今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マリリン流 「お手!」

CIMG4523_R.jpg
「みなさん、こんちは~。父ちゃんに撫でられて、ほぇ~のマリリンです。今日はあたし流のお手をご紹介しちゃうわね。」


マリリンは、我が家に来るまでの過去がわかりません。

どんな人に飼われ、どんな生活をしていたのか。

かわいがられたのか、かわいがられなかったのか。

いつ、どこで、背骨が折れ、下半身不随になってしまったのか。

下半身不随になったから、捨てられたのか。捨てられてから、下半身不随になったのか。

最後に飼い主の温もりを感じたのは、センターだったのか、それとも、路上だったのか。

最後の最後、飼い主に優しく撫でてもらったのか。

そして、ずっと飼い主を信じて待っていたのだろうか・・・・・・。



書き連ねればいくらでも出てくる、父ちゃんと母ちゃんが知りたいマリリンの過去。

知ることはできないのは分かっているけれど、気を緩めると、ついついまた知りたくなってしまうのです。

保護犬を家族に迎えた方は、みなさん同じ思いを抱かれるのでしょうね。



そんな思いから、父ちゃんと母ちゃんは、日常生活の中に彼女の癖を見つけ出し、そこから過去を推察する、といった作業をしてしまいます。

気になるのが、水の飲み方。

マリリンは、なかなか水を飲んでくれません。

初めは、水を飲むのが好きではないタイプなのだろう、と思っていましたが、毎日見ていると、どこかおかしい・・・?

飲みたくないのではなく、飲んではいけないと思っているのかもしれない、と思うようになりました。

水が飲みたくなると、水の置いてある場所まで行こうとして、まずチラッと遠慮がちにこちらを窺います。

私たちが、「お水?どうぞどうぞ~!いっぱい飲みな~♪」と言うと、3~4歩進むものの、また、チラッ。

「いいんだよ~、飲みなさいね~。」

これを何度か繰り返し、やっと水のある場所へ。

が、飲もうとして、やっぱり、チラッ。

「いいよいいよ~。たくさんお飲み♪」

やっとこさ、飲み始めます。

飲み始めてからも、横目で必死にこちらを窺って、私たちがちょっとでも動こうものなら、ハッとして飲むのをやめ、こちらをおそるおそる見つめるのです。

これは・・・・・・。マリリンは、水を飲むのを制限されていたのではないか・・・・・・。

そんな思いを抱くようになりました。

推察するに、下半身不随になってからも、初めは飼い主なりに世話をしていたのでしょう。

彼女は自分の意思で排泄することができません。

特におしっこは、時間帯に関係なく、歩きながらジョジョジョとしております。

そういったことから、おしっこが出るのが厄介に感じられ、水を自由に飲ませない、といった行動に出たのではないでしょうか。

そうやって世話を続けるも、結局限界になって捨てた、と考えると、マリリンの行動に合点がいきます。



で、本題です。(え~!ここまで前ふり!?と聞こえてきそうですが

こんな風に、彼女の過去を推察する中で、新たな発見があります。

それは、どうやら「お手」を教えられていたらしい、ということ。

我が家では、芸的なものはもちろんのこと、教えておいたほうが良いとされる「おいで」や「伏せ」さえもまともにできず、できるのは、「まて」だけなのです

ある日、おやつをあげる際に、「まて」の途中でふざけて「お手!」と言ってみたら、なんとやるではありませんか!

右!左!と交互に前足をバタつかせるのです。

彼女は、折れたままの背骨の関係で、背中が九の字に曲がっており、お尻で身体のバランスをとることが難しいので、右もしくは左手を持ち上げたまま維持することはできません。

それゆえ、右!左!右!左!・・・なのですね。

おやつ欲しさに、「お手!お手!お手!お手!」とやけっぱちのようなお手の連打。

あんまりやらせるのは良くない、と思いながらも、これがかわいいやら、愛おしいやら。



本日は、そのマリリン流のお手を、動画でご紹介しますね。

彼女の元気な動きをご覧くださいませ。



[広告] VPS




[広告] VPS



いつもありがとうございます!マリリンの応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

| マリリンの特性 | 09:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

