今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

りんかちゃんとマリリンの1時間 ~再会後いきなりの・・・編~

みなさま、こんにちは~!

少し前に、りんかちゃんのところへ遊びに行ってまいりました

2回に分けてご報告させていただきますので、よろしければご一緒にお付き合いくださいませ~(^^)/


※ りんかちゃんのお店は、ドッグカフェではありませんので、ワンちゃん連れで行かれる方がいらっしゃいましたら、事前にお店にご連絡を入れてみてくださいね~♪ 混んでいないときは、ほかのお客様に配慮した席をとっておいてくださいます 春や秋は、テラス席もいいですよ~



さあ、それじゃ、行きましょうか~!



「ちょいと!こっちだってばぁ~!」

駐車場に降り立ったものの、いきなり意思疎通が図れない父ちゃんとマリリン


お店の近くを通ると、マリリンはもうすっかり覚えている様子で、私たちを引っ張って行きました♪



CIMG6406_R3.jpg
「り~んかちゃん♪ あ~そ~ぼ!!」



CIMG6408_R3.jpg
「はぁ~い

いたーーー

いい顔しているね~!



お邪魔したお店は、プラデジュール・サカシタさん。

りんかちゃんは、看板娘です。

香川の多頭崩壊現場からレスキューされ、愛護団体さんを通じ、運命の家族にめぐり会うことができました。

詳しいことは、こちらの記事をご覧くださいませ。

自分だけの家族ができてから、1年近くの月日が流れ、表情がぐーんと変化したりんかちゃん♪

最初は、いろいろなトラウマを抱えていたようですが、パパさんママさんが、少しずつ、固まった心と身体をほぐしていってくださいました

今じゃ、立派な看板娘です!(^^)!



CIMG6410_R3.jpg
「そ~お?」

うんうん、そうだよ~!

だって、最初の頃は、母ちゃんが撫でようとしても、ビクビクと緊張して逃げようとしていたものね。



CIMG6446_R3.jpg
今では、ぜんぜん平気♪



CIMG6447_R3.jpg
こんな表情を見せてくれるようになりましたよ~


そしてそして!

なんと、お店に入るやいなや、びっくりな出来事が!



CIMG6409_R3.jpg
お鼻でチュッ

えぇ!?

挨拶できた~


は?それが何なの?って思いますよね。

いやいや、これ、すごいことなんです!

りんかちゃんは、犬との交流も控え目なので、マリリンのことも、最初ビクビクこわがっちゃって。

半径1メートル以内には、決して近づこうとしなかったんです。

で、何度か会っているうちに、少~しずつ、少~しずつ、距離が縮まり、前回会ったときには、ようやく自然に並べるようになりました!

それに感激していたら、なんと!

今回は、マリリンがガチャガチャとお店に入って一直線にりんかちゃんのところへ突進しても、まったく逃げない。

しかも、お鼻でご挨拶することができちゃったのだから、びっくりです

父ちゃんも母ちゃんも、そしてママさんも、2匹の邪魔をしないように、固唾をのんで見守ってしまいました(笑)



CIMG6414_R3.jpg
「ふぅぅ。あたしをこわいって、どーゆーこと? こんなにやさしい犬、なかなかいないわよ。」

いや~、自分のお店でもないのに、その堂々たる感じが、ね

右側のおヒゲがてんでバラバラなのは、気にしないでください(笑)


この堂々たる犬を、後ろから見ると、


CIMG6418_R3.jpg
こんな感じ。

スーパーマンが飛んでいるみたいでしょ


いつもは、入口付近の定位置におさまっているりんかちゃんですが、マリリンがいると、やはり気になるようで、時折、


CIMG6473_R3.jpg
こんな風に覗きに来ます

なんだかんだ言っても、マリリンのこと、嫌いじゃないんじゃないかって気がして、うれしいです♪


と、そこへ。



CIMG6421_R3.jpg
ママさんが、お水とおやつをくださいました~!!

りんかちゃんも一緒に~♪って、2匹分持ってきてくださったのですが、



CIMG6424_R3.jpg
「うおりゃ~~~!!」

マテをする間もなく、すごい勢いで食らいつくマリリンに、りんかちゃんが完全に圧倒されちゃって

「あたし、こわい。。。このちっちゃい犬にこわいことされるくらいなら、オヤツいらない。。。」

ってな表情で固まっているので、



CIMG6427_R3.jpg
母ちゃんが、そっと差し出してみました。


すると・・・


CIMG6432_R3.jpg
食べてくれた!



CIMG6431_R3.jpg
「んま!んま!」

りんかちゃんのこんな表情を間近で見られるとは、父ちゃんも母ちゃんも、とってもうれしかったです


さあさあ、人間のごはんがやって来ましたよ~!


