今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イマイチごはん&ストラバイトその後


「ども~。」



CIMG3121_R4.jpg
「お休みの日、家族全員さんぽしたんだよ!」



CIMG3123_R4.jpg
「少し前にできた新しい道に、初めて連れて行ってもらったの!」



CIMG3118_R4.jpg
「信号青! 急げ急げ~! 二輪車が通りますよ~!」



この辺りの地域で区画整理が進み、新しい道路ができ、その道路に沿って、新しい家がたくさんできました。

今のところ車通りが少なく、歩きやすそうだったので、みんなで探検です!

基本的に新し物好きのマリリンは、当然、新しい道も大好き。

大喜びの大はしゃぎで、かっ飛ばします♪

いつもよりも、スピードアーーーップ!

が、ものの1分で、早くも疲れ、困り眉が目立ち始めました



CIMG3129_R4.jpg
「はぁ~、困った困った。 疲れるとすぐに顔に出ちゃうワケ。」



新しくて立派なお家がたくさん並んでいるので、マリリンも興味津々。



CIMG3127_R4.jpg
「ちょいと~! 豪華なお家のヒト~! 高級おやつくださ~い!」


休憩がてら、ピョロ~~~ッと弱々しく鳴いて、おやつの催促。

しばらく耳をすませ、反応がないと、「聞いちゃいないわね!まったく!」とばかりに、態度豹変。

フンッと鼻を鳴らし、立ち去ります。



途中、道の向こう側に、かわいい柴ちゃんを発見。

どうやら休憩中。(あ、おじいちゃんがね



CIMG3140_R4.jpg
2匹とも、その場でジタバタとプチ興奮しますが、なんせおじいちゃんが休憩中なもんで、そっと見つめ合うだけにしておきました



CIMG3131_R4.jpg
「かわいかったわ~! 柴ちゃん、また会えるぅ~?」


すっかり新しい道が気に入った様子のマリリンです♪

おっしゃ!

ここも散歩コースに決定ね!(^^)!







お散歩から帰ると・・・



CIMG1971_R4.jpg
「ごは~~~ん!!!」



この日のごはんは、こんな。



CIMG2161_R4.jpg



あ、ちょいと、そこの人!

今、写真見た瞬間、え・・・って絶句したでしょ。

いやいや、あのね、確かに見た目はちょっとばかりアレかもしれませんが、料理は見た目じゃないですから!(泣)


この日の食材は、豚肉、にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、大根、まいたけ、トマト、スプラウト、しそ油、にんにくすりおろしをほんの耳かき程度、です。

肉がメインで、野菜は3割くらいになるようにしております。

にんにくは、少量であれば、とても良い効果をもたらしてくれるそうです。

もともとのスープに加えて、ハーブティーでつゆだくにし、食事のときだけで150ccを超える水分摂取。

一日3食にしているため、500cc近く摂取する計算です。



ま、見た感じ、どうがんばっても美味しそうに見えないごはんですが、マリリンは喜んで食べてくれます。



CIMG1987_R4.jpg

写真では落ち着いて見えますが、実際には狂喜乱舞しているんですよ~!



CIMG1992_R4.jpg
「・・・・・・。」


いや、ほんとなんですってば!(焦)



肉のほかにも、魚のときもあれば、内臓類のときもあり、野菜や海藻など、いろいろなものを食べるようになって、食の世界が広がったマリ坊ちゃんです

この日は煮込みでしたが、最近は、生肉食も多いです。(豚肉などは加熱食のみですが)

栄養素を考えながら、次はこの食材からこんなパワーをもらおう、とメニューを決めるのが、ようやく楽しめるようになってまいりました。

もっともっとごはんを楽しんでもらえるように、料理センスがないながらも、がんばっていきたいと思います





そして、ここからは、ストラバイトのその後のお話を少し。



手作り食で改善させるという方法に出会い、それからは、一切悪化することなく過ごしております♪

水分を摂取し、頻繁におしっこを出し、清潔に保って細菌の繁殖を防ぐ、ということを、これまで続けてまいりました。

毎日おしっこのペーハーも簡易検査で測定しておりますが、たまに上がることもあるものの、6.2~7.2くらいで保っております。



で、先日、またもやエコーの診察へ。

結晶がある子の場合、早ければ1か月くらいで石になってしまうそうなので、念のため月一でエコーをしている次第です。

結晶がどのくらいあるか、また石になっていないか、確認していただいたところ・・・



なんと、初めて結晶が見当たりませんでした~!!



エコーや尿検査で見当たらないからと言って、まったくないわけではありません。

それでも、これまでのエコーでは、結晶の集合体?のようなものが、しゅわしゅわ~っと群れをなして見えていたので、それから考えると、まったく結晶が見えなくなったのは、快挙です!



CIMG3091_R4.jpg
「やったわ~! スッキリしちゃったの!」


ストラバイト体質を持っている子は、“治る”という概念はないようですから、おそらく少し油断すると、すぐにまた結晶が復活すると思うので、これからも、しっかりチェックしていきたいと思います。



マリ坊ちゃん、やったぜ!

よくがんばったね!(^^)!



CIMG3094_R4.jpg
「あたしゃ~ね、やるときゃやるイヌなんだよ!!」


| ストラバイト | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

