今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

伊豆の旅2 ~あずきちゃん、こんにちは!の巻~

前回の続きです。


ひと晩明けた翌朝。

宿をチェックアウトし、伊豆を目指しました。

今回の旅のメインイベントです!

伊豆までの1時間半、延々と続く峠道だったので、さすがにマリリンが酔うんじゃないかと心配しましたが、



CIMG0715_R4.jpg
この通り!

急カーブもなんのその、元気いっぱいでした♪


朝から良いお天気に恵まれ、


CIMG0719_R4.jpg
窓から見える景色は最高

風を感じながら走ると、本当に気持ちがいいです♪



CIMG0718_R4.jpg
マリリンも、終始ゴキゲンで外を眺めておりました。



CIMG0713_R4.jpg
「早く早くぅ~! あの子に、会いた~い!」


大きなワクワクを抱えて伊豆に向かうと、かわいい子が待っていてくれましたよ~!



CIMG0737_R4.jpg
じゃ~~~ん!!


スラリと長い手足のこのお方、あずきだよりの、あずきちゃんで~す!!

以前より、ブログで仲良くさせていただいております、あずきちゃん。

石川県にお住まいなのですが、今回は、伊豆にご旅行されるということで、この機会に、お会いさせていただいたのです♪

駐車場に車を停め、マリリン号を装着。

ずっとブログでお会いしているから初めての気がしないよね~、なんて父ちゃんと話していたら。

ん?

向こうのほうに、あずきちゃんのお尻が横切ったような・・・?

いたーーー!!

はい、ぷっくりとかわいいオチリで分かりました

もちろん、お声をかけたのは、前へまわってあずきちゃんのお顔を確認してからですけどね(笑)

「オチリでわかったよ~!」って叫ぶと、あずきちゃん、喜んでこちらのほうへ来てくれました~!



CIMG0721_R4.jpg
マリリン 「あずきちゃんじゃないの~! いつもブログで見てるよ~!」

あずきちゃん 「マリリン姐さん、お噂はいろいろ聞いてます。」


もうすぐ3歳になるあずきちゃんは、マリリンが年上だということを感じたのか、とっても丁寧に扱ってくれました



CIMG0724_R4.jpg
なんだか、この2匹、ちょっと似てる



CIMG0729_R4.jpg
あずきちゃんは、マリリンに興味を持ってくれたようです♪



CIMG0731_R4.jpg
「え。。。姐さん、そこ通るの?」

車輪でしっぽを轢かれそうになっても許してくれる、大きな器の持ち主


マリリンのお友達のブルーくんに、雰囲気が似ている感じです♪

年上に敬意を表しているのか、おばちゃん相手にいろいろ言っても仕方がないと思っているのかは分かりませんが、マリリンをうまい具合に遊ばせてくれるあたり、とても良く似ております。




人間たちのおしゃべりの合間に、ふと見ると、


CIMG0726_R4.jpg
こんな。

後ろ姿が、かわいいねぇ



何やっているのかな?

前にまわると、あずきちゃんが、草を食べておりました。



CIMG0727_R4.jpg
あずきちゃん 「むしゃむしゃ。 他県の草って、新鮮よね~!」

マリリン 「ほほほ。そうよね~。草味の違いが分かってこそ、犬よね~。」


え? まさか、マリリン・・・



CIMG0733_R4.jpg
食べた~~~!!



いや、実はですね、マリリンって、草をぜんぜん食べないのです。

みなさまのブログで、ワンちゃんが道端のサラダバーを満喫されている様子を見て、「マリリンのこういう姿、見てみたいな~。」なんて言っていたくらい。

なので、当たり前のように草を噛みはじめたマリリンを見て、父ちゃん母ちゃんは、「え~!!!」と大きな声をあげてしまいました。

どうやら、あずきちゃんの行動に触発された様子。

マリリンったら、こんなところでも負けず嫌いが出るの!?

驚きを通り越して、軽くあきれました。



CIMG0732_R4.jpg
「ちょいと、何言ってんの?あたしだって、草くらい食べられるわよ。あ~美味しい! ほかの犬にできてあたしにできないことなんて、ひとつもないんだから♪」



しかし!

マリリンの様子をじーっと見ていたあずきちゃんのおとうさんが、一言。

「あ、よく見てみたら、食べてるフリしてるわ!」

全部バレちゃったマリリンです(笑)



お友達に触発されると言えば、以前も似たようなことがあったと、ある場面が浮かびます。

芝生の公園で偶然出会った、くりこちゃんというお友達。

彼女が気持ち良さそうにゴロスリするのを見て、マリリンが、外で初のゴロスリを披露したことがありました。
こちらの記事です)

このときも、父ちゃん母ちゃんは、驚きの声をあげたものです。

どうやらマリリンは、お友達から刺激を受け、触発されることが多いみたい。

ということは、お友達と一緒なら、慣れないことでも挑戦できる、とも言えるかもしれません

そして、これだけ刺激を受け取りやすい子だからこそ、後ろ足の反射もぐんぐん強くなったのだろうと、マリリンの負けず嫌いと触発されやすさに、今では感謝の念すら覚えます。



