今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ゴールデン?な一日

CIMG9486_R3.jpg




一昨日、駅前のショッピングセンターに行くため、近所のバス停からバスに乗ると、優先席に座っていた60代くらいの女性が、号泣していました。

同年代の隣のおばさまに大きな声で話しながら、ぼろぼろと・・・というよりわんわんと。

大きめのタオルで涙をぬぐいぬぐいして、しゃくりあげています。

優先席は、乗車口のすぐ近くに並んでおり、また座席が車内のほうを向いているため、乗ってすぐに異常事態を発見する形となります。

私を含め、乗り込んだ人は皆ぎょっとして、瞬間的に立ち止まりました。

思わず車内に戸惑いの視線を向け、ほかの乗客と目を合わせてしまいます。

前から乗っていた方々は、目が合うと、一様に、「はは。まぁそんなわけでして。。。いやはや、ねぇ。」的な気持ちを、視線で表現していました。

号泣おばさんは、涙が止まりません。

「だからあたしがこう言ったのに、あの人が・・・うわぁ~~~!!」

そんなようなことをまくしたてながら、隣のおばさんに真っ赤な顔を向けています。

隣のおばさんは知り合いのようでしたが、車内の視線が気になるのか、終始無言で、首を斜め下に垂れ、うんうんと神妙に頷いていました。

駅に着くまでそんな状態で、その間に乗り込んで来た人たちは、ほぼ全員、私が乗り込んだときと同様に、乗客と視線のやりとりをして、それぞれ座席に座っていきます。

私も、新たな乗客の困った視線を何度か受けたので、「はは。まぁそんなわけでねぇ。えへへ。」と視線でこたえておきました。

駅で降りると、号泣おばさんはわあわあ泣きながら、隣のおばさんと一緒に歩いていきました。

「なんか大変なことがあったんですね。元気になりますように。そして、隣のおばさん、お疲れさまです。」

心の中でそっと声をかけ、ショッピングセンターに向かいました。




必要な買い物を済ませ、最後に地下食品売場のパン屋さんに寄りました。

トレーに好きなパンを乗せていると、後ろから、

「こんなパン食べたくない~!!」

大きな声に、振り返ります。

5歳くらいの男の子が、ぶすっとしてパンの棚にもたれかかっていました。

すると、ミツバチを思わせる大きなサングラスをかけた30代くらいの母親が、男の子に言うのです。

「しょうがないのよ~。あたしたちがいつも食べているようなまともなパンは、ここにはないの!ここはね、そういう店なの。こんなパンしか置いてない店なの。チーズのパンなんてこんなのしかないでしょ?でもしょうがないの。庶民の店なんだから。」

店中の人間が、ぎょっとして立ち止まりました。

近くにいたおじさんに至っては、あと一歩でつかみかかりそうな顔をしています。

おじさん、耐えて~!

パンがてんこもりのトレーをぶちまけないか心配になるくらい、おじさんの手がワナワナしていました

そんな周囲の様子を気にも留めず、ミツバチの母親は、さらに仰天させたのです。

なんと、パンを3つ、手づかみ。

そして、「はい、ママ~、これ買って。」と、60代くらいの白髪の女性に言いました。

「はいはい、乗せて。」

白髪の女性は、持っているトレーを差し出します。

どうやら、息子、母親、その母親と、3世代で来店していたようです。

店内のお客は、みな唖然。

先ほどつかみかかりそうになっていたおじさんが、苛立ちを押さえつけるようにして、つぶやきました。

「あれだけ言っといて買うんか? 手づかみはないだろうが。」

その場にいる全員が、頷いた瞬間です。




すごい人がいるもんだぁ~、と驚きながら、パンの会計を済ませ、売り場を出ると、目の前に、同じく会計を済ませたばかりの60代くらいの女性がお財布をバッグにしまっていました。

レシートらしき紙切れを何枚か握りしめています。

お財布の中から不要なレシートを取り出したのでしょう。

きょろきょろっと近くを見たので、ゴミ箱を探しているのかな、と思ったその時。

ポイッ!

え!?

紙切れ全部、床に捨てました。

思わずそれらを拾い上げ、呼び止めます。

「あの。。。ゴミ箱向こうにありますよ。」

女性がチラッと振り返り、私と目が合った瞬間。

「うるさいっ!! 若いのがやればいいのよ! そんなことっ!」

すごい剣幕に圧倒され、しばし立ち尽くし、その後、放心しながら、紙切れたちをゴミ箱へ持って行ったのでした。












なんて日だっ!




はい、みなさまこんにちは(笑)

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

母ちゃんは、こんなゴールデンウィークです



短時間でいろんな人に出会った日。

そんな日は、もちろん・・・




「さんぽで発散だぁ~~~!!」



CIMG0384_R4.jpg
「走れ、走れ~!!」



マリ坊ちゃん、順調に体重が増えていて、1か月前に測ったときから、100グラム増量しました

懸念していた前足への負担も、今のところなさそうです。

そして、良い変化が出てまいりました。

最初は、首まわりとか的外れな場所に集中して脂肪がついたらどうしようと思っていたのですが、ちゃ~んと腰まわりが太くなってきましたよ~!

散歩していても、わずかですが、違いが出てきたことがわかります。

以前にも増してスピードが出るようになり、力強い走りを見せてくれております。

この調子で、もっともっとたくましくなっておくれ~!(^^)!



CIMG0402_R4.jpg
「イシシ! 筋肉ムキムキ犬になっちゃうんだから~!」



CIMG0373_R4.jpg
「おし! 今日もいい匂い!」



GW、お出かけの方が多いようで、歩いている人も少なく、お散歩スイスイです

我が家は3、4、6日がお休み!

3、4日はとっても楽しみな予定を入れております♪

体調を整えておかないと。

さあ、今日もマリリンと、雨の降らないうちに、かっ飛ばしてまいりま~す!

| 私のこと | 08:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

