今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちやほやが病気を治す?

CIMG1179_R4.jpg
「みんな~! 応援ありがと~!」



ストラバイトについて応援をいただき、ありがとうございます

拍手コメントに、お水の種類や、お水をのませる技などのアドバイスもたくさんいただきました

心より感謝申し上げます

ハーブティーつゆだく、チキンスープ、栄養満点のおじや、ウェットフード、寒天にする方法など、いろいろと変化をつけて、楽しく水分をとってもらえるように、がんばりたいと思います!

おしっこに、目に見える結晶がまだぼろぼろと出ていますが、一時期に比べると、少しずつその量は減ってきたように思います。

それと、水をたくさん摂取しているので、尿の色が薄くなってきた感じ♪

こうなると、結晶が溶けやすくなるため、結石になりにくいし、膀胱炎も予防できます。

細菌が繁殖しないように、排泄の頻度も増やしました。

神経質なマリリンのことですので、ストラバイトを消すことだけに躍起にならず、なるべく今までと同じように楽しい刺激を得られるようにし、精神面からの良い作用も使って、免疫力を高めていきたいと思います。



というわけで、楽しい刺激の一環。

ちょっと前のことになりますが、RAINDOGS CAFEに行ったときの様子をご覧くださいませ~♪

目に見える結晶が出るようになり、病院通いを始めた頃のこと。



いつもはお店の駐車場に車を停めることが多いですが、運動したほうが水を飲むので、開放された市役所駐車場に停め、そこからお店まで、みんなでお散歩です



・・・と、


駐車場を出る前に、いきなりストップ。

熱心に2分くらい嗅いでおりました

目の前の信号が、青と赤を言ったり来たりし、何度目かの青で、ようやくマリ坊が歩く気に。

でも、地面のアミアミ部分が通れず、


CIMG1161_R4.jpg
結局、父ちゃん号の出動です。



CIMG1162_R4.jpg
「いけいけ~!」



CIMG1171_R4.jpg
「あたしに任せろ!」



CIMG1173_R4.jpg
うちは、リーダーウォークとか、皆無です

それっぽい風になるのは、


CIMG1181_R4.jpg
「ひーひーふーふー。な~んかちょっと・・・」

疲れちったときだけ



CIMG1175_R4.jpg
元気に父ちゃんを従え、



CIMG1189_R4.jpg
カフェに到着~!


ここで、「ほらほら、たくさん歩いてのど渇いたでしょ。水飲みなさいよ、ほらほら、ほらほら。」とすすめ過ぎ、母ちゃんが嫌われる事態が発生。



CIMG1185_R4.jpg
そんなやりとりの中、dazz店長は、素知らぬ顔で、気持ち良さそうに寝ていました



CIMG1191_R4.jpg
いつものようにマスターに催促をし、いつものようにテリーヌが登場しましたが、いつもとちょっぴり違うことがあります。

水を加え、リゾット風にすること。

とにかくごはんのときには一緒に水を摂取する作戦です。

せっかくきれいに成形されたものを崩し、水とぐちゃんぐちゃんに混ぜ合わせるという、失礼極まりない行為。

きっとマスターは、「これはテリーヌへの冒涜だ!!」と思ったことでしょう。

テリーヌとして生まれてきたのに、食べられるときには、もはやテリーヌたらしめる部分は一切失われた状態で、マリリンの口の中へと入っていったのでした。

でも、おかげさまで、けっこうな量の水を一緒に飲んでくれました!

真剣に見守り過ぎて、写真は一枚もありません

いかんいかん、こういう母ちゃんのストイックな雰囲気が良くないんだよね。

何事も、遊びの部分がないと♪

つい、1ccでも多く飲んでくれ~!とか思っちゃうけど、あまり気合を入れ過ぎないように、ほどほどでやっていきたいと思います。



マリリン、えらいね。

たくさん食べて、たくさん飲んだね

思いっきり褒められて、とってもうれしそうにしておりました♪



CIMG1200_R4.jpg
「もっとちやほやして~!」


はいはい、ちやほやちやほや、ちやほやちやほや。



CIMG1184_R4.jpg
「元気100倍、マリ坊ちゃ~~~ん!!」


マリリンの元気の素は、みんなからのちやほやかもしれません



関東も梅雨入りしましたね

雨の日は、マリリンが体調を崩しやすいので、「一体何だってこの大変なときに梅雨入りするんだ!」となじりたい気持ちですが、プラス思考に変えて、楽しく乗り切りたいと思います♪

おさんぽもほどほどに、ゆっくり休みなさいよ、の期間ということかもしれませんね

全国のワンちゃんたち~、元気に夏を迎えようね~!(^^)!

| カフェ | 08:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

