今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

車いすオフ会2013春 ~愛しのcodaちゃん~


「みんな~! 元気してる~? 今日はね、オフ会最終章だよ♪」



は~い、みなさま、こんにちは~!

そうなのです、今日は、車いすオフ会2013春のレポ、最終章です



それじゃ、前回の続きから♪

会いたかったお友達とご挨拶をして、大満足のマリリン。

この時点で、会場到着から40分くらい。

マリリンの最近の心配事を考えると、1時間くらいで失礼しよう、と予定しておりました。

あと少しだけ、かわいい子たちとご挨拶しよっか



そう話しながら歩き始めたところで、



CIMG1611_R4.jpg
「あー!! あの子、知ってる~!!」


マリリンが走りはじめました。

ん? どこどこ? 誰?

追いかけていくと・・・



CIMG1530_R4.jpg
「こんにちは。 久しぶり~!」


ぎゃお~!! かわいいシェパードさん!!

前回のときもお会いしました♪

元気ハツラツですが、マリリンに接するときは、とてもやさしく、丁寧に匂いを嗅いでくれるのです。



CIMG1527_R4.jpg
シェパードさん 「マリリンさん、調子どう? 何か大変だって犬の噂で聞いたよ。」

マリリン「うむ。危うくオヤツ禁止条例が出そうでさ。今そこにある危機ってやつ。」


あーだこーだ2匹で話し合い、オヤツ危機について特にこれと言った解決法が見いだせないまま、悶々と立ち去るマリリンでありました



CIMG1555_R4.jpg
病気のことを思い出したからか、少々トボトボ気味に歩いていると・・・

おや?

目の前に犬影が・・・





CIMG1549_R4.jpg
「きゃっほ~! 驚かせてごめんよ~! ここで休んでたの。」


あらま!

またしても、かわいいシェパードさん!!



CIMG1550_R4.jpg
「ようこそワタクシのテントへいらっしゃいました。 あっついよね~。」



CIMG1554_R4.jpg
「ねーねー白くてちっちゃなアナタ、見たことあるんだけど、もしかして、前回も来てた?」


あ、やっぱり~!?

前回のオフ会でお話させてもらったシェパードさんでした
(シェパードさんの記事は、こちらです。)



CIMG1556_R4.jpg
「きゃはは~! 白いのって覚えててくれた~! あれからまた茶色くなって、一部黒いとこまで出て来たけどね!」


そうだね、もはや白犬とは言えなくなっちゃったね



CIMG1562_R4.jpg
「あはは! 色が変わるなんて、お得ね~! 笑ったら元気が出てきちゃった!」



すると。

キューン! キューン!

突然、ママさんに向かって、シェパードさんが鳴き始めました。

横たわったまま、右の前足を持ち上げ、ガッガッと蹴る仕草をし、懸命に身体を起こそうとします。

けれど、起き上がることはできず、もう一度、キューンキューンと鳴いて、ママさんを見つめました。



「歩けそう? よし! じゃあ行こう!」

ママさんが、青空を吸い込むような笑顔を広げます。




CIMG1565_R4.jpg
よいしょっと~!



CIMG1567_R4.jpg
スチャッ!!


変身、はや~い



CIMG1568_R4.jpg
「ママ、ありがとう!」


ふたりが見つめ合い、目で会話をする様子に、もう胸がいっぱい。

ママさんの目尻に浮かぶやわらかな皺に、これまでのたくさんの日々が刻まれているようでした。




前にお会いしたときには、このシェパードさんのお名前を聞きそびれちゃったので、今回うかがってみると・・・。

「あのね、女の子なんだけど、コーダって名前なの。」

カタカナですか?

「カタカナでもひらがなでもいいんだけど、正式には、codaって書くの。 音楽記号のcoda、知ってる?」

あぁ、楽曲の中の終結部分を表す記号ですか?

「そうそう! 私にとっては、人生最後の犬だから。 それで、codaなの。」


父ちゃん母ちゃん、一言でも発したら涙がこぼれそうで、何も言えず。

うれしそうにママを見上げるコーダちゃんの姿が、にじみます。



コーダちゃんは、現在11歳。

警察犬出身なんだとか。

とても凛々しく、やさしい目をしています。

でも、ママに接するときだけは、キュンキュン鳴いて甘えるんですよ



CIMG1571_R4.jpg
マリリン 「アンタ、よくがんばってるね。」

コーダちゃん 「えへへ、ありがとう。」


え・・・ちょっとマリリン、コーダちゃんのほうが年上だよ。

その態度は、何さ



CIMG1573_R4.jpg
マリリン 「それにしても、このおっきな車いす、かっちょいいね~!」

コーダちゃん 「でしょ? これのおかげで、寝たきりじゃなくなったの。」


良かったね~、コーダちゃん♪

生きてるって、うれしいね、楽しいね




CIMG1575_R4.jpg
マリリン 「おほほほほ。 ほらほらママさん、もっとお撫でなさい。」


みんながじ~んとする中、エバりんぼマリリンは、ひとりご満悦でございました。





この後、コーダちゃんは、先ほどのシェパードさんのところへ行き、


CIMG1578_R4.jpg
仲良く交流しておりましたよ♪


マリリンはと言うと、



CIMG1513_R4.jpg
「はひ~~~ん!!!」


どこかの飼い主さんに、思いっきり甘えてた(笑)

アンタさ、前回の「捨てないでぇ~~~!!」ってな三角形の目は何だったの




さてさて、まだお話できていないワンちゃんばかりで残念だけど、このあたりで失礼しよっかね。





CIMG1510_R4.jpg
思い思いに、自分のマシンを操る子たち。



CIMG1547_R4.jpg
あんよが動かせなくなるまでには、犬も飼い主さんも、さまざまな思いがあったことでしょう。



CIMG1516_R4.jpg
みんなの犬生に、銀父さんの車いすが現れ、ある日突然、自分の足で歩けるようになっちゃった!

その子の個性に合わせた車いすが、これからも、もっともっと多くのワンちゃんの世界を広げてくれると、期待しております。







マリリン、お疲れさ~ん!


CIMG1629_R4.jpg
「もう終わり~? もうちょっと遊びたかったわ~。」


うんうん、わかるよ。

でもあまり疲れると良くないから、もう帰ろうね。



CIMG1632_R4.jpg
「なんかいい日だったわ~! あたしも、がんばらなきゃ!」


帰り道は、終始、こんな顔

たくさんの仲間たちに会えて、大満足だったようです♪



CIMG1635_R4.jpg



胸いっぱいの可能性を乗せ、マリリン号は、今日もかっ飛ばしま~す


オフ会レポ、お付き合いくださいまして、ありがとうございました

| 車いす「マリリン号」 | 08:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

