今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

温泉大好き、マリ坊ちゃん!

前回の続きです。



まず最初に、一昨日なぜかアップできなかった動画を載せさせてくださいませ。

この日、マリ坊ちゃんが一番長い時間がんばって泳いだときのものです。

後半、息のスースーが激しくて必死

プールサイドという名の岸にたどりついた瞬間、「や~れやれ!」って感じです(笑)


[広告] VPS



さてさて、プールのリハビリを終えたマリリンは、隣の温泉へ移動しました。



CIMG9578_R3.jpg
「っかーー、大変だったよ、あたし。 さすがに疲れたってもんよ。」


そうだよね、プール、一生懸命やったもんね。

あともう少しだけ、リハビリがんばっちゃおうね。


飄々としているように見えて、やはり気が張っているというか、緊張していたらしいマリリン。

前足が、


CIMG9580_R3.jpg
こんなに突っ張っていました



CIMG9581_R3.jpg
ちっちゃな身体でよくがんばってくれて、ありがとう。




さあ、少し休憩をとった後、今度は、温泉の床で歩く練習です!




おねえさんが、しっぽと後ろ足の水かきを刺激します。


前回教わってから、家でも刺激して歩かせるようにしているのですが、自分がやっていたのと少し違う部分など発見できました。

最初は教わった通りにやっていても、毎日やるうちに、自然と自分の癖が出てきて、少しずつ本来のものとズレてしまっていたようです。

定期的に正しいやり方を確認するって、大事なことですね。



CIMG9573_R3.jpg
スチャッ!! 準備、オッケーーーイ!!


気合十分。



CIMG9574_R3.jpg
練習が始まりましたよ~


少し動画に撮りましたので、よろしければご覧くださいませ♪


[広告] VPS



プールで泳いだ疲れがあるので、ゆっくりペースですが、よく反応してくれました


後ろ足がクロスしてしまうのは、やはり、感覚がないからだそうです。

基本的には、犬は、内またのクセを持っている子が多いのですが、通常は、自分の意思により、キュッと力を入れ、クロスしないように歩けるんだとか。

で、マリリンも、多くの犬と同じように、もともと内またのクセがあるんだけれど、神経の伝達ができないので、どうしても自分で内側に力を入れることができず、こんな風にクロスしてしまうそうです。




様子を見ながら歩く練習をし、疲れすぎない程度のところで終了。

あとは、ゆ~っくりと、温泉につかるだけ♪



CIMG9583_R3.jpg
「ふぅ~、やっとこの時間が来たわ。」



CIMG9590_R3.jpg
ライフジャケットを脱いで、温泉を満喫します。



CIMG9588_R3.jpg
ほけ~~~。


マリリンったら、気持ちが良すぎて、しばし違う世界に行っておりました



CIMG9596_R3.jpg
「く~~~! たまんないねぇ。」



CIMG9598_R3.jpg
お湯の中で、おねえさんがマッサージをしてくれました。



CIMG9600_R3.jpg
「そうそう、そこだよ! 違う! もっと右!」


クイクイッと身体を動かし、撫でてもらいたいところへ誘導するマリリン



CIMG9622_R3.jpg
「はぁ~、い~い湯だな、アハハン♪」


分かりやすい笑顔だねぇ



CIMG9625_R3.jpg
「みなさん、ここに極楽がありましたよ。」


すっかり気を良くしたマリリンは、



CIMG9618_R3.jpg
自発的に歩く練習をしたり、



CIMG9630_R3.jpg
大好きなおねえさんに飛びついて甘えたり

それはそれは、楽しい時間を過ごしておりました♪




2回のハイドロセラピーで、ひとつハッキリわかったこと。

それは・・・


CIMG9614_R3.jpg
マリリンは、どうやら相当な温泉好きだってことです


プールだろうが温泉だろうが、水はこわがるだろうと思っていたので、これは新鮮な驚きでした

プールはちょい疲れるし、マリリンにとって、がんばらなきゃいけないものという認識があると思うけれど、この温泉のおかげで、ハイドロセラピーに通うこと自体は、好きになっているんじゃないかと思います



CIMG9607_R3.jpg
「温泉さまさま、ですなぁ~!!」


この続きは、また次回に。

長くなっちゃって恐縮ですが、あともう1回、お付き合いいただけるとうれしいです

| ハイドロセラピー | 08:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

