今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!29 ~4回目の誕生日&うちのこ記念日~

CIMG1514_R_20140901221215600.jpg



父ちゃんと申します。

今回は、マリリンの誕生日の話。

マリリンの誕生日は9月17日としております。

これは、マリリンが我が家に来た日です。

なので、うちのこ記念日でもあります。

4回目ということは、あれから丸4年が経ったわけですね。

早いですね~。

年齢としては9~12歳ということになります。

すっかりシニアですよねぇ。



ご存じのとおり、マリリンは保護犬で、茨城の愛護センター負傷棟に収容されていたところ、「しっぽの仲間」の方々によって救い出され、「ペット里親会」を通じて、私たちと出会いました。

マリリンが来てからというもの、生活が一変しました。

私は、犬に噛まれたことがあるせいか、もともと犬という存在が大の苦手でした。

しかし、初めて会った瞬間、「この子なら大丈夫」となぜか感じてしまいました。

そう感じさせる何かを彼女は持っていました。



CIMG1506_R.jpg



マリリンが来てからというもの、何をするにも、マリリンにこれは大丈夫か、という視点で見ます。

買い与えるぬいぐるみも、「マリリンが好きそうか」「噛みちぎれやすくはないか」「万が一噛みちぎれたとき飲み込んでしまいそうな欠片にならないか」など、気にしてしまいます。

また、マリリンの場合、興奮したりしてクルッと1回転したとき、下半身が遠心力で放り出されるんですよね。

そういうとき、後ろ足や腰のあたりなどを机の足とか角にぶつけるんです。

それが心配で、角を保護するクッション材をつけたり。

車いすを導入した直後は、後ろ足をベルトにかける仕組みになっているのですが、匂いを嗅いだりすると、興奮するのか、足がかなりバタバタと動き、そこに足が擦れてしまったので、いろんな生地を試して、最終的に赤ちゃんに使えるような優しい生地を何重にも巻きつける、という結論になりました。

犬を飼うこと自体初めてということもあり、つい過保護がちになってしまいます。



CIMG1543_R.jpg



また、何か初めての症状があれば、すぐ病院へ…。

「喉を気にして動き回っている」⇒胃腸炎。病院に行った直後に治ることが多い…。

「角にぶつけた足の傷がなかなか消えない」⇒そのうち消えると言われたが、いまだ消えていないので、微妙に私は気にしています…。

「お腹の茶色っぽいあとが何なのか」⇒汚れ、と言われました…。

「目がぼーっとし、手足がつっぱり、糞尿をまき散らした」⇒てんかん発作。

「おしっこに透明な砂状のものが混じっている」⇒ストラバイト結晶!水を多量に飲ませることなどをして、今は改善しております。

「軟便が続いている」⇒冬季の寒さから、神経に不具合が起こったようです。

個人的には、「何でもなければそれが一番!何かあったら早く対処したほうが良いし、下半身不随特有の何かが出たのかもしれない、とすると書籍だけではわからないし!」と思って、すぐ病院に行きたくなっちゃうんですよね…。

マリリンは、フィラリア陽性だったこともあり、心臓関係は特に気になります。



CIMG1608_R.jpg



そんなこんなで、マリリン中心の生活なわけですから、もし、いつか、いなくなってしまったときのことを考えてしまうと、身体中の血がサーッとひくような恐怖に襲われます。

本当に私たち夫婦はどうなってしまうんだろう・・・と思います。


.
CIMG4251_R_20140901221220e1c.jpg



マリリンが来た当初の話は、昨年の誕生日に母ちゃんが書いた記事に詳しく載っていますのでコチラをどうぞ!

久々に読んだら、いろいろ思い出して泣きそうでした(笑)








そして、お馴染み「RAIN DOGS CAFE」さんから、こんな素晴らしいものをいただいちゃいました。



CIMG6515_R4.jpg



マリリンも大好きなテリーヌ(塊)と、我が家の好みぴったりの器!!

ありがとうございます!

なんかいつもお世話になりまくってる上に、恐縮です・・・。



この日は、いつものBLTサンドに、母ちゃんはそば粉のスコーン。



CIMG6507_R4.jpg



CIMG6510_R4.jpg

ほんとに幸せな時間です。



そして、dazz店長。

冬が来れば17歳!

ぜひお祝いしましょう!



CIMG6505_R4.jpg



家に帰って早速、テリーヌをいただきましたよ!



CIMG6541_R4.jpg



CIMG6554_R4.jpg



みなさんのあったかいお心遣いが嬉しいです。

これからも、マリリンの健康と日々の変化に気をつけながら、楽しんでやっていければな、と思います。


| 父ちゃんより | 06:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

