今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!19 ~散歩の話~

CIMG0377_R4.jpg



どうもどうも、父ちゃんです。



さて、今日は散歩の話について。

マリリンは散歩するときは、犬用の車いすをつけています。

車いすに乗った犬は、多くはいません。

まだ認知度も低い。

なので、歩くとどうしても目立ちます。



CIMG0333_R3_20130616211746.jpg



母ちゃんがたまに書いてますが、散歩をしていると、様々な視線や言葉を浴びます。

みんな異質なものに良くも悪くも好奇心があるのでしょう。

犬の車いすに関心があるのなら、声をかけてくれればいいんですけどね。

怪訝な表情を浮かべて立ち止まり、犬と飼い主をジーッと見物して、満足すると去っていく人というのは何なんでしょうか。

異質なものを排除する、そんな根源的な人の心理があるような気がします。

ちょっとでも“想像”してくれたら、違うのかもしれません。



CIMG0624_R3_20130616211901.jpg



まぁ、私の場合は、男性だし無愛想なので、母ちゃんのようにあからさまな形で嫌な目に遭うことは少ない気がします。

母ちゃんには、「あまり気にしないように」とか言いますが、父ちゃんも気にはなります(笑)

私の場合、その好奇な目に気づかないために、すれ違う人の視線を見ないように、つい下を向いてしまいます。

でも、それもなんか違うなぁ、と思ったり。


ふと相手を見てしまったときは、やはり怪訝と好奇の視線がマリリンを追いかけています。

良く思ってくれて見ている人というのは、その目でわかるのですが。

そうでない視線のほうが多く、なんともいえない気持ちになります。

いっそ話しかけてくれれば、楽なんですけどねぇ。



CIMG0640_R3_20130616211747.jpg



まぁ、周りを気にしてしまうなんて、まだまだだなぁと思います。

だって、マリリンは全然気にしてないですからねぇ。

マリリンはただ、好きな電柱や草花の匂いを嗅いでいるだけです。

なので最近は、前を向いて、歩くようにしています。

そうすると、自然と周りの態度も変わってきている気もします。

これからもマリリンが楽しく散歩できるよう、気にしすぎずやっていきたいと思います。



CIMG0707_R3_20130616211749.jpg



| 父ちゃんより | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