CIMG6463_R3.jpg
父ちゃん注文、「ポークミルフィールカツレツ」



CIMG6461_R3.jpg
母ちゃん注文、「ホタテプロヴァンスソース」

素敵でしょ~

つけあわせも野菜がもりだくさん、玄米に野菜のスープと、いつも本当に美味しいんです


お料理の匂いにつられて、トコトコとりんかちゃんがやってきましたよ。

この展開って・・・



CIMG6456_R3.jpg
「わぁ、パパさん、りんかにくれるの!?」



CIMG6457_R3.jpg
「わ~ん!!だまされたぁ~!!」

やっぱり

前回と同じパターンにはまる、りんかちゃんでございました。。。



CIMG6485_R3.jpg
「りんかちゃん・・・覚えておきな。この人たち、絶対くれないよ。」

悟っているマリリンです。


なので、私たちが食べている間は、


CIMG6477_R3.jpg
「はぁ~どっこいしょっと。」



CIMG6479_R3.jpg
「のどかだねぇ~。」

自分の世界に入っているのでした~



私たちの隣のテーブルに、おじさんとその息子さんらしき方がいらして、少しお話をさせていただきました。

そして、帰り際、おじさんがマリリンをたくさん撫でてくださって♪



CIMG6454_R3.jpg
「お~よしよし。かわいいなぁ~!また会おうな!」

かわいがってもらってうれしかったマリリンは、


CIMG6455_R3.jpg
「あひゃ

こんな顔


楽しい時間となり、とってもうれしかったです(*^_^*)


ところで、このおじさん。


お食事中から、とにかく犬の話でもりあがり、「オレ、犬が好きでな~!大好きなんだよ~!」と、りんかちゃんとマリリンを見て大はしゃぎ!

その様子が、すごくかわいらしくて♪

りんかちゃんがこちらに来るたびに、手を差し出し、「ほら、おいで~!おいでおいで~!」と大変な呼び込みをかけるも、りんかちゃんは、その都度おじさんをスルー。

それほど犬が好きってわけじゃないかも、という感じに落ち着いている息子さんのほうへ、スンスン行っちゃうんです(笑)

「ぜんぜんそっちいかないね。」

と息子さんにサラリと言われ、「おっかしいな~??」と頭を抱えるおじさんに、私たちはふきだしてしまいました

りんかちゃんは、何かトラウマがあるのでしょう、特に男性が苦手。

なので、ぐいぐい来られると、こわくて引いちゃうんだと思います。

犬好きって、犬を見かけると我を忘れて愛を振りまいちゃうところ、ありますよね。

そして、結局、穏やかに落ち着いている人に人気を奪われる うちの父ちゃんみたいな。

なんだか、おじさんの必死な姿が自分と重なって、切なくなった母ちゃんでございました


この続きは、次回まとめたいと思います。

りんかちゃんとマリリンがさらに接近しますので、その様子、どうぞ見に来てやってくださいませ~



ところで・・・

余談ですが、前回の記事、ライカちゃんとのお出かけをご覧くださった方から、2匹が『リサとガスパール』に似ている!とコメントをいただきました

実は、前にも、ほかの方から、マリリンは『リサとガスパール』のリサに似ていませんか?とのお言葉をいただきまして

すっかり調子に乗り、オコジョに次ぐ似たもの同士として、リサに仲間意識が芽生えております(*^_^*)

かわいいですね~、リサもガスパールも♪


こんな風にいろいろなことを感じながら、マリリンをかわいがっていただいて、とてもうれしく思っております

いつも見守ってくださっている方、拍手コメントでお話くださる方、みなさま本当にありがとうございます




そして、もうひとつ余談。

毎年、1月下旬から2月15日あたりまで、てんかん注意報の期間です。

今朝、いつもは寝ている時間にピーピー鳴きながら起きました。(調子の悪いときしか、こういったことはありません)

その後も、そわそわ落ち着かずにいたので、何か身体が変な感じがしたのかもしれません。

発作は起きなかったので、ひとまずホッとしました。

バレンタインデーあたりは危ないと言われていて、こんな風に、見事にマリリンの様子に変化が起こっているので、驚きます。

今後危ないのは、季節の変わり目である3月。

春に向けて、気温差が激しくなり、気圧も変化するので、要注意とのことです。

天気予報をチェックし、要注意の場合は家の中で安静にして、発作が起こらないようにしたいと思います。

全国のてんかんをお持ちのワンちゃんたちが、どうか元気に乗り切ってくれますように。

早く、完全に春が来てくれるといいですね

| りんかちゃん | 08:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