さあさあ、駐車場の立ち話もアレだから、お散歩しましょうか。



CIMG0738_R4.jpg
「いけいけ~!!」



今回私たちが訪れた場所は、



CIMG0748_R4.jpg
さくらの里。



伊豆にはたくさんの観光施設があり、犬も入れる場所が豊富ですが、あずきちゃんは人の多いところが苦手。

マリリンも、決して得意ではありません。

2匹がいつもの精神状態で落ち着いて会える場所を探したところ、こちらを見つけました。

しかも、あずきちゃんの先代わんこさんのお名前が、「さくらちゃん」というのです。

なんだか、さくらちゃんも一緒に会ってくれる気がして、うれしいな



事前にネットで調べた情報では、桜のシーズンが終わったGWでも相当な人出があり、のんびりと散歩というわけにはいかない、とのことでした。

この日は、5月3日で、これ以上ないくらいの晴天。

こりゃ~かなりの覚悟をしなきゃいけないかな、と心配しましたが・・・。



CIMG0766_R4.jpg
「ル~ル~ルルル~。。。」


思わず、寂しげに由紀さおりを口ずさむほど、誰もいない。。。

いるのは、犬の散歩がちらほらと、老夫婦の散歩。

めったに人とすれ違いません。

まだ時間が早いからか、もしくは、大室山へ登るリフトは大行列になっていたので、みなさんそちらに集中しているのかもしれませんね。

まさかのガラガラ状態に人間たちは若干戸惑ったものの、犬たちにとっては最高の環境となりました♪



CIMG0739_R4.jpg
こんな風に立ち止まっては、何やらひそひそとお話します。

はじめましての割には、すっかり意気投合。

あずきちゃんは、お尻を突き出してマリリンを誘ってくれました!



CIMG0740_R4.jpg
あずきちゃん 「姐さん、いっとく!? 遊びに付き合うよ!」

マリリン 「あのぉ~、あたし、そういうのはちょっとぉ~。。。」


何のカッコつけだか知りませんが、マリリンが照れてモジモジしているので、本格的な遊びには至りませんでした

あずきちゃんがこうして誘ってくれる感じ、やはりブルーくんとそっくりです♪


この後も、


CIMG0744_R4.jpg
仲良く匂いを嗅ぎながら、



CIMG0746_R4.jpg
時折あずきちゃんが誘い、マリリンが照れてモジモジするという、よく分からん流れを繰り返しておりました



さあさあ、ここらで記念撮影しましょうか。

「さくらの里」のところに並んで~!



CIMG0749_R4.jpg
「こうかしら?」

そうそう、あずきちゃん、いいよ~!

ほら、マリリンも、ちゃんとして!



CIMG0750_R4.jpg
あずきちゃん 「はぁ~、カイカイ。」

マリリン 「のどかだねぇ。」


ちょっと~、ふたりとも集中してよ~!

はい、チーズ。




よくできました~!!


やっぱり、顔つきが似ていますね


おさんぽを再開すると、


CIMG0787_R4.jpg
マリリンがチラッとあずきちゃんの位置を確認し、スピードを速めます。


やはり、誰が相手でも、負けず嫌いっぷりは変わらないようです



CIMG0788_R4.jpg
あずきちゃん 「はいはい、姐さんが一番ですよ。いつも一番ですよ。」

面倒かけて、すいやせん



木陰に入ると、あずきちゃんがくつろぎ始めました。


CIMG0763_R4.jpg
かわいい~!と声をかけると、「そ~お?」とポーズを決めてくれます


あずきちゃんも保護犬ですが、今では、こんなに幸せな日々。

ピカピカにきれいにしてもらって、とびきりの笑顔が、本当にかわいい

毎日2時間以上はお散歩するそうです。

幸せだね~、あずきちゃん

深窓の令嬢のような佇まいだねぇ。



CIMG0784_R4.jpg
「こんなんでもぉ~~~?」

あれ?

ちょっと違ったみたい

ゴロスリするのが大好きなあずきちゃん、この日も、思いきりやってくれました!

そして、ゴロスリしながら移動するという技まで披露してくれちゃう、サービス付き

ズーリズーリとやりながら、横移動していきましたよ。



CIMG0786_R4.jpg
「見~た~わ~ね~!」

あひゃ!

カメラ越しに目が合っちゃった



たっぷりお散歩を楽しんだあずきちゃんとマリリン。

お店へと移動するため、駐車場に戻ることに。

と、そのとき。



CIMG0770_R4.jpg
「わたちの五感が危険を感じとったわ。。。」

なにやら、敏感にお耳を立てるあずきちゃん。



CIMG0791_R4.jpg
「や~だ~!! 行かない~!!」


必死の抵抗です。

頑として動きません。

あずきちゃんのおとうさんとおかあさんが、すぐに気が付きました。

これから行く方向に、子どもたちが大勢いることを。

そうなんです、あずきちゃんは子どもさんがちょい苦手なので、にぎやかな声が聞こえると、ビビッてしまいます。

向こうに目をやると、確かに確かに。

いましたよ、たくさんの子どもたちが。

お昼にかけて、人が増えてきたようです。



マリリンもこわがるだろうし、無理するのはやめておこうね。

というわけで、人がいないほうを選び、駐車場まで歩きました。



途中で、もう一度、記念撮影。



CIMG0772_R4.jpg
あずきちゃん&マリリン 「え~! またぁ~!?」



CIMG0773_R4.jpg
あずきちゃん 「姐さん、どうしますか。」

マリリン 「一枚撮らせたほうがいいよ。母ちゃんに逆らうとひどい目に遭うから。」


はいはい、全部聞こえてますよ。

そんじゃ、一枚、よろしく~!



CIMG0774_R4.jpg
バッチリです!



あずきちゃんとの時間は、もう少し続きます♪

マイペースな2匹の交流、どうぞご一緒にお付き合いくださいませ~!(^^)!

| | 08:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

