今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!27 ~カフェご飯の話~

CIMG6300_R4.jpg



どもども、父ちゃんですっ!

8月17日付 熊本日日新聞さまの読書欄で、『おかえり!ユキ』を取り上げてくださいました。

犬の献納から現代の保護犬へ、本書のストーリーを追いながら、「戦争の本質は命の軽視である」 「犬だけでも年間10万頭近くが“処分”されるこの国は戦争の芽を内包していないか」と、力強く書いてくださってます。

遠く離れた地で紹介してもらえるとは、本当にありがたいことです。

全国へ動きが広がっていくことを願ってます。





――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





さて、今日はカフェご飯の話。

よく行くお店の好きなメニューを公開する、というだけですが。



どこも本当に美味しいんですよ。

犬連れ禁止の一般的なレストランより、よっぽど美味しい。

今まで食べた外食は何だったんだ!ってくらいです。

ドッグカフェっていうと、犬を連れて入れるってことだけがウリで、そのぶん料理はちょっと。。。みたいなイメージが多いと思いますが、最近はそんなことはないようです。

あんまり食に興味がなかったんですが、すっかりカフェ好きになりました。



CIMG2882_R3_20140825142555e46.jpg



まずは、ほんとお世話になっている「RAIN DOGS CAFÉ」さん。

言わずと知れたドッグカフェですね。



CIMG5226_R_20140825142556571.jpg

ここで一番注文するメニューが、「ベーコンレタストマトのサンドイッチ」。

時々思い出して、無性に食べたくなるんですよねぇ。

厚切りのベーコンとトマトにシャキシャキのレタス、そしてトーストされたパンも美味しいし、合わさったときのバランスがまたすごく良いです。

サイドメニューのポテトグラタンもサラダもおいしいです。

ちなみに、タイカレーも本格的で美味しいです。

確か、本場のタイ人に教わったとか。

やみつきになる辛さです。

ちなみに、昔あったチキンカレーも秀逸でした。

復活しないかな~。



CIMG8733_R.jpg

あと、母ちゃんは、断然ピザ。

シンプルなトマトソースのが好きで、いつも、たまにはほかのメニューを注文しようと思って行くけど、RAINさんに入ると、その瞬間にあのピザの口になってるらしいです。





CIMG4313_R_20140825142559471.jpg

つづいて、「woo pee café」さん。

こちらもドッグカフェですね。



CIMG3376_R4_2014082514260134c.jpg

ここの私の一押しは「パンプレート」。

その名の通り、パンが2種類とパスタ、サラダ、デザート、フルーツと盛りだくさん!のプレートです。

特に手作りのパンがとても美味しく、私はどこのパン屋よりも美味しいと思ってます(笑)

毎回違ったパンになることが多いのですが、そのどれもが美味しく、そこがまた楽しみです。



CIMG3375_R4.jpg

母ちゃんがいつも注文するのは、「クリームパンプキンのスープセット」。

かぼちゃ好きな母ちゃんにとって、ここのパンプキンスープの美味しさはたまらないようです。

いつも幸せそうに食べてます。





CIMG0447_R4_20140825142939036.jpg



次は、フレンチカフェ&デリカ 「プラデジュール・サカシタ」さん。

りんかちゃんのお店ですね。

※こちらはドッグカフェではありません。事前に電話でご相談をし、対応が可能であれば犬連れで行くことができます。



CIMG6112_R4.jpg

私がよく注文するのが、「ビーフシチューのセット」。

ランチの場合、メインを10種類ほどの中から選べるのですが、これがどれも本当に美味しい!

優しい味わいですが、どれも手が込んでいて、「上品で質が高い」と思います。

ポテトサラダを始め、サイドメニューも数種類ついてきますが、ぜんぶ美味しいです!

すごくピュアな感じで、自然の美味しさを味わえます。

使っている素材が良いものなのか、素材の味がしっかり生きています。

さらに、天然酵母パンか玄米がつきますが、どちらもよく合います。



CIMG0547_R4_20140825142940ad9.jpg

さらにさらに、ドリンクとデザートも付けられますが、これがまたどれも美味しい!

丁寧に淹れられたハーブティーなどや、繊細に作りこまれたデザート。

その一つ一つが、特化した専門店のようです。



CIMG0503_R4_20140825142937135.jpg

ちなみに母ちゃんは、「特製オムレツ」や「野菜カレー」のセットが大好きです。

肉を食べられない母ちゃんにとって、このお店の料理は、安心して食べられるメニューが多く、本当にありがたいようです。





まだまだ載せたいお店の料理がありますが、今日はこのへんで。

どのお店も本当に美味しくて、こんな美味しい料理に出会えるなんて、嬉しいものです。

マリリンがいなかったら出会わなかったお店たちだと思うと、マリリンにも感謝ですね。

マリリンのおかげで、休日を楽しませてもらってます。



仕事中とかにたまに思い出して、早くあれ食べたいな~とか思いますね。

う~ん、食べたくなってきました(笑)


| 父ちゃんより | 07:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

