今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

後ろ足のうれしい変化

今日も良いお天気で気持ちいいマリリン地方。

みなさまのお住まいの地域は、お天気いかがでしょう?

長野県に住む実家の母から昨日電話がありましたが、やはり長野の寒さは厳しいようです。

早く全国的に暖かい春が訪れることを願うばかりです。

さて、今日は、マリリンのちょっとうれしいお話。

普段、この写真のように、てろ~んとなった後ろ足を、自分の意思では動かせないマリリン。


なので、歩くときや走るときは、前足だけをぶんぶん動かして前進し、下半身はそれにくっついていくだけ、という感じなのです。
里親会のシェルターで彼女に初めて会ったときも、そんな走り方でした。

誰かが外を通るたびに、前足を猛スピードでシャカシャカ動かし、「ウォ~ン!!」と吠えながら向こうに走っていくのを見て、「あ、後ろ足が完全にほったらかし・・・。」と夫が切なそうにつぶやいておりました。(今思うと、うちの夫、このつぶやきのときにはすでにマリリンの魅力にやられ、犬嫌いを忘れていたでしょうね

マリリン自身も、感覚のない後ろ足が自分のものとは思えないようで、丸まって寝ようとするときなど、後ろ足が変な位置に来ている場合、「なんだこれ?なんだこの足!」とばかりに鼻でもてあそび、邪魔にしています。

そんな様子が切なくもあり、また愛おしくもあるのですが、ここ数か月、マリリンの後ろ足にちょっとした変化が起こっています。

なんとなく、立ち上がることが増えてきたのです。

水を飲むときや、お父ちゃんと追いかけっこして遊ぶときなど、自然と後ろ足が突っ張って、全体のバランスをとろうとします。

CIMG3511_R.jpg


水を飲んでいるところ。
CIMG3797_R.jpg


お父ちゃんにぬいぐるみを持ってくるところ。
CIMG3793_R.jpg


病院の先生のお話だと、背骨が折れた部分から下は、神経が損傷しているため、感覚が戻ることはないようです。

確かに下半身のどこかを触っても、マリリンはまったく気がつきません。

ただ、反射の力を鍛えることで、後ろ足が動くようになる可能性があるらしいのです。

で、反射を鍛えるために、家の中でもなるべく後ろ足を使って運動させるようにし、バランスに欠かせないしっぽを刺激してきました。

また、以前の記事でも書いたように、リハビリも兼ねて、車いすで外を歩かせることにしました。
(あ、そういえば、以前の記事の中で、反射のことを人間の「かっけ」のようなものと書きましたが、それは理解の悪い私にわかるように先生がものすごく簡単に言ってくださったらしく、正確には「かっけ」の仕組みとは違うみたいです。夫に指摘されちゃいました、すみませ~ん

この車いす歩行が想像以上に効果があって、いつもだら~んとしているしっぽが、自然に持ち上がる時間が増えてきたのです。
そしてしっぽが上がると、身体がそれでバランスをとろうとし、後ろ足が反射的に右、左と動くようになってくるんですよね。

車いすパワー、すごいです!

CIMG3854_R.jpg

これからも反射を鍛えていけば、たとえ自分の意思ではなくとも、もっと後ろ足が動くようになるんじゃないかと希望を持っています

私たち夫婦だけでは、マリリンにこんな変化を与えて世界を広げてあげることはできませんでした。

ドッグカフェでの出会いや、そこから広がるお友達のお友達など、本当にたくさんの方に出会えたことで、こんなに多くの喜びを感じることができました。

すべては、縁だな~って思います

私たち自身も、マリリンとの縁により、生活が一変しました。

彼女との生活は、やわらかな幸せをもたらしてくれます。

大事に思えば思うほど、その存在を失うことがこわくなり、フィラリアやてんかんのような病気と向き合うことへの不安が常に頭をもたげますが、それさえも、みなさまと笑って過ごしているうちに、「あれ~?いつの間にかぜ~んぶ乗り越えちゃった!」ってな具合になるような気がしてなりません♪

ね、マリリン。
みんなに感謝だね!
CIMG3871_R.jpg
「ん~?なに~?眠いんだけど。」


んも~、感謝の気持ちを込めてシャキッとしなさい!
CIMG3868_R.jpg
「・・・・・・・・・しゃき~ん。おやすみなさい。」

はぁ~、おヒゲと同様、やる気のない娘ですみません

マリリンの応援、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| あんよのこと | 16:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

