今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父ちゃん登場!37 ~歯医者の話~

CIMG3010_R4.jpg



とーちゃんです。

私は、歯が弱くて有名です(笑)

しょっちゅう歯医者に行き、しょっちゅう虫歯が発見されます・・・。

最近、また歯医者通いが始まりました。

歯磨きは念入りに、歯科医師に教わったとおり(でも、医師によって、やり方がけっこう違いますよね)歯磨きをし、夜はフロスや歯間ブラシなども使って、15分~20分は行います。

それでも、虫歯になります。



とはいえ、昔に比べたら随分良くなったのですよ。

昔は、虫歯になり、詰め物をし、そこが虫歯になる、というのを繰り返してきました。

いろいろ話を聞くと、歯科医師の技術などによって、随分差があるということらしいですが、まぁ、多分昔通ったところが、なかなかひどかったのです。

引っ越しもあり、いくつか歯医者も変えてきましたが、今の歯医者にかかるようになってから、随分虫歯の本数も減ったし、虫歯になるまでの期間も長くなりました。

どうやら、今の歯医者が今までで一番技術があるようだし、教わった歯磨きの仕方も合うようです。

なんとか、これ以上悪くならないようにしたいです。



まわりにはけっこう歯の強い人が多く、人によっては、歯磨きは夜しかしないけど虫歯になったことがない、なんて人もいたりして、本当にうらやましい限りです!

歯は、体質による部分があるらしいと聞きました。

うちは夫婦そろって、ありがたくない体質がわりとあるほうです。

母ちゃんなんかは毎日たくさんの症状に襲われてて、普通の日常生活が困難だったりします。

凄まじい発作を起こす群発頭痛だけでも、頻度が減ってくれるといいんですが、なかなか。

体のことや、いろいろなことに苦しんでるのをそばで見てると辛くなりますが、でもおかげで、人への想像みたいのは昔よりずっと広がった気がします。

ん、なんの話だっけ?



CIMG3157_R4.jpg
マリリンの歯磨きするのも大変です…。



それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。


| 父ちゃんより | 10:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

