今日も明日も、マリリン日和

センター負傷棟から救出された雑種犬、マリリン。車いすを軽快に乗りこなすマリリンと、夫と、私。家族の日々の記録です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

黒ワンコと白ワンコ。目は合わせないけどお友達♪

CIMG3056_convert_20111228224142.jpg

じゃ~ん!

この仔犬のような黒ワンコさんは誰でしょう?

先日お誕生日(ライカちゃんとライカ母さんが出会った日から5回目の記念日)を迎えた、Like a Raikaのライカちゃんです!

この写真は、18日にライカちゃんのお誕生日をお祝いしたときのもの。(正確には、ライカちゃんの犬用バースデーケーキのおすそ分けをマリリンがもらいに行ったときのもの

ライカ家やマリリン家がよく訪れる、「Woo Pee Cafe」の店長さんが、こんな素敵なケーキを作ってくださいました~!

CIMG3058_convert_20111230103950.jpg


マリリンったら、主役のライカちゃんを差し置いて、やんややんやとケーキを要求。お母ちゃんは恥ずかしかったです

CIMG3059_convert_20111228224256.jpg

「わたしはいぬいちばいしょくよくおうせいなの。これはなおせないの」

ライカちゃんと知り合ったのは、マリリンを我が家に迎えてすぐのこと。
ネットで探した、「RAIN DOGS CAFE」というドッグカフェを訪れたところ、マリリンと同じNPO法人ペット里親会出身のワンコさんがいるということで、マスターご夫婦が紹介してくださったのです。

ライカちゃんは、里親会と連携していつもたくさんのワンコの預かりさんをしてくださっている「ドッグカフェアンジー」さんで生活しながら、里親さんを探していました。

この子の過去もつらいもので、捨てられてしまって多摩川の河川敷を放浪していたところ、保護されたようです。
何を思って歩いていたのでしょう。
こわかったね、つらかったね
ライカちゃんは、人間は大好きだけど、ワンコさんは苦手で、近寄られると身を守るためにガウしちゃいます。
これは、河川敷を放浪している中で、たくさんこわい目に合ったからなんじゃないかと私は勝手に推測しています。

うちのマリリンも、我が家に来てから数か月は、超超ビンカン神経質な大騒ぎ犬だったので、そんなふたりが出会った当初は、それはもうお互いに、寄るな触るなの大騒ぎ
でも、ライカちゃんが大好きな私たちは、ぜんぜん諦めません(笑)
ライカちゃんがカフェに来そうなときを狙って押しかけ、少しずつ慣れてもらいました。
夏には、我が家へ遊びに来ていただき、お互い並んでお散歩できるまでになりました!

ライカ母さんにいただいたおやつに色めき立つ黒と白。
CIMG2612_convert_20111228222912.jpg



そして今年10月、「ライカちゃん、アンジーへ里帰る」という計画で、ドッグカフェアンジーさんに突撃訪問しちゃいました~。
そこでは、犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪のザッシュ一族サラロン家のみなさんがお出迎えしてくださり、感激&めちゃ楽しの一日を過ごすことができました
みんなでお散歩しながら、ライカちゃんが放浪していたという河川敷のほうへも行ってみました。

ライカちゃん、おかあさんに出会えてよかったね。
これからずっと、何があってもおかあさんが守ってくれるから、もうこわくないよね。
安心して、今を生きてくださいね。

この一年、ライカちゃんもマリリンもよくがんばりました。
現在は、相変わらず目は合わせないものの、隣同士でいられるようになり、お互いに「好きでも嫌いでもないけど、存在は許してやる」といった感じで、ほとんどガウし合いません。
ほかのワンコが何か食べているのが絶対に許せないマリリンも、ライカちゃんに対しては、食べるのを睨みつけるだけになりました
ライカちゃんがほかのワンコにお怒りになって吠え立てると、マリリンも一緒になって加勢し、吠え立てるようになり、これには私たちもびっくりしています。
仲間という認識があるのかな?

また、ライカちゃんはマリリンの良き先輩であり、指導者なのです。
なぜかというと、フィラリアに勝った犬だからです。
保護犬の場合、どうしてもつきまとう問題ではありますが、実はライカちゃんもフィラリアでした。
数年かけておかあさんと頑張り続け、虫をやっつけちゃったのです
マリリンも、現在フィラリア治療中。
ライカちゃんに続いて、必ず勝ちます!

ライカちゃん、この一年マリリンと仲良くしてくれてありがとう♪
マリリンもたくさんの経験ができました。
明日から、楽しいお休みだよ!やったね!
来年も、よろしくお願いしま~す

CIMG2626_convert_20111228223035.jpg

| お友達 | 10:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

