今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!17 ~娘のプライバシーを侵害!?~

CIMG1824_R4.jpg




どもども、久々の父ちゃんです。

娘(←マリリン)のプライバシーを侵害する行為についての話です。



今日、これから夫婦でトークショーに行きますが、4時間ほどの留守番となります。

エアコンが突然止まるという出来事があってから、留守番時の安全が心配になり、ついに「ネットワークカメラ」なるものを導入しました!

導入したのはこちら。





I-O DATA 有線/無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch」 TS-WLCAMI-O DATA 有線/無線LAN対応ネットワークカメラ「Qwatch」 TS-WLCAM
(2012/12/30)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る




これがあれば、外出先でもスマホから、部屋に設置したカメラの映像が見れるわけです!!


いや~文明の利器!

というかついにここまで来てしまいましたね、過保護!!

とはいえ、以前から留守番中は、何か起きてやしないか、いつもモヤモヤ感があったので、これで「何も起きてない」様子が確認できれば、「一つの安心材料」にはなります。



例えば、エアコンの電源が落ちていることを発見したとしても、「すぐ帰る」という行動しか出来ないわけですが、それでも最悪の事態は避けられるんじゃないかと。

何も起こっていなければ精神的に安心できるというメリットも大きいし、値段も手頃だったので(多機能で高いものもありますが)いろいろ考えた結果、今回導入に踏み切りました!



この商品の売りは、なんといっても「接続の簡単さ」らしいのですが、ネット上のレビューにもあるように、うまくいかないケースも多いようです。

うちも見事にうまくいかず・・・ネットや説明書で調べまくり、のべ5、6時間くらいやり、どこの何をどう設定変更したか、わからなくなってきたくらいのところで、いきなりつながりました!!

理屈はいまいちわかりませんが、それはおいおい勉強するとして、とりあえず良かったです!




留守番中のマリリンの様子は、デジカメを動画モードで撮影したまま置いておき、帰ってきてから確認する、ということを以前に何度かやったことはありますが、容量の関係で、出かけてから30分程度しか撮れなかったんですよねぇ。

今回は、出かけて1時間後でも2時間後でも、いつでも生中継で見られるんで、うれしいです。

マリリンがひとりで寝転んだり外の音に反応して耳を立てたりしているのがおもしろくて、やみつきになります。

これで、完全に娘のプライバシーは無くなりました(笑)



CIMG0991_R4.jpg



じゃ、いってきます!

マリリン、いつでも見てるよ!

| 父ちゃんより | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

