笑)

えっちらおっちら、いつもの倍以上の時間をかけ、足もとに神経を集中させて行きました。

そんなこんなで、バタバタと過ごし、ようやく今朝あたりから落ち着いてきたかな、といったところでございます♪



さてさて、登場が遅れましたマリリンさん。

いや~、のんきなもんですよ

雪の日とその次の日は、散歩を休み、家でゴロゴロ。

時折、空気の入れ替えで窓を開けると、いそいそとやって来て顔を出し、一面の銀世界と雪の匂いを堪能。

そして、30秒もしないうちに、「おお、さぶさぶ! 早く閉めとくれ!」と言わんばかりに、背中を丸めて窓から逃げ帰ってきます(笑)

雪かきを終えて、家の中に入ると、




こんな。



CIMG5439_R3.jpg
「よ、人間ども。 ご苦労さん。」

ひとり、暖かい部屋でぬっくぬくしていましたよ



そして、昨日ようやく、この緩みきった娘をひっぺがし、お散歩に行ってまいりました!



CIMG5441_R3.jpg
どよ~ん。



CIMG5442_R3.jpg
「嗅げない・・・。みんなのお便りが受け取れない・・・。」

いつもの電柱の匂いが嗅げず、どんよりするマリリン


大丈夫、大丈夫。

みんなもそこまで届かなくて、きっと電柱にはお便り残していないから!



CIMG5446_R3.jpg
「あ、ほんとだ~! 雪のほうにお便り残ってたぁ~!」



CIMG5447_R3.jpg
「みんな寒くてうんざりだって。 さっき通ったワンちゃんはね、無理やり散歩に連れて来られたって、怒りのメッセージ残してるよ。」

そうでしょう、そうでしょう。

でもね、連れて行くほうだって大変なんですよ。

外でしかおしっこうんちをしない子なら、飼い主さんはがんばって行くしかないしね



CIMG5453_R3.jpg
「障害物をどかしてください。」

雪が障害物となり、何度も車いすの行く手を阻みます。


マリリ~ン、銀父さんの車いすは、それくらいへっちゃらだよ!

えいって前に行ってごらん♪



CIMG5454_R3.jpg
「えいっ!」

タイヤは軽々と雪を乗り越えて行ってくれました


余談ですが、最近、銀父さんが、寒冷地仕様の車いすをつくったそうです!

北海道や長野の方々から、熱烈なオファーがあったのだそうですよ。

着脱可能のソリ付き車いすですって

タイヤも雪道に強いものを使っていますし、アルミパイプ部分が凍って指にはりつくことがあるとの声も取り入れ、すべてパットでカバーしてあるそうです。

ご興味のある方、こちらのHPをご覧くださいね♪

なんでもありの銀チャリ、本当にすごいです!(^^)!



CIMG5450_R3.jpg
お!マリリンもお顔が上がってきました!

調子が出てきたかな?

と思ったら、



CIMG5449_R3.jpg
突如、自転車と競走を始めました~!

ま、あっさり負けたけどね



去年も思いましたが、マリリンはどうやら、雪が苦手みたい。



CIMG5457_R3.jpg
明らかに普段の10分の1くらいのテンションしか出ず、必死に雪のないところを選んで歩きます。


この道曲がるから、その雪を越えてこっちにおいで、と声をかえた際も、



CIMG5460_R3.jpg
「は!? なに? 意味わかんない。 母ちゃんがくればいいのに。 これ、ぎゃくたいってヤツじゃない?」

な~んて憮然とした表情を浮かべ、一歩も動きませんでした



CIMG5463_R3.jpg
「早く雪とけちゃえばいいのに~!」



CIMG5456_R3.jpg
最後まで、トボトボと落ち込んで歩くマリリンでございました~(笑)


日陰の部分など、まだまだ凍結している場所があるようです。

どうぞ、みなさま、お気をつけくださいね~

| マリリンの暮らし | 07:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

