今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

がんばり屋さんのバリーちゃん♪

みなさま、こんにちは~!

ムシムシする日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

マリリンは、大きく体調を崩すこともなく、元気に過ごしております♪



今日は、休日の夕方に、父ちゃんも一緒に全員さんぽをしたときのことを書きたいと思います。



CIMG1296_R4.jpg
「それいけ~!!」


日中は暑かったこの日も、夕方になると、心地良い風が吹いておりました♪

なんて気持ちいいんだろうね~、と言いながら、3人でルンルンと歩きます。



CIMG1297_R4.jpg
「イシシ! 母ちゃん、なにそれ! 変なカッコ!」


地面に這いつくばるようにしてマリリンの写真を撮っていたら、笑われました

あのね、変な格好なことくらい、2年前から気づいてるわ!

たまに道行く人から笑われているのも、百も承知よ!

なんとかアンタの記録を残しておこうと、母ちゃんはがんばっているの!



CIMG1301_R4.jpg
「あぁ~、いい匂い♪」


無視かいっ!




CIMG1298_R4.jpg
「きゃはは~、ばかじゃないのぉ~?」


くーーーっ!!

明石家さんまさんが、大竹しのぶさんに、「ねぇ。。。ばかじゃないの?」と言われ続けた気持ちが、ちょびっとわかる気がする母ちゃんでした。



そんなやりとりをしながら、みんなで歩いていると・・・


CIMG1308_R4.jpg
「あら? ちょいと、何かしら、初めて会う犬だわ~!」


テンション上がって、そちらに駆け出すマリリン。



CIMG1333_R4.jpg
わお~!! かわいこちゃんがいました~!!



CIMG1332_R4.jpg
さっそく、ご挨拶♪



CIMG1325_R4.jpg
「ちょいとー! あたしの何倍もおっきいんだけどー!」


マリリンにそう言われ、「え、なんかすんません。。。」的な雰囲気でその場に伏せてくれたシェパードさん。

んも~、ほんとかわいいったら



CIMG1321_R4.jpg
穏やかな瞳のシェパードさんは、バリーちゃん7歳。

はじめましてのお友達です♪

これまでお会いしたことがなかったので、

「こんなかわいい子、どこにいたの~~!?」

と叫んでしまいました。

飼い主であるママさんにお話を伺うと、マリ坊のおさんぽコースからちょい外れたところにお住まいとのこと。

いつもはおさんぽ時間も違うため、一度もお会いできなかったようです。



このバリーちゃん。

後ろのあんよにあまり力が入っていないみたい・・・?

お年かな?と思ったら、あんよの病気なんだとか

若い頃に発症し、4本のあんよすべてを手術したそうです。



その後、こうしてがんばってお散歩を続け、今は7歳。

最近は、後ろ足が特におぼつかなくなり、お散歩をしていても、すぐにへたり込んでしまうとのこと。



マリリンの車いすにとても興味を持ってくださったので、いろいろとお話をさせていただきました。

ポチの車イスの仲間には大型犬もたくさんいる、とお話をしたところ、ママさんも喜んでくださいました

「この先、歩けなくなっても、こんなに良い車いすがあるなら、心強いわね~!」

バリーちゃんをゆっくりと撫でながら、笑顔を向けるママさん。

その笑顔が、なんともやさしく、素敵でした。



ずっとバリーちゃんに寄り添い、ご家族で病気を支えてこられたのでしょう。

私などには想像もできないくらい、たくさんの思いの中で、この7年を生きてこられたのだと思います。

バリーちゃんとママさんの深い結びつきに触れ、胸がいっぱいになりました。



おさんぽ大好きバリーちゃん。

そのやわらかな笑顔で、思いきりその犬生を生き抜いてね。

そして、いつかマリリンと車いす仲間になったら、並んで歩こうね



CIMG1323_R4.jpg
マリリン 「バリーさんよ、アンタも苦労したねぇ。」

バリーちゃん 「姐さんこそ、酸いも甘いも噛み分けた犬生でいらっしゃるそうで。」


・・・ん?

いやいや、バリーちゃん。

敬語になっているけど、あなた方たぶん同じくらいの年齢よ


同年代のわりには、やっぱりマリ坊はえらそうで、みんなを思わず敬語にさせるのです。




CIMG1328_R4.jpg
マリリン 「あはは~! バリーちゃん、あたしについてきな!」

バリーちゃん 「へぇへぇ、姐さん、おてやわらかに。。。」

と、そこへ。

何やらマリ坊に伸びる一本の手。




CIMG1326_R4.jpg
マリリン 「ん? ちょっと何かしら、この手。」



バリー家とマリリン家の間にあまりに自然に溶け込むので、最初意識の中に入っておらず、気づいた瞬間、え!?っと思わずそちらを二度見しちゃいました。

いつの間にか、うんうんと会話に入りながら、小学生の女の子がマリ坊をなでなでしていたのです(笑)



CIMG1328_R4.jpg
マリリン 「きゃは~! いきなり撫でられてた~! もっと撫でて~♪」

バリーちゃん 「アンタ、なかなか大胆だね。」



しばらくみんなで楽しい交流をし、バリーちゃんに「またね♪」をして、お互い逆方向に歩きはじめると・・・。




CIMG1335_R4.jpg
あり!?

マリリン家に、メンバー増えてる!


先ほどの小学生の女の子が、なぜかぴったりくっついて、散歩し始めました。

「一緒に歩く?」

そう聞くと、満面の笑みで、「うんっ!!!」



急きょ、3人プラス1匹でのお散歩となったのです



マリ坊は、メンバーが増えていることにしばらく気づいておりませんでしたが、ふとななめ後ろに気配を感じ、二度見(笑)



CIMG1336_R4.jpg
「ちょいと~、アンタ誰だい?」


この子ね、マリリンのことが大好きになっちゃって、一緒にお散歩したいんだって♪



CIMG1337_R4.jpg
「そうかい、そうかい。 一緒に歩いてもいいけど、お礼に撫でて。」



CIMG1339_R4.jpg
「きゃは~! やさしく撫でてくれた~!」


大喜びのマリ坊。

この後も、2~3歩進むたび、「ちょいとアンタ、撫でとくれ。」と女の子を見上げるので、牛歩ペースの散歩となったのでありました



CIMG1338_R4.jpg
「これいいわね~! ナデナデさんぽの新メンバー、募集中! あたしをちやほやすれば、即メンバーよ!」

| お友達 | 08:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

