今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ハイドロセラピー3 ~反射でこんなに歩いたよ!の巻~

前回の続きです。



今回と最終章は、ちらほらと動画を載せようと思いますが、観られない方、本当に申し訳ございません

こういったセラピーは、動画のほうが、よりダイレクトに伝わりやすいもので・・・。

できる限り、写真でも説明してまいりたいと思います!



さてさて、カウンセリングを終えたマリリンは、いよいよ歩行の実践に臨みますよ~!



CIMG7229_R3.jpg
「あ~れ~!!」

マリリンが連れて行かれたのは、



CIMG7223_R3.jpg
こちら

犬の温泉です

温泉の床が滑りにくいので、まずはそこで、歩く練習をしました。



CIMG7228_R3.jpg
チーズに釣られて、エンヤコラ。



先生が、しっぽや後ろ足を刺激し、良いタイミングで、さあ行け!という具合に歩かせます。

やさしいスタッフのお姉さんが、美味しそうなチーズを手に持ち、マリリンを誘導してくださるのです。



マリリンは、背骨がピラミッドのようになってしまっているため、どうしても、腰が下に落ちやすく・・・。

よって、おやつを下の位置でちらつかせながら歩かせるのが大事。

そうすると、自然と腰が上がり、あとは反射で歩くようになるそうです。



その様子を、動画でご覧くださいませ~!

[広告] VPS


こうして実践していただくと、とっても分かりやすいですよね♪

刺激の仕方なども、ひとつひとつコツを教えてくださり、今後の家でのリハビリに、ありがたいアドバイスばかり!

診ていただいて、よかった~!(^^)!




もうひとつ、動画を載せちゃいますね♪

こちらは、本当によく歩いているんですよ~!

[広告] VPS


マリ坊、がんばっています



先生から、家でのリハビリのポイントと注意点を教えていただきました。

まずは、刺激のポイント。

しっぽは、電気を通すような気持ちで、3か所、ツッツッツーッと軽く引っ張りながらおさえます。

すると、しっぽがブンブン反応する!

すかさず、後ろ足の水かき部分を刺激し、反射を起こす。

さあ、行け!

おやつで釣りながら、歩かせます。

私たちがやっても、まだうまくできないのですが、先生がやると、ものすごい効果

こんなにしっかり歩いたのは、初めてです♪

私たちも、少しずつポイントを覚え、家でもやりたいと思います。



リハビリは、数日休むと、また戻ってしまうそうです。

これは、かかりつけ病院の院長先生もおっしゃっておりました。

もちろん、何かゼロの状態になるというわけではないので、また始めれば調子は戻りますが。

一番いいのは、少しずつ毎日行うか、ややじっくり行って、一日休むか、どっちか。

いずれにしても、続けることが大事、ということですね



この反射を利用した「脊髄歩行」は、犬にとってものすご~く疲れるのだそうです。

反射を起こすために、足の筋肉が力いっぱい動き、エイヤ~!という具合に蹴り上げるので、その疲れは尋常じゃないようで・・・。

なので、一日に行うリハビリは、長すぎるとダメ。

あんまり疲れると、ある日突然、まったく腰が持ち上がらなくなることもあって、そのときは、しばらく数日休み、またゆっくりスタートさせるそうです。

何にしても、マリリンの反応や顔つきなどをしっかり見ながら、彼女に合わせた量で行うのが一番ですね♪



ひと通り歩く練習を終えると、今度は、ライフジャケットを装着。

温泉の浅い部分で、足をつきながら、水の中を歩く練習です。



CIMG7259_R3.jpg
「あひゃあひゃ♪」



CIMG7269_R3.jpg
「なんか身体があったかくなってきちゃったじょ~!」



CIMG7261_R3.jpg
ここでもやはり、チーズに釣られてたくさん歩きました。

水中では浮力があるので、後ろ足の疲れはかなり少なくなるそうです。

前足で歩いていくと、後ろ足も反応しておりましたよ~



CIMG7266_R3.jpg
「ふぅぅ~。 あったかいやね~。 極楽、極楽


いきなりお湯の中に入ったら相当ビビるんじゃないかと思っていましたが、マリリンったら、ぜんっぜん普通

「あ~やれやれ」みたいな心地良い顔で、温泉につかっておりました♪



チーズに釣られ、鯉のように口をパクパクしながらどこまでもついていく様子に、おねえさんたちも大笑い



CIMG7272_R3.jpg
いい笑顔するね~!と言われるも、「そんなことどーでもいいから、チーズ~!!」なマリリンでした。



さあさあ、次回は最終章。

ついにマリリン、はじめてのプールに入っちゃいます!(^^)!

あふあふと泳ぐマリリンを、動画でご紹介させていただきま~す



CIMG7276_R3.jpg
「あたし、大健闘だったんだから~!」

| ハイドロセラピー | 08:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

