今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うちの子が人間だったら

マリリ~ン!

何見てるの?



「ん~?おじさん。やさしそうなおじさんだよ。」

マリリンが吠えないなら、きっとやさしいんだろうね。

また誰か通った?今度は何見てるの~?


CIMG3874_R.jpg
「ん~?今は風さんの匂いを嗅いでるの。なんかおいしい匂いがするの~。」


「あっ!」
CIMG3875_R.jpg

何?どした?

「犬が散歩してる!あたしの前を堂々と!!むっか~

ウォォ~~ン!!ギャウギャウピュオ~~!!

いきなりすごい剣幕で吠え立てるマリリン。

すみません~とフェンス越しにあちらに謝って、ワタワタしながら窓を閉めた母ちゃん。

もちろん写真撮れずです

も~、アンタ犬にはキビシイね、いつも。自分も犬だってことは棚に上げて。


さてさて、昨日もとっても暖かく、のんびりとお散歩に行ってきたマリリン。

お散歩コースでご飯のイイ匂いがすると、頑として動かなくなる彼女ですが、今日はいつもとは違う場所で動かなくなりました。


CIMG3897_R.jpg


とある公園の中を覗き込んでいます。

彼女の視線の先には、キャッキャと声をあげてボール遊びに興じる小さな子どもたち。


CIMG3890_R.jpg
「あのね、あたしもみんなと遊びたいの。」

うん、そうだね。遊びたいね。


以前少し書きましたが、マリリンは、我が家に来た当初、極端にボールをこわがりました。

サッカーボールくらいの大きさのものがダメで・・・。

ボールを見ただけで悲鳴をあげ、暴れて逃げようとしますし、小学生がボールを蹴りながら歩いているらしき音が聞こえただけで、家の中で震えていました。

何かイヤな記憶があるのでしょうね。

ところが、車いすでいろいろな場所を積極的に歩いているうちに、いつの間にやら恐怖を乗り越えたみたいです

そればかりか、自分もみんなと一緒に遊びたがるようになりました。

マリリンがもし人間だったら、この子はめちゃめちゃ積極的で、社交性バツグンの子なんだろうなぁ。

ちょっと空気が読めないところはあるけど、どんどんみんなの輪の中に入って行って、すぐに仲良くなっちゃうんだろうと思います。

ほかのワンちゃんと接しているところを見ると、仲間を守るみたいな意識がわりとあるようで。

争いが嫌いで、ワン同士でもめ始めると、そのワンたちの間に突っ込んで行って、仲裁らしきことをするときもあります。

なので、もし人間だったとしたら、泣いている子を見かけると駆け寄って、「どちたの?いじめられたの?」なんておせっかい全開でぐいぐい突っ込んじゃうタイプだと思うんですよね。

「いじめはだめでちょ~!!」とか言っていじめっこに体当たりしそう

そんでもって、いじめっこが男の子だろうと関係なくまともにやり合っちゃうだろうなぁ。

マリリンがケガしちゃうかと思いきや、逆に相手の男の子にケガさせちゃって、こちらがまさかの加害者に

夜、父ちゃんと母ちゃんも一緒に、その子の家に菓子折り持って謝りに行くんじゃなかろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理。

犬で良かったぁ~。

心の底から安堵した母ちゃんです。

でもきっとみなさまも、うちの子が人間だったら・・・って考えたことありますよね♪

学校に通っていたらどんなかなぁ、なんて。

ま、とりあえずマリリンは、「空気の読めないおせっかいな正義の味方の勘違い娘」といったところでしょうか。


CIMG5012_R.jpg
「なによ~、なんか文句ある?」

いえ、ありません・・・ってアンタなんでトイレシートの上でくつろいじゃってんのよ~

次回のお世話のときのために、新しいトイレシートを広げて置いておくことがあるのですが、マリリンは、なぜかたまにその上でくつろぎます。

おもむろに立ち上がると、いそいそとシートまで歩いて行き、よいこらせってな感じで寝転ぶんですよね。


CIMG5014_R.jpg
「ふぅ~、ごちゃごちゃうるさいわよ。あたしのことは放っておいてちょーだい」

はい、好きにしていただいて構いませんよ


CIMG5016_R.jpg
「あ、母ちゃんもここで寝たい?」

いえ、結構です・・・。


いつもありがとうございます!
弱い者いじめは許さないマリリンに、応援クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの暮らし | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

