今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワクチン抗体検査




おや?カーテンの向こうに何かの影が。

頭隠して尻隠さずですよ、マリリン。


CIMG4099_R.jpg
「え?なぁに?ここには誰もいませんよ~。マリリンなんて子は特にいませんよ~。」

・・・・・・。

とっくにバレてるんだから、出て来なさい。

お出かけしますよ。


CIMG4102_R.jpg
「なにさ、バレてたの。母ちゃん、もうちょい気ぃ遣ったリアクションしてよ!」

はいはい、でもね、もう時間ないの。早く出発しなきゃ。

というわけで、久しぶりにお出かけのマリリンですが、向かった先は・・・・・・病院です

先日からの発作と胃腸炎はバッチリ快復したのですが、本日は別件。

ワクチンの抗体検査をお願いしました。

自分が調べたことではないので、私の言葉での簡単な説明しかできませんが、この抗体検査も、てんかん対策の一環です。

てんかんに詳しいお友達に教えていただきました。

ワクチンは、1年に一度打ちましょうと言われておりますが、実際に1年後、抗体検査をしてみると、お友達の犬の場合には80%抗体が残っていたそうで。

そこへまた100%のワクチンを投入すると、身体の許容量は大きく超えてしまうんですよね。

そういった身体の中の過剰な異物が、発作を起こす一要因になる可能性があるようです。

発作の要因もそれぞれの個体でタイプが違いますし、マリリンの場合はどうなのか、まだ研究を始めたばかりで正直わからないのですが、飼い主としては、考え得るあらゆる要因は排除したいわけですよね。

なので、2月がワクチン接種予定月であるマリリンも、接種を前に、抗体の残量を調べてもらうことにしたのです。

カフェに行くと思っていたら病院だったので、明らかに落胆したマリリン。

でも、騒がずにがんばってくれました♪

これで、10日後の検査結果を待ち、どの程度残量があるかを見てから接種を考えたいと思います。


そしてそして!

血を抜かれちまったマリリンに、ご褒美のカフェです!

先週、発作のために行けなかったRAINさん。

店内に入ると・・・
CIMG4110_R.jpg
ライカちゃん、はっけ~ん!

ライカちゃんも、調子悪かったんだよね。

でも、思いっきりホットドッグをほおばる姿を見て、一目で大丈夫だと確認(笑)

そして、もうひとり状況を確認したい子が。

RAINさんのdazzくんです。

じん帯損傷と聞いて、ずっと心配しておりました。

今日はマスターの奥様もいらしたので、ライカ母さんと一緒にdazzくんの状況を根掘り葉掘り。

すると。

CIMG4114_R.jpg
いつもは↑こんな感じで寝ていることの多い彼が、


CIMG4115_R.jpg
「ん?なんかオレの話してる気がする。」と目を覚まし、


CIMG4118_R.jpg
「あ、やっぱオレの話だ!」って起き上がっちゃった♪

よくわかるんだね~!

マスターと奥様の言うことをよく聞いて、しっかり治しちゃってくださいね。

ライカちゃんも、いつもの感じだったので安心しました!

CIMG4125_R.jpg
小熊化してママに襲いかかり、


CIMG4128_R.jpg
懇願し、


CIMG4129_R.jpg
笑顔で攻め、


CIMG4130_R.jpg
ダダこねた!!

ちょびっとのジャーキーもらうために、あらゆる作戦ですよ。

そしてマリリンも負けていません。

マテ。
CIMG4119_R.jpg
「今日はご褒美なんでしょ!?マテはいらない!!」


はい、いいよ~。
CIMG4121_R.jpg
「言われなくても食べちゃうんだから!」


CIMG4122_R.jpg
「おいち~!!でもなんか食べにくいんだけど?人にモノを食べさせるときは、ちゃんと下におりなちゃい!」


CIMG4124_R.jpg
「そうそう、それでいいのよ・・・でも今度は角度がダメ!まったくもう。相手の立場に立ちなちゃい!」

相変わらずのマリリンです

でも、この「相変わらず」がうれしいんですよね。

病気が続いちゃったもんね。

病気さん、しばらくご勘弁願いますよ。そこんとこ、よろしく!


いつもでも、相変わらずのマリリンでいてくれますように。
応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| てんかんとワクチン | 00:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

